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映画と海外ドラマが大好き BSfanコミュの何でもありの雑記帳

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映画や海外ドラマの話題しか書き込みできないように見えるので楽しくない、とのご指摘をいただきましたので、どんな内容でも書き込みOKのトピックを作りました。日常の出来事、グチ、お笑い、街の話題など、日記代わりにお使いください(微笑)。

コメント(33)

朝日新聞の「知恵蔵メールマガジン」というメルマガを読んでいるのですが、本日着の記事に「SNS」が載っていました。

「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Ser-vice)の略で、主に友人から紹介されないと参加できない仕組みのコミュニティーサイトのこと。自分のプロフィルや写真を掲載するマイページ機能や、新しい「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。同じような興味を持っている人を探しやすく、友人作りや、人脈作りの場として活用されている。実際にそこに集まった人同士で会合を開く「オフ会」で人脈を増やすこともある。2003年頃に相次いで誕生し、04年から普及し始めた。イー・マーキュリーの「mixi(ミクシィ)」の会員数は05年8月に100万人を超えた。総務省の調査結果によると、05年3月末時点の国内SNS参加者数は延べ約111万人となっている。▲知恵蔵2006[IT社会と通信ビジネス]分野より」

あれ? 111万人? そんなに少なかったっけ? とよく見ると05年3月の話。最近たしか460万人という記事を見たばかりなのに、と思って探したらありました。

そう、ミクシィは「2ちゃんねる」より閲覧時間が多いんですよ。すごいことになってます(^_^)。それはともかく、この手の情報は昨年のデータを出しただけでフル!って思われますから気を付けないと>自分

◎ミクシィ、総利用時間で3位浮上 ヤフー、楽天に次ぎ

 ネット上で交友関係を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手「mixi(ミクシィ)」は、5月の日本でのネット利用者の総利用時間が、ポータルサイト「Yahoo!ジャパン」、ネット商店街「楽天市場」に次ぐ3位に入った。インターネット調査会社ネットレイティングスが28日、調査結果を発表した。SNSの集客力が、ポータル、物販サイト並みに伸びている現状を示した。
 1位のヤフーが1億2482万時間。前月4位だったミクシィは1444万時間で、掲示板サイト「2ちゃんねる」(913万時間)を抜き、2位の楽天(1627万時間)に迫る勢い。1人あたりの月間平均利用時間でみると、ミクシィは約4時間半で、ヤフーを1時間余り上回っている。
 SNSは、参加者が自己紹介を公開し、共通の趣味や紹介などを通じて交友を広げる。04年2月に運営を始めたミクシィは、会員数が約460万人の国内最大手。
 ネットレイティングスの調査は、国内約2万人対象のサンプル調査をもとに推計している。(2006年06月28日 asahi.com)
上に書いたミクシィの記事を探している途中で、こんなのも見つけました。やっぱり秋葉原なんです。そのうち「めんたいアイドル」とか「いかすみアイドル」とか出てくるんじゃないでしょうね(-_-)。

◎「やきとりアイドル」がCDデビュー

 つくねや砂肝、トマト巻き……。お気に入りの焼き鳥を挙げ、「好きよ全部好き」と歌う「やきとりアイドル」が7月、CDデビューする。

 東京・秋葉原を中心にタレント活動をする北見綾野さん(19)。自ら作詞した「ハッピー!やきとりの歌」は、全国やきとり連絡協議会(埼玉県東松山市)がキャンペーン曲として公認した。

 「赤ちょうちん」「縄のれん」といった哀愁漂うイメージを変えたいと、店主らが1月に旗揚げした協議会。「アキバ系」を突破口に新たなファン層の拡大を狙う。(2006年06月30日19時13分 asahi.com)
>たるべえさん
やきとりの歌は、どっちかというとアキバ系というより「さかなさかなさかな〜」を連想するんですよ・・・(苦笑
ほら、スーパーで焼き鳥売り場で流れてそうな・・(´∇、`)

とりあえず言いたいことは、PCパーツ、モデラー系な自分としては何でもかんでも全部をアキバ系と一くくりにされるが嫌なのですよ(プンスカ)
アイドル系やエロゲー系と一緒にしないでくれ!(とか言ってみる・・・苦笑)
こんにちは。家庭の事情で2週間以上、ミクシィにアクセスできませんでした。本日、ようやく復帰しました。改めましてよろしくお願いします。

> ぐれさん
 秋葉原に最近できた大きなビルのいくつか(レストランなど)は、これまでと違ったおしゃれなイメージを感じて、私は歓迎なのですよ。
「HOM」といえば、あのピッチピ地のビキニパンツ。という認識でしたが、ついにこんな商品が出てきました。たしかに体型は補整すべき状態になってはいますが・・・。腰痛防止機能も付けてくれたら購入動機は強くなると思います。写真もありましたけど・・・、見たいですか?


◎デキル男は美尻でライバルに差をつける! 「HOM」から男性用補整インナー「ロングガードル」登場

 最早常識となった男性の補整インナー。その火付け役となった「HOM(オム)」から、第3弾『ロングガードル』がリリースされました。
 女性用ガードルで使用する、強いパワーながら薄くよく伸びる素材で窮屈感を解消。ヒップ部分は丸みをもたせるモールド加工と、ギャザーを寄せる立体的な仕様でヒップラインをメイクします。 
 窮屈感を気にすることなくボディメイクができる『ロングガードル』で、男性も自慢のボディラインを手にいれて。 
「ロングガードル」スタンダードタイプM/L 5,040円 LL5,355円 ヒップハンガータイプM/L 4,725円。 カラー:ブラック、ベージュ。http://www.triumphjapan.com/(トリンプ・ジャパン)。問合せ0120-104256(トリンプ・インターナショナル・ジャパン)。(ファッションサイト) - 7月30日8時55分更新
ようやく梅雨が明けました。でも、なんだかまだギラつく太陽、という感じではないですね。物足りなくないですか?

