ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大西巷一コミュの新連載です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの方にも書きましたが、「アクタス」誌で連載中の『巴の空』が無事完結しまして、来月号から新連載が始まります!

タイトルは『おてんば珠姫さま!』です。


珠姫(たまひめ)というのは、徳川家2代将軍・秀忠の娘で、わずか3歳(満2歳)の時、前田家3代藩主・利常に嫁いだ女性です。ロコツな政略結婚なのですが、夫婦仲は頗る良かったらしく、加賀百万石の礎を築く上で重要な役割を果たしたということで、地元では人気のあるお姫さまです。

ただし、おてんばだったというエピソードはまったくありません(笑)

例によって、石川と富山以外ではなかなか読めないのですが(汗)、機会があればよろしくお願いします〜

(あと『巴の空』の閲覧も最期までやります。もう少々おまちください…)

コメント(17)

『暴れん坊将軍』のような内容だと予想してるんですが、違いますか?
>ひろきさん

当たらずとも遠からじ、ですね〜♪

あるいは『あんみつ姫』という説も(笑)

三国志や巴と違って、全く予備知識がないので、どうなるか楽しみです(^-^) これをきっかけに江戸時代が好きになれたらいいなあ、なんて思ってます。
いっそ『遠山の(ry』いや『三匹が斬る』・・・・、なんでもないです・・・・。

出生からですか?それともある程度成長して一話からおてんば全開ですか?
いままでの作品とは全然違うようなのですんげぇ楽しみですッ!
読めないけど・・・・。
>かんのじさん

今までとはだいぶ雰囲気が違う話になりそうです。
タイトルに「!」が付く漫画は初めてですし(笑)

>>三歳で結婚

珠姫が輿入れするのは関ヶ原の戦いの翌年のことで、徳川としては天下泰平のためにもなりふり構わず百万石の前田家を繋ぎとめておきたかったんでしょうね。

その後15歳で最初の子供を産むのですが、作品中ではそれより少し前の13歳(満12歳)の設定になります。けっこう難しいお年頃ですね〜

>バレンヌ客将軍レオンさん

時代的には江戸時代の初期なんですが、よくよく調べると雰囲気はどっちかというと安土・桃山時代に近いですね。大坂の陣より前ですし。まだ戦国時代の延長みたいな感じです。

せっかく集めた江戸時代関係の資料がけっこうムダに…(苦笑)

自分もこの時代のことはよく知らないので今必死に勉強中です〜〜
>ひろきさん

1話目からおてんば全開です♪

今回は大河ドラマ風に年代を追っていくのではなく、時代劇風に日常の小事件を繰り返す形式にして、登場人物も基本的に年を取らないことにしようかと思ってます。

そういう意味では『ドラえもん』とか『サザエさん』みたいな感じでしょうか?

珠姫の目を通して、当時の城下町・金沢の様子を描いていきたいです。もちろん歴史的な背景もからめつつ。


あ、『水戸黄門』風というのもいいかもですね。毎回「この御方をどなたと心得るッ!」「あっ、その梅鉢の御紋は…!」って(笑)
『ドラえもん』とかのような。すごく納得しました。

関ヶ原の直後ですか。姫様の姑にあたる、おまつ殿が人質で徳川家に行くのと重なりますね。
政治的には交換のように見えます。
>ひろきさん

そうですね。珠姫はまつの方と人質交換で金沢に入ったようなものだと思います。関ヶ原では徳川が勝ったとはいえ、もし百万石の前田家が豊臣方に付けば天下はどうなるかわからない、微妙な情勢だったでしょうから、3歳の珠姫に課せられた運命は実にシビアなものでした…
>白苺さん

そうですね。場合によっては長期連載も可能かもしれません♪

>>藩主

珠姫が嫁いだ時にはまだ利長が藩主でした。その数年後に利長は隠居して、珠姫のダンナさんの利常が藩主になります。利常はまだ10代の若さでしたが、徳川家との関係を重視したのでしょう。なにげに利常の置かれた状況もシビアだったようです。

隠居した利長はまだ高岡城に健在ですので、登場する機会があるかもです〜
皆様初めまして。
珠姫さまスレが無かったのでこちらにカキコさせていただきます。
珠姫さまトピからの転載で申し訳ないですが…

今朝(2009年7月31日)北國新聞一面「珠姫の金沢は城下町じゃ」
昨日に続いて彦根城の話題が出てまして、
「彦根に続いて金沢にも人気キャラが必要じゃのう」という内容だったのですが、

(ここから引用)
といっても今さら、ゆるキャラだと二番せんじ。趣向を変えて「萌えキャラ」も手かもしれぬ。
何なら珠がなってもいいぞ。
(引用ここまで)

>何なら珠がなってもいいぞ

…私も昨日同じこと考えてました(ぉ
珠ちゃんなら全国区で充分通用すると思いませんか?
また、珠ちゃんを全国区の萌えキャラにするとすればどうすればいいでしょうか?

不適切であれば削除して下さい。
もしよろしければ珠姫さま萌えキャラプロジェクトの賛否など
皆さん一緒に考えていただけるとありがたいです。
大好きな巷一先生のマンガからそういうのが出たらすごくうれしいです!

でも、着ぐるみにしたらゆるキャラに成り下がってしまう気が・・・。
レスありがとうございます。一人でも反応してくださる方がいて嬉しいです。

しかし、実際のところはどうなんでしょうね?
>珠がなってもいいぞ
の発言。

単に「城下町じゃ」の書き手さん(確かこの日は宮本南吉氏)が先走っただけなのか
原作者の巷一先生も承知の上での発言なのか。

ゆるキャラとしてよりは萌えキャラでいて欲しいのは同感です。
珠姫さまにはイラストでの活躍が一番のように思います。
金沢駅を降り立てば、等身大の珠姫さまパネルがお出迎えとか
あの「よいな!」の指差しポーズで

個人的にはねねちゃん<珠姫さまですが

作者様本人のトピで勝手なことしてごめんなさい…
みなさんこんにちは。

ようやく『おてんば珠姫さま!』の単行本が出ました〜
1、2巻同時発売です〜
http://blog.livedoor.jp/koichi0024/archives/55428003.html

北國新聞社HPやアマゾンでも買えますので県外の方もどうぞよろしくお願いします〜〜〜
http://blog.livedoor.jp/koichi0024/archives/55428236.html
http://blog.livedoor.jp/koichi0024/archives/55428274.html

突然の単行本ラッシュで先月は大変でした…

>23@売国法案反対さん

『おてんば珠姫さま!』のコミュを作っていただいたようで、ありがとうございます〜
「金沢は城下町じゃ」はもう連載終了しましたが、「北國新聞は1面に萌えキャラが載ってる」と話題になったりしたそうです(笑)

ご当地キャラとして人気が出るといいなと思います。
お米のパッケージになるとか(笑)
ひゃっほーい!!
今月お金ないんで、来月買います!!!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大西巷一 更新情報

大西巷一のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。