ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ボランティア オアシス > トピック一覧 > オアシス日記 「第54回オアシ...

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「第54回オアシス夜回り活動」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記(8月28日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/767
【参加者】

●配食希望者数  111人
●ボランティア数15人  内初参加者1人(りょうさん)  

【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
お煎餅(河村氏)
ポテトチップス(鈴木さんより)
カレーライス(kinちゃんより)
飴(永尾さんより)
インスタントコーヒーと枝豆と黒飴(セカンドハーベスト名古屋さんより)

                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、コーヒー、高級緑茶、オレンジジュース、リンゴジュース(合計.41リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、向井さん、山田さん&西村さん(父)、よしこさん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」3箱 300円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


再び、児玉さんより、ご支援を頂きました。



本当にありがとう御座いました。
心より感謝します。




今回のボランティアは、8月最後の活動となりました。

今回は月末でkinちゃんのカレーライスを予定しておりましたので計画減パンとなりました。

通常配食が終了してからカレーライスの配布をスタート、わたくしナチオはご飯をよそい係りとして従事いたしました。


前回は女子大生にお任せして見ておりましたが、やってみるとこれが中々面白い。
ひたすら白飯をしゃもじですくって器によそう繰り返しです(笑)

その横で半分にカットされた卵が載せられ、続いてカレーが注がれ、とどめにドサッと福神漬けが乗ってkinちゃんベジカレーの出来上がりです。

いっぺんに作れないので10名ずつくらい来てもらってお渡しする感じです。

そう云えば、今回はゴミのチェックを忘れてしまいました。
現場で回収したゴミはバッチリこちらで廃棄しましたが、僕の車が猛烈なカレー臭になりました(爆)


という事で、今回のメンバーのお土産を報告致します〜。

魔女ちゃんからはフリマ用の商品紙袋二つ分、kinちゃん&永尾さん&岩井さんからはカレーライス120食分と麦茶2ℓと飴120袋、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース120個、みずもんからはフリマ用商品のワンピースとお財布とブレスレットとリングとシュシュとヘアゴムとペーパークリップとバレッタ、河村氏からはお茶2ℓとお煎餅2袋、よしこさんからはコーヒー5ℓと高級緑茶2ℓと夜回り用お茶3ℓ、向井さんからはお煎餅144個とバナナ3箱とオレンジジュース2ℓとリンゴジュース2ℓ、セカンドハーベスト名古屋さんからは枝豆20袋と黒飴96袋とインスタントコーヒー8瓶頂きました〜☆


そうそう、今回初参加者が一人おりました。
っと云うか実は前回からご参加だったそうなんですが、りょうさんと云う女性が参加してくれました。

お住まいはどえらい遠いのですが、お仕事なのか何なのか忘れましたが、名古屋に用事があって来られるそうで、いつも炊き出しをしてるのを見ておられたんだとか。

そしてとうとう見ている側から活動する側へとやって来られた訳です♪

いーですね〜☆

長年活動してると本当に色んな理由で参加してくれる人が居て楽しいですね。





さて、第54回目の夜回り活動でした。

今回の配給内容は以前セカンドハーベストより頂いたアルファ米のドライカレーとえびピラフ合計100個と今回セカンドハーベストから頂いた黒飴と、よしこさんの作ったお茶4ℓでした。




栄コース23名 担当・原田さん、多田さん、ケースケさん、千秋さん、よしこさんヘルパーさん
名古屋コース7名 担当・岩田さん、ナガエさん、みずもん
駅西2名 金山コース6名 担当・ナチオ、魔女ちゃん、加藤さん&堀水さん
名城コース3名 担当・千秋さん&ヘルパーさん
白川コース1名 担当・ヘルパーさん
中村コース5名 担当・ヘルパーさん


合計47名の野宿の皆さんを訪れる事が出来ました。


今回の結果は前回よりも10人以上少ない数でした。
全体的に野宿のおじさん達の数が確実に減ってます。

とは云え、単純にその場にいない、年金の関係、猛暑の関係、生死の問題など複数の原因が考えられるんで一概に減ったと云うのもちょっとどうかしらとは思いますけどね。


今回の駅西はとうとう2名になり、逆に金山は6名になりました。
っと云うのも実は金山コース、今回から巡回範囲が広くなったのです。

今までの場所には1人しかおらず、とうとう最後の一人なのかと思っていたら確か加藤さんが向こうでいつも見かける場所があると教えてくれたので、いつもの場所から移動して見に行きました。

思い掛けず細長い公園を発見しましてその周辺にボツボツいらっしゃいました。

金山と云えばザ・ホームレス!と云う絵に書いた様なおじさんが一人いましたが、そのおじさんは猛暑のせいなのかとうとう搬送されてしまったんだとか・・・。

いつも寝て居た場所はおじさんが居なくなったので駐輪スペースとして使われていました。
もう多分帰って来る事はないんだろうなと思うとちょっと寂しいです。


そして名古屋コースでは一人かなり体調の悪そうなおじさんが一人発見されたそうですが、本人が関わって欲しくないタイプの方だったようで何も対処出来ずその場を去って来たようでした。

余りにも気になるという事で、ナガエさんに取次ぎをお願いして昼周りをしてるヘルパーさんに確認して来てもらった所、寝て居たおじさんの姿も無ければ家財道具一式スッカリなくなって居たそうです。


もしかすると救急搬送されたかも知れませんね。

今年は本当に凄い暑さだったので、これが原因で倒れられたおじさんは結構いるのかも知れないですね。


さて!9月2日!地球愛祭り!参加して参りました〜♪

これまで参加して来たイベントではアースデイもヴィーガングルメ祭りも屋外での出店だったのですが、今回初めて屋内の出店!

日差しも無くクーラーの効いた部屋で一日過ごせて身体は楽でした♪


しかしながら、場所がそんなに大きい場所ではなかったからか、まだ余りこのイベント自体が浸透していないのか解りませんが集客はアースデイに比べるべくもありませんでした。


っという事で今回の結果報告です!


お店での売り上げ!

6100円

売れ残りを売却した売り上げ!

5195円

合計11295円となりました。


まぁ元は取れました(笑)

今回は懇親会にも参加して他の出展者の皆さんや運営メンバーの皆さんの前でオアシスの事を少しだけアピールする事も出来ました。


今回の地球愛祭りへの参加は、先に地球愛祭り実行委員会からオアシスに寄付を頂いた事が始まりでした。

その時はまだ地球愛祭りのことは全然知らなくて、何で突然寄付を頂けたのかサッパリだったのですが、地球愛祭りの実行委員が新しいメンバーに入れ替わったのを境にこれまでユニセフとか大手の団体さんに寄付をされて居た所を地元で頑張ってる団体さんに寄付しようと云う流れになったそうで、オアシスのクラウドファンディングの記事を見た実行委員のあそだゆかちゃんがオアシスに白羽の矢を立ててくれたのでした。


その後、僕の友人でもある地球愛祭り実行委員の一人ニゴさんから連絡を貰って、良かったら参加しないかとお誘いを受けての初参加となったのが今回の経緯です。


今回は河村氏、多田さん、吉田(姉)、Yさん、りんりんさん&ピロリンさん、向井さん、ナガエさんがお手伝いしてくれました。

また、今回ブース知らないお姉さんと堀田さん、りんりんさん&ピロリンさんが商品を持ち込みしてくれまました♪

皆さんありがとう御座いました♪


因みにこの日僕の友達のゆみさんが千寿と云う和楽器のユニットとコラボして舞をやったんですが、それが見たくて見たくてしょうがなかったので、その時だけ隣り合って仲良くなったブースの方にお願いして見に行きました(笑)


いや〜美しかったなぁ〜♪

ついでに心の洗濯も出来ちゃいましたとさ(爆)













速報!

オアシスメンバーのエリリンが、何とソロコンサートをする事になりました!
平日開催のイベントなので中々行き難いかも知れませんが、もしお時間のある方は是非聴きに行ってあげて下さい。

以下エリリンの記事を転載。



この度、生まれて初めてのソロコンサートをホントに生まれた日に、Car-Denで開催することになりました。

ここまで人生紆余曲折、山から転げ落ちたり、這い上がったりでしたが、さて、

ようやく、自分が本当に登山したい山の、ふもとに、今
まいったという処でしょうか。

これからの、音楽登山が楽しみです。
頂上は、一体どんな景色なんだろう




【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/


「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。