恐山コミュの恐山体験旅行記

恐山に行ったことのある方、行こうと思ったきっかけや、実際に行っての感想や体験を教えて下さい。

ちなみに私は「三上寛恐山ライブツアーだと思って参加したら、寺山修司2泊3日バスツアー27800円」でした。すべての食事も付き、バスに揺られて寺山にゆかりのある所を訪ねての3日間。恐山では参加者の一人がおもむろに白塗りで舞踏を踊り始めたり、血の池地獄の前で6万円入りのバックを拾ったり。泊まった所は天井桟敷の女優さんが嫁いだ青森のお寺で三上寛ライブとアングラ演劇、皆交えての宴会付き。

中でも恐山宿坊でのお昼御飯は、肉も魚も入っていない精進料理で、皆で読経後いただき、使ったお箸はお持ち帰り下さい、という心に残るものでした。それがこのお箸です。
もう一本欲しい位!

初めまして!
三年前、夏の恐山大祭の時に行きました。

車で芸能山城組の「恐山」を聴きながら山街道を登りました。おすすめです♪
車だと途中の冷水に寄れるのでいいですよね
宇曽利湖は現実を忘れるくらいに綺麗で感動しました・・・

「イタコの口寄せ」はとても混んでました。
とあるイタコさんはおにぎりを食べながらやってました(^^;)

皆さんの旅行体験を参考に、また行こうと思います
10月いっぱいで閉山という事もあり先日行ってきました。
東北にいるのもあと2週間程なので行ってよかったです。
東北を離れるともうなかなか行けないだろうし。
宮城から日帰り下道で行ったのでガソリン代と少々の費用(入場料+お賽銭+お土産+食事)のみ約1万5千円程で済みました。
なかなかいい所でした。
はじめまして。恐山好きです。これからもっと勉強しなきゃ。皆さん行けていいなぁ。
青森市内に住んいた当時、友達と恐山に何回か行ったことがあります。
遊び気分で夜に間違っていくことはお勧めしません。

友達のうちの一人が尿を模様して恐山道の脇に入って用を済まそうとして草むらの中に消えたら三分としないうちに凄い形相で走って出てきて、早く車を出せー!!
みんなで慌てて下山しました。

ざっざっ、と近づいてくる足音が聞こえたそうです。
でも、それって八甲田じゃない?
恐山の宿泊施設に泊まりましたっ
でもまったく眠れなくて
隣で寝てる姉のところあたりから
『パキッパキッ・・』
と妙な音がずっとしててかなり怖かった^_^;

夜に外のお風呂に入ればよかったと後悔しました

でも楽しかったぁ
行ってきました(^-^)ノ
着いたのが遅く、参拝してすぐにイタコの口寄せに並んだのであまり散策できませんでした また行きたいです☆ 次回は宿坊に泊まって温泉も入りたいです。
はじめまして。実家の前が恐山街道です。よろしくおねがいします!
はじめまして。
実家が近くだったのでたまに行ってました。
本当にあそこは清らかで清々しい場所だと思います。
あそこで売ってる(売ってた?)よもぎアイスが大好きです。
行った時はプチ嵐あせあせ(飛び散る汗)
あまりにも似合いすぎな空模様でしたあせあせ
宿坊はこんな感じでした。

機会があれば、また行きたいです、でも大阪からはかなり遠いです。

<video src="4180961:b4bff30f1fca9c4632db8f4eb719c02c">
はじめまして

17年前になりますが、大湊に住んでいて真夜中に
よく恐山に行ってました。
チョー怖かったの覚えてますげっそり

夜中に
鈴の音、ろうそく・・・ビビりまくりわーい(嬉しい顔)

現在は九州に住んでいて下北(恐山)懐かしいです
はじめまして

先週恐山いってきました…

きっかけは
小さいころからお化け好きで憧れの地だったからですー(長音記号2)

感想は…

静かな空気に囲まれ
硫黄の臭さと白い地面が印象的でした手(パー)

ぜひもう一度行きたいexclamationexclamationexclamation

5年ぐらい前の夏に行ったんだけど、あそこは空気中の霊素が濃くて最初の内は呼吸がしずらかったです。

それさえ無ければ景色は綺麗だし温泉は無料で入り放題だし、仕事さえ見つかれば永住しても良いぐらい気に入りました。

東京の谷中霊園のそばに在る商店街の空気も恐山なみに霊素が濃いですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
こんにちは 初めまして 埼玉からのアクセスです

恐山は去年の山開きである5月1日と今年の6月14−15日の2回訪問しました
去年の山開きの時はイタコがいて他界した父を呼び出してもらいました
でもその時は連れがいて連れはあまり興味を示さなかったので長い時間いることが出来ませんでした、で今年は1人旅をして宿坊に泊まりゆっくりと恐山の姿を見てきました。
月夜の宇曽利湖を見たかったのですが当日は濃霧で月は見れず
その代わりとても神秘的な景色を見ることが出来ました

宿坊はとても広くて綺麗でした
宿坊内のお風呂はとても気持ちが良くて長い間入っていました
その代わり外にあるお風呂は硫黄がかなり強かったでしたね(^^ゞ
夜中に硫黄臭で目が覚めました
匂いの元はなんと自分の体から。入浴時に体に吸収された硫黄が出てきたんですね、初めての体験でびっくり、それほど硫黄が強いです

恐山の写真 ブログの方に記事にしてたくさん貼り付けてあります
パソコンからのアクセスとなってしまいますが良かったら見に来てください
書庫(左側の項目が書いてあるのも)の 特集 恐山 の中にあります
またその写真でスライドショーを作製しました
書庫 スライドショウ の中にあります

あの神秘的な景色 もう一度見てみたいです
また再訪するつもりです

m(__)m
恐山に行ったときの写真や動画に音楽つけてみました。
訪問日は2009年9月のシルバーウィーク、宿坊に一泊です。

恐山探索

休日や祝日の昼間は人が多くてあんまりパッとしませんが、宿坊に泊まって早朝や夕刻の恐山を歩くと、もの悲しくもおどろおどろしい、恐山らしい雰囲気が味わえますよ。
8日行ってきました

八戸からレンタカー
いやぁ遠かったです〜

晴れもよかったせいか
全てが神々しい感じで
感動しました

全然怖さも感じなかったし…

着いたのが4時過ぎだったので
ちょっと慌ただしかったかな
お札やさんやお土産屋も終わってしまってあせあせ(飛び散る汗)
残念

いい気分(温泉)は足にかけただけでしたが気持ちよかったです

次の日9日はすごい霧でしたが
またそんな時の恐山も違った雰囲気なんでしょうね
行かれた方いらっしゃいますか?
先月20日に行って宿坊に泊まってきましたexclamation ×2

浄土ヶ浜は最高に美しいexclamation ×2

恐山の旅行については、今月の日記に書いています。
昨日行って、宿坊に1泊してきました。
宿泊者は私だけ。。。。
食事も200人以上入れそうな食堂で一人っきり。。。。。
ちょっと、寂しかったです。

今度は、恐山オフとかしたいな。。。。
去年、恐山温泉に行ってきました。機会があればまた行きたいです。
去年行った時の画像です。機会があればまた行きたいです。中学生時代から心霊現象に興味があり、中岡俊哉氏の死霊を見た!を拝読したのが恐山に興味を抱いたきっかけとなりました。いつかは宿坊に泊まってみたいです。

恐山 更新情報

恐山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています