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BMW R1100RS/GS/R/RTコミュの教えて下さい(バッテリー交換)

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今年の冬は暖冬と言われていますが、自分のバイクは日に日にバッテリーが弱っています。バッテリーチャージャーだけが頼みの綱。だけど、寿命が近づいている気がしています。
そこで、バッテリー交換を自力でされた方がいたら教えて下さい!!
1.どこに入っていて、どのように取り出すのか。
2.自力で交換するときの要領。
3.国産の代替品はあるか。
4.その他アドバイス何でも。
よろしくお願いします。
ちなみに、R1100RTに乗っています。中古で手に入れたばかりなので、前回の交換時期はわかりません。

コメント(34)

こんばんは。

ちょうど股間の前に位置するバッテリーにたどり着くためのカウルのつけはずしには結構気をつかうことがあったり、なくても済んでしまったりでどこまで気をつけるか難しいところですが、
おそらく、1.2.についてはネコパブリッシング刊BMW BIKES vol.9 00年12月発行をヤフオクあたりでお求めになるのが一番かと思います。写真解説コツ小ワザつきで詳しく載っています。

また、国産の代替品があるかは私は見たことがありませんが、2万円強の純正を選ばないのであれば、やはりヤフオクで1.3万円のACデルコか、ちょっと加工が要りますが5千強の輸入物が出ています。

慣れてもバッテリー交換は最低30分、前回のコツを忘れるような頻度や初回の交換であれば最低1時間は格闘をお覚悟召されますよう。
説明書の通りとはいかないのが現実で、やれネジ穴がずれて合わない、22本以上且つ3種類あるネジの長さをどれがどれだか忘れるなど思わぬ?ハプニングがあります、多分・・・
いや私だけでしょうか。
それもまた楽しからずや・・と思えれば最高です。
確かにRTのカウルを外すのは大変です。
片側のカウルだけで16本だったかと記憶してます。
隠しネジみたいなのもありますので、注意しながら外してください。

あと、外したカウルを立てかけたりしてると風で飛ばされる悲劇も考えられます。

私のもそろそろ4年。バッテリー交換しなくちゃ。。。
らびさん、はじめまして、ぶんねんです。1100RTのりです。

もう何回と無く、カウルはずしました。
カウルのはずし方はこつがいります。順番に慎重に
1.左側のミラーをゴムのようなものか、タオルを重ねて外にたたくようにしてはずします。
取り付けは3カ所あわす場所がありますのでそれにあわせたたいて入れます。
電球を回してはずし、バックミラー完了です。

2.皆さんが言われているようにビスの長さが3種類あります。
一本は一番長くみらーの取り付け位置にあります。
後の長いのはエンジン周りでしょうか?
フロントから見てもありますし、順番にはずしながら、ビスが無くならないように箱を用意するのも良いでしょう。

3.アンダーカウルを2の前にはずしておいてください。
ビス4本で止まっています。

カウルが外れたら次は

4.エアークリーナーのダクトをはずします。このときエアークリーナーが入っている蓋をはずさなければダクトは外れません。
5.ここまで来ればバッテリーが見えてきました。
はずす順番はアースからはずし次に+の端子側をはずします。
バッテリーがちゅうぶらりんになりますのでバッテリーと同じ高さになるような椅子とか棚があれば、バッテリーをスライドさせ仕事は楽になります。

これでバッテリーははずしましたね。
次はバッテリーです。
私は、クラブRT:http://www.club-rt.net/forum/index.php
に入っています。ここでもバッテリーのことでいろんな意見がありました。
純正は高いしと言うことで秋月電気のMFバッテリーを今付けています。ここです。http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb12v
完全密封型鉛蓄電池
(12V 22Ah)

[B-00020] WP22-12
1個 5,200円
このタイプで良かったと思います。確認が必要です。(注意)

このバッテリーを付けるためにはバイク側のターミナル端子の加工が必要です。
今のままでは取り付けが出来ません。
それと、バッテリ側の端子の穴も小さく、純正のボルトをしようする場合は今のままでは入りません。
○ヤスリで穴を大きくする必要があります。

加工、する事によってこのやすい、密封型のバッテリーが使えます。

このとき、バッテリーチャージャーがすぐ取り付けれる様に私はコードに端子を付けてバッテリーの+マイナス側から出しています。
これがあれば充電するのもやりやすいし、バッテリーが上がってもすぐつなぐ事が出来ます。おすすめです。

後は、はずした反対を根気よくやれば完成です。

頑張ってください。

ぶんねん
ぶんねんです。バッテリーを確認しました所
秋月電気の商品で番号も合っておりました。
ご報告しますね。

完全密封型鉛蓄電池
(12V 22Ah)

[B-00020] WP22-12
1個 5,200円
マタマタ、書き込みです。
naokitさんの真ん中の写真の部分で
番号1番のセンサーですが外さなくても
OKです。
番号2から初めて下さい。

ぶんねん
スミマセン・・。秋月電気のHPによればこのバッテリーは下記のコピーのような注意書きがありましたが、ユーザーの責任で使えば大丈夫ってことでしょうか?

「バイク・車用ではありませんので車・バイクにはお使いにならないでください。車・バイクでは始動時などに急激な負荷がかかりますので密閉型のバッテリーは適しておりません 」

>ビーマーさん、ネッペさん、ぶんねんさん、naokitさん
皆様から詳しいアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。謹んでお礼を申し上げます。
Datzで聞いたら、バッテリー本体2万円+工賃1.1万円とのことでした。本体だけでも高いですよね。バッテリー交換、自力で出来るか自信がありません。特にカウルを外すのが不安です。どうしましょう。決断しなくては……
>寅次郎さん
この注意書き通りだとすると、始動時にかかる負担のために、バッテリーの寿命が短くなるなんてことはないのでしょうかね??
やっぱり純正品(うわさによるとBosch製とか…)の方が長持ちなのでしょうか?
よく自動車でやる手として、標準で付いている物よりも容量の大きい物はないのでしょうかね?
冬になって、日が暮れるのが早いからライトは長時間点けるし、寒いとグリップヒーター使うし、渋滞に入ればラジオ聞くしで、電気を大量に消費しています。
>らびさん

基本的に他でもそうでしょうが、BMWの場合も社外品は自己責任で使うということになります。
脅かすわけではありませんが、もしかしたら品質が悪くて液漏れするなんてこともあるかもしれません。
そういうリスクは常に付きまといます。
純正の場合はディーラーに文句言いようもありますが、その前に液漏れの可能性自体も低いかも。
秋月製はバイクに使うなと言う、しかし形状はバイク用に準拠、どういうこと?、答えはバイク用に使うなら自己責任でということに。

ですので
純正3.1万で安心料含め交換まで依頼するか、
1/6の値段の社外品を各種リスク承知で使うか、
中間策として、カウルを傷つけるリスクを承知で交換は自分でやって2万で済ますか。

つまるところお金との見合いと思い切りでしょうね。

ちなみに私は次回交換時には、ぶんねんさんと同じように社外品を使うと思います。年に1回換えても純正より安いのでは・・
純正品を買って自分で交換するのが一番良いと思いますよ♪

カウルを外すのはそんなに難しいことはありません。
外すより取り付ける方がちょっと難しいです・・(笑

僕は何回もやってますが・・(^^ゞ
皆さん、ぶんねんです。
今のBMWも密封式のバッテリーになっています。
それと、今回私も純正からこの秋月に変えるのに同じバッテリーを
2回変えられて、不具合の無い事を確認したので今回
秋月のバッテリーに交換しました。
今のところ、何の不具合も無く順調に動いています。

皆さんの言うところの自己責任の範疇になるとおもいますが、
いかんせん貧乏ビーマーのため自分で出来ることは自分で
やりたいと思っています。
次回のオイル交換のフィルターも純正ではないもので
代変え品が無いか探して見るつもりです。

どなたか日本製でカーショップで売られている物を
ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

バッテリーの件は他の方の安全性を確認して取り付けている事を
お話しして、後の決断は取り付ける方の認識でお願いしたいと思います。
それと、秋月のバッテリーを取り付けるためには加工が必要な事を
再度付け加えておきます。
らびさん、カウルをはずすのははじめはとまどいますが、
なれればホント15分ぐらいではずす事が出来ます。
くれぐれも取り外したビスはなくさないように!

ぶんねん
オイルフィルターは「K&N」のが良いですよ。

頭が17mmの六角になってるのでフィルターレンチ無用で交換楽々です。
今、注文中で値段は分かりませんが、¥2000位です。
>ぶんねんさん
アドバイスありがとうございます。とりあえず、今のバッテリーの様子を見て、へたり切る前に秋月製を注文しておこうという気になりました。これまで、250ccのスクーターしか乗っていなかったのと、メンテはバイク屋さん任せでした。これからは、自分でも出来ることはして行かなくてはという気になりました。今のうちから、皆さんのアドバイスを読んで、勉強していこうと思います。

>シラサカ カツヤさん
オイルフィルターの件、アドバイスありがとうございます。私にもとてもいい参考になりました。
私も秋月使ってます。
バッテリーの端子の穴を広げる必要がありますが、6mmのドリルで開け直せば簡単に広げることができます。
http://r1100r.seesaa.net/article/5041267.html

オイルフィルターも「K&N」使ってますよ。
Racing Worldで1600円ぐらいだったかな。
私も秋月ですよ。
もう3年ぐらいですけど、たまにしか乗らないのに元気です。その前に使ってた純正より持ちが良い気すらしてます。
シラサカカツヤさん、JUNJIさん、初めましてぶんねんです。

オイルフィルターの件ありがとうございます。
早速、オイルフィルター「K&N」を捜して見ます。

ココは、皆さんの情報が早いので、とても参考になります。
之からも宜しくお願いします。

ぶんねん
携帯からの投稿です。
新スレの立て方が判りませんので便乗質問で申し訳ありません。
オイルフィルターですが、昔「R259系にカローラのオイルフィルターが代用出来るらしい」と小耳に挟みました。
どなたか実践された方、もしくは情報をご存じな方はおられますか?
カローラってエンジン形式が多種多様で、フィルターの種類も多いですが、年代等の情報も判れば幸いです。
頂いた情報についてですが、「オウンリスク(自己責任)」で、次回のオイル交換時に対応してみます。
そろそろ車検なんでバッテリーが弱くなってきてるので交換しようと思っています。
前回、純正から皆さん同様秋月のにしたのですが今回も秋月にしようと思ってふと疑問が...

廃棄ってどうするんですか?
前回は純正だったので500円でスタンドに引き取ってもらいましたが秋月製って??
原付も秋月ですがこちらは不燃ゴミに出していますが此れも問題あり?
ググっても『使えますよ』は引っ掛かりますが捨て方が判りません。

どなたか御教授を m(_._)m
バッテリー、私は行きつけのスタンドで引き取ってもらってますよ(無料)。
>zunnさん
確かにカキコミ開いてたんで別スレ立てるか迷ったんですがテーマに沿ってこちらに書きましたwwwあせあせ

>ナッシュさん
それは行きつけだからですか? ウチの近所は前回は有料でした。
鉛の相場で変わるんですかね? 有料でも秋月製は純正に比べりゃおつりが来ますがわーい(嬉しい顔)

やはりスタンドに持って行こうと思います。
私も、ホントに2年ぶりの書き込みです。w

カーショップなら引き取り無料じゃないでしょうか?
私が良く行くショップは、駐車場に廃棄バッテリー置き場がありますよ。
余談になりますが、去年、別の車両から廃棄するつもりで外しておいたバッテリーが、朝見たら無くなっていました。
鉛の価格が高騰してた頃でしたからねぇ。きっと妖精さんが代わりに捨ててくれたんですね。

1100ロードスターを5年使ってますが、純正のバッテリーはいまだに元気です。
冬場がグリップヒーター、ヒートジャケットも使用していますが現在は問題なく始動してくれています。

秋月も以前Kを使っていた頃に使用していましたが、問題ありませんでした。

>水中メガネさん

仕事で行きつけのガソリンスタンドでした。

いつも

「いくら?」

と聞くんだけど

「良いですよ」

と無料で引き取ってくれました。

これまで車のバッテリーを何個か引き取ってもらいましたよ。

買うのは先輩の知人のバッテリー屋からなんですが、バッテリーも支払いも先輩の店に預けるんでバッテリー屋には引き取ってもらえない事ばかりでした。
>18レスキューしんくん さん

'93R1100RSに乗っています。トヨタのJZ系エンジンのオイルフィルターが合います。純正品番で言えば::90915-20001・90915-03002・90915-20003 などです。オートバックスのPBで「T-19」なんか安くて良いと思います。

僕はこれで2万キロ走っていますが、問題を感じたことはありません。オイルも「カストロール Power1 4T 15W-50」あたりの安いやつで、こまめに変えますが、毎回フィルターも交換してます。

あと、OEM製品のMANN(品番:W712/22)も合うと聞いています。どれも純正よりはるかに安く買えるし、ボンビービーマーにはよろしいかと。ちなみにトヨタ用フィルターに変えたら、フィルターレンチも変えないと、です。
こんにちわ。

廃棄するバッテリーは馴染みのバイク屋(非ディーラー)に
引き取って貰っています。
当方ただいまバッテリーは3個目ですが、最初の純正とその次のWESTCOの
両方共です。
オイルフィルターはここでも出てるK&Nの頭にナットの付いたの使ってます。
前述のバイク屋さんでいろいろ種類を変えながらオイル交換するもんで、普通に取れる部品でやってもらってます。

秋月もバッテリーという点では同じでしょうから、馴染みのバイク屋さんがいらっしゃるのでしたら一度お尋ねになられてはどうでしょうか?
参考になりませんね、すみません。
皆様。トピをたてて2年ほど経過しましたが、この冬ついにバッテリーが充電不能になりました。
そこで、3月末に自力でバッテリー交換をおこないました。ビスを13本ゆるめてカウルを外し、秋月電気のネット販売で手に入れたバッテリーを収めました。同時に自力で3回目のオイル交換をしました。今までにない経験で、ハラハラしましたが、皆様のアドバイスにより4時間かけてなんとか無事終了しました。
交換後の経過も順調で、日帰りツーリングを何度かしています。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
こんにちは。

どなたか、サルフェーション防止装置をバッテリーに付けている方はいらっしゃいますか?効果はあるのでしょうか?

自分もバッテリーが弱ってきたのですが交換を検討していました。ところが、これら装置を付けるとバッテリーが回復するとも聞きます。身近に装着した人がいないので、本当なのかどうか分からずにいます…。
zunnさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。のび〜太は大手メーカー品のようで気になっていました。新品に設置するとバッテリーが長持ちする、という話ですね。でも実証には時間がかかりますね(笑)。
2年近く乗れていなかったのですが、このトピを参考にさせていただいて、秋月のバッテリー、リーマー、必要な工具とすべて事前に準備できたので30分ですんなり交換。晴れて復活です。リーマーはバッテリー側の穴を大きくするだけではマイナス側の穴同士の高さが合わなかったので、車体配線側の穴も大きくしました。グリスを塗って完成。

プラグを抜いてセルを10秒×2回。その後点火。2年の空白が嘘のように一発始動。

交換するのがちょっとおっくうだったのですが、このトピのお陰でやる気が出てきて一気にできました。みなさんありがとうございました。

タイヤは交換しなきゃね。
'93のフルカウルRSのバッテリーが弱ってきたので、秋月電子で例のバッテリーを
GETして交換しました。

秋葉原店のHPでは店の左奥にあり¥5.2kとなっていますが、
秋月通商のHPでは¥6kとなっています。
実際には、秋葉原店の入り口左すぐの足元にあり、やはり¥6kでした。

車載のマニュアルを参考に、カウルを外して、エアクリーナ回りの取り外し、
バッテリー側の穴の加工をして、バッテリを交換、固定するゴムベルトをすると
高さが純正より2〜3mm低いのでスペーサで調整し、エアクリーナ、カウルを戻して、
30分ほどで終了しました。

これでまた元気にセルが回るようになりました。

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