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Harley-Davidson/ショベルヘッドコミュの腰上分解時のピストンピンブッシュの打ち替えとリーマー加工について

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現在腰上まで分解した状態でピストンは新品に交換するのですが、前のピストンピンが大分変磨耗していたことから、ブッシュの打ち替えとリーマー加工が必要と考えています。
サービスマニュアルではコンロッドを取り外さない状態でのプッシュの打ち替えやリーマー作業はコンロッドをがっちりシリンダーに固定する特殊工具を使っているようですが、当然持っていません。
よくあるシチュエーションと作業ではないかと思うのですが、ネットでは情報をうまく見つけられませんでした。
皆さんどうやって作業されているのでしょうか?
動かないように固定して抜き取りと打ち込み、アジャスタブルリーマーで穴径を調整、のイメージですが、斜めになっちゃいそうな・・・

コメント(10)

もし自分がその状況なら間違いなく内燃機屋に持ってきますね。
前の文面から読み解くともうプライマリーもバラしてるようなので腰下が簡単に外れる状況かと思われます。
リーマー4〜5万位するので買うより安くつくと思います。(自分が持ってく内燃機屋さんで想像してますが)
シリンダーもボーリング予定のようなので、ついでにリストピンと腰下持って行ってやって貰った方が安上りかと思います。
>>[1]
ありがとうございます。
念のための確認ですが、ケースを割らずに腰下を丸ごと持ち込むということですかね?
実は内燃機屋さんにはバラして部品で持ち込む必要があると思っていました。(今回で言えばコンロッド単体にして持ち込む)
か、それは勘違いで、フレームから下ろして腰下丸々持ち込むのはよくあることで問題ないんですかね?
連投すみません。
考えてみたらコンロッド単体にするにはクランクも分解が必要で、素人にはちょっと難しいですよね。
また、調べた範囲ではクランクケースの左側とクランクを分離するのは特殊工具かプレス、大型プーラーが必要なようですが持ってないので、私ができるのは「左ケースとクランクを一体で内燃機屋さんに送る」かなと。
変なこと言ってたら指摘してもらえると嬉しいです。
ケース割らずに丸ごと持ち込む方が安上りかと。
ひょとして近所に無いのでしょうか?
ついつい自分の環境を前提で書いてるので済みません・・・(自分は15分位の所に内燃機屋さんがあるので^^;)
もう腹くくって全バラしたほうがイイのでは?
探せばそこからの作業をやってくれる所ありますよ。
リトルウイングとかやってくれるはずですよ。
>>[5]
ここまできたら腰下までやっちゃったほうが良いというのは分かりつつ、予算の問題と、いつか将来スキルを上げて自分でやってみたい、の気持ちがあって迷っているところです。
とはいえ、せっかく仕上げた腰上が腰下の不具合でまたすぐ悪くなったら困るし、腰下はやはり素人ではなかなか難しそうというのも分かってきて、悩んでます。
また、近くの内燃機加工もやってるショップに相談しようとしたんですが、今混み合ってて、購入した人以外の修理は受けていないとのこと。
リトルウイング、HPをみてみましたが良い感じですね。安心してお任せできそうです。情報ありがとうございます、一度落ち着いて検討してみます。
>>[6] 僕もスポですがフルOHやりました。工具も可能な物は自作して(会社の溶接機などが使えるので)分解組み立ては全部自分でやりました。それでも妥協した部分があって今後悔しています。それはシリンダーヘッド面研、シリンダー上下面研、シリンダーベース面研をやらなかったことです。オイル漏れてます。燃焼室内にも漏れてます。燃えちゃってエンジンオイル減ります。いくら液体ガスケット塗りたくってもダメ。精密面研にはかなわないんです。シリンダーベース面研はエンジン全バラにしないとできません。
なのでぜひとも全バラするべきですよ。
個人ユーザーがハーレーのエンジン全バラするなんて一生に一度でしょう。
妥協しないほうがいいですよ。

リトルウイングのスゴイ所は内燃機加工も自前でやっちゃうことです。
内燃機加工だけの依頼も全国から受けているそうです。「あとはご自身で組み立てるだけですよ」と送り返しているわけですね。
もちろん「ここまで組んでほしい」という依頼にも応じてくれます。
貴重な体験情報ありがとうございます。
面研ですか。さっきまでは自分で組んだのならオイル漏れもある程度許容できそう、と思っていたのですが、やっぱり漏れないならそれに越したことありませんよね。やれて乾いたエンジン、良いなあ。今はベタベタなもので・・・。気持ちが揺らいできました。
もちろん予算の問題もあるので、まずは相談して概算を聞いてみたいと思います。





色々と相談にのっていただきありがとうございました。
最終的に腰上の各パーツと腰下丸ごとを燃焼器屋さんに送り、タイトルのピストンピンブッシュのリーマー加工も必要に応じて内燃機屋さんにお願いすることにしました。
自分でなってみたい気持ちもあったのですが、工具や精度を考えて今回は見送りました。
もし面研もできたら(予算と相談)レビューします!!
色々調べたのですがヘッド面研、シリンダーベース面研はショベルの場合、「必要ならばやった方がいいですよ」ぐらいの感じですね。エボは「有無を言わさず絶対やるべき」ですね。
エボとショベルは同列に考えられないですね。
ガスケットなども違います。エボはキッチリ平面・精度が出ている前提でのガスケットになってますから。
「分解・組み立てどんどんやるでしょ」と「分解・組み立てなんかめったにしないでしょ」の違いとも言えますね。

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