ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

俳句は静かな旅コミュの雑談しましょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
俳句にまつわるあれこれ、自由に書き込んでください。

コメント(13)

俳句は和歌が元で最初の五七五が独立したと謂われた(諸説あるかも)
あなたの一推しの本ありますか?

大野信『折々のうた』長谷川櫂 編  へたっぴ女子がみちがえるほど上達しました
>>[1]

藤田湘子著「20週俳句入門」

この本は俳句を型で分析して分かりやすく解説しています。切れ字の使い方を学ぶのに、とても良い本です。入門とある通り、初心者向けに書かれていますが、俳句を作り始めて数年経った人が読んでも面白いです。
>>[2]
そのご本、初心者から脱却したくて購入しました。
最初はやたら切字「や」を付けるうたばかり詠んでました。
ただ、固いお師匠さんのようで、口語で詠うか文語にするか決めなさい。
この句は必須で覚えなさいてきに厳しく、読みながら反発してましたw
でも、基礎は教え込んでもらえたような・・・・・・
きょうはなんと俳句の日という
ハ(8)イ(1)ク(9)という語呂合わせとな、季題があると思えん。
>>[4]

「俳句の日」と言ってみても、語呂合わせの妙では、8月19日に季語としての風格はありませんね。

はちいちく綾なす語呂と句の遊び
全く初心者で俳句のルールもよくわかってないいないのですが
静かな旅路ゆっくり歩みたいと思います
宜しくお願い致します
>>[6]

歳時記か季寄せは何を使ってますか? 電子辞書ですか。
ここでは有季定型を基本としていて美麗な句を目指してると承知してます。
(狂歌の部屋ではないということかと)
いい句作りを目指していきましょう。
>>[7]

夏井いつきさんの俳句季語辞典や大和言葉辞典やネットで季語を読んでいます
有季定型の件承知いたしました
美麗な句を書けるよう精進したいと思います
宜しくお願い致します
俳句は静かな旅ハート

なんと言い得て妙なコミュニティなんでしょう。おじゃまさせていただきます。
有り難う御座います。
いつも御指導ありがとうございます!

折々の歌 と 俳句20週
購入しました。

ボクにとって俳句が難しいのは
「この句が良い句なのかどうかが、わからない」という点です。
習字や絵画、音楽、小説などでは
「あぁ上手いなあ、美しいなぁ、面白い!」
などとある程度察しがつくのですが、
俳句の場合、それがわかりにくいのです。その中間に位置してるのが 詩 ですかね。

まずは両書から名句をたくさん拝読致しますね。

有り難う御座います。
叶わない夢ばかり追うて休憩中

みなさん
こんにちは

アメブロの
ねんてんさんのブログの 『常連』さんの句が好きです

毎日何かしら呟いて
こちらにも巡回して
来てます

普段は
わはくま日記 レジスタードトレードマーク
を書いています
ここは有季定型を主としています。でも季節の変わり目は悩やましい、太陽歴と陰暦にはひと月ほどの差もある、地方による季節感も違う。でもいま夏の季語はふさわしくないのは承知だ。
菊は最盛期、菊を詠いたいでも秋(季語)じゃないどうする。
こんな悩み虚子時代もあるという。
俳句の題材にもなると、ベランダに薔薇と小野菜を植えた、実食もできるので俳句の世界も広がるかーー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

俳句は静かな旅 更新情報

俳句は静かな旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。