ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

洗濯愛好会コミュの残り湯と水道水どちらがお得?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お風呂の水を使って洗濯してます 残り湯せんたくには 酸素系漂白剤をいれるないと雑菌で臭くなるみたいな宣伝がありますよね


…で!?疑問なんですが せっかく残り湯を使いケチっても 漂白剤を入れると漂白剤代がかかるではないですか 苦労が報われないような 水道水でせんたくと残り湯で漂白剤入れ洗濯ではどちかがお得でエコなんですか?

コメント(13)

別に漂白剤も防臭柔軟剤も入れなくても私のところでは平気ですが・・・・脱水後即ガス乾燥機に入れて高温乾燥しちゃいますから部屋干しみたいに菌が繁殖する余裕はないので。
この時期の水道水では冷たくて洗剤溶けにくいし汚れ落ちにくいんでなるべく残り湯使うようにはしてます。

試算してみましょうかね。ライオンのブライトW600ml248円40ml(60L分)では約16.5円。
水道代は地域差がありますが、家電カタログのコスト計算に使われる1立方メートル228円(上下水道合計)では60L約13.7円。
(風呂ポンプの電気代は40W6分間0.09円で無視できる範囲と思います)

※ブライトWの価格はネットショップにて。風呂水ポンプは40Wで毎分12Lくみ上げるもの(エア抜き分1分プラス)で試算。電気代は1kwh22円で計算。
うちは気にしないで、お風呂のお湯使って洗濯してますよ?(笑)
オススメは、みかん風呂の時の残り湯洗濯です。
ほのかにいいにおいがしますし。
ちょっと主旨からはずれちゃってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
うちはお風呂に入浴剤と重曹を入れているから気にしないでやってますよ。
もし気になるなら洗濯の時に重曹とクエン酸が安く売っているので入れたらどうですか!?汚れ落ちいいし経済的でオススメです(*ゝω・*)それかお酢をすすぎの時に入れるとか。
因みにワイドハイターは、Wとかじゃない黄色の容器のデカイやつのは詰め替え安い時100円だったり時には88円の時ありましたよ。
残り湯洗濯はニオイが心配!蛍光剤入ってない粉末のニュービーズをつかったほうが汚れは落ちて色あせしない!しかし香りがいまいち悪い で 新商品にひかれてトップのオレンジつかってます カラーーブライトやブライトWのニオイはトップとあうのか心配!いろいろ入れたい静電気防止でレノアプラス入れたい…しかし、ニオイがマジったら臭いのか不安です
友人の旦那さんが、残り湯と水道水で洗濯するのは夏になるとはっきりわかるって言っていましたあせあせ(飛び散る汗)

暑い中、残り湯で洗ったタオルで顔を拭くとすぐに匂いがして黄ばむそうですが
水道水だと匂いが気にならなくタオルの黄ばみも気にならないといっていました。

私もできたら残り湯で洗濯したいです。

ドラム式の節水重視で購入した洗濯機なので残り湯洗濯ではどれくらい節水できるかな電球
> タクリーンさん

こんにちはexclamation ×2

我が家はいつも洗剤は さらさ で気分によって最近は液体ビーズのピンクを使い、柔軟剤はソフランの緑ですぴかぴか(新しい)

我が家は汚れが酷い物にはカラーブライトだかワイドハイターを入れて洗濯しますが別に何の支障もないですよほっとした顔 逆に柔軟剤の匂いが良く香る様に思いますぴかぴか(新しい)

皮脂汚れや汗とかの菌にもイイみたいだしぴかぴか(新しい)

一度いつもの洗濯にプラスして使ってみたらどうですかexclamation & question 128円〜198円とかで売ってると思うのでウッシッシ


私も残り湯使用してますが、ほぼ気にしないです。
ただ、やや温めの温度で洗っています。
洗剤で洗濯、1回目のすすぎは水道から少し流水しながら、
大幅に減った時は風呂水を継ぎ足し、
最後の柔軟剤でのすすぎのみ、清水を使っています。
最後のすすぎで温水を使うとシワが残りやすいので、
こちらは冷水、といっても蛇口からの水そのままです。
あと、やっぱり柔軟材の匂いをキレイに残したいから(笑)

基本的に手洗いだからやりやすいんですが、
洗濯機で洗う時は最初の洗剤洗いだけ残り湯使用です。
ちょっとだけ手間をかけて、1回目のすすぎに残り湯入れたりもします。

漂白剤は布地を傷めるので、あまり使わないようにしています。
匂いや汗ジミが気になるものだけ、漂白剤やその他薬剤を使ってますよ〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

洗濯愛好会 更新情報

洗濯愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング