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Empires & Puzzles 英雄考察コミュの赤☆4 ウィルバー ラグーン

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麗しき饗宴
マナスピード:普通
・仲間全員で敵から受けたダメージを分け合う(4ターン)
・全ての敵も受けたダメージを分け合う(4ターン)
・仲間全員の防御力+63%(4ターン)
・すべての敵の防御力が-44%になる(4ターン)

コメント(4)

注意
やっと引けましたが、まだ育てていません。
だからスレの画像はレベル1ですが、
スキル説明はスキルレベル8の数値です。

ウィルバーを漁師と呼ぶ方が多いので、
以下、漁師で。

ぶっちゃけ、☆4では最強の一角かと。
漁師のスキル発動後は、
チームの総合力勝負となる。
しかも、ただの総合力勝負ではなく、
こちらは有利に、
相手は不利に落とし込んだ上での削り合い。
必然的に中長期戦となります。

レイド攻めでは、
相手の防御力を下げる便利スキル。
タイタン戦でも、☆7を越えたあたりから、
通常攻撃すら1発が重いので、
防御力アップは優秀な補助役。

相性が良いのは、反射や回復。
マナスピード:遅の、普段は使いにくい英雄も良い。
総合力を底上げしてくれるミニオンも良い。
ただし、レイド防御では配置に注意したい。
大事な漁師を大切にしたいのか、端に配置する方が居ますが、
個人的にはカモに見えます。
というのも、穴が空いてからスキルが発動するより、
是非とも5人揃っているうちに発動したいスキルなので、
レイド防御や戦争防御での配置は中央一択かと。

画像参照
端にいると、漁師を後回しにしてしまえる。
こんな状況でスキルを発動されても怖くない。
だから、

漁師を入れる防衛チーム = 漁師を中央に配置する
5人揃っているうちにスキルが発動さえしてしまえば、
完全無欠に思える漁師ですが、攻略法もあります。
まず、ジーン・フランソワを発動すると、
特別不利ではなくなる。

ピンポイントで穴を開けるのが難しく思えますが、
燃焼や毒などは個人に負わすダメージなので、分散されない。

中長期戦なので、こちらもマナを貯める余裕がある。
中長期戦なので、盤面の運に左右されにくい。
漁師自体が☆4なので、
☆5揃いだと総合力で圧倒できる。

漁師チームはレイド防衛で、
ゴールド〜プラチナまでは使えるけれど、
プラチナ〜ダイヤの猛者には、
対策が研究されつくしている印象。



まとめ
レイド攻めや戦争攻め、
タイタン戦にまで広く長く使える。
名補助役。

レイド防衛では総合力戦に持ち込める、
チームの中核を担う存在。
漁師防衛チームはイヤなチーム(ほめ言葉)だが、
上級者には対策も練られている。

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