ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一太郎ファンクラブコミュの使えません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当方ウインドウズ10ホーム 62ビット
7が壊れたので昨日10を購入。
一太郎2017プレミアムバージョンアップ版をインストールしたのですが
編集画面になりません。
インストール自体は問題なく行え、インストール終了画面になり再起動もしているのですが
何の反応も示さない味気ないグレーの画面になるだけです。
一太郎自体はは2月の販売日に手に入れていたのですが、10になって使おうと思って梱包状態で保管していました。
ですから新品のマシンに新品の一太郎をインストールしたことになります。
ちなみに一緒にインストールした花子も同じくグレーの画面で編集できません。

何が原因でしょうか?

ちなみにマシンはショップオリジナル品です。
一緒にインストールしたワードは動いています。
攻めと思ってインストールした楽々はがきも動かないし、
7では支障なく動いていましたが、今日作業しようと思って
一部しか印刷していませんでした。

もう、年末はワードで乗り切って行くしかないかと思っています。

何かよい手立てがあればご教授下さい。

コメント(17)

何が悪いのかはさっぱり分かりませんが
ATOKは問題なく使えていますか?
例えばワードでATOKを使っての日本語入力が出来ていますか?

あと、「JUSTオンラインアップデート」を実行して
必須のアップデートをすべて適用してください。
すべてのアップデートを実行したら
念のため、パソコンを再起動してください。
それでもグレーの画面のままでしょうか?
いえ、入力ができません。そもそも編集画面になっていないのです。
A4版ほどのグレーの用紙が画面中央に鎮座しています。

インストール状況を確認すると
一太郎コンテンツ 629メガ
一太郎2017  728メガ
ATOK17   511メガ
と表示されています。

ジャストオンラインアップデートですね。
多分、この間にもいくつかアップデートはあったと思うのですが
昨日インストールする同時に必要なアップデートはしてくれるものと思っていました。
>>[2]
もう一度お聞きしますが
ATOKは使えますか?
一太郎の画面で使えないのは分かりましたが
ワードなど他のソフトではATOKを使った日本語入力は出来ますか?
一太郎とATOKの両方とも使えないのか
ATOKは使えて一太郎だけが使えないのか
まずそれが分からないと原因の切り分けが出来ません。

あと、一太郎は編集領域はグレーになっているそうですが
それ以外のメニューバーだとか、他の領域は表示されていますか?
一太郎を初めて起動したとき
ユーザー登録を勧めるダイアログ画面が表示されたりしますが
そういう別ウィンドウが後ろに隠れているとかはないですか?
 素朴な疑問ですが、マシンは「ショップオリジナル品」ですよね。
 でしたら、そのショップに訊くのが一番確実なのでは。
 どんなに知識のあるかたでも、同じ品を持っていないとわからないのでは。
tobirisuさん
ソフトのことなのでお店に聞いても仕方のないことかなと思って尋ねていませんでした。
お店にも尋ねてみます。
YS@ゆうげんさん、
今年2月からこっちの17に関わるモジュールをインストールしましたが
症状に変化はありませんでした。

ワードでもATOKは使えます。
一太郎を開くと
グレーの横長の画面の上下に白の縁取りがしてあって左上に一太郎のロゴ
右上には画面を閉じたり大きさを変えたりのアイコンがあるだけです。
インストールの時ユーザー登録画面も出てきました。
ただ記憶が曖昧なのですが
「ようこそ一太郎」の画面があったかどうかさだかではありません。
今日、購入店に問い合わせました。

ソフトのことはメーカーに聴くのがよいと思うが
本体に不具合がある場合も考えられるので
持参いただければ動作確認します、とのこと。
土曜にでも持ち込もうと思います。
それまではワードで凌ぐことになります。
とりあえずご報告まで。
「一太郎2017 インストール グレーの画面」でヤフー検索してみました。
いろいろ検索結果が出ましたが、たとえば下記のサイト。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054992

上記のサイトもジャストシステムのFAQです。
もし当てはまることがあればご参考になるかと思います。
>>[8]
情報をありがとうございました。
お知らせいただいたサイトで私の力で安全に行えることはやってみましたが
変化はありませんでした。

土曜日にマシンをお店に持参してみとどうなるか
そこに期待して、しばらくはワートック(ATOK上のワード)でやり過ごします。
マシンを購入したショップに持ち込みました。
ハード面の動作を確認し、異常なし。後はジャストシステムに相談して下さい。
予想はしていたことですが、マシンの問題はこれで除外されます。

この間、一太郎のサポートセンターにも相談しました。
オペレーターと一緒に、クリストファさんから教えて貰ったFAQのおさらいをしました。
再起動して、一太郎を開きましたが変化なし。

ということで、ジャストシステムから検証ファィルを送ってもらい、それを実行して返送するところまで来ています。
また、ご報告します。
本日、ジャストシステムのサポートセンターから返事が届き
ウインドウズのユーザー名に不具合があった、
新規にユーザーへ登録してみと下さい、とのこと。

やり直しましたら無事一太郎に対面できました。

この14日に、使っていた7が壊れ
16日に10を購入。
慣れない画面に、慣れない操作
どこかでミスを犯していた様です。

結果、一太郎とは関係の無かったところで皆様のお手を煩わせてしまうことになりました。
どうもごめんなさい。
そしてありがとうございました。





なぜかドキドキしながら見てました。
ほっ。
がんばれジャストシステム!
これまでMS−Dosから95。95から98。98からXP。XPから7。
すべて前のマシンが生きた状態でのバージョンアップでした。
それが今回は7が壊れての10。気持ちの準備も技術の準備も何もないまま。
マイクロソフトの、7への更新サービスが切れるまでは7を使い続けるつもりでいましたから

ともかく10が動いてくれることだけで必死でした。
目が点になりながらのセットアップ。
ディスクなしのセットアップなんて初めて。

一太郎が使えないと判ったときのショック。しばらく動悸が収まりませんでした。
ATOKが使えたのが不幸中の幸いでした。
これからはワートックで行くしかないと諦めていました。

また一太郎で仕事ができるようになって安心。
これで年を越せます。

とんだことで皆様を騒がせてしまうことになって
ごめんなさい。
でもここが頼りの綱だったのです。
ありがとうございました。

みなさん、良いお年を。
>>[14]

ジャストのサポート頑張ってくれて良かったと思います。
ワードも使う事は有りますが、一太郎で原稿書く方が楽ですからね。

一太郎が使えるようになっておめでとうございます。
>>[14]
問題が無事解決して、よかったです。
ジャストシステムのサポートに問い合わせて正解でしたね。
一太郎をインストールしたとき
ユーザー登録(認証)に失敗していたということで、いいのかな?
年内に解決してよかった。
お疲れ様でした。
nekenekoさん

ありがとうございます。
手になじむ感が全然違うのですよね。
おっしゃるとおり、楽です。
はかどります。


YS@ゆうげんさん

>一太郎をインストールしたとき
>ユーザー登録(認証)に失敗していたということで、いいのかな?

私自身はよく判らないのですが
実際、今でも何が悪かったのか自覚がないのです。
多分、そういうことではないでしょうか。

現在、一太郎を使うときと、そうでない作業の時とで
2つのユーザーを使い分けています。
既にもう一つの分で作ったファイルが存在しますので、削除するのはつらいのです。

いずれ落ち着いたら整理しようと思っています。





ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一太郎ファンクラブ 更新情報

一太郎ファンクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング