ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの窓ガラスの種類について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来年4月の完成をめざして、現在建築士さんと打合せ中です。
都内のいわゆる狭小住宅で3方を民家に囲まれた、南道路に
面した3F立ての家をたてる予定です。

先日窓ガラスについて打合せした際、ペアガラスは標準ではなく
オプションです、とのことでした。

ペアガラスは結露対策に有効、ということはよく耳にしていたし、
最近はペアガラスは標準仕様だと思っていた(以前賃貸物件を
探していた際、築年数が浅い物件はたいてい標準仕様でした)ので、
これから新築する家にも当然ペアガラスを採用しようと思って
いました。
が、建築士さんからは「シングルのガラスと比較しても
それほど変わらないからわざわざペアガラスにする必要はない。
ペアガラスでも結露は発生します。
効果がそれほどかわらないところにお金をかけるより、他の
ところにお金をかけてよいよい家を作ったほうがいいと思う。
もともとペアガラスを採用しはじめたのはマンションで、
効果云々よりも、より付加価値を高めるために採用しはじめた
だけのものです」とのお話でした。

マイホームを建てられた、あるいはこれから建てようとされている
皆さんはどう判断されていますか?

ご参考までにいろいろ教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、現在住んでいる賃貸マンションはペアガラスを利用していますが、
3F建ての3Fにすんでおり、全ての部屋日当たりがいいこともあり、
結露等についてはこれまで気になったことがありません。。。。
しかし、今回は3階建てのおうちなので、特に水周り(浴室、トイレ、
洋室1つ)がある1階(しかも道路より60センチほります)に関しては、
ペアガラスのほうがいいのでは。。。と個人的に思ったり
しています。
でも、建築士さんにそこまで言われると、シングルでいいのかなぁ。。と
思ったりして、迷ってますあせあせ(飛び散る汗)

コメント(41)

マンション時代古いとこだったので
結露はものすごかったです。
2月にマイホーム引っ越したので
本格的な冬はまだですが
2月の時期でも
もちろん結露なし。ちなみに樹脂サッシとペアガラスです。
私ならオプションでもペアガラスにしますあせあせ(飛び散る汗)
私もこれまで何人かの建築家さんと話をしたときに、ペアガラスに関しては安易なまでに削減対象にする方が多かった印象があります。

性能に関しては、家の中で窓が一番断熱性能が低いわけですから、ここを削ることには私は疑問を感じます。結露云々より、断熱性能での採用ですね。

建築中の我が家は全面ペアガラスにしました。さらに北面以外の大半はLow-E(遮熱)ガラスです。
全面シングルガラスの同じ形の家と比較できるはずも無いので、どれだけ良いのかは、判らないと思いますが、多分、差額は光熱費数年分できっと元が取れると思っています。
マンションは気密性が良いので、ペアガラスでも効果は高そうですね。
今日も新築マンションを見学してきましたが、気密性の高さを実感してきました。
あれならペアガラスだけでも大丈夫そうですね。

ちなみに戸建ての場合には、シングルでもペアガラスでも結露の可能性は高いです。
ペアガラスでLow-eアルゴンガス封入だとかなり効果は高くなりますが、断熱材の施工方法によりけりかなぁと思います。
高気密高断熱住宅ですと、結露の可能性は低くなりますが、絶体とは言い切れないですね。HMにより住宅性能が違うので…
トピ主さんが、何処までお考えなのかは判りませんが、ペアガラスで結露が起きないというのはイコールにはならないと思いますよ。
大阪で設計事務所をしています。

住宅建設は限りある予算の中で、何にお金を掛けるかで
その家の性格が変わります。

建築士の立場からすれば、お施主様の基本コンセプトを
確認するところから、設計作業を始めるのがセオリーです。

たとえば、「構造や温熱関係は法令順守していれば文句はないが
システムキッチンや自然素材にはこだわりがある」とか
「ユニットバスや内装材は、お金ができたらリフォームするので
構造や温熱・耐久性といった基本性能をしっかりして欲しい」
とかの要望を踏まえて設計するわけです。

ご質問の中に、標準仕様と云う言葉が出て来ましたので
ハウスメーカー等の建築士さんとお話しされているのかと思いますが
もし、そうであれば、温熱環境について、そのメーカーの標準仕様を
全て確認する事をお勧めします。

その建築士さんの発言を踏まえての感想ですが、建築士さん(メーカー)も
限りある予算の中で、どこに重点を置くかを常に考えながら、日頃業務
されているはずですので、シングルガラスをペアガラスに替えたところで、
全体のパフォーマンスが変わらないと云う、趣旨の発言ではないでしょうか?

結露はカビが発生して、ハウスダストに敏感な人や、カーテン・額縁その他
付近にあるモノに、悪影響を及ぼします。
但し、サッシュには結露用水抜き穴がついてあり、建物そのものに悪影響を
与える事は、施工不良でもない限りありません。
ですので、普通の方は掃除や手入れをこまめにしていれば、問題が発生
することはありません。
逆に、アトピーやハウスダストアレルギーの人が住まうのであれば、壁面内の
結露まで考慮する必要があり、ガラスだけに気をつかっても充分な成果は
得られません。

私は、ペアガラスは結露効果を期待するよりも、温熱効果を期待して使用
しています。窓は部屋に明るさと開放感をもたらし、広い程快適に思えますが
温熱環境をしっかり考えないと、冬は寒く夏は暑く省エネとは縁遠い家に
なってしまします。
壁や屋根の断熱を幾らお金を掛けても、窓からの熱損失は家全体の40%を
超えます。気密性を高め、窓の面積を如何に減らすかが、省エネ住宅を
造るコツです。ただし、それも程度問題で、土蔵の様な家を造っても
快適である訳がありません。やはり、窓は一定の大きさが求められます。
そこで、シングルガラスに比べて熱損失の少ないペアガラスが重要に
なるのです。熱を伝える対流を抑え込むアルゴンガスを充填したペアガラスや
熱線を反射するLow-Eガラスは、より効果的でしょう。

洗面や浴室はペアガラスでも結露の発生しやすい場所です。今まで結露が
気にならなかった(アトピーやハウスダストアレルギーでないと判断しました)
のであれば、その辺りの小窓はシングルガラスで充分かなと思います。
結露している様であれば、カビが発生しない程度に掃除して下さい。
それよりも、南側一面でしか採光が期待出来ない敷地形状ですので
南側の日の良く当たる窓にペアガラスを使った方が快適な家になると
思いますよ^^


ほかのトピでも書きましたが、私達が物件を探している2ヶ月前ぐらいに、あるハウスメーカーから聞いた話です。

数年前に家を建てられた方が、家を手放したいと言っていたそうです。
理由は「結露がひどいから」
私はどの程度の結露とか、見たわけではないのでわかりませんが、せっかく建てた家を本気で売って、またほかの家を買いたいと言っていたそうなので、けっこう深刻な問題なんじゃないかと思います。
結露って周りの木とか痛みますしね。
カビが生えたりとか。

結露対策は多少なりともしておいた方がよいのでは…と私は思います。
結露対策用窓ガラスでもいろいろあるらしいですよ。
すみません、私は詳しくないですがあせあせ(飛び散る汗)
今のマンションが結露がひどく
かびだらけ。。という嫌な思いから
絶対結露しない家をつくろうと
ビルダーさんを選びました。。

アルミ樹脂の複合サッシで
アルゴンガス入りLOW=Eガラスです。(カネカ)
実物を触りましたが
普通のサッシに比べ、まったく重厚感が
違いました。
シングルだとやっぱり断熱効果は薄いと思いますよ。
家の断熱方法とかも関係してくるとはおもうけど。


そもそも、結露はなぜ起こるのか?
っていうことをよく調べるといいとおもいますよ。

一番いいサッシを選んでいても
狭い部屋で、家族4人で締め切って寝ていたら
冬の朝には多少結露はする。。とのこと。
なので、いいサッシを選んだとしても
結露しないような、住まい方も
考えなきゃです。湿度を他の部屋に逃がすとか。
追加で複層ガラスにすることをお進めします^^
具体的に効果を検証するなら、単パンと複層を同じ場所で
使ってみるしかないです。

今は一般的に大手も中堅も小さな工務店も標準装備として
本体価格を坪単価であらわして販売するので、その標準装備の中に
複層ガラスが入っているわけです。(住宅の性能面の付加価値)

結露は冬の話ですから、換気を良くしてあげれば大丈夫と言っても
寒くて窓が開けられないのが現状ですよね。

一枚より二枚二枚より空気層が間に入っている方が冬場の
外気温を部屋の中に伝えにくいわけですから。
異論を。

複層ガラス(ペアガラス←実は商品名)自体は単板ガラスに比べて防音効果や防犯性能が高いわけではありません。
たまに謳っている事例を見かけますが、一部商品だけに遮音効果が確認された、だけですね。なぜ間違った情報が広まったのかは定かではありません。

と言うのが、私の知識なのですが・・・。
(一応、我が家のサッシを決める際にガラス屋さんとメーカーに確認しています。)

嘘だ!と思う方は、メーカーに問い合わせてみてください。
ちなみに旭硝子のサイト
http://glass-wonderland.jp/index.html
個人的には、複層ガラスの方をお勧めしますが、「防音性・気密性・水密性・耐風圧性・断熱性・防犯性」のうちアップするのは、断熱性ぐらいではないかと。(他の諸性能は、サッシの種類により左右される部分が大きいので)
例として、T社の場合のデュオPG(複層用)とデュオSG(単板用)を比較すると
・断熱性能=H-2又はH-3(PGのみ)
・水密性能=W-4(35)等級(共通)
・耐風圧性能=S-3(160)等級(共通)
・気密性能=A-4(2)等級(共通)
・遮音性能=T-1(25)等級(共通)
※防犯仕様として、CP(防犯建物部品)対応はPGのみの設定のようです。
(SGでも防犯合せガラス対応、PGは防犯合せ複層ガラス対応。)

複層の主目的は、断熱性能ですね。燃料費高騰の折単板より複層の方が宜しいのではないかと思います。結露は単板に比べておきにくいだけで、複層でも結露はおきます。
うちは標準で、サッシは高性能断熱サッシ(トステム製)、ガラスは高断熱防犯あわせ複層ガラス(日本板硝子製・セキュオペア)になっています。
冬場の結露に関しては申し分ありませんが、夏場、特に最近の暑さに「??」って感じだったので、このトピをきっかけにカタログを改めて確認すると、私の地域ではHMのカタログ上「遮熱高断熱防犯あわせ複層ガラス」が標準になってました・・・。夏に暑い地域では、「遮熱」効果も必要だとわかりました・・・。
雪も降らないような冬より、夏の暑さのほうがキツイので、遮熱の効果も欲しいところです・・・。
今から間違いを指摘して直してくれるのか・・・と思いますが・・・・。

本題から外れましたが、やはり複層のほうがいいと思います。防犯面も含めてセキュオ対応などもあったほうがいいかもしれません。というのも、最近夫の実家が空き巣被害に遭いました。未遂含めて2回目だそうで・・・、家も古いし建替えを検討していた矢先のことでした。
なので、やはり窓ガラスの強化もあなどれないのかなと思います。
みなさん
トピ主のるんです。
たくさんのコメントお寄せ頂き本当にどうもありがとうございました。
諸所の事情によりお礼のコメントが遅くなり大変失礼いたしました。

本件はHMさんもそうですが主人もシングルで十分という意見だったので、
そんななか一人孤軍奮闘・・・という感じでしたので、皆様からのご意見が
とてもありがたかったです。

みなさんのコメントの大半は、

『ペアガラス、あるいは複層ガラスをお勧め』
『ただし、ペアにしても結露が全く発生しなくなるわけではない点留意』
『結露対策というより断熱効果を考えてペアがお勧め』

ということですね。
結露で困った事例なども教えていただき、より一層結露対策は
ある程度考えておかねばならないと感じました。
せっかく大金を払って夢のマイホームたてるんですものね、
住んで数年でもう引っ越したい!なんて思いは絶対したくないですし。。
ほんと結露あなどるなかれなんですね。

全てのガラスをペアガラスにするのは現在ぎりぎりの予算なので
難しいかもしれないので、諸井浩三さんがご提案いただいたように
南面のガラスについてはペアガラスにしたいと考えています。

皆様からのコメントを読ませていただき、本当勉強になりました。
素人の私にはほんとありがたい!!
このコミュに感謝です!
窓ガラスについて質問させてください。

今、賃貸マンションに住んでいますが、結露がひどく、朝、起きたら窓ガラスがびしょ濡れです。
毎朝、雑巾で何度も拭いていますが、ゴムの所がカビが出てきて嫌で仕方ないです。

新しい家はできるだけ結露がない家にしたいと思っています。
住環境や暖房器具なので結露の発生具合が変わるのはわかりますが、窓ガラスでも変わってくるのか知りたいです。

標準でYKKのフレミングJペアガラスが装備されますが、オプションでLOW-Eガラスに変更可能です。
家の全ての窓をLOW-Eガラスに変更するとプラス20万位と言われました。

20万追加してLOW-Eガラスに変更した方がいいのか、ペアガラスでもそれほど変わりがないのか知りたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示願います。
Re: >>[21] ☆よちお☆さん

>YKKのフレミングJペアガラス

 これ(http://www.ykkap.co.jp/products/window/freming_j/merit.asp)ですか、窓枠は樹脂で障子枠はアルミのようです。

 プロファイルを見せていただきました。少し北ですが、ご近所のようですね。
 我が家はトステムのデュオ(http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/kihon01.htm)ですから同種の窓だと思います。
 寝室の窓はカーテンを引いていると無暖房でも夫婦の吐息でガラス面にも結露します。障子枠はアルミですから普通に結露します。窓枠の樹脂部分は確かに結露しません。
 我が家より北なので気温も低いと思いますし、結露無しが必須でしたら樹脂サッシでトリプルガラスくらいでないと難しそうに思います。ガラス交換で 20万円だと 100万円は要りそうですけれど。
>>[21]
効果の程度はわからないですが、Low-eガラスのほうが断熱効果が若干高かったと思うので、普通のガラスよりは結露はしにくいのではないでしょうか。

でも、フレミングJではガラスのグレードをあげても枠(アルミの部分)は結露するはず。今のアパートと同じ条件なら、サッシ部は今と同じように結露すると思います。
フレミングJをエピソードに変える見積もりもとってみて、同じくらいならガラスの前にサッシのほうを変えたほうが結露に対する効果は大きいような気がします。

結露は窓の種類によってする、しないが決まるのではなくて、温度と湿度の関係で生じるので、水蒸気が発生するものはその場で排出できているか(キッチン、風呂、脱衣室、洗濯室など)、空気の動きがない非暖房室がないか(クローゼットや応接間、独立した和室)、暖房器具は何を使うか、あたりはとても大事なところだと思います。
>>[021]

皆さん言われてる通りLow-Eにした方が断熱効果が高いので結露はしにくくなります。上で書かれてる通りフレミングJだと障子がアルミなので結露はします。

なのでガラスだけでなくサッシのグレードを上げた方がより効果が高いです。

基本的にサッシは後から変えるのは大変なので予算に合えばエピソード辺りを入れた方がいいかもしれません。

ちなみに一口にLow-Eと言いますが遮熱高断熱タイプと高断熱タイプと2種類あります。

値段はどちらも変わらず遮熱高断熱タイプは日が当たりやすい南や西日のあたる面に、高断熱タイプは日の当たらない北面に使う事が多いです。

この辺を上手に使い分けると冬暖かく夏涼しく結露のしにくい家になります。

後は換気次第ですが(^_^;)
捕捉としてエピソードは外アルミで内樹脂の複合サッシの事です。

内側が樹脂なので結露しにくく断熱性能も高く値段も高いです(笑)
>>[22]
アルミの部分は結露してしまいますよね…
予算的に20万は出せても100万は無理です…

換気や湿気がこもらない対策をして、なるべく結露の量を減らす方向で考えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
>>[23]
ガラスを変えてもアルミの部分は結露してしまいますよね…
次回の打合せの時に樹脂サッシに変えた時の予算を聞いてみようと思います。

新しい家も同じ市内なので、外気の環境はそれほど変わらないと思います。
今のマンションは築20年くらいなので、新しくなれば少しは変わると思っていますが…

暖房は床暖房とガスファンヒーターの予定ですが、ガスファンヒーターよりエアコンの方がいいんですよね?
主人が乾燥を嫌うので、あまりエアコンをつけないようにしてるんですが、少し考えたいと思います。
換気も大事なんですよね…
なるべく結露の量を減らす対策をしたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

>>[24]
やっぱりアルミの部分は結露してしまいますよね…
次回の打合せの時に樹脂サッシに変更したときの予算を聞いてみようと思います。

頂いた資料では、LOW-Eガラスは遮熱と書かれていました。
実際、YKKのショールームで触らせてもらうと、暑さはペアガラスと全然違ってました。
寒さはそれほど変化がなかったので迷ってるんですが…

南側に窓が多いので、遮熱効果を考えてもLOW-Eガラスに変更した方がいいかもしれないですね。

あとは換気ですね…
結露の量を減らす対策をしていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

Re: >>[26] ☆よちお☆さん

 参考までに…
 もしアルミ部分が結露しない程度に室内の湿度を下げようとした場合、外気温が 5度で室温が 20度ですと、室内の湿度を 40% 未満に保てれば何とかなりそうです。
>>[21]
はじめまして。
今建築中ですが、窓部分にアルミはひとつも使っておらず、ペアガラスです。

+24時間熱交換換気システム、とゆうのを導入したので、一切結露はないと、実際住んでる方がおっしゃってました。

窓だけを工夫しての、結露対策はなかなか難しいようですね。

失礼致しました。
>>[27]
ガスファンヒーターは(温水式じゃないですよね?)屋内で燃えて水蒸気を出すので乾燥しないんですが、結露の原因にはなりえると思います。
ガスファンヒーターメインで峠の傘地蔵さんがおっしゃる湿度は厳しいかもしれないですね。ガスファンヒーターが優先であれば、LOW-Eの前に複合サッシがいいかと。

ちなみにうちはローコストメーカーで一番安い三種換気、複合サッシで雪国ですが、一切結露しません。入浴中のお風呂の窓だけです。それでも入浴後は数分で結露がひいてます。(暖房はエアコンと床暖房)先日加湿器を買うまで湿度30%(温度21℃前後)を切ってました。
>>[29]
湿度が40%…乾燥嫌いな主人と対立しそうです…

結露をなくすって難しいですね…
室温は今も20度位の設定なので何とかなりそうです。
ガラスだけでなく、いろいろ対策をしたいと思います。
ありがとうございます。
>>[30]
やっぱりガラスよりサッシを変える方がいいんですね…
次回の打合せの時に予算を確認しようと思います。

せっかくの新居、快適に過ごしたいですよね!
いろいろ対策をしたいと思います。
ありがとうございます。
>>[31]
ガスファンヒーターは普通の物なので、温水式ではないと思います。

結露をなくすか、乾燥を防ぐか…
どちらかしかないですね…
主人と対立しそうです…

換気に気を付けて、いろいろ対策をしたいと思います。
ありがとうございます。
Re: >>[31] izumixさん

 大阪で今の時期に室内で燃焼しない暖房器具で暖房すると湿度は 25% くらいにはなってしまいます。
 私の自室は窓際に植木などが 20鉢近く並んでいて私の吐息もあるのに湿度は 40% くらいです。そのために結露はしませんけれどね。
 寝室は遮熱型のペアガラスですが、ガラス面に結露しています。絶対に結露させたくなければ、木製サッシか樹脂サッシとトリプルガラスにするしかないように思います。
>>[35]
うちも寝室はほぼ無暖房なので結露すると思ってたのですが、なぜかしません。給気口と換気扇(24h)をつけたの、関係ありますかね〜。
Re: >>[36] izumixさん

 我が家は寝室にも植木鉢が並んでいますので…下に弱い亜熱帯系の植物は室内に入れています。
 植物が発散する水蒸気は調べてみたことが無いのですが、成人二人が一晩過ごすと 1L 弱の水蒸気を発生するようですから計算上は結露して当然なのです。
 ペアガラスだと結露しないって思われる方も多いので、そうとは限りませんよって事例です。
>>[37]
あー、ペアガラスでも結露はしますよね。窓の種類によってするしないが決まるわけではない、というコメントにその意味をこめました。わかりにくくてすいません。。。
>>[39]

別に選ばれた物件の窓ガラスの種類は何ですか? もしLow-E複層ガラスでしたら、かなりUVブロック効果が期待できます。我が家の窓は全部Low-Eガラスですが、南の直射日光が直接あたるところに飾ってある外国のインテリア雑誌もまったく色褪せないコトに驚きました。

UVシートを窓ガラスに貼るには注意が必要です。日当たりの良いところですと、熱がシートとガラスの間に籠ってガラスが割れる危険があります。

一番現実的な対策は、やはりUV効果のあるレースのカーテンでしょう。境目がでないように、カーテンレールは余裕をもって設置し、窓サイズに合わせてオーダーしましょう。床ギリギリのほうが見た目も美しいです。裾の汚れが気になるくらいのほうが洗濯回数も増え、逆に清潔が保てます。レースカーテンの洗濯は思うほど大変ではないです。半渇きの状態でレールに取り付ければ簡単に渇き、形も整います。

できることなら、Low-Eガラスが標準装備の物件を見つけられることが、理想的ではあります。

画像1:レース設置例
画像2:シェードを窓枠に合わせるのも効果あり。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング