ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜〜新撰組〜〜コミュの佐々木一について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の写真は佐々木一氏のお墓になります。こちらの家紋は千葉周作と同じ家紋です。

『佐々木一』「ささきはじめ」
1851〜1926。明治維新後は、「並河一」を名乗る。嘉永4年6月4日、近江国彦根藩士・小川友八の三男として生まれ、清水家目付役・中山敬二郎の養子となる。

新選組入隊は慶応3(1867)年7月以降で、局長附人数となる。
翌年1月の鳥羽・伏見の戦いで敗戦後、江戸に戻り甲陽鎮撫隊に参加。甲州勝沼では死地から近藤勇を逃がす活躍を見せた。
会津白河口の戦闘では左肩に銃弾を受け、母成峠に敗れた後、土方歳三に従い蝦夷地に渡った。

箱館戦争を戦い、弁天台場で降伏後弘前薬王院に収監された。
釈放後明治4(1871)年1月29日には、吉村芳太郎、村上肇とともに勝海舟のもとを訪ね、テレビン油製法に関して7両の無心をしている。
その後並河家の養子となる。

明治5(1872)年新川県に出仕し、その後青森、新潟などの警察署長を歴任し、福井県警察部長を最後に官を辞した。

大正元(1912)年に発行された『現代人名辞典』にもその名を刻んだ。

昭和改元の7ヶ月前の大正15年5月24日、宇都宮市で没する。
享年76。

佐々木一の墓地  東京都豊島区雑司が谷霊園一種5号27側
並河の墓碑は、1mくらいの台に載っています。そして、墓には三つ葉葵の紋が刻まれている。これは、幕臣であったことによるものと思われる。(もちろん、佐々木の家紋も彫られている)


こちらの隊士の子孫であるsu☆さんがこのコミュの参加しているので、調べてみました♪新撰組ファンとしてはすごくうらやましくもあることですね♪

コメント(5)

お墓は東京都豊島区ですか、遠くはないので行ってみたいですね。
佐々木一についてトピック作ってくれてありがとうございます☆うれしいです!
うちもお墓参りいこっかな。明日晴れたら!ね。
並河家の方のお墓参りいったことないし。
お久しぶりです。

佐々木一について沢山調べていただきホントにありがとぉございました☆

しばらくお休みしてましたが、コミュに帰ってきました!

またよろしくお願いします(*^_^*)
>su☆
おひさしぶりです。
新撰組関連はすごく好きなので、トピックも何か要望などがあったら気軽に言ってくださいね♪
こちらこそよろしくお願いしますね♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜〜新撰組〜〜 更新情報

〜〜新撰組〜〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング