ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キャプチャーコミュの質問など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャプチャーボードについて質問などありましたら書き込んで下さい。

その他の関連質問もこちらにどうぞ。

トラブルの質問もどうぞ。
かなり難しいので解決しないことが多々あります(^^;)

コメント(29)

アイオーデータ GV-MVP/XVDの映像調整ですがヘルプには全く説明がなく分からなければさわるなみたいな事が書いてあります(-_-;)

どういう変化が起きる物かどなたか分かる範囲でいいので教えて下さい。
がっぴろさん、取り込む時に日付が入らないわけですね。
それはビデオカメラの設定で何とかなりませんか。
今思い出しましたが、取り込む最中にカメラの日付表示を押して表示させるとそのまま取り込めるはずです。

それでもダメならあとは編集ソフトでタイトルと日付などを入れるしかないですね。
俺が使ってるのはRoxio VideoWave Movie Creatorを使ってる。使い勝手はいいです。
■詳しい方、教えて下さい〜!(TへT)■


DVDで流している画面をキャプチャーしたいのですが
何時間も出来なくて四苦八苦しています‥涙。

フリーソフトで「カハマルカの瞳」とかいうのをDLしてきて
何とか取り込めないかやってみたのですが‥
画面だけが真っ黒で映像が映ってないのです〜〜(;;)

説明書き?にあったように、アクセラレータのところも
ナシにしてみたりしたのですが・・・うまくいきません・・。

もうドコをどうすればいいのか分からないのです。涙。

どなたか詳しい方、教えて下さい〜〜!!!(;;(;;)
結構もうお手上げで。。出来ないのかなぁ。。なんてガクリとしてます。

画面をキャプチャーして、フォトショップでもペインターでも
何でもいいのでプリントしたいんです〜〜〜。
いずみさん

キャプチャーボードもついているのですね。
カノープスはテレビ見るソフトでDVDも見られるし静止画も保存できると思います。

他メーカーは知りませんが。
他のコミュニティでも投稿しましたが、こちらに書き込んだ方がいいとのことで、こちらに書き込ませてもらいました。
とっても難しいこと?なのか全く調べても解決しませんでした。長くなりますが、どなたかお判りになる方メールか
書込み頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

【知りたい事(具体的に)】

DVD−Rに入っている自作の映像と音楽をDVDプレイヤーで
流し、MSNメッセンジャーの※1.に映したい。
◆MSNメッセンジャー◆
http://get.live.com/messenger/overview
(※1.アヒルの部分)

【困っていること】
友人とのメッセンジャー時に・・
ツール→オーディオとビデオのセットアップで『BUFFALO PC-MDVD/U2 WDM Encoder』とちゃんとWebcam選択に出てくるのですが、映像が流れない。音声も流れないのです。

Webcamのセットアップの画面で、
通常なら使用するWebcamを選択する下に、映像が出てくると思うんですが、そこには下記のような文が書かれています。

※このWebcamに接続できません。
このWebcamを使用している可能性のあるプログラムを閉じて、このウィザードをもう一度開始してください。


【トラブルの起こっているプログラム名】
(例:InternetExplorer、OutlookExpress等)
◆VIDEOキャプチャBOX◆
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

【トラブルが起き始めた時期】
ビデオキャプチャーを購入してから、このような応用的な使い方は一度も出来たことがありません。


【エラー情報(エラー番号、エラーメッセージのコピー(個人情報は除く)】

※このWebcamに接続できません。
このWebcamを使用している可能性のあるプログラムを閉じて、このウィザードをもう一度開始してください。

【思い当たる点(インストールしたソフトや周辺機器を追加した又は設定を変更した内容等)】

【PCのメーカ】
  SONY

【PCの製品名】
  vaio v171シリーズ 
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/spec.html

【使用OSと適用しているサービスパック】
  windows xp home edition  
【搭載メモリ】
  (例:2GB)
【ウィルス対策ソフトと定義ファイルの更新日】
  (例:Norton AntiVirus 2004, 2006/9/6)

【利用しているプロバイダ名】
  Yahoo!BB
【インターネットの回線種別】
  ADSL
【ルータを使用している場合はルータの型番とメーカ名】
 しようしていません。



【使用するもの】

◆VIDEOキャプチャBOX◆
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

◆DVDプレイヤー◆
http://pioneer.jp/dvdld/player/dv-393/index.html

◆PC◆
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V201/spec.html

【友人に聞いたところ】
その友人が僕が今回したいことをしていました。
話を聞くと友人は・・

◆vaioの独自のプログラムか、あるいは何らかのソフトが邪魔をしている可能性がある。
[ Ctrl Alt Delete を同時に押して ]
タスクマネージャのプロセスの内のイメージ名の中に、
(※イメージ名は、下記に書き出しました)
邪魔している可能性のあるものがあるかもしれない。
・・と言っていました。


【販売元に聞いたところ】
何が原因なのかは、友人もわからず、
SONY、BURRALOなどへ電話して聞いたんですが、
『基本的なことしかわからない。
応用的なことまではわからない』
・・と言われました。



タスクマネージャのプロセスの内にあるイメージ名

【イメージ名】

AcroRd32.exe
iexplore.exe
alg.exe
iexplore.exe
WISPTIS.EXE
svchost.exe
VzHardwareResourceManager.exe
iexplore.exe
firefox.exe
HKWnd.exe
mmc.exe
cidaemon.exe
VzRs.exe
SSScsiSV.exe
msmsgs.exe
iPodService.exe
VzFw.exe
iexplore.exe
VzCdbSvc.exe
SymWSC.exe
CCEVTMGR.EXE
iexplore.exe
taskmgr.exe
cisvc.exe
VCSW.exe
FxSvr2.exe
explorer.exe
msnmsgr.exe
spoolsv.exe
Tc.exe
VzTrayIcon.exe
Launcher.exe
VAServ.exe
ClientMgr2.exe
wdfmgr.exe
Skype.exe
Google ToolbarNotifier.exe
svchost.exe
svchost.exe
svchost.exe
WDSM.EXE
ctfmon.exe
svchost.exe
jusched.exe
LogiTray.exe
realplay.exe
svchost.exe
VzTaskScheduler.exe
svchost.exe
CCSETMGR.EXE
SSMS.exe
lsass.exe
services.exe
winlogon.exe
csrss.exe
LVCOMSX.EXE
qttask.exe
SSAAD.exe
AluSchedulerSvc.exe
VAIOUpdt.exe
iTunesHelper.exe
CCAPP.EXE
Monitor.exe
smss.exe
AvRmtCtr.exe
DragDrop.exe
ezSP_Px.exe
LgWDsk Tp.exe
HKServ.exe
hkcmd.exe
SAVSCAN.EXE
NAVAPSVC.EXE
MDM.EXE
System
System Idle Process

『この中に問題のものがあるんでしょうか?』

DVDレコーダ、ビデオキャプチャーを友人にすすめられて買ったのですが、どれだけ調べても原因が突き止められず、
ここで質問させて頂きました。
どなたか『どのような原因で出来ないのか』お判りになる方、
メールか書込みを頂けないでしょうか?

お時間がある時によろしくお願い致します。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
ΦДΦ) <安田!!!さん、ずいぶん日にちがたってしまいましたが解決されましたか。

カメラが認識されていない事も考えられます。
カメラの付属のソフトでは映像が出ますか。
質問書きこまさせていただきます。
私は現在AVIUtilで動画のエンコードをしていて、856x576がサイズの上限のようなのですが、これよりでかいサイズでエンコードできないでしょうか?
もし出来ないなら、ほかにそれ以上のサイズでエンコードできるソフトはないでしょうか?
またはコーデックの設定で変えれるのですか?

こちらの現在の環境はWMV9エンコードを使用してます。
ヒンメルさん、こんばんは。
設定でできますよ。
ファイル→環境設定→システムの設定
いちばん上の最大画像サイズを調整してみてください。
参考までに自分は1920x1088にしてあります(TSの最高解像度)。
あとはavisynth+VirtualDubModの組み合わせでも、自由な解像度でエンコできます。
お答えになったでしょうか?^^
>koosさん
ありがとうございます!確かにシステムの設定から変更できました。上限ってあんなところで変えれたんですねw
はじめまして、Ryoと申します。
早速でなんなのですが、教えてほしいのです・・・

デジタルビデオカメラで撮った動画をDVDにしたいんです。
キャプチャーするのは、以前買ってあった「DVRaptorII」が有るので、出来ます。

DVRaptorに添付されているソフト(Raptor専用のソフトとアドビのPremiere)だとaviまでには変換できます。しかし、DVD形式までは変換できません(当時そこまでの仕様が無かった?)

今は、動画編集ソフトってことで、DVDまで変換(中には書き込みまで)してくれるソフトが有るみたいですね。

そこで、質問なのですが、
DVDの仕様にまで変換して欲しいという条件を考えたときに、その後の作業にはどのやり方がきれいに出来るのでしょうか?

1.Raptorでキャプチャー、添付のソフトでavi化、別のソフトでDVDの仕様に、、、
2.Raptorでキャプチャー、Premiereでavi化、別のソフトでDVDの仕様に、、、
3.Raptorでキャプチャー、今時のDVDにまでしてくれるソフトでDVD化
4.今時のDVDにまでしてくれるソフトで、全て(キャプチャーから全て)

キャプチャーの性能ってボード(DVRaptor)の性能だけ?動かすソフトにも関係してくるの?
また、DVD化する際のソフトによって画質は違うの?

教えてください!
ようこそRyoさん。

動画の取り込みまで終わってるならあとはDVD形式にエンコードしてDVD-Rに焼き付けるだけ。

ライティングソフトのB's Recorder GOLD8ならエンコードから焼き付けまで出来ます。最新版はGOLD9かないろいろ種類があるのでmpeg変換が付いているか確認が必要です。

編集から焼き付けまで出来るソフトでしたら私はRoxio VideoWave 7 Homeを使っています。
使い勝手はいいです。

画質については編集するソフトでエンコードする際に画質を選べます。

注意点
焼き付けはいろんなソフトで出来ますが家電の一般のDVDプレイヤーでは再生できない場合あります。
Roxio VideoWave 7 Homeで作ったDVDは再生できない機種がありました。
B's Recorder GOLD8は今のところどれでも再生できています。どこがどう違っているのかよく分かりません。
みねお さん、ご返答ありがとうございます。

見てきました、roxio。
今は「Easyビデオクリエーター」になっているようですね。(キャプチャーも出来るそうですが・・・)

専用ソフトとライティングソフトとの違いは、やっぱり「手順等の解りやすさ」なんでしょうかね。

>画質については編集するソフトでエンコードする際に画質を選べます。

ということは、「ソフトの違いは画質に影響しない」ってことですか???
Ryoさん

専用ソフトとライティングソフトとの違い

専用ソフトは
細やかな編集が出来るという事です。普通に保存するだけならあんまり必要ないです。

画質は
書き込みの時高画質しか試してないので他でどのくらい違いがあるのかは分かりません。
Windows Live メッセンジャー をインストールするとアイオーデータ・GV-MVP/XVDのmAgicTVが起動できません。
メッセンジャーを終了させるとmAgicTVが起動出来ます。

同じ症状の方でメッセンジャーを終了させる以外で対処法をご存じの方はいらっしゃいませんか。

アイオーデータにも問い合わせるつもりです。
どうもはじめまして。

早速ですが素人の質問をさせてくださいm(__)m
急にごめんなさい(^_^;)
ずばりパソコンでテレビがみたいのです。アプライドに行くと、USBのやつと、パソコンのふたをあけて機械をいれてそれを家やマンションの壁とかにあるやつに接続するやつの2つがありました。
どっちがいいんですか?前者は取り付けも簡単そうで、後者はめんどくさそうな雰囲気がでてますが(^_^;)
あと地デジになったらまたあたらしいのを買わないといけないのですか?

長々とごめんなさいm(__)mよろしくお願いします♪
初めまして、ドイカルさん。

見るだけでしたらUSBでいいと思います。
録画するなら内蔵の方がUSB経由より処理が早くていいとおもいます。若干の話ですけど。
はじめまして。1つ別のところにも書かせて頂きましたが、
こちらのコミュニティーであれば分かる方がいらっしゃるかも
しれないと思ったので、質問させて下さい。

イメージとしてはこのようにTVキャプチャボードを使って、
http://www.iodata.jp/sp/magictv_preview/

アナログ放送から24時間、15分区切りのflvファイルを延々と作りたいと思っています。
(個人的な範囲での視聴用途です。自宅のLANで別のPCから見るケースにも対応したいです。)

データサイズをできるだけ抑えつつ、画質のバランスも保ちたいと考えています。

具体的には、サイズが720x480、ビットレートが512kbpsあたりで考えているのですが、
どうも動画のコーデックは、LANを経由する場合H.264よりVC-6エンコードの方が
良いと小耳にはさみました。が、裏が取れておりません。

おすすめのコーデック、加えてもし候補があるようでしたら
そのエンコードを行なうための機器など、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

※もしかするとPCではなく、キャプチャからエンコード(もしくはエンコードだけ)を
 専門で行う専用機器(またはシステム)の方がおすすめでしたら、
 その情報もぜひお願いしたいです。

ちなみに解像度はSDでも大丈夫です。
エンコード時間は短いに越したことはありません。

環境構築にある程度費用がかかるようなご提案の場合は、
大体の必要金額も添えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
それらしきコミュがここ以外に見つからなかったため、ここで質問させてもらいたいのですが。

HDMIを使った生中継に関して質問があります。

PS3→分配器(THDSP12)2出力→一方をTVモニタ、もう一方をキャプチャー(IntensityShuttle)→PC   
このつなぎ方で生中継可能でしょうか?GSが必要でしょうか?初心者なので、専門的なことはわかりませんが、くわしい方、おしえていただけますでしょうか?他にもオススメの分配器やキャプチャーがあれば教えていただきたいです。

今出先なので確認できませんが、PC側の情報も必要でしたら、調べて追記します。
よろしくお願いします。

初めてカキコミさせていただきます。

静止画をキャプチャしたいのですが、何かいいフリーソフトはありませんでしょうか。
いくつかダウンロードしてみましたが、うまく作動しなかったりで、困ってます。
わかりやすくて簡単なキャプチャソフトがありましたら、教えていただきたくお願い申し上げます。
7に対応するもので。
よろしくお願いいたします。
> ジョージ@CUCさん
あなたの買ったキャプチャーボードもPCのスペックも誰も知るはずがないので、誰も答えられません。
> HIROさん

PCにHDMIを入力するのに増設したであろうキャプチャーボード次第です。
HDCP対応のものであればGSは必要ありません。
詳細を知りたければ「PS3 キャプチャー」で検索すればすぐに関連記事が出てくると思います。
I/OデータのGV-MC/RX3を入手しましたが、
製品の固有番号が剥がされていてました。
製品の固有番号を入力しないとドライバをダウンロード
出来ないようになっているのですが
ドライバを入手する方法はありませんでしょうか?

欲しいドライバはVre.1.01 gvmcrx3_101.exeです。
どなたか固有番号を教えてくれる人いらっしゃいましたら
メール下さい。
はじめまして。
もし、同じ状況を打破された方がいたら、教えていただきたいと思い書き込みました。
HDRECSを使用してPS3/wii/別PC(それぞれHDMI/コンポーネント/RGBで接続)画面をキャプチャしようと思っていました。
ですが、PS3はGSをかませてスプリッタをかませてといろいろ試したのですが、結局映らず、
wiiも一度だけ奇跡的にHQRECODER上に画面が写ったのですが、その後同じ入力プリセットを使用しても映らず、
別PCの画面にかんしても一度写りはしたけど、二回目以降同じ入力プリセットを使用しても映らない状態となってしまいました。

HDRECSをインストールした環境は、windows732bit メモリは4Gです。
対応策等検討つく方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。
はじめまして
macでデスクトップを29.97fpsでキャプチャーしたいのですが
何かいい方法、またはソフトはないものでしょうか・・・
探してもなかなか見つからなくて困っておりますorz

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャプチャー 更新情報

キャプチャーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング