ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VEGANコミュの最近読んだ本/お薦めの書籍

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピック立て失礼します。
今日『ぼくらはそれでも肉を食う〜人と動物の奇妙な関係』(著:ハロルド ハーツォグ 2011/06) という本をみつけ読みました。

人類動物学からとして書かれてる本らしく(説明下手で間違ってたりしたらすみません)人間の道徳に対する一貫性のなさ、菜食主義者の矛盾、道徳が感情や理性どちらに基づくか、動物への態度における性差、その他動物実験や動物愛護の疑問、闘鶏とハッピーセットどちらが残酷か、など色々と簡単と書かれてます。
2年前の本ですが私には新しく知る情報も多くて興味深く一気に読みました。
所謂、肉食よりとしてでも菜食よりとしてでもなく書かれてる本だと思うので菜食主義者(主義推進者というのでしょか)にとっては必ずしも喜べない事も書かれてます。


私はまだvegan数年ですが本が好きでよく読みます。
他のベジタリアン、マクロビオティック、アニマルライツ等のコミュニティトピックにも似たトピックありますがveganの皆さんにお願いします、
お薦めの本、面白かった本これ読んでみてという本があれば教えて下さい☆本

コメント(5)

ちなみに印象的だった本は

『もう肉も卵も牛乳もいらない!完全菜食主義ヴィーガニズムのすすめ』/エリック・マーカス
『死体の晩餐』/ヘルムートFカプラン
『アミ小さな宇宙人』/エンリケ・バリオス
『スキニービッチオーガニックダイエット』/ロリーフリードマン&キムバーノウィン
→(上記の「それでもぼくらは〜」ではこの本を×と書いてあったけど個人的には面白かった気がする)
『フィットフォーライフ』/ハーヴィダイアモンド
『アメリカの毒を食らうひとたち』/ロレッタシュワルツノーベル
『ファストフードが世界を食いつくす』/エリックシュローサー
『動物の権利』/デヴィッドドゥグラツィア
『動物たちの自然健康法』/シンディエンジェル

等です。ジャンル(?)問わず読みたいので何かありましたらいつでもお願いします。
「ぼくらはそれでも肉を食う」私も(一部飛ばしていたかもしれませんが)私も読みました。

一読の価値はありますが。
犬原題を直訳すれば、「愛したり、嫌ったり、食べたり 動物についてまともに考えるのは何故難しいのか」
という素敵なものなのなのに げっそり何故か訳者が、自身で結論づけてこんなタイトルにしてしまったのが残念です。

『葬られた「第二のマクガバン報告」』上・中・下巻
『豚は月夜に歌う』 が、指でOK絶対的お勧めですぴかぴか(新しい)

元々子供は虫好きなのに、親の反応を見て嫌いになっていくということ等も書かれている
猫『ペット虐待列島』もお勧めです。

海外でこれを読んでビーガンになる人が急増したという、
『イーティング・アニマル』

そして映画の原作 牡牛座『フード・インク』
遺伝子組み換えを書いた『「モンスター食品」が世界を食いつくす!』

『「食べる」思想』や、
世界の仕組みをさらした映画『マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』も良いかと。

ちなみに、チューリップフェイスブックに菜食関連図書紹介ページ「ベジタリアン文庫」作りました。
フェイスブックに登録していない方も、見れますのでクローバー
ブログ感覚で、「お気に入り」に入れておいてうまい!たまに見に来て頂けたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

https://www.facebook.com/vegebook

菜食、ベジタリアニズム、ビーガニズム、健康、レシピ、
アニマルライツ、ヨガ、オーガニック 等ベジの人が興味を持ちそうな、
  関連図書・絵本・漫画・視聴覚資料 をご紹介していきます。
沢山有り難うございます!

翻訳はただでさえ受け取り方が多様なとこに直訳の意味からもっと離れているのかもですね本あせあせ(飛び散る汗)(ただ私はもしかしてこの日本版タイトルに目がとまったから読んだのかもしれないとか思ったら複雑ですっふらふら)

紹介下さった本読んだことのないものばかりでぴかぴか(新しい)(豚は月夜に〜だけ読んだ気はするのですが改めて読んでみたくなり図書館行ったら借りてる方他にいたのでいつかまた読みたいですやや欠け月)嬉しいですハート達(複数ハート)m(__)m

『食べる思想』から早速読みました♪
他書物等の引用部分が多くて読み易かったです。死が生になる〜とか心の反転や、あとは共食いというか人肉については疑問に考えていた話題でもあり興味深かったです(興味本位で語るほど気持ちの悪いものはないとは書かれていました活字にしてすみません)。
それといのちの授業についての批判というか評は共感できたというか読んでて安心しました。
残りの数冊についてもすぐにでも読みます!有り難うございました。
リンク先もみさせて頂きました参考にします(vegan関係ないのであれですが幕内秀夫さんの変な給食私も好きですチャペルコメントが面白くて続編も読みましたっ☆)また覗きにいかせて下さい。
幕内秀夫さんいいですよね指でOK 私も好きです。学校給食は完全米食になるといいですよね!

でも幕内先生は タバコ&お酒好きみたいで、
ポテトチップス中毒の患者の事を書いた本「ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~」の中では、ポテチをやめようとは言わずに危険・警告その実態を伝えているのですが。
自分の喫煙喫煙を正当化してか、「必要悪」についても語っていました冷や汗

※ちなみにポテチ中毒の人には、とにかくまずおにぎりごはんを食べることと、説いていました。
(うまみ成分のカタマリのポテチだけを食事とすることの危険を指摘)

リンク見て頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)

私はこれです!

海外の元モデル2人が書いたのを

訳してるので オネエ口調の語り口調で書かれていて

すいすい読めて 内容はしっかり、真実を捉えています!

農薬や 家畜のワクチンのこと栄養のこと。

若い方にもオススメです^_^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VEGAN 更新情報

VEGANのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。