というわけで、おいしそうな話題をひとつ。もうオープンしているから写真美術館に行った際にはぜひ寄りたいものです。


◎オンからオフへの乗換駅。『ヱビス オイスターバー』恵比寿ガーデンプレイスにオープン!

 住宅・商業・オフィス・ホテル・文化施設を備える大規模複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」。オフィスの中心であるタワー棟から恵比寿駅へ向かう時に必ず通る広場、「グラススクエア」に“恵比寿の大人の交差点〜オンからオフへの乗換駅(トランスファー)”をテーマにしたオイスターバー、『YEBISU OYSTERBAR(ヱビスオイスターバー)』がオープンしました! 日々の「オン」から「オフ」に乗り換える人々が集まるバーには、冷えた生牡蠣と温かいガンボ、そして、シャンパン、ワインの数々。もちろんおいしいビールも揃っています。キャッシュオンデリバリーで、本場アメリカのオイスターバーの気軽な雰囲気が楽しめるのも毎日寄りたいお店としてうれしいポイント。暑い毎日をほっとクールダウンさせてくれる、リストに加えたいお店の誕生です。

『YEBISU OYSTERBAR(ヱビス オイスターバー)』7月13日オープン。住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-4恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1F。http://www.oysterbar.co.jp/(ヒューマンウェブグループ)。問合せ03-5447-1870(ヱビス オイスターバー)。(ファッションサイト) - 7月30日8時55分更新
昨年、スカパー!が真夏の渋谷で行ったイベント「プラージュ」。BSfanも急きょ、ビーチサッカーで参戦。本気でラモスのチームと戦ってきました。それはともかく、「プラージュ」の元はパリにあったのです。スカパー!はわざわざ中国から白い砂を何トンも運んできてお金をかけてやりましたが、パリのはもっとシンプルみたい? 今年、スカパー!はやらないようですが、どこかほかの会社がやってくれないかな。


◎パリの人工ビーチ「トップレスやTバックは禁止」

 [パリ 29日 ロイター] 29日付の仏パリジャン紙は、パリ市がこのほど、市内の人工ビーチでトップレスになることなど禁じた条例を発令したと報じた。違反した場合は38ユーロ(約5600円)の罰金が科せられる可能性もある。
 パリ市内のセーヌ河畔では2001年以降、毎年夏になると砂浜が作られ、多くの人で賑わいを見せている。
 同紙によると、条例は地域の平穏や安全、社会秩序を保つことが目的であり、全裸やトップレスでの日光浴のほか、Tバックの水着なども禁止されるという。
 一方、夏のフランス国内の海岸では、トップレスやTバック姿は一般的な光景にもなっている。(ロイター) - 7月30日16時6分更新
音楽番組の低調が言われて久しいですが、ついに支えきれなくなったのでしょう。小さいころ大晦日の晩といえば、レコード大賞〜紅白歌合戦というのが我が家の“常識”でした。個人的には格闘技はあまり見ないので(曙は見たけど・・・)、歌番組や大型ドラマがあったほうがバラエティーに富んでいていいと思うのですが、視聴率あってのことなので無理なんでしょう。変わる世の中はそのまま受け入れるようにします・・・・・・・・・・・・・・・。


◎レコ大が大みそか撤退…興毅が世界奪取なら初防衛戦の生放送も

 TBSが7月31日、大みそか恒例の「日本レコード大賞」を1日繰り上げて12月30日に放送することを発表した。昨年、平均視聴率が史上最低の10.0%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)に終わったレコ大。38年ぶりに放送日を変更することで、紅白や年越しライブを理由に出演辞退してきた人気歌手たちを取り込もうという狙いだ。さらに、プロボクシング・亀田興毅(19)が世界奪取した場合、初防衛戦を大みそかに生放送しようという一石二鳥の思惑もありそうだ。

 今年48回目を迎えるレコ大が37年ぶりに放送日を変更し、大幅に内容をリニューアルする大ナタが振るわれる。

 TBSのレコ大事務局がこの日、今年の放送日を12月30日にすると発表。タイトルも「第48回輝く!日本レコード大賞 スペシャル音楽祭2006」と変更し、賞獲り合戦よりも音楽祭としての色合いをより鮮明に打ち出した。それには大きな理由があった。

 レコ大は昭和44年から大みそかの放送が定着。52年には平均視聴率50.8%を記録するお化け番組となり、放送が終了する午後9時からNHK「紅白歌合戦」へチャンネルを切り替える“国民的な流れ”を作った。

 が、紅白が7時台の放送をスタートさせた平成元年から一気に低迷。昨年は史上最低の10.0%となり、今年はひとケタ台必至とみられていた。

 ここ数年、紅白との出演重複や年越しライブを理由に辞退歌手が続出したことが視聴率の低迷の最大の原因だった。そこで、1日繰り上げることで、これまでOKしなかった豪華な顔ぶれを集めることが可能となり、「音楽祭」というタイトルを加えることで、より出場しやすい環境を整えた。同局では「放送時間枠拡大も検討中」としており、午後9時以降の放送も視野に入れている。

 さらに、TBSが人気ボクサー、亀田興毅の放送権を独占してきたことも、放送日変更への追い風となった。2日に亀田が世界王者を奪取すれば、大みそか放送の初防衛戦は、高視聴率を見込めるこれ以上ないコンテンツとなるからだ。同局も「大みそかの放送は何も決まっていません」と否定していない。

