ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神経質、不安神経症、強迫神経症コミュの森田療法に付いての雑感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森田療法に付いて、何でも、考えたこと・思ったことを書くトピックです。
ただし、自分の文章には責任を持ちましょう。

コメント(1)

最初に鈴木診療所に入院した 昭和60年(1985年)、既に本来の森田療法を行う医師は鈴木知準先生しかいませんでした。
その前に、どなたが本来の森田療法を行なったのか、詳しくは分かりません。

医師でもないのに、寮という形で 森田療法を行なった水谷先生。
鈴木先生とは友達だったそうですね。

それで、鈴木先生は、なぜ水谷先生が医師でもないのに森田療法を行なったのだろう?、と考え、ある結論に達しました。
森田先生が行なった森田療法をしっかり行なっている医師がいない、と危機感を持っていたのだろう、という様な結論に達した様でした。

それで水谷先生は、本来の森田療法を行なった様ですが、論説委員をやりながらでしたので、体に無理が生じた様でした。

「生活の発見」というのは、水谷先生が発行していた啓蒙雑誌の名称。
また水谷先生は、全国に森田療法施設が作られることを眠っていた、と読み取れます。

現在の様な、自助グループは望んでいなかったと思います。

その自助グループに、水谷先生の雑誌名を付けるなんて…。
そう思いますが、水谷先生のご家族が同意されたのでしょうね。
確認していませんので、これ以上、勝手なことは書きません。

ただ、本来の森田療法をしっかり行なっている医師が少なかったのは事実だと思います。

現在は、本来の森田療法を行う医療機関は、おそらく皆無でしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神経質、不安神経症、強迫神経症 更新情報

神経質、不安神経症、強迫神経症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング