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詰め替えインク・プリンタ研究所コミュのHelpMe〜〜

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はじめまして、キヤのPIXUS9100iをアーベルの詰め替えインクで
つかって居ります。

で、そのせいかどうかわからないのですが、
プリンタのランプが点滅して、動かなくなってしまいました。
なんか、エラーコードだと思うのですが、それっぽい情報を
探し出せずに困惑しております。。。。

緑1回、橙7回のパターンです。

MacからもWinからも出力出来ません。

エラーの意味とか、対処法とか、
どなたかご存じであれば、お教え頂けたませんか?

修理に出すしかないんでしょうか、、
保証は切れております。

使用頻度は多い方だと思います。

コメント(19)

こんにちは。

確か取説にエラーコードの一覧が載っていたと思います。
(実家の父がCanonを使っている)

使用頻度が高いとするとヘッドかなぁ・・・。
レスどうもです〜
マニュアルが見つかんなくて
ダウンロードしたんですが,そこには書いてありませんでした。

ヘッドですかぁ、それで治ったらうれしいのですが
外して、ティッシュで触ってみたら
インクは元気に染みだしてきます。
うーん、ヘッド買ってみるかなぁ、、、、
オレンジ色7回点滅はカートリッジエラーです。インク汚れでカートリッジ接点が汚れているか装着が不完全になっている事が考えられます。

・対処手順 (装着不完全時)
1) プリントヘッドが装着されている状態で電源ボタンを押して電源を切り、再度電源ボタンを押して電源を入れる。
2) 電源ランプが緑色に点灯する事を確認。
3) もし電源ランプが緑色に点灯しなかった場合は「プリントヘッドリセット」手続きを行う。
4) フロントカバーを閉じて電源ランプが緑色に点灯する事を確認。

・プリントヘッドリセット手順
1) プリンタの電源オンを確認しフロントカバーを開き、プリントヘッドが中央に移動するまで待つ。
2) プリントヘッドロックレバーを掴んでゆっくりと何回か上下に動かす。(注意:この操作中プリントヘッド本体には触らない事)
3) プリントヘッドロックレバーを下げてプリントヘッドを安全な状態にする (注意:プリントヘッドを持っていると正しく装着されない恐れがあるのでプリントヘッドロックレバーだけを操作する事)
4) フロントカバーを閉じる

・Canon Australia - i9100
 http://www.canon.com.au/products/printers/colour_bj_printers/i9100_support.aspx
うひゃーーーー!

感謝です!
やってみてまた報告しますっ!!!
まだちょっと、近くに無くて触れない状態っす。
報告です
ドライバーを新しいやつに入れたら、
エラー番号1402
ヘッドのトラブルって表示されました。

何度か「プリントヘッドリセット」手続きをしたんですが、
復帰しませんのでヘッドを買ってきてまた報告します。

nullpage様をはじめ、皆様がた>御礼申し上げます。
ありがとうございました。。
残念でしたね。
カートリッジエラーはヘッドのヒータの抵抗値の異常(断線や焼損)という事だと思います。いちどカートリッジを外してカートリッジとカートリッジホルダの接点をアルコールを浸して絞った毛羽の少ない布で拭いてみてください。中古プリンタを分解掃除などすると、使用頻度の高いプリンタの場合、インク漏れや飛沫、用紙の粉などで思いのほか汚れているものです。また、カートリッジの保管位置(通常は右端)に廃インクの塊ができている事も有ります。これらは接触不良をおこす原因になります。その他、ヘッドのフィルムケーブルが外れていたりする事も考えられます。ヘッドのヒータが切れてしまっている場合は交換すればOKだと思います。なんとか治るといいですね。
プリンタの詰め替えや修理の情報は海外サイトを検索するとたくさん見つかりますので…。詰め替えやDIY修理用品が大きな産業になっているようですのでかなり研究されていてマニアックな情報もあるようです。サービスマニュアルなんかが見つかれば分解掃除なども簡単にできちゃいます。国内メーカ品でも海外向けモデルの型番さえ判れば案外簡単に見つける事が出来ますよ。最新機種だと難しいですが。

詰め替え自体は失敗も多いし汚れるしあんまり得意ではないんです。分解掃除は結構楽しいです。新品みたいになるのでなんとなく得した気分になれるからかな?

今現在個人的に困っているのはLexmarkの古い空カートリッジが見つからない事。たまに覗いていた某電気屋のダンボール箱もとうとうリサイクルBOXが設置されてしまいました。
どもうもっす、中間報告です、
地元電気店を回ったのですが、ヘッドユニットは在庫無くて
注文してかえってきました。。

nullpageさん、ゆきのさん>
勉強になります。
あと気にかけてくださって、本当にありがとうございます〜〜〜
計算ではあさってには来るはずデスので、
木曜には報告できるかと思います。

もうしばらく、、お待ちくださいませ。
わあ、今日は休みだった、、、
すみません1日延期です。。。

ゆきのさん>初めてばらすのには勇気が要りますよね。
ワタシ小さい頃は解体屋と呼ばれていました(笑)
それでも初バラにはどきどきしますねぇ
今回、キャノンのヘッド交換はレバー一つなので
なんも考えること無いんです〜〜

ただ、簡単に交換できる割に大きな店にも
部品の在庫が無いんですねぇ、、
まあ、2年前に瀬尾像は終わってますからね(笑)
まだ来ません、とほほ、、、


訂正
瀬尾像は>製造は

ですね、慌ててますねぇ我ながら。。
中間報告、まだ来ません、
取り敢えずの品でも買わんといかんかなぁ、、、トホホ
先日、やっと届きました。。。

結局、保守部品になってしまって、
部品としては販売しなくなったそうです。

在庫してそうなチェーン店で探してもらい、
一つだけとりよせることができまして、
で、無事トラブル解消いたしました。

おとなしく修理に出した方がよかったかな(笑)

皆さん,本当にありがとうございました。
よいお年を!!
どうもっす〜
長い戦いでした。。。。。(笑)
ことしも宜しくお願いします〜

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