 仮に亀田が世界奪取を失敗したとしても、今年まで独占放送権を持つ「K−1 Dynamite!」の放送時間を繰り上げれば解決する。フジテレビが「PRIDE」から撤退した今、大みそかに格闘技番組を放送できるのはTBSしかないだけに、どちらにしてもレコ大よりは高視聴率が見込めるという算盤勘定がある。

 いずれにしても、TBSの大みそかは「格闘技」で決まりのようだ。(サンケイスポーツ) - 8月1日8時3分更新


◎レコ大撤退 大晦日の顔から“転落”

 TBS・MBS系が大みそかに放送していた「日本レコード大賞」(主催・社団法人日本作曲家協会/日本レコード大賞制定・実行委員会)が今年は番組内容を大幅モデルチェンジ、12月30日に「第48回輝く!日本レコード大賞 スペシャル音楽祭2006(仮題)」(東京・初台の新国立劇場中劇場)として放送されることが31日、同賞事務局から発表された。国民的人気を誇っていたレコ大が低視聴率のため、大みそかの主役からついに“転落”した。
 今年で48回を数える伝統あるレコード大賞。59年の発足当時は年末に行われていたとはいえ、開催日はバラバラ。歌謡曲人気の高まりとともに大みそかに固定されたのが1969年。以来、36年間にわたり、NHKの紅白とともに“大みそかの看板”として放送されてきたが、近年の低視聴率もあり、ついに“落城”した。
 平均視聴率の最高は沢田研二が「勝手にしやがれ」で大賞を獲得した77年の50・8%。89年からNHKが紅白を午後7時台から放送すると、視聴率はジリ貧。さらに民放他局が格闘技路線に転向してからは、ついに10%台に低迷。昨年は史上最低の10・0%となり、番組の抜本的改革ならびに放送日の変更がTBS内でもささやかれていた。
 同大賞事務局は「アーティストの皆さんに負担をかけないことも考慮して変更を決めました」という。大みそかに紅白とレコ大を掛け持ちする出演者の負担を軽くし「従来の内容をさらにグレードアップ、魅力ある超豪華な音楽祭として、新たな一歩を踏み出すことになりました」と、放送時間枠の延長も検討しているという。
 同局の宣伝部は「この件に関して基本的にコメントすることはありません。(大みそかの)編成もまだ何も決まっていません」としているが、従来のレコ大枠、大みそかの午後6時から約3時間がポッカリ空く。タイトル奪取に成功した亀田の防衛戦を中継する余裕は十分あり、従来午後9時から放送しているK-1もその枠を使って自由に動かせる。いずれにしても、高視聴率を稼ぎ出す格闘技の前に伝統のレコ大は“大みそか”の顔をついに明け渡した。(デイリースポーツ) - 8月1日11時5分更新
こういうトラブルのとき、再撮影分の費用はだれが出すんでしょうね? 局? 事務所? まさか本人に賠償請求? ・・・・・・?


◎「東京タワー」山本の出演シーン撮り直し…フジ秋にも放送へ

 元お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(38)の淫行(いんこう)事件で、放送が無期延期になっているフジテレビ系「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」が再撮影されることが26日、分かった。制作サイドは近々、出演者側とスケジュール調整に入り、山本が出演しているシーンを撮り直し、秋放送を目指すという。

 「東京タワー」はリリー・フランキーさんの自伝的な小説。昨年6月に単行本が発売され、「泣ける」との口コミがあっという間に広がり、165万部以上を売り上げた。

 ボク、オカン、オトンの家族を中心に、福岡での少年時代から東京での大学生活、イラストレーターとして売れなかった時代に上京してきたオカンとの温かい交流が描かれている。

 オダギリジョー主演による映画化(来年公開)よりも早く、フジテレビが映像化に踏み切った。当初は故・久世光彦さんが演出するはずだったが、その矢先に急死。映画「県庁の星」の西谷弘監督が後を継いだ。

 大泉洋(33)がボク、田中裕子(51)がオカン、蟹江敬三(61)がオトン、神木隆之介(13)が子供時代のボク役、広末涼子(26)がボクの彼女役を演じており、山本は「ボク」の幼なじみという重要な役。大泉との絡みが多く、病に倒れたオカンとの感動的な場面にも登場しているという。

 同局では事件の大きさを受け止め、放送の無期延期を決定。一時は「お蔵入りの危機」とも伝えられたが、完成品を入念にチェックした上、放送できるよう慎重に話し合った。

 その結果、出演シーンをカットすると、ドラマとして成立しないことから、再撮影をするのがベストだと判断。制作サイドでは山本の代役選びを開始。スタジオやセットの手配や出演俳優のスケジュール調整も進行している。

 関係者によれば、環境が整い次第、撮影に入る見通し。期間は1週間程度。秋放送を視野に入れている。山本の影も形もない「東京タワー」としてリニューアルされることになるが、作品に染みついてしまったイメージを払拭(ふっしょく)できるか、事件の影響はあまりにも大きい。(スポーツ報知) - 7月27日14時9分更新
山本の代役の荷は重そうですね・・・。
◎ストーンズは節税も上手−納税率わずか1.6%

【ロンドン2日共同】2日付の英紙インディペンデントは英国の人気ロックグループ、ローリング・ストーンズが過去20年間の所得4億5000万ドル(約515億6000万円)に対し、払った税金がわずか1.6%の720万ドル(約8億2500万円)だったと報じた。

楽曲や映像などの印税や著作権使用料に対する直接税がないため、税率が極端に低くなっているオランダで資産管理を行っているためという。ストーンズは英国の金融機関が信用できないとして1972年に、印税などの管理をオランダの会計事務所に移管していた。

ストーンズはメンバーの家族などの間で相続をめぐって、いさかいが起きないように遺言作りに着手。法律上、一定の情報開示が必要になり、偉大なロックスターの節税ぶりが明らかになった。(サンスポ.COM 2006年08月02日 更新)
これ、日本でも、男性用も、欲しいんですけどぉ〜。


◎画期的ウェブサイト登場「ぴったりのジーンズ探します」

 自分の体型や好みにぴったり合ったジーンズを選んでくれる画期的なウェブサイト「Zafu.com」が今週、開設された。
 背景には、ジーンズ業界が販売に力を入れる主流が、ここ数年のバギーやフレアカットから、タイトなシルエットのものに移行し、合うサイズを選ぶのがより難しくなったことがある。
 同サイトの責任者は、ロイターに対し「ジーンズを採寸してから人に着せて、実際にどうフィットするか丹念に調べました」と語った。
 サイトは女性向けで、自分の体型の特徴やジーンズでどんなシルエットを見せたいかといった11個の質問に答えることで、体型タイプを分析する。ファッション誌などでもここまで細かく分析する例はなく、画期的といえる。
 分析結果を受けて、「GAP」から高価なブランドまでさまざまなメーカーから集めた何百というスタイルの入ったデータベースから、ユーザーに合うジーンズを画面に表示。そのジーンズが買える店のウェブサイトにも飛べるようになっている。(ロイター) - 8月4日15時45分更新
こんな店で暴れてみたい・・・。ただの暴力願望って言わないで(>_<)。


◎暴力OKのバーでストレス解消、中国で話題に

 [北京 7日 ロイター] 中国・江蘇省の省都南京で、店員を殴ったりグラスをたたき割ったり店内で大暴れして、たまったストレスを発散できるバーが話題を呼んでいる。7日付のチャイナ・デーリー紙が伝えた。
 今年4月にオープンしたこのバーは、客が自由に殴ったり怒鳴ったりできる筋骨隆々の若者を「モデル」として20人ほど雇用。客はモデルに着せるコスチュームの指定もできる。料金は50─300元(約718−4310円)。
 店のオーナーによると、客の大半はカラオケ店などに勤めている女性。店で暴れても気が晴れない場合は、地元大学に通う学生カウンセラーが話を聞いてくれるという。(ロイター) - 8月7日16時31分更新
ブランドイメージで勝負している自動車メーカーがこういう戦略を取ってこなかったとは驚きです。スカイラインはまさにうってつけかな。


◎日産、スカイラインブランド販売

 来年発売50周年を迎え、これまで多くのファンを魅了してきた「スカイライン」。日産自動車は、今秋に新型車を発売するのにともない、スカイラインブランドの玩具やTシャツなどを商品化する権利の販売に乗り出す。相手先との共同販促キャンペーンも行い、“スカイライン復活”を狙う。
 自動車メーカーが、1車種を対象に、こうした関連商品ビジネスを大々的に展開するのは今回が初めて。8日に東京・銀座の本社で行われた説明会には、玩具・アパレルメーカーや音楽・映像の制作会社、コンビニエンスストア関連など約50社が出席した。
 スカイラインのロゴや形を活用したグッズの製作販売、開発ストーリーを取り上げた番組制作などを想定。商品化権の供与に関しては、単に入札額だけではなく、ブランド力にふさわしい相手先かどうかも基準とし、連携企業を選定するという。
 新型スカイラインだけではなく「ケンメリ」など、過去に一世風靡(ふうび)したモデルも対象とする。新型スカイラインの発売後はライセンスの供与先と一体となった販促活動を展開する。
 「一定の年齢に達している『ケンメリ(ケンとメリーのスカイライン)世代』を中心に人気が根強い。テレビを通じて思い出をつくってくれた商品はそんなにない」(日産の伊佐山建志副会長)ことから、まずスカイラインで新ビジネスに着手する。
 日産は07年度を最終年度とする中期経営3カ年計画「バリューアップ」で業界トップレベルの売上高営業利益率の維持を掲げており、新ビジネスによって「ライセンス収入が得られ利益率の向上につながる」(伊佐山副会長)としている。(フジサンケイ ビジネスアイ) - 8月9日8時33分更新
低迷ジャイアンツを応援するには阪神の花形が主役じゃまずいんじゃないの? マガジンのコメントも嘘っぽいし。それにしても読売新聞のニュースというのが笑える(というか哀しい・・・)。


◎花形が主役の新「巨人の星」、少年マガジンで連載開始

 1966〜71年に「週刊少年マガジン」(講談社)に連載され、スポ根ブームを巻き起こした「巨人の星」が、35年ぶりに新作漫画として“復活”した。

 星飛雄馬(ひゅうま)のライバルだった花形(はながた)満を主役にし、舞台設定も現代に移すなど、往年の名作が大胆にリメークされている。

 タイトルは、「新約『巨人の星』 花形」(村上よしゆき画)で、きょう発売の同誌8月9日号から連載開始。梶原一騎原作、川崎のぼる画によるオリジナル版は、少年期から父・一徹(いってつ)のスパルタ教育を受けた飛雄馬が、ライバルとの激闘を繰り返しながら巨人軍のエースになる物語だが、今回、花形を主役にした理由について、同誌では「今の中高生には、貧しさからはい上がる飛雄馬より、恵まれた環境にある花形のほうがリアリティーがある」と話している。(読売新聞) - 8月9日3時9分更新
と、読売だけかと思ったらデイリースポーツにはたくさん書いてありました。阪神ファン向けの新聞ですからね。


◎漫画で喝!「巨人の星」主役は花形

 主役は阪神タイガースの花形満だ-。昭和40年代、少年少女を熱狂させた「巨人の星(原作=梶原一騎・川崎のぼる)」が、40年の時を越えてよみがえる。リメイク版のタイトルは「新約『巨人の星』花形」。原作の主人公だった星飛雄馬の永遠のライバル・花形を中心にした新解釈で、熱き男たちが描かれる。阪神ファン必読の新連載は、9日発売の「週刊少年マガジン」でスタートする。
 阪神が宿敵・巨人と優勝を争っていた時代。“伝統の一戦”がまばゆいばかりの輝きを放っていたころ。お茶の間のテレビには、毎晩のようにプロ野球中継が映し出されていた。少年たちはサッカーではなく、野球に熱中した。そんな時代に、不朽の名作『巨人の星』は生まれた。
 主人公は“巨人の星”になるべく父・一徹にスパルタで鍛え抜かれた星飛雄馬。大リーグ養成ギプスを身につけ、筋骨隆々となった飛雄馬の体は、当時の野球少年たちに夢を抱かせるに十分な説得力があった。
 金銭的に恵まれない環境で、血のにじむような努力を重ねて巨人へ入団。そのとき、目の前に立ちはだかったのが、プロ入り前からのライバル・花形だった。荒々しい猛虎軍団の中にあって、花形モーターズの御曹司は異彩を放っていた。
 花形は飛雄馬の大リーグボール攻略のため、鉄球を鉄バットで打ち返す特訓を繰り返す。結果、予告ホームランを放ったものの、その代償として体を壊した。華麗さの中にどこか悲哀を感じさせた天才打者。そんな男が新連載での主役だ。
 なぜ花形なのか。出版元の講談社は「星飛雄馬同様にだれよりも巨人に対し熱い思いを抱いていた男。巨人低迷の時代にあえて起用した」と説明する。登場人物はほとんどが原作と同じだが、新約独自のキャラクターも登場する予定。中高生だけでなく、かつての“マガジン世代”である40代以上にも読んでもらいたいという。
 今や常勝軍団となった実際の阪神タイガース。毎年のように優勝争いを繰り広げるチームは、低迷に苦しむ巨人とはあまりにも対照的。そんな時代だからこそ、漫画の世界でも阪神・花形が主役となって巨人にカツを入れる。(デイリースポーツ) - 8月8日11時16分更新
本音だと思いますね・・・(-_-)。

◎ネット連携、コスト高くて需要なし…テレ東・菅谷社長

 「テレビとインターネットの連携はなかなか機が熟さない」と悩ましげなのは、テレビ東京の菅谷定彦社長(67)。パソコン向けにアニメ映像を有料配信しているが、「コストばかり高くて需要がない」と不満そう。「ネットは無料」との意識が利用者の間で根強いことなどが響いているようだ。

 IT(情報技術)企業や民放キー局がネットでの動画配信事業に参入、「放送と通信の融合」として注目されている。ただ、各社ともまだ収益の柱には育っていないのが実情。菅谷社長は今後も研究を続けると明言するが、「夜明け前だし、本当に夜明けが来るのかなと思ったりもする」と不安をのぞかせていた。(夕刊フジ) - 8月15日17時1分更新
正直言って、都会に長く住んでいる人は“田舎”というものを過剰に良いほうにとっているように思えてなりません・・・。まして方言が基準になるなんて。でも、ランキングで男女の差がはっきりと出ているのが大阪府、というのが面白い。

◎“方言"が重要!?〜『田舎にしたい都道府県ランキング』

 お盆には帰省の時期。『田舎にしたい都道府県ランキング』( ※ランキング表 )では、 『夏休み 旅行に行きたい場所ランキング』 でも1位、2位だった「北海道」、「沖縄」がこちらでも1位、2位と上位を独占。

 「ホントに住みたいくらいスキ。もし北海道に実家があったらもっと頻繁に帰省すると思う」(宮城県/30代/女性/「北海道」)、「自分の周りの知人で沖縄出身の人達は皆、沖縄を愛してるというのが言わずとも伝わってきます。そんな故郷を持ててることが大変羨ましい」(東京都/40代/男性/「沖縄県」)など、北海道と沖縄に憧れるという声を多く集めた。

 また、「女性のさりげない京都弁に憧れるので」(東京都/20代社会人/女性/「京都府(3位)」)、「博多弁が可愛い」(愛知県/専・大学生/女性/ 「福岡県(5位)」)、「関西弁が好きだから」(石川県/中高生/女性/「大阪府(8位)」)など、“方言"も重要な要素なようだ。

 その他、「なんだかんだいっても色々と一番便利だから」(東京都/30代/男性)など、その“便利さ"で「東京都」も9位にランクインした。(オリコン) - 8月17日10時49分更新

(7月21日(金)〜7月25日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】の中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)
さすがのミックも63歳・・・。5月にはキースがフィジーでヤシの木から落っこちて負傷、ツアーが延期になっているし。そろそろ、なんて言ったら怒られるかな?

 8月15日、ローリング・ストーンズが、スペイン・エルエヒド公演を中止した。写真は5日、スイス公演でのミック・ジャガー(2006年 ロイター/Siggi Bucher)

◎ストーンズ、ジャガー回復せず2つ目のスペイン公演も中止

 [マドリード 15日 ロイター] ロックの大御所、ローリング・ストーンズが15日、スペイン・エルエヒド公演を中止した。ボーカルのミック・ジャガーが喉頭炎を患っているため。これで、スペインで予定されていた2公演が両方中止された形になる。エルエヒドの地元政府当局が明らかにした。
 ストーンズはすでに14日のスペイン・バリャドリード公演を中止しており、その後スペイン南部のエルエヒドに移動し、16日に同地で公演を行うことになっていた。
 8月20日に予定されているトゥィックナム・スタジアムでのロンドン公演に関しては、ストーンズが14日発表した声明で行える見込みであるとしている。
 また、ジャガーは先週のどを守るためボイス指導を受けていたという。
 昨年8月からスタートしたストーンズのワールドツアー「ア・ビガー・バン」はこれまで世界中で450万人を動員してきた。(ロイター) - 8月16日13時0分更新
クールビズもスタイリッシュにというけれど・・・。言いたいことはいっぱいあるので、また改めて。

◎【トレンド】女性が求めるクールビズは「清潔」「さわやか」「涼しげ」NGは「暑苦しさ」と「くだけすぎ」

環境省ホームページによると、全国で4690の企業・団体がクールビズに賛同し、夏のビジネススタイル「COOL BIZ(クールビズ)」を推進しているそう。そんな中、働く女性は男性のクールビズファッションに関してどのような意識を持っているのでしょうか? 企業・団体勤務の女性507名にインターネットでのアンケート調査を実施したところ、男性のクールビズファッションに求めるものとしては「清潔感」が 77.1%、反対にふさわしくない服装としては「アロハシャツ」70.4%、「カジュアルシャツの裾出し」などのくだけすぎた服装が好まれないことがわかりました。
好まれる要素としては、「清潔感(77.1%)」のほか「さわやかさ(50.5%)」「涼しげ・清涼感(48.3%)」という要素が高得点。スーツ姿の男性をどう思うか? という質問には、「暑苦しい(43.0%)」という回答が最も多く挙がりました。また、クールビズにふさわしい服装としては「半袖のワイシャツにネクタイなし」が60.0%、「半袖のワイシャツにネクタイあり」が44.8%、「半袖のカジュアルシャツ」が44.2%と高ポイント。逆に、カジュアルシャツの裾を外に出した服装で男性があなたのオフィスに訪ねてきたら? という質問には、全世代の女性の37.9%が「やや不快」28.6%が「不快」と回答。約7割弱の女性が「行き過ぎたカジュアルスタイルは不快」と感じている結果になりました。
クールビズの実施期間もあと少し、傍目にも「クール」な着こなしを目指してスタイリングの参考にして。(ファッションサイト) - 8月14日8時55分更新
◎NHK今度は台本「流出」叩き売り…1冊100円で販売

 NHK大阪放送局制作の人気番組の台本が局外に流出し、大阪市北区のリサイクルショップで販売されていたことが18日までに、分かった。台本は関係者のみに配布される非売品。出演俳優の所属事務所名や電話番号などが書かれているほか、無断売却は脚本家や構成作家に対する著作権侵害の恐れも強いという。処分業者から流出した可能性もあり、局側の管理体制が問われそうだ。

 NHKの台本が売られていたのは大阪市北区内のリサイクルショップ。ほとんどが平成13〜14年ごろのもので、笑福亭仁鶴さんの司会で20年以上続いている人気番組「バラエティー生活笑百科」や、同時期に放送された朝の連続テレビ小説「ほんまもん」などの台本が並べられていた。価格はいずれも100円。

 同ショップの店員は、購入者に「知人が持ち込んだもので『売れるかどうか分からないが』と引き受けた」などと説明していたといい、「まだ100冊以上ある」とも話したという。

 「生活笑百科」の台本には、チーフプロデューサーの署名があるものや、中身を最終チェックする部門の『大阪放送局考査室』の印が押されたものも。メーク担当者名が記された「ほんまもん」の台本には細かな書き込みもあった。

 NHK大阪放送局によると、当時は焼却処分にしており、その処分業者から流出した可能性が高いという。

 16年からは通し番号を打つなど台本管理の徹底を図っており、現在は使用済みの台本について、局側が回収した分は業者に溶解処分を依頼しているという。

 NHK、民放を問わず、台本は各局で厳重に管理され、終了後は資料用を除いて処分される。しかし、人気ドラマの台本などは古書店やインターネット上のオークションで高額取引されることもあるのが現実。

 NHK大阪放送局は「台本の管理を改めて各部局に徹底したい」としている。(夕刊フジ) - 8月18日17時2分更新
◎ビーチバレー界のアイドル 浅尾が北京へ肉体改造

 女子ビーチバレー界のアイドル、浅尾美和(20)=ケイ・ブロス=が19日、神奈川・鵠沼海岸で行われたジャパン&マーメイドカップに出場。2年後の北京五輪へ向け、筋トレを重点的に行うなど肉体改造中であることを明かした。

 「今の目標は北京」と話す浅尾が取り組むのは、バランスボールなどを使った週4日の体幹トレーニング。多い日は2時間以上も行うという。「世界と戦うために必要」と川合庶(ちかし)コーチ。五輪で勝つための強化策だ。

 西堀健実(25)=ケイ・ブロス=とのペアで出場したこの日は、全日本女子選手権覇者で過去に1セットも取ったことのない小泉栄子、田中姿子組(フリー)と対戦、敗れたもののフルセットの接戦を演じた。ビーチのアイドルは芯の強いアスリートに成長中だ。(スポーツ報知) - 8月20日8時1分更新
日本のドラマに関する情報・ニュースを載せる場所がありませんでした・・・。


◎宮崎あおい08年NHK大河ドラマでも主演

 NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」の主演女優宮崎あおい(20)が、08年大河ドラマ「篤姫(あつひめ)」にも主演することになった。高い演技力が評価され、大河史上最年少の約22歳1カ月(放送開始時)での大抜てきとなった。朝ドラ、大河双方の主演は「ひまわり」(96年)と「利家とまつ」(02年)の松嶋菜々子の例があるが、ともに単独で主演を務めるのは宮崎が初めて。NHKの大きな期待を背負って登板する。
 「主役の篤姫を演じるのは、この方です」。急きょ設定された主役発表会見に宮崎が姿を見せると、約50人の取材陣から「まさか」などとどよめきが起きた。8月11日、同じNHKのスタジオで「純情きらり」のクランクアップを行い涙した宮崎も、あ然とする記者らの顔を見渡して、照れ笑いを浮かべた。
 放送日で計算すると、わずか1年3カ月をはさんでNHKの2枚看板ドラマの顔になる。前例のない人事だが、それも宮崎の実力がさせたものだった。それまでは朝ドラヒロイン=新人女優だったが、NHKは「純情きらり」で40年ぶりにオーディションをやめ、芸歴16年の宮崎を起用した。宮崎も戦争をはさんだ16〜27歳の女性の生きざまを期待通りの演技力で表現し、最近6作品では最高の平均視聴率19・1%をマークした。
 「篤姫」の佐野元彦チーフプロデューサーは起用理由を「彼女を『すごいな〜』と思い見ているうちに、十代半ばから49歳までの篤姫を1人で演じきれるのは彼女しかいないとほれ込みました」と説明した。
 篤姫は薩摩・島津家に生まれ、第13代将軍徳川家定の正室となった女性。23歳で未亡人になり、江戸城無血開城の実現に尽力するなど波瀾(はらん)万丈の生涯を描く。映画を“本籍”にしてきた宮崎は、99年大河「元禄繚乱」にわずかに出演したが、時代劇に本格的に取り組むのはこれが初めてだけに、新しい挑戦でもある。「朝ドラで幸せな10カ月をすごし心も体も空っぽになりました。だからまた大河で1人の女性として生き抜き、1年間を幸せな時間にしたいと思います」と決意を語った。
 NHK木田幸紀ドラマ部長が「20代女優ではずば抜けた演技力」と絶賛する宮崎が、今度は大河の救世主になりそうだ。(日刊スポーツ) - 9月9日10時2分更新
◎笑顔が“きらり”宮崎あおい、最年少で大河ドラマの主役に

 女優、宮崎あおい(20)が、平成20年1月スタートのNHK大河ドラマ「篤姫」(日曜後8・0)の主役を務めることになり8日、東京・渋谷区の同局で発表された。宮崎は同局朝の連続テレビ小説「純情きらり」(月〜土曜前8・15)に出演中で、同枠のヒロインが大河ドラマで単独主人公を務めるのは初めて。放送開始時の年齢は22歳1カ月で、主演としては大河史上最年少という快挙だ。

〔写真:幕末のファーストレディー、篤姫を演じる宮崎あおい。歴代最年少での大河ドラマ主役抜擢に笑顔が“きらり”〕

 “あおい姫”が葵の御紋に挑む!!

 発表と同時に宮崎が笑顔で登場すると、無数のフラッシュがたかれ、会場は大きくどよめいた。

 大河ドラマ「篤姫」は作家の宮尾登美子氏著「天璋院篤姫」(講談社)が原作で、薩摩・島津家の分家に生まれながら徳川13代将軍家定の正室となり、後に大奥を預かった篤姫の波乱の人生を描く。

 佐野元彦チーフプロデューサーは「篤姫はジェットコースター的人生を生き抜いた女性。説得力を持って演じられるのは彼女しかいないと信じている」と起用理由を説明。先月11日にクランクアップした「純情きらり」で見せた演技に惚れ込んでの抜擢だったことを明かした。

 放送開始時の年齢22歳1カ月は、「義経」(平成17年)に主演した滝沢秀明(24)の22歳9カ月を抜いて歴代最年少主役。朝の連続テレビ小説のヒロインが大河ドラマで単独主人公を務めるのも初めてで、同ヒロインの主役起用までの期間も最速と、まさに記録ずくめだ。

 シックなジャケット姿の宮崎は「1年間みんなと力を合わせて、すてきな作品を作っていけたらいいなと思っています」とあいさつ。来年8月クランクイン予定で、出演依頼を受けたときは「作品に入るまで1年しかなくて、それまでに成長できるか不安だった」としながらも、「ぜひ演じてみたいと思いました」と快諾した。

 宮崎は篤姫の10代半ばから30代半ばまでを1人で演じる予定。時代劇も本格的には初挑戦で、「(朝ドラでは)撮影が終わって心も体も空っぽになるほど幸せな10カ月間を過ごしました。この作品でも1人の女性をちゃんと“生きて”、幸せな時間だったと思えるようになったらいいなと思います」と、大役にのぞむ決意を語った。(サンケイスポーツ) - 9月9日8時2分更新
日本で調査したらどんな結果が出ると思いますか?

◎マイアミ、携帯電話利用頻度が全米トップ
 
 [ロサンゼルス 7日 ロイター] 米調査によると、米国で最も頻繁に携帯電話を使うのはマイアミの住民であることが分かった。2位はロサンゼルス。ベライゾン・ワイヤレスがユーザーを対象に調査した。
 マイアミの住民は、平均で月に298回、一日あたり9─10回の電話を発信・受信する。一方、ロサンゼルスの住民は月260回だった。
 そのほかの上位は、デトロイト、テキサス州エルパソ、ラスベガス。
 一方で、ニューヨークは11位、ワシントンはトップ30のリストに入らず、東海岸勢は意外に、携帯電話の利用度が低いことが分かった。(ロイター) - 9月8日11時45分更新
9月5日、「今、君のこと考えてた」電話テレパシーは実在するとの研究結果が明らかに。写真は英ロンドンの電話ボックス前を歩くカップル。8月撮影(2006年 ロイター/Luke MacGregor)

◎「今、君のこと考えてた」電話テレパシーは実在=研究者

 [ノリッジ(英国) 5日 ロイター] 誰かのことを思い浮かべたすぐ後に、その当人から電話がかかってきたという経験を持つ人は少なくない。
 その現象を「電話テレパシー」と呼ぶ研究者のルパート・シェルドレーク氏は5日、そういった電話やEメールの予知を証明するという研究成果を発表した。
 実験は、被験者があらかじめ知り合い4人分の名前を提出。その4人が被験者に対し電話をかけ、被験者が誰からの電話かを当てるというもの。
 英科学振興協会の年次総会で同氏は「的中率は45%と、期待される25%を大きく上回る結果になった」と述べた。Eメールでも同様の結果が得られたという。
 ただ、この研究に対しては、実験のサンプル数が電話63回・Eメール50通と少ないなど、一部には懐疑的な見方もある。
 シェルドレーク氏は、携帯電話のテキストメッセージでも同様の実験を行うとしている。(ロイター) - 9月6日19時56分更新
◎いまだ不動のビルゲイツ人気!?女性の支持率で大勝利!

 敵対的TOB、M&A、ハゲタカファンドなど、"外資系"と聞くと、最近ではきな臭さを感じてしまうが、就職や転職を考える時には、あいかわらず人気なのが"外資系"という選択肢だ。というわけで、今回は『入社できるなら、勤めてみたいと思う外資系企業』について聞いてみた。( 『入社できるなら、勤めてみたいと思う外資系企業』ランキング表はこちら )

 まず、全体として、コンピュータ・IT関連企業はやはり根強い人気だった。総合1位のマイクロソフト社は、女性と30代で1位。男性と40代で2位、 20代でも3位と強さを発揮。ビルゲイツの神通力は健在なり!といったところだ。 総合と女性で2位のappleは、男性3位、40代では1位だった。最近ではハードのMACというより、iPodやiTunesでその存在感をアピールしているが、その割には20代ではIBMやマイクロソフトに水をあけられ 6位だった。男性で1位、20代で2位、総合では4位だったgoogleだが、Web2.0といわれるこの時代において、今後はますます人気上昇が予想される会社だ。

 次に人気なのは、証券金融関係の会社。外資系=証券金融というイメージを持つ人が多いとおり、ゴールドマンサックス証券は女性以外ですべてランクイン。シティバンク、JPモルガンも根強い。あの大前研一氏が以前在籍したコンサルティング会社、マッキンゼー&カンパニーは男性部門のみでランクイン。

 さて、特徴的な点はというと、女性の4位P&Gと8位日本リーバ(ユニリーバ・ジャパン)のランクイン。ヴィダルサスーン、SK-II、ウィスパー、ファブリーズ、パンパースetc.(以上P&G)、DOVE、LUX、PONDS、レセナetc.(以上日本リーバ)など、女性の日常に欠かせない消費財の会社として愛着が強いのだろう。9位のIKEAもインテリア好きな女性たちのあこがれだ。6位のPIXAR(ピクサー・アニメ・スタジオ)は『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』などファンタジックな作品を送り出している点に針が振れたか。20代では他で全く顔を出さない、日本アムウェイ(7位)、I&S BBDO(9位)、LEGO JAPAN(10位)がランクイン。アムウェイは生活用品などを販売代理人を通じて直販する企業だが、チャリティや文化活動のイメージも強い。I&S BBDOは外資系広告代理店というおしゃれなイメージが功奏したのか? LEGO JAPANはスタイリッシュなデザイン玩具ブランドに対するインパクトだろう。

 さてさて、今回の勘違い大賞! 男性と40代で9位のキヤノン。クールでドラスティックな企業イメージがそうさせるのかもしれないが、皆さん!キヤノンはれっきとした我が国が誇る精密機器メーカーであることをお忘れなく!
 さらにタワーレコードは、生まれも育ちもアメリカだけど今は立派に日本に帰化した小錦さんのように、日本における店舗は完全なる日本法人なのだ。

 ランキング全体からの印象は、昔から慣れ親しんで愛着を感じる商品を提供している会社が、世帯ごとにランキングに反映されているということだ。(オリコン) - 9月25日16時18分更新
◎アップル社のオンライン映画販売が絶好調

 今月12日から映画のオンライン販売を開始したアップルのiTunes Storeが、わずか1週間で12万5000本もの映画を売ったことが明らかになった。ディズニーのロバート・アイガー会長が明らかにしたもので、今後1 年間で5000万ドル(約58億円)の収益が見込めるという。現在、アップルのiTunes Storeで販売されているのはディズニー社の75作品だけだが、マーケティング費用を一切かけずにこれだけの収益が得られるとすれば、他のスタジオが追従するのも時間の問題と見られている。(eiga.com) - 9月25日12時57分更新
写真の説明がありませんでした。

真ん中のはコードネームがiTV、Macに取り込んだ映像をテレビの画面に映し出す装置。来年、商品化されるとのこと。右は、iTunes Storeで売られる映画のサイズです。絵柄は「LOST」。ジョブズさんは、ディズニーやブエナビスタと仲いいですね。
5月16日DVD発売『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』

Twitter 映画すきすぎ!で『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』ツイート発見!!

映画すきすぎ!‏@eiga_sukisugi
映画『ハーブ&ドロシー』DVD発売プロモーションで、日本人女性監督の佐々木芽生監督の取材ブッキング中(^^) http://www.herbanddorothy.com/jp/ NY在住の佐々木監督取材は貴重な時間になりそうです。 #eiga

どんな取材なんだろ?
DVDもだけど、佐々木芽生監督の取材も気になります。
『踊る大捜査線 THE FAINAL 新たなる希望』
観てきました!
水野美紀さんの復活で、本来の『踊る大捜査線』が本当に帰ってきた感じがしました。

雑誌でおススメされていた
『Pina』Blu−ray(2D) 
『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』DVD
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』DVD
観ました。
「良かったな。。。」って思える人生を送りたいと感じた作品でした。

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