ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜〜新撰組〜〜コミュの幕末について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幕末(ばくまつ)とは、ある幕府による政治の末期のことをいう。単に「幕末」といった時は、江戸幕府末期の時代を指す。

概説
幕末の期間に関する厳密な定義はないが、1853年の黒船つまりペリー率いる米国艦隊の来航から、1867年(慶応3年)に徳川慶喜が大政奉還をおこなって幕府が日本の全国政権としての地位を失い、翌1868年に明治天皇が即位して元号が「明治」と改元されたときまでとするのが、一般的である。

幕末は、徳川宗家の当主が征夷大将軍・源氏長者として幕府の主宰者として君臨する幕藩体制が変質し、崩壊していく過程であり、また、鎖国すなわち海禁政策を抛棄して開港し、外国との通商貿易の開始によって日本が世界的な資本主義市場経済に組み込まれ、社会そのもののあり方が劇的に変化していく過程でもある。

幕末の過程は、多くの文学作品に描かれており、たとえば島崎藤村の長編小説『夜明け前』などが挙げられる。

政治史では幕末をどう把握するかについては、単なる過渡期とするか、あるいはそれ以前以後とは異なった独自の国家状態もしくは国家体制とするかの2つの見方に分かれる。

幕末の思想の特徴は、幕藩体制の根拠を説明しあるいは批判するもの、またその体制に代わり得るあたらしい国家像を模索することである。さらに、天皇や将軍といった権威と権力の源泉についてのあらたな意味づけを模索していることも、大きな特徴のひとつである。 幕末においてもっとも力と意味を持った思想潮流は、「尊王攘夷」の思想であると言われている。あらたな国家像や天皇像もまた、この思想とのかかわりで構築されていった。


出来事
概要については倒幕運動を、年代順の詳細な経過については幕末の年表を参照。
マシュー・ペリー艦隊来航
プチャーチン艦隊来航
日米和親条約締結
日米修好通商条約締結
安政の大獄
桜田門外の変
坂下門外の変
薩英戦争
八月十八日の政変
池田屋事件・禁門の変
第一次長州征伐
第二次長州征伐
薩長連合
大政奉還・王政復古
戊辰戦争
鳥羽伏見の戦い
上野戦争
北越戦争
会津戦争
箱館戦争

施設
松下村塾、長崎海軍伝習所


幕末の思想
主権
佐幕
公武合体
尊皇論、尊王思想、勤王
倒幕
対外関係
攘夷論
開国論

組織
新選組(浪士組、甲陽鎮撫隊、靖兵隊)、見廻組
土佐勤皇党、奇兵隊、海援隊、陸援隊
赤報隊、奥羽列藩同盟、会津白虎隊、彰義隊、蝦夷共和国
額兵隊(仙台藩)、雷神隊(桑名藩)、凌霜隊(郡上藩)

幕末の兵器
幕府・各藩は海防のため、後には倒幕のために、競って西洋の最新兵器を揃えようとした。 しかし長い鎖国の間に西洋の軍事技術との差は開いて自製は困難であったから、ほとんどは外国商人から購入してまかなった。

小銃
前装式
弾と火薬を銃口から込める方式。
後装式
弾と火薬がセットになった弾薬筒を銃尾から込める方式。隊列を変えたり展開したりと、歩きながら装填が出来るようになり、その可動性が勝敗を分けたとも言われている。
火縄銃 - 戦国時代以来の銃。
ゲベール銃 - 前装滑腔銃。火縄の代わりに火打ち石を用いたため運用が楽になったが、命中精度は火縄銃並以下。国内でも生産された。
ヤーゲル銃 - 前装ライフル銃。ライフリングを付けたことにより命中精度は格段に高くなったが、弾込めが難しくなった。
ミニエー銃 - 前装ライフル銃。弾込めが簡単になり命中精度も高かったため、両軍の主力銃として用いられた。
エンフィールド銃 - 前装ライフル銃。エンフィールド銘柄のミニエー銃を幕末日本ではこう呼ぶ
スナイドル銃 - ミニエー銃・エンフィールド銃を後装式に改造した銃。
ドライゼ銃 - 後装ライフル銃。ボルトアクション式。
シャスポー銃 - 後装ライフル銃。当時最新鋭の銃で、幕府軍の主力銃。
スペンサー銃 - 後装ライフル銃。七連発が可能。
大砲
アームストロング砲 - 後装式の大砲。装薬が充填され信管が取り付けられている尖頭砲弾を使用し、当時最強の火力を有した。土佐藩が使用し、戊辰戦争では多大な戦果を挙げた。
四斤山砲
四斤野砲
その他

ガトリング砲
甲鉄艦
回天
洋式帆船
咸臨丸
昇平丸
鳳凰丸
開陽丸
開成丸
丙辰丸
電流丸
回天艦
千代田形艦
高雄艦
富士山艦
要塞
品川台場
五稜郭

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜〜新撰組〜〜 更新情報

〜〜新撰組〜〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング