ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

橋下徹大阪市長コミュの大阪府決算、実際は赤字 08年度

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府:決算、実際は赤字 08年度、852億円 会計操作10年以上 橋下徹知事の財政再建策により11年ぶりの黒字決算になったとされた大阪府の08年度一般会計が、実際は852億円の赤字だったことが8日、府包括外部監査人の指摘で明らかになった。出資法人への単年度の貸付金を一時的に回収する会計操作が行われていたためで、監査人は同日、是正を求めた。こうした会計操作は税収不足を取り繕うため10年以上続いており、府は10年度予算で、一部を金融機関からの融資に切り替える方針だ。 問題とされたのは、府育英会や土地開発公社など5法人への貸付金1192億円。3月31日に全額回収し、翌4月1日に同額を貸し付けることで、一般会計の歳入を水増しする形になっていた。 監査人は、この貸し付けが「長期貸付」に当たると指摘。法令違反はないが「歳出入の数値が操作されており不当」と是正を求めた。返済がなかった場合、貸付金は歳入から未収金の扱いとなり、08年度決算は103億円の黒字から852億円の赤字になると指摘した。 府によると、貸し付けは98〜99年度に長期から単年度に切り替えた。「税収減で赤字が膨らみ、『財政再建団体』に転落するのを避けるため」(府財政課)のやりくりだった。法人側は、一時返済のため複数の都銀から多額の資金を2日間借り入れ、利息750万円を負担していた。 府は08年末の財政運営の見直し策で、単年度貸し付けを「当面は必要最小限なもの」に限ることを決めた。10年度予算案で、3法人への貸付金を、府が債務保証した上で金融機関の融資に切り替える方針。必要に応じて利子補給などの支援を行う考えだ。【竹島一登】毎日新聞 2010年2月8日 大阪夕刊

コメント(397)

あかん いろいろ書いたけど消した。

とりあえず言いたい事の前提が分からないのに変な例えされても困る。
毎回思うけど例え分かりにくいから普通に書いてよ。

そもそも336が普通に理解できない。

>>336「今回の赤字隠しとは=長期債を無理やり回収したこと。(10年前)」

これがわかんない。俺が思うに
今回の赤字隠しとは=10年前から長期債を短期債に切り替えた事でしょう。

みどぱの認識が間違ってるようにしか思えない。

ニュース記事を分かりやすく書くなら

大阪府は10年以上前から財政難で赤字でした。
↓
そこで府財政課は長期で貸し付けていた金を短期に変更する事で毎年一時的に金を全額返済してもらい、歳入を増やし決算が済んでからまた同額貸し付ける事を考え、実行しました。
↓
ところが2008年、長期で貸しているはずの金を短期に変更して一時的に歳入を水増しする事は違法ではないが会計上不当だと監査人がそれを指摘しました。
↓
記者はいいました、つまり10年前短期に変更せず長期のまま貸し付けられていれば2008年度の収支は赤字になります。

というワケで問題なのは10年前から長期債を短期債に切り替えた事でしょう。


>>352
>>平成20年の短期貸付が長期貸付に化けるのであれば,CJさんが言う通り赤字になるけど(貸付だけはするので)

記者が言いたいのは実際に化けてると言いたいのではなく、「長期貸付だった場合赤字だと」と言っている。

>>10年前に短期回収した時の本来のままのことであれば,08年は歳出が無く歳入しか発生しなかったはずだから黒字でしょ?

これが黒字になると言い切れる意味がわからない。
貸付金のみが収支に反映されるなら1円でも返済されていれば黒字になるわな。
でも府の財政は例えば08年度は852億円の赤字なんだよ。

長期→いくらかは返済されるのでその分が歳入となり852憶の赤字が減額される。(もしくは852億というのはその歳入すら含めた値である)
そして確かに08年は歳出が発生せず歳入のみだが元々852憶の赤字なので毎月*12ヶ月の返済分しかプラスに転じない。よって赤字である。

短期→貸付分が全額返済されて1192億円が歳入として戻ってくるので852憶の赤字から黒字に転じる。
しかし、「08年は歳出が無く歳入しか発生しなかったはず」というのは成り立たない。
何故なら08年は期首に1192億貸し付けた事になっている。これは歳出に当てはまる。
ん 俺しつこいの?
「答えて? ねぇ答えて?」とかしつこいのはみどぱだったワケだが。

というか誰かみどぱが何いいたいのか説明してよ
>>314

9番から 314番まで読んで理解する気はございません。
理解する気の有無じゃなく理解する能力も欠けてそうだがなw
>>314

>>正しくは,「短期返済するより長期的な観点にデファクトした方が楽。」かな?

短期は1年以内と解釈しますが、1年で返せるのかな。
なので、短期返済のレベルではないでしょう。なので、間違いのように思いますが・・
役所用語の短期返済の期間は?


>>これは間違いないと思うから,府も長期債に変えていくとするのでしょうけど,
繰越しているので、決算期間をまたがるので長期返済にするが一般的だとの指摘では。
それを返済したような会計報告はおかしいと指摘しているのでは・・

さすがCJさん。あとちょっと!もう殆どわかってると思う

私:今回の赤字隠しとは=10年前に長期債を無理やり回収したこと
CJ:今回の赤字隠しとは=10年前から長期債を短期債に切り替えた事でしょう

すみません。
これは同じことを言っています。
本来長期で回収するべき債務を無理やりその年に回収し,翌年度から短期で貸付けたことが問題です。
ただ,隠す行為というのは「無理やり集金して不足金の補充にあてたこと」だからさ。


>>これが黒字になると言い切れる意味がわからない。
だって,10年前からの長期債のままだったら,08年の1192億円の短期貸し付けが発生しないじゃない。
上の例で言うと,最初の「AさんはBさんに100万円貸しました」という行為自体が不要になるよね?
1192億円の歳出が無いのに,長期債の収入だけあるのであれば,絶対に黒字でしょ?

>>府の財政は例えば08年度は852億円の赤字なんだよ。
これは「短期貸し付けだけを行い,回収しなかったら」というCJさんも認識してるマスコミのIFであり,
そりゃ貸すだけ貸して返してもらえない無茶苦茶な試算をすると赤字でしょうよ。
わかる?わかる?



いちばん最後の
>>短期→貸付分が全額返済されて1192億円が歳入として戻ってくるので852憶の赤字から黒字に転じる。
しかし、「08年は歳出が無く歳入しか発生しなかったはず」というのは成り立たない。
何故なら08年は期首に1192億貸し付けた事になっている。これは歳出に当てはまる。

これはわかってるじゃない!!
短期→1192億円プラスになると,プラスになる。
そうそう!その通り!
間違いない認識だから,そのまま持って,

>>何故なら08年は期首に1192億貸し付けた事になっている
=期首に△1192億円になっているのに,08年はプラスになるってことでしょ?

期首△1192億円
期末+1192億円
~~~~~~~~~~~~~~~
=これをやっても収支は黒字。
CJさんの言う通り。
短期貸付では収支に影響を与えないはず。


でも10年前の長期債では?

期首△0円
期末+長期債の返済分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
答えが0円の上の式でも黒字だったのに,
100%プラスにしかならないじゃないの。
恋太郎@CR-Zさん

今回の件では>9の記事に書いてあるように,短期債=1年ですね。
私もこれを最初は見落としてましたけど,どうやら1年返済での契約だったようです。

ニッワの立てたスレはどうなったの?
いや、普通に間違ってんだろ。
イラッとくる物言いだなほんと。
みどぱの理解と違うだけで私は私なりの理解をしてるんだよ。
自分から理解できないとかいいながら、まるで自分が分かってるような言い方はやめないかな。

単年度とはいえ毎年貸付額を歳出としてカウントしてるんでしょ。
だから長期にしろ短期にしろ歳出としてカウントされるワケで

例えば財政法4条1項「国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない」
予算というのは借入金以外で組めよと書いてある。

裏を返せば 予算に借入貸付みたいな財源を含めちゃいけないって事なんじゃないかね。

となると貸付金を一時的に返済してそれをまるで予算が余ったかのように見せるのは不当になる=貸付金がその年の府の財源であったように見せてるのは不当という事になる。


で、記者が言ってるIFは「長期で貸し付けていた場合の話」ね。
そして論拠としては弱いけど上記の解釈が当たりならこれは当てはまるし、多分普通に記事読めば記者が出したIFは長期貸付の場合だと読める。

まぁこれを違うと言いたいなら行政の収支の仕組みか法律でも調べてください。
> CJ@CR-Zさん

>予算に借入貸付みたいな財源を含めちゃならない

本来はワタシもそう思う。
だけど,この新聞の書き方だとそんな感じじゃないよね?

それを新聞が指摘するなら,
『貸付金を収入にあてていた』と書くはず。

間違っても『一時返済が無ければ赤字だった』とは書かないよね?
裏を返せば『返済があれば黒字。返済=収入』としてるんだから。

しかしたとえそうだとしても,借入貸付金を予算に入れないということは,
回収金は収入にならないけど,
貸し出し金も支出にもならないということでしょ?
それならばやっぱり収支には関係ないじゃないの。


それとも,もともと貸出金を支出に入れてなかったってことなの?
それならばCJさんの言う通りにはなるけど,
それだとオーバーナイト以前の問題になるね。
> CJ@CR-Zさん

それからワタシが理解できていることは,
まいなす1たす1は0になるってことだけ。

大阪府『今年はまいなす1たす1で0になった!』

新聞&CJ『たす1が無ければマイナス1だ!』

ワタシ『たす1が無いのであれば,まいなす1も発生しないはずだ。』

CJ『そもそもこの式を計算にいれてはならないはずだ。だから,たす1は無いね。』

ワタシ『式を入れないのであれば,マイナスもたすも無く0になるはずだよね。』
『でも府がもともと0たす1で計算してたのであればCJさんの言う通りになるね。』
↑イマココ
367.
管理人にて削除されました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50935283&comm_id=63649
たにけい追放トピック盛り上がってたのに管理人は管理をホウキしやがったww
たにけいが大人しくいい子にしてなかったらまた通報してやるよww
このコミュの参加者大半がそう願ってるからね!!
考えるのめんどくさくなってきた

というより実はネットの方の仕事が忙しい。
昨日1日中レスしてたのは仕事しながらレスしてたんさ

というワケで記事拾ってきた。


大阪府が出資5法人に短期貸付繰り返し、外部監査人が是正請求

 大阪府が五つの出資法人に対して低利の短期(単年度)貸付を繰り返していることについて、府の包括外部監査人(中西清・公認会計士)は8日、「実態は長期貸付で、不当な財政操作にあたる」として、早期是正を求める報告書を橋下徹知事と府議会に提出した。

 報告書によると、府は2008年度、育英会や土地開発公社など5法人に計1193億円を貸し付け。年度末(3月31日)に全額の返済を受け、09年度当初(4月1日)に改めて1153億円を貸し付けた。法人側は金融機関から2日間のつなぎ融資を受けてしのぎ、利息計750万円は府と法人が負担した。

 府財政が悪化した1998年度以降、予算上、各年度の歳出(貸付額)と歳入(返済額)の帳尻を合わせて財源不足が表面化しないよう、長期だった貸付を短期に切り替えていた。

 しかし、監査人は「歳入歳出という財政の根幹の数字を操作しており、不当」と指摘。11年ぶりの黒字転換を果たした08年度一般会計決算についても、こうした操作がなければ853億円の赤字となり、国の管理下に置かれる「財政再生団体」に転落していた、との試算を示した。

 府は10年度から、育英会、土地開発公社、住宅供給公社の3法人について廃止し、金融機関からの長期借り入れに切り替えさせ、残りの2法人についても将来的に廃止する方針。
(2010年2月8日 読売新聞)

ソースはgoogle先生のキャッシュなんでリンク踏めるかは知らん。
http://74.125.153.132/search?q=cache:7Z4WX-_9_kwJ:osaka.yomiuri.co.jp/news/20100208-OYO1T00631.htm%3Ffrom%3Dmain3+%E4%BA%88%E7%AE%97%E3%80%80%E8%B2%B8%E4%BB%98%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
やっぱり何度読み返してみても,この記事はおかしいでしょう?

時間がてんでバラバラです。
ワタシの知り合いにこの記事を見せてみました。

そうすると・・・・

>報告書によると、府は2008年度、育英会や土地開発公社など5法人に計1193億円を貸し付け。年度末(3月31日)に全額の返済を受け、09年度当初(4月1日)に改めて1153億円を貸し付けた。法人側は金融機関から2日間のつなぎ融資を受けてしのぎ、利息計750万円は府と法人が負担した。


一行目は”。”で括るのであれば”貸し付けた。”と書かなければならないはずだと指摘されました。
そうすると,”貸し付けた。貸し付けた。”と続くので,次の文章の最初は”そして年度末に””そのうえで年度末に””さらに年度末に”などと続かなければならないと。

「そうでなければ”、”で続けるべきなのでは?」
「内容の問題以前にソースとして使うには恥ずかし過ぎる記事じゃないかな?」と言われて,ワタシは内容の相談ができませんでした。。。


ワタシはこの文章でも充分に意味は伝わるし,別にこだわる必要もないじゃないかと思ったのですが,一蹴されちゃいました。
こだわる必要ないならこだわらないで欲しかったw
弁当箱

自分、かなりおもんないよ?自覚ある?ないやろな(笑)
ファンというか、いつ帰ってくるかフアンだったけどな。
みどりパパ さん

以前に大阪府か借金で苦しんでいるときに、ネットで良い智恵がないかを募集していたときに、
大阪の財形の資料を少しみたことがあるのですが、
当時の会計システムは、単式簿記で独特の解釈で、
一般企業会計原則とはほどとおいのが現状でした。

せめて複式簿記にして、一般の人にわかるような言葉と
方法論をとりましょうという記憶があるものですから、そのような発言になってしましました。

もう全般的に改められたのでしょうかね。 
弁当箱
内容が理解出来ないからって論点をずらすのを辞めよう
分からないならROMると言う手段もあるので荒らしは辞めろ
ニワさん

いや,弁当箱さんの言うことも一理あって,
ワタシが思うに,知事はただ単に過去の赤字隠しに気づかなかっただけだと思う。

自分が知事になってみるとわかることだと思うけど,
「よくもまあ,こんな過去の不正を見つけてくるもんだ。って言うか,なんでこの10年は指摘されてこなかったんだ??」と思うはず。

よく考えてみてよ。自分が大阪府知事になったつもりで。

そりゃあ,指摘前に気づいて「過去の不正をワタシの代で清算するため,今年度は長期貸付でいく。支出だけの年になるから,そのぶん他の予算を削っていくから覚悟。」と言えれば100点だけど,
やってる担当者も基本は隠蔽でやるからねえ。。
弁当箱は、荒らし扱いでコミュ追放させたほうが良いやろうな・・・。

しん氏
弁当箱にいたっては確実に荒らし行為しかしていないので追放になると思うよw
言い訳出来んだろうこいつに限り
ただの荒らしを退会させないなら管理人さんのリコールです
> 弁当箱

なるほど。言わんとしてることがわかった。

>『役所では通用しない』

10年前に長期貸付→短期集金したのは通用してるじゃないの。
まさかその時の知事は『知らなかった』と言いたいの?実行犯ナノニ。
さらに99年も2000年も,01年も,それまで10年間もお役所で通用してきた理由を説明してから,そういうことは発言するべきだろう。

ずっと監査してきてる奴らでさえ10年間も気付かなかったことだろう?
まさか気付いてたけど黙ってたわけじゃないよね?

橋下知事が気付かずハンコつくのも無理ないことだろう?

むしろ橋下府政になって初めて監査人にまともな仕事をさせだしたことに拍手をするべきではないかい?

それが違うというなら,この10年間を見逃してきた監査人の正当性を立証してね。
『役所仕事』をうたうのはそれからだ。
俺もはんこ押したことは無理ないことだと思うよ。トップは決裁のとき、そんな細かいところまで見切れないもんだ。

でもね、多くの人はそんな風には見ません。奥の事情まではつかもうとしません。

「あれ、知事どうしちゃったのよ〜〜」

こんな感じでしょう。


例えば、役所のある部署で不適切な会計処理が発覚したとする。裏金みたいなもの。

発覚したときとは別の責任者が操作していたとする。
そんなときでも最初に矢面に立たされるのは発覚したときの責任者だよ。

「はい、前任者に確認します」といって、真実を見抜いていくわけね。

知事はこのことを行ったうえで、
これをしなければ財政再建団体になってました〜

みたいな説明をするべきだと思う。
くるパーくん

>これをしなければ財政再建団体になってました

正しくは「当時は,これをしなければ財政再建団体になってました」だからね。
勘違いする輩がでるから,はっきりと頭に「当時は」を付けなくっちゃね。
みどパが低脳に構うから、健全なコミュ参加者が皆愛想をつかし
コミュ離れしている件
でぇろー・・・・・・・

お前強いwwwww


反論を考えるのに一ヶ月くれ

ログインすると、残り362件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

橋下徹大阪市長 更新情報

橋下徹大阪市長のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。