ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いごっそうちなんぜよコミュの愛の語り方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私のオットは土佐系NZ系英国人やけんど、愛を語る時に「あいしちゅう。」と言うてくれるがよ。
土佐弁使うがはえいけんど、ちょっとロマンティックじゃないねえ。
そこで「いごっそう」と「はちきん」の皆さんはどうやって恋人やパートナーに愛を語っていますか?
土佐弁で?標準語で?それとも外国語で?
教えてつかーさい。

コメント(18)

moribuuさん

爆笑したちや!
けんど「愛しちゅう」ってこじゃんとえい言葉やと思うがですよ〜。
土佐系NZ系英国人の旦那さんは継続するべきやね(笑)

僕は土佐弁・大阪弁・標準語を喋るがやけど、後ふたつはノリでサラッと言える。
けんど土佐弁で、「好きやき」とか「愛しちゅう」は、ほんまに自分のことと土佐弁をある程度わかってくれちゅう相手にしか言えん!

ということで・・・いくらロマンティックじゃのうても、ほんまに気持ちを伝えるときは土佐弁になりますねぇ☆
酒まみれ.comさん、
名前がいかにも高知しちゅうねー。
私はこっ恥ずかしゅうて、英語で返しユウ。しかも、自分からは言い出せん。言われたら返すだけよ。
moribuuさん

それじゃ〜旦那さんがかわいそうや。
ちょいちょい言うちゃらな(笑)

「生きる為に食べる人と食べる為に生きる君」
↑これも最高でした(爆)

うちの彼女の場合↓
「生きる為に喋る人と喋る為に生きる君( ̄□ ̄;)」
酒まみれ.comさん、
そうやねー。何だか突然言うのが恥ずかしゅうてねえ。
あ、遊びに来てくれたガや。ありがとう。ちなみにオットは哲学者やき。数学もやりユウケンド。
彼女はお喋り好きながや。まあ、殆どの女子はそうやね。
後で遊びに行くね!
とんちゃんさん、
「とんちゃん」と聞いて老舗の居酒屋を思い出したチヤ。まだあるろおか?
そうねえ、東京におったら絶対に標準語になるねえ。私も海外生活でオット以外に土佐弁は使わんし。たまに土佐弁が混じってビックリされるケンドね。
「すき焼き」なるなる!
moribuuさん
旦那さん哲学者&数学者ながですかぁ。
髭が似合うちょってオットコ前やし素晴らしいっすね(^0^)
また遊びにいかせてもらいます!


とんちゃんさん
彼氏に通じんかっても使いよったら理解してくれると思うよ!
彼女は京都弁まじりの大阪弁でかなりお喋りやけんど、最近は気付かんうちに土佐弁喋りゆきね(爆)
酒まみれ.comさん、
酒まみれさんのお店にすっごい行きたいチヤ。何だかこじゃんと素敵そう。そうそう、オットは勉強が好きで何か知らんいっつも考えユウ人。その横でアホなことばっかり言いユウ私。

naisuiさん、
私も去年までNZに住みヨッタがよ。ウェリントンに4年。彼氏はKIWIなが? やったらビシバシ土佐弁をたたき込むべし。
すごいなぁ、国際派ですねぇ(^O^)

NZってそんなに日本人多いんですか?

naisuiさん、
ハミルトンかあー。そりゃ日本人少ないわなー。成る程。中国語で会話は凄いねえ。私のウェリントンの友達も、台湾に住みよった人がおって、日本人とKIWIカップルやのに中国語で会話しゆうわ。凄い早さで。いいねえ〜中国語の愛しチュウキも!

酒まみれ.comさん、
NZは人口少ないケンド結構日本人がおって日本人同士友達、知り合いてのが多いがヨ。特に首都のウェリントン、オークランド、クライストチャーチはいっぱいおるき。
moribuuさん

NZ言うたらオールブラックスとロッククライミングしかパッと出てこんちや(涙)

無知でスミマセン。。。



naisuiさん

日本人の知り合いがおらんがはきついねぇ・・・日本国内で別の土地に行って、同郷の人がおらんっていうがとはまた全然違うろうしね!

でも英語・中国語・日本語・土佐弁と4カ国語!?喋れるがが凄いわ〜(笑)
酒まみれさん、
そうやねえ。ちっくと地味かもしれんね。4年もNZに住みよったのに高知人には「オーストラリアってどんなとこ?」ってよく聞かれるし…
思いつくもんを幾つか挙げてみるわ。
バンジージャンプ、マオリ族、羊、キーウィ(鳥)、キウィフルーツ、映画「ロードオブザリング」、映画「ピアノ」
そして女がごっつい強い国。はちきんも足下に及ばんばあ、こじゃんと強いき。男は優しい人が多い。首相も女。
もりぶ〜さん

マオリってハカでね?「カマテ、カマテ!?」ってやつ(^^)
人でパッと出てくるがはカーロス・スペンサーとジョナ・ロムーとK1の選手・・・たしかレイ・セフォー(汗)
そういえばロムーってウェリントンにおったがやない?ウマガ!?も。。。

っていうか最近「愛の語り方」じゃないでね(爆)
酒まみれさん、
ホンマやねえ。思いっきり脱線してしもうたね。
管理人さんご免チヤ。けんど、もうちょっと言わしてや。
ヨオ知っチュウねえ。詳しいやんか。ロムも、ウマガもウェリントン出身よ。カルロスはセクシーやったね。ハカダンスを見ると感動して涙が出るチヤ。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いごっそうちなんぜよ 更新情報

いごっそうちなんぜよのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング