ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像コミュのれいわ新選組、次期衆院選で長妻昭氏の東京7区に元ビジュアル系ボーカリスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9/4(金)
スポーツ報知
れいわ新選組の次期衆院選公認予定者の(左から)多ケ谷亮氏、山本太郎代表、中村美香子氏、高橋阿斗氏

 れいわ新選組は4日、都内で次期衆院選の公認候補予定者の発表会見を行った。

 東京7区から出馬予定の高橋阿斗(あと)氏(36)は、15歳から20歳までの5年間引きこもり、ビジュアル系バンド「字伏(あざふせ)」でボーカルとして活動。極度の対人恐怖症で引きこもっていたが、現在は日常生活を送れるようになり、同党のスタッフを務めている。

 引きこもりの時期を振り返り「苦しみと切実さは、ひと言では言い表せない。同じ苦しみを抱えている人の力になれないかと思うようになった」と語った。

 バンド活動の経験から、「今、コロナ禍で活動ができなくなっている芸能や演劇の方たちの力になりたいと思っている。ただ、今はとにかく党が推し進める消費税減税と、コロナに対する経済対策を徹底して応援し、一緒にやっていきたい」と意気込んだ。

 東京7区は渋谷区などが対象で、立憲民主党の長妻昭代表代行(60)の選挙区。山本太郎代表(45)は「私たち、れいわ新選組が、前回の参院選で一番票を集めたのは渋谷区。得票が高かった地域に(候補を)立てない選択肢はない」と話した。

 他に、東京5区の中村美香子氏(50)は元東京都職員。都庁で24年間、都税の滞納整理、国際交流事業、育英資金(奨学金)事業、保育所補助事業、監査に従事した。一男一女の母でもある。学校給食をオーガニックにすることなどを目指す。

 千葉11区の多ケ谷(たがや)亮氏(51)は飲食店起業家・コンサルタント。国学院大2年時から飲食店を経営してきた。過去に3度、衆院選出馬の経験もある。「30年以上の経営経験から経済政策が一番得意」と自信を見せる。

 山本代表は公認予定者たちに「初々しい人から場慣れした人まで、バラエティーに富んでいて、誰一人かぶらない」と、大きな期待を寄せていた。

報知新聞社

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民運動創造と宇都宮健児ら群像 更新情報

市民運動創造と宇都宮健児ら群像のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング