ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜〜新撰組〜〜コミュの新撰組の書籍・漫画について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新撰組の書籍や漫画にはいろいろなものがあります。

自分が始めて新撰組について知ったのは、『るろうに剣心』の斉藤一のキャラが新撰組ということから知りました。その後はいろんな漫画や本を読んでいます。
他の漫画なら『PEACE MAKER』『PEACE MAKER 鐵』『新撰組黙示録』なども読みました。
今気に入っているのは小説で。司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』です。初めての小説作品なので、すごく感銘を受けています。

このコミュの中ではかなり知識が少ないので、今後は小説や史料などを読んでみたいと思います。

新撰組の書籍や本、漫画。史料などでオススメなどや感想などがあったら書き込んでみてください♪

新撰組関連の作品一覧♪

小説
・新撰組始末記、新撰組遺聞、新撰組物語 作:子母沢寛
・燃えよ剣 作:司馬遼太郎 - 長編
・新撰組血風録 作:司馬遼太郎 - 短編集
・幕末新撰組、近藤勇白書 作:池波正太郎
・壬生義士伝 作:浅田次郎
・女たちの新撰組〜花期花会 作:江宮隆之、出版:河出書房新社
・近藤勇、歳三 往きてまた、新撰組 藤堂平助、総司 炎の如く 作:秋山香乃
・黒龍の柩 作:北方謙三
・あさぎ色の風 作:藤堂夏央
・激録新撰組(上・中・下・別巻 全4巻) 作:原康史、出版:東京スポーツ新聞社
・総司残英抄 作:戸部新十郎、出版:徳間文庫
・新撰組が行く 作:童門冬二、出版:集英社文庫
・ウェスタン武芸帳 作:菊地秀行、出版:朝日ソノラマ

テレビドラマ
・風雲新選組・近藤勇(1961年 主演:嵐寛寿郎(近藤勇))
・新撰組始末記(1961年 主演:中村竹弥(近藤勇))
・新撰組血風録(1965年 - 66年 全26話 監督:河野寿一ほか 主演:栗塚旭(土方歳三))
・燃えよ剣(1970年 全26話 監督:河野寿一ほか 主演:栗塚旭(土方歳三))
・新撰組(1973年 主演:栗塚旭(土方歳三))
・新撰組始末記(1977年 出演:平幹二朗(近藤勇)、古谷一行(土方歳三)、草刈正雄(沖田総司))
・沖田総司 華麗なる暗殺者(1982年 主演:郷ひろみ(沖田総司))
・壬生の恋歌(1983年 出演:三田村邦彦)
・燃えて散る 炎の剣士 沖田総司(1984年 主演:田原俊彦(沖田総司))
・新撰組(1987年 出演:松方弘樹(近藤勇)、竹脇無我(土方歳三)、東山紀之(沖田総司))
・燃えよ剣(1990年 主演:役所広司(土方歳三))
・新撰組 池田屋の血闘(1992年 出演:里見浩太朗、野村宏伸、地井武男)
・新撰組血風録(1998年 主演:渡哲也(近藤勇))
・壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男〜(2002年 全四部 監督:松原信吾、長尾啓司 主演:渡辺謙(吉村貫一郎) (テレビ東京の新春ワイド時代劇)
・新選組!(2004年NHK大河ドラマ 脚本:三谷幸喜 主演:香取慎吾(近藤勇))
・新選組!! 土方歳三 最期の一日(2006年NHK正月時代劇 脚本:三谷幸喜 主演:山本耕史(土方歳三))

映画
・新撰組鬼隊長(1954年 監督:河野寿一)
・新撰組(1958年 監督:佐々木康)
・新撰組始末記(1963年 大映 監督:三隅研次)
・幕末惨酷物語(1964年)
・土方歳三 燃えよ剣(1966年 監督:市村泰一)
・新撰組(1969年 監督:沢島忠 近藤勇:三船敏郎)
・幕末純情伝(1991年 監督:薬師寺光幸 主演:牧瀬里穂(沖田総司) )
・御法度 1999年(監督:大島渚 主演:ビートたけし(土方歳三) 音楽:坂本龍一)
・壬生義士伝2003年(監督:滝田洋二郎 主演:中井貴一(吉村貫一郎))

舞台
・TEAM-NACS第10回公演 LOOSER-失い続けてしまうアルバム-(2004年 脚本・演出:森崎博之 主演:佐藤重幸)
・演劇集団キャラメルボックス 風を継ぐもの(1996年初演・2001年再演)

漫画作品
・新撰組(手塚治虫漫画全集収録作品) 手塚治虫
・近藤勇 星をつかみそこねる男 水木しげる
・風光る 作:渡辺多恵子
・代表取締役近藤勇 川崎のぼる
・あかね色の風 車田正美
・あさぎ色の伝説 和田慎二
・真説新撰組(旧題:壬生狼) 画:園田光慶 脚本:横山光輝
・幕末風雲録 誠 伊織鷹治
・無頼 岩崎陽子
・月明星稀 - さよなら新選組 盛田賢司
・新選組黙示録 宮崎克、イラスト: 乾良彦
・北走新選組 菅野文
・ひなたの狼 - 新選組綺談 斎藤岬
・新撰組 - ダンダラ列伝 羽生田ラミオ、白井裕子
・新撰組 - 士道心得 松山花子
・新撰組~浅黄色の鎮魂歌 田村純子
・新撰組 黒鉄ヒロシ
・PEACE MAKER 黒乃奈々絵

アニメーション
・土方歳三 白の軌跡(2004年 監督:浦谷千恵)
・PEACE MAKER鐵

ゲーム
・斬打
・風雲 新撰組
・幕末恋華 新撰組
・風雲 幕末伝
・新撰組群狼伝
・維新の嵐(近藤勇シナリオがある)
・維新の嵐・幕末志士伝(坂本龍馬と共に土方歳三を描く)

コメント(32)

「月明星輝〜さよなら新撰組〜」「ダンダラ」「風光る」「無頼」などの漫画はお勧めですね!書籍は、司馬さん・子母澤さんなどのはどれもお勧めです!あとは、資料は資料館にいって本物を見るのがお勧めですが、もう絶版になったと思いますが「坂本龍馬・沖田総司・土方歳三の書簡」って本は良いですよvv史実もそうでない小説も良いですよねー☆
今欲しくても買えないのが「続新撰組史料集」です。
出版されたばかりの本ですが、なんたって高い!(ToT)

前回の「新撰組史料集」も、同様の理由で買えなかった
んですが、研究する訳じゃないから…と思いつつ、見ると
ヤッパリ欲しくなります。
今回は前回よりページ数が多いからお徳!て、言われても
「よし、買うぞ!!」って決断出来ない…

漫画はもう絶版かな〜「俺の新撰組」が私は好きだった
な〜って、かなり古い本です(笑)望月ナントカという
作家さんだったかな。

とにかく大河前は、雨後の筍の如く新刊・復刊がでたの
で、本自体はかなりあると思います。ただ、今でも流通
に乗っているかは不明ですが…
図書館によっては、かなりの品揃えをしている所もあり
ますから、図書館を利用するのも良いかもしれませんね。
俺はだいたい図書館の利用が多いですね。けっこう図書館は資料が置いてあるので、今後借りに行く予定です♪

漫画は古本屋などを見に行って買ってます。けっこう気に入らないと買わないので、立ち読みができるとこが一番かな♪著者によって人物の表現がいろいろなので、好みが出ちゃいます^^;

けっこうそういうのはありませんか?
新選組関係についての小説はいっぱいありますが、みなさんいろいろとご存じなのですね。参考になります。
因みに私が最近読んだ新選組関係の小説は三好徹著の『土方歳三』です。
俺は司馬遼太郎さんの『燃えよ剣』しか読んだことがないので、今度は『新撰組血風録』を読もうと思っています♪
あまり書籍の出版社や著者について知らないので、こういったところで書いてもらえると探しやすくて助かります♪
たんちゃんさんへ

俺の新撰組は少年キングで連載してたよーなきがします。
でも話は覚えてません、すいません。

もう20何年も前だったと思います。

望月三起也先生でしたね キャー∩(´∀`∩) (∩´∀`)∩キャー
>兄ちゃんさん
「新撰組血風録」は面白いですよ〜古い小説はみんな実家に
置いて来てしまったんですが、これと「燃えよ剣」子母沢寛
の3部作はもって来ました(笑)

>さとにんさん
お〜そうですそうです!望月三起也さんでしたね。
少年キングでしたか…
ま、その頃青春だったんですよ(笑)

なので、最近の小説・漫画はあまり読んでいないんですよ。
「るろうに剣心」も名前だけは知ってるさ…の世界です(沈)
若い方は、多いですよね〜ここから新選組が好きになった
っていう方。
>みゆう
俺も「るろ剣」と『ピースメーカー』は読みましたよ♪ピスメはかなり人物や流れが変なことになっているんですが、笑える漫画なので気にってます♪得に3人組が一番好きですね♪

>たんちゃん
そういわれると楽しみだなぁ♪小説はその人物の描写がイメージで広がるからいいですよね♪
私もるろ剣・ピスメはバイブルですが、ピスメは連載休止になってますよね 汗。続きが気になる!!!
>みゆう
たしかに永倉さんは初期より幼い容姿になってるかも(^_^;
見方によっては最年少キャラにも見えるし(;´▽`A

つぃかに山南さんは悲しい結末でしたね。あの人のキャラはほのぼのしててよかったんですけどね。

>姐さん
連載休止になってたんですか!?知らなかったな(;^_^A
ほんと続きが気になりますね!新撰組の屯所襲撃なんて歴史にないことがどんな形で出るのかがきになりますね♪
>みゆう
山南さんは総長なので、漫画でもあまり載ってないんですが剣も免許皆伝で強いキャラなので、できればもっと活躍の場があってもいいんですけどね^^;
そうなんです。黒乃さん、違う漫画描かれてるんですよ 汗。
彼女の描かれる土方さん、フェロモンムンムンで大好きなんです!早く続きがみたいぃ〜!あのフィクションな内容も大好きです!主人公に市村鉄之助を持ってくるところが斬新ですよね♪
>姐さん
そうなんですかぁ。違う漫画のためなんですかぁ。それじゃ、少し時間がかかるのかなぁ??残念(^_^;
土方さんのキャラはカッコイイですよね♪面白いのが伊藤甲太郎に違う意味で狙われてたりwまた市村鉄乃助がかなり大事にされてるのが、いいなぁ♪って思いましたね(^ー^* )

>みゆう
どうせなので質問版をつくっちゃいました♪俺も質問などしてみたいし。他のみなさんも活用できると思うのでよかったら活用してください♪
>たんちゃんさん

きっと私とたんちゃんさんは年が近いですね〜 ハズカシー(*∩∀∩)
>さとにんさん

近いですかね〜青春だったと言っても、いい年でした(笑)
コミックを、全巻一度買い出来るくらいに(^^;)
みゆうさん>そうなんですよ!なんか、この先の話の流れはじっくり考えたいみたいで!今は趣味の漫画を描いているみたいです☆(一冊買っちゃいました☆けど、早く続きが読みたい!)29日にピスメ関連の作品が発売されます!予約したので、取りに行きます^^

兄ちゃんさん>ほんと、土方さんってなんだかんだいって鉄君が可愛くてしょうがないって感じですよね!!カッシーは・・・個人的に土方さんに絡んでいる時が好きですvv
あぁ、久々にCDドラマきこうかなぁ♪
本日新撰組血風録を借りてきました♪みなさんがもう読んだものだと思いますが、本日から読み出すので楽しみのです♪

>姐さん
ピスメのCDドラマなんてあるんですね〜♪ピスメの市村辰之助がけっこう面白いので、声などは聞いてみたいかの♪w
あるんですよ〜!皆さんなかなかキャラとのイメージが合っていてオススメです☆           そういえば、上記に載ってるキャラメルボックスの舞台はビデオで観たんですが、歳三様を上川隆也さんがやっていてホクホクでした♪ハマリ役って感じでしたよ!
私の知らない書籍やらが、いっぱいありますね。次はこの中から選んでみます
先週ぐらいに新撰組血風録を読み終えて、現在は他の新撰組関連の小説を探しています♪

よかったらどなたかオススメなど教えてくれませんか(^▽^)??
>兄ちゃんさん
おすすめかどうか、微妙というか主観ですが三好徹著の『土方歳三』は読みやすく伝わりやすい書籍だったと思います。
>ガトリング
ありがとうございます♪今度探して読んでみますね♪
兄ちゃんさん>新書でしたら
『新撰組』(大石学・NHK大河の「新選組!」時代考証担当)
『新撰組』(松浦玲・勝海舟の研究者)
がおすすめです。
どちらも、ちゃんとした史実を知りたい!って時に役立ちます。
特に、大石教授の本はおすすめ!
松浦さんの本は近藤勇の書簡などがよく研究されています。
>さぶさん
そのような新書があるのですね。今度探して読んでみたいと思います。
私は最初は『るろうに剣心』からで(おかげで今でも一番好きなのは斎藤一…)、大河ドラマで一気に好きになったというクチです。
他は『ピースメーカー』『月明星稀』など漫画ばっかりだったので、最近は小説作品を一気に読んでいます。

最近読んだのは『新選組血風録』『幕末新選組』『近藤勇白書』『燃えよ剣』『壬生義士伝』といったところです。
『壬生義士伝』の斎藤一は性格がメチャメチャ悪くて大好きです(笑)
次は下母澤作品を読んでみようかと思っています。


まだ名前が挙がっていないようですが、[出海まこと『鬼神新撰?〜?』電撃文庫]もなかなか面白いですよ。出版社からお察しの通り、小説というかライトノベルというジャンルですが…。
戊辰戦争終結後の東京・京都が舞台で、主人公は永倉新八です。まだ未完ですが、執筆ペースが遅い方らしいです…。
書いた方が池波作品のファンということで、『幕末新選組』の後に読み始めるとより一層楽しめます。

この出海まことさんが『あさぎ色の伝説』という漫画を推しているのですが、絶版のようです。「復刊ドットコム」でも復刊希望が出されたにもかかわらず諸般の事情で復刊が絶望的、という状態のようで…。
どなたか内容をご存知の方いらっしゃいますか?とても気になっています…。
あ、書き忘れてました。
新選組好きの方ならばPS2のゲーム『風雲 新選組』は是非やってみてください。新人隊士となって不逞浪士を斬りまくるアクションゲームですが、実在の隊士と協力しての斬り合いがメチャメチャ熱いです!

自分が敵を倒した時に、局長なら「良い腕だ!」と言ってくれますが、副長だと「まあまあだな」だったりします(笑)
君とゆきて咲く 〜新選組青春録〜|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/kimiyuki/
新選組、新旧マンガ特集〜 激動の幕末に「誠」を貫いた男たち! 心を揺さぶる新撰組マンガの魅力を探る!! - ebjニュース&トピックス
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/article/ja0024.html

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜〜新撰組〜〜 更新情報

〜〜新撰組〜〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング