ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミュニティ活性化委員会コミュのコミュ内のコメにみる心理学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
のぶりんさんよりトピ立てリクエストがありましたので、設置します。宜しくお願い致します。
以下、のぶりんさんからです。
−−
私は特に「心理学」を勉強したわけではありませんが・・・・
人のコメを見ると「そこにあるいろいろな心理」が垣間見えると思っています!
「人をおちょくりたい」「ちょっと自慢したい」「こいつとの違いを見せ付けたい」等々
時にはその発言者の性格まではっきりと出てきます!
実例をだしながら各コメを考察することは「コミュ活性化」にも有用と思われます!
−−

コメント(36)

管理人さんトピ立てありがとうございます!

まえまえから「やりたいなぁー」と思ってました(笑)!
ただ別枠のコミュじゃないとやりにくいなぁーと思いこちらでやろうと思います!

まず「政治関連」も含む「議論系コミュ」に集まる人たちをタイプ別に分けて考えたいと思うんです!
A、「単純に自分の知識をさらけ出したい人」=コミュの基本
B、「自分の知識(もしくは主張)をさらけ出し他人よりすぐれてるぞぉーと自慢したい人」
C.「自分の知識(もしくは主張)をさらけ出し他人よりすぐれてるぞぉーと自慢し人を馬鹿にしたい人」
D、「自分の知識(もしくは主張)さらけ出し自慢したい人に突っ込みを入れたがる人」
E,「自分の知識(もしくは主張)をさらけ出し人と議論したがる人」

おおざっぱにいうとこんな感じかなぁ?と思いヤス!
私はタイプ的にはEですがそこに「目立ちたがり」の心理がプラスになります(笑)
たまに聞く
「自分の意見だけをゴリ押しするなよ!」
というコメ!
しかーーーーし、ちょっと考えてほしい!

私はこの言葉は「褒め言葉」に感じる(笑)!
つまり
「あんたの言っていることは突込みが出来ないからやめてくれ!」
というただの感情論のように感じる!
だって意見って他人に主張するために言うんだべ!
「ゴリ押し」って何?ただ自分の意見を言ってるだけジャン!
反論するならしっかりした論拠を持って反論してほしい!
「管理人なんだから個人攻撃するなよ!」

コミュ内で言われましたが「個人攻撃???」って思いました(笑)!

個人攻撃とは、議論(何らかの係争関係にある会話・対話など)において相手を論駁しようとするとき、相手の発言ではなく、発言者である相手自身を話題にして目的を達しようとする行為である。論点のすり替えの一種。(ウィキより)

最初から相手自身を話題にしている場合はどうなるのか(笑)?
根本的には議論というのはその個人からしてみたら1対1というシチュエーションであり
少しばかり相手の悪口くらいは入るものととらなければだめ!
まったく、相手自身の悪口ばかりになっている状態が「個人攻撃状態」である!
ただしこれは定義が人により異なるため「個人攻撃するな!」は説明不足!
ちなみに私は「相手の悪口ばかり」になることはまずない」!
これも苦し紛れの言葉で「褒め言葉」とは思わないが負け犬の遠吠えの一種だと感じる(笑)!
「管理人はコミュの中のことに責任を持つべきだ(=責任がある)!」

とある参加者からこういわれました!
しかし、これはいわゆる「アベガー)と同じ心理です(笑)!
例えばMIXI規約ではMIXIの中のことにMIXIは責任はとらないし責任をとりません!
MIXIの責任を最小限に規定しています!管理人も同じです!

もし、この理論=「管理人はコミュの中のことに責任を持つべきだ(=責任がある)!」
が成立してしまうと今度は
「コミュの中で起こったことに参加者の責任はない」という理論が成立してまうのです!

すべて「自己責任」である!という自覚が必要なのですが人間には
「責任逃れ」「責任転嫁」という心理もあるということですね(笑)!

なんでもかんでも管理人に責任を押し付けるのはやめましょう!
私に失語症の症状があるのか?という話の派生ででたコメです!

「聞く」「話す」「読む」「書く」の機能のうちMIXIであてはまるのはせいぜい「読む」くらいなのです!
「聞く」「話す」はmixiでは出来ません!「書く」はありそうですが正確にいうと「(キーボードを)打つ」なのです!
「キーボードを打つ」というのは言語機能とはまったく関係が無く運動機能なのです!

私が言ったのは「パソコンなのに「書く」と表現しているのは便宜上のことであり正確には「キーボードを打つ」ことだと言ったのです! 「書く」という言語機能はパソコンでは使わないということです!

すべて「手でキーボードを打つ」という運動機能が代行しているのです!

このことが理解できないとは・・・・・・
コメ[5]はなにがなんでも「のぶりんは失語症だ!」ということにしたい人への反論です(笑)!

素直に考えればMIXI上では失語症を含む病気の症状など他人がわかるわけがないし
関係がないことなのに何がなんでも「のぶtりんは病人だ!」を吹聴したいわけです!
その発想自体が「小学生レェベル」なんですが管理人としてはある程度は参加者に付き合わなければ
ならない!ここがポイントなんですね!

「聞く」「話す」「読む」「書く」という「言語機能」を何がなんでも私と関連づけたがる!
ところが私が自分の音声を紹介したとたんに「だから何?」という反応(笑)!

「失語症の症状など出ていない人に失語症といってしまったこと」

これって大袈裟に言えば「名誉毀損」レェベルなんですけどね!
コミュ内のトピにおけるトピ主というのは「トピに対する削除権」を有するわけだが多くの人が数百に及ぶコメをしているトピを簡単に消してしまうとは・・・・・信じられないわ!

「のぶりんコミュ」である退会者が自分で作ったトピをすべて削除し退会したという事例が発生しました!
中には多くの人が数百以上のコメを残していたものもありました!
それらを何の躊躇も無く一瞬で消去してしまう行為はどう言う心理なのでしょうか?
「管理人への嫌がらせ」としか私は思えないのですが・・・
個人メッセを晒されました(笑)!

まあ、過去にも数人がしていたのですがMIXIが注意喚起しているのもかかわらずしてしまう心理ってなんなんでしょう?
もちろん、晒されて困ることは私にはないのですが・・・・・
これは一種の「自分の気持ちを誰かに伝え同情を買おう」ということなのでしょうか?
例えば「こんなキモイメッセもらった」と言っても事情がわからない第三者には「なぜキモがる?」かわからないしメッセのどの部分なのかもわからない!
もちろん、非常識な文ならすぐにわかるが私はそんな文章は送らない!

ただすぐに口外されてはまずい文章ももう送ることはできないとこっちは考えてしまう!
特に「バトルVS」の「マッチメイク・オファー」に関することは直前まで一般には発表していないので
こういう人には今後は送れないなぁーということになってしまう!
「私はお前のことが嫌いだ!」

最近、よく耳にするようになった言葉!
もちろん、私のことが気に入ろうが嫌いだろうが他人の嗜好などはいいのだが・・・・・
短期間で4名の人に言われた(笑)!
内訳
参加コミュ内で2回、自分の呟き1回、人のつぶやき1回
すべてシチュエーションはバトルの最後!
共通点はすべてあちらから仕掛けてきたことでありすべて女性!
しかもすべて理不尽(笑)!

私の呟きでのバトルの生ログを貼っておきましょう!
http://mixi.jp/view_voice.pl?pt=1500205177&post_time=20170712150854&content_id=4663415&route_trace=010002700000&destination=voice%2F20016884-20170712150854&sig=b9d0f6e369f42968061fc018516818001a8618bd&from=news&owner_id=20016884

まったくローカルなどうでもいいような話題なのになぜか総コメ数35!

男性は「お前が嫌いだ!」などという人は少ないが女性は多用する!
もしかしたらこれは「論破の瞬間」に入れてもいいかも知れないなぁー(笑)!

「論破の瞬間」 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4634048&id=81858963


コメをすべきコミュ内のトピがあるのにそこにはコメせず伝言板や他コミュにコメしてくるって
なんなん?
ただのあまのじゃくなのかなぁ(笑)?
>>[14]

のぶりんコミュで新しいトピ
「MIXIにはなぜ?自己中・あまのじゃく・屁理窟がはびこるのか?」(仮称)
というのを立てたいのでデモンストレーションとしてご意見伺えますか>
>>[12]
良いですよ。いつトピは作られるんですか。
>>[13]

ありがとうございます!
トピはちょっとここで揉んでから・・・(笑)
>>[13]

その前に、ちょっとお聞きしたいことが・・・・

「強制退会」などの処分が出たときそれを参加者への告知し始めたのはどこのコミュが最初か、
わかりますか?
私の予想では
政治政策コミュ→ハサミコミュ→やーまだコミュ
という流れかな?と思っているのですが・・・

私は「強制退会」というのは「個人的な事情による退会」という扱いなんで告知はしないんですよ!
ただ、まさの場合だけは「トピ一斉削除」という事件が起きてしまったので「事件の経緯」を説明する上で「強制退会した事実」は大事だったので公表はしましたが・・・

>>[15]
処分の公表は一般的にはどこのコミュが発端というより、管理人の考えによってそれぞれのコミュで行われて来たんじゃないですかね。うちのコミュも、僕自身の公表しないと透明性・客観性が担保できないとの考えに基づき、最初から公表する形にしてますから。
もっとも政治政策みたいな大きなコミュからスピンオフした場合、管理人が出身コミュのやり方を踏襲しているということはあると思いますが。
>>[16]

「管理人の考えによってそれぞれのコミュで行われて来たんじゃないですかね」

結論はそこに落ち着きますなぁ(笑)!
まあ、この間までコメしていた人が突然消えたら他の参加者からは「あれ?どうしたの?」
とはなりますね!ただ、あくまで一参加者の話なんですけどね!

「僕自身の公表しないと透明性・客観性が担保できないとの考え」

そこを今は部外者であるPOPが突っ込んでくるんですわ(笑)!
「個人のコミュ入退会の理由は公表などしない」では納得せず
まるで「管理人が強制退会にしたのは悪」であり、それがばれるのが嫌だから
公表しないとこれまた適当な事をいってるんですわ(笑)!
挙句の果てには「一時的アクキン」まで「追放」の部類に入れちゃってますわ!
なんという自分勝手な解釈なんだろ(笑)!
どこのコミュでも管理人は自分の判断で「強制退会」にしますけどね!
やーまだコミュが私の知っている中では一番多いと思うんだがそれは
「関係ない」になってしまうんですよ!
>>[17]
仰る通りコミュ管理は管理人の専権事項ですので、公表しないからダメというような話ではないですね。コミュの在り方の違いで、管理者がどのような路線を志向しているかということに尽きるかと。
>>[18]

最初は管理人は「誰も強制退会にはしない!」と思ってるんですが人数が増えてきて
いろいろな人が入ってくるんで「コミュの秩序」を鑑みれば「強制退会せざるをえない人」がでて来るんですなぁ!
そこで、私は一定の基準を設けていて「mixi規約に触れるかもしれないコミュへの迷惑行為」としてるんです!
ただ「迷惑行為って何?」とまたそこで突っ込んでくるんですわ!
そんなこと言われたらキリがない(笑)!
「管理人の判断」としか言いようがないのにそれを「管理人の好き勝手に」と悪意に満ちた
言い方をしますからなぁ!
そういう人は性格が悪いとしかいいようがない(笑)!
>>[19]
確かに。我々程度の管理の厳しさが「管理人の好き勝手に〜」とされるんでは、永遠さんのコミュは一体どうなるんだって話ですよねw。
>>[20]

○永遠さんこそ「管理人の好き勝手に」ですわ(笑)!
だって「コミュの宣伝をどうぞ!」と言っておきながら私が「バトルロイヤル」の宣伝したら
「宣伝は困りますので削除します!」ですからね(笑)!
「はぁっ?」としか言いようがない(笑)!
>>[20]

ちょっと、別件ですが・・・・
「世界最強タッグ決定戦」のマッチメーク中です!
私の構想としては「あたりすゾーン」(各コミュで行う予選)の1回戦を「あたりす・メル組VS○永遠・おさむ(もしくはキャラウエィ)組」と考えています!
テーマは「哲コミュってこんなコミュ」にしようと思っているのですが
○永遠組を引っ張り出してくるのになにかいいアイデアはないですかねぇ(笑)!
>>[22]
永遠から簡単なコメをもらうことさえ至難な状況と思いますから、マッチという形で参加させるのはまず無理じゃないですかw。取敢えず、BWLで糧ゴリー、永遠のネタを常時大量に生産し、永遠の注意を反応させるところからじゃないかとw。
>>[23]

「永遠から簡単なコメをもらうことさえ至難な状況」

確かに「○永遠」って何て読むんですか?の質問が半年以上放置されたままです(笑)!

「BWLで糧ゴリー、永遠のネタを常時大量に生産し、永遠の注意を反応させる」

そうすると、同じ結果になると予想(笑)!

だからあたりすコミュに引っ張り出してそこで「タッグ戦」を企画してるんですわ(笑)!
あとはチビバスコミュにハサミを引っ張り出す!
そして「政治政策コミュ」にやーまだを引っ張り出す!
「対話篇哲コミュ」で「アヌ、早乙女組VSみっちゃん、mayumi組」(ただしジュニアヘビ階級)を実現させる!
ただ、先ほど「政治政策コミュ」をアクキンになりましたのでまた頓挫しました(笑)!
こうやって各コミュをサーキットして優勝戦を「のぶりんコミュ」で行う構想です
>>[24]
であれば永遠の召喚は追求しない方がエネルギーの浪費をしなくて良いんじゃないかと。評価を下げている僕のコミュ等には、永遠はまともな形では出没しないですよ。
現時点では取敢えずタッグに参戦してくれる可能性のある候補をストックしておくことじゃないですかね。
>>[25]

まあ、○永遠さんのコメを見てるとこっちの言ってることはなーーんにも理化してないですね!
ただ○永遠さんは自分で「私は頭悪いです!」とコメしていたのでそこだけは救いかと・・・(笑)
あれで、悪いこととそうではないことの区別がつけられればやっと第一歩ですわ!
>>[25]
ちょっと相談ですが・・・
世界最強タッグ決定戦 予選
「チビバス組 VS ハサミ組」の一戦のマッチメークにご協力をいただきたい!
ここまでの参考資料
・「政治討論会」のトピでハサミ氏のコメにチビバス氏がちょっかいを出している
・右と左で意見は合わないことはお互いにわかっている
・お互いに自分のホームでバトルする意志はある
・二人とものぶりんの意向は取り入れそうにない

そこであたりす氏から「自民党と旧民主党の政権の功罪」(仮称)というテーマで
ハサミ氏にバトル話をまずは持ちかけていただきたい
ハサミ氏了解なら私がチビバスに言いやすくなります!
場所はお互いのホームには難色を示しているので中立地の「あたりすコミュ」を
私は想定しています!
チーム編成は二人に任せて構いません!
私の構想ではチビバスのパートナーはたけさん、元警官、HBなどたくさんいます
ハサミのパートナーはひろし、exis、しま(ただしシマは自民寄り)を想定しています

そして、状況次第ではあたりす氏に「バトルチェアマン」に就任していただく
構想もあります「!

なにか、質問ありますか?
>>[27]
会場設営や選手としての参加は構いませんが、オファーの交渉はバトルVSの趣旨を唯一正確に理解しているのぶりんさんがやってダメなら誰が仲介してもダメなはずで、申し訳ないですけど乗り気しないですね。ていうか、そもそものぶりんさんのオファーに応じないなら、無理に呼ぶ必要ないかと。徒労に終わる気がしますね。
>[29] あたりすさん

「そもそものぶりんさんのオファーに応じないなら、無理に呼ぶ必要ないかと。」

いやいや、ただの私への感情だけでの「ノー」なんで私以外の人が
オファーすればあっけなく決まる場合もあるんですよ(笑)!
というか、私よりも相手と親しい間柄ならあっさり決まりますよ!

だって
・お互いに自分のホームでバトルする意志はある
ですから(笑)!
ちなみに言い忘れましたが今回の件は私から本人へはまったく
オファーしていないんです!
どのようにオファーを仕掛けるか思考中で・・・・
>>[29]

突然なんですがあたりす氏は「ハサミコミュ」で「コミュを公開にすべきか?」というアンケートは立てられないですかねぇ?
要は、ハサミコミュ内のコメを見たがっている人は私を含めて多いんです!
非公開にしたがっているのはexisだけでハサミ氏自身は公開でも構わないらしいという話を聞いたもので・・・
アンケートでみんなの意見を集約し「コミュ公開」の扉は開けませんかねぇ!
exisを押さえ込むにはアンケートしかないような気がしてるんです(笑)!

目的はこれです
→「ハサミコミュ内のコメをみたい」
>>[32]
のぶりんさんはアンケ立てられないんですか?。或いはハサミさんと直接交渉するかじゃないですかね。
>>[33]

私は参加してないんだから立てられるわけないでしょう(笑)!
直接交渉よりも民意でコミュ公開へ動けませんか?ということです!
いま,mayumi嬢にもお願いしてみました!
期待薄ですが・・・・(笑)!
>>[34]
知りませんよ、そんなのw(←「私は参加してない」)。のぶりんさんが何で参加して自分でアンケ立てないのか、前提を共有されてない人が知るわけがないわけで。アンケで賛成多数になっても、ハサミさんにその気がなければ意味がないと思いますが。
>>[35]

「知りませんよ、そんなの」

えっ?
ミステリアスバトルVSでいったはずですけど?
まあ、いずれにしてもすこし事態が動いてきたので今後に注目です(笑)!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミュニティ活性化委員会 更新情報

コミュニティ活性化委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。