ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サクラ大戦 de PBWコミュのサクラ大戦PBW第四話オープニング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 セントラルパークの芝生の上に、ジェリーがうごめいていた。
 大きく伸びあがったジェリーは、結芽を飲み込もうと突進してくる。
「残花乱舞!」
 カウンターのように放った苦無はジェリーのコアに直撃し、大きく体を震わせたジェリーは汚泥のように潰れて消えた。
「結芽!」
 シルエラの声に振り返った結芽は、現れた二体目のジェリーの攻撃を避けきれずに腕で受け止めた。
 今回のジェリーは小型だ。とはいえ、直径五十センチ程の大きさのジェリーはすばしこく、攻撃力もそこそこだ。
 溶解液の攻撃に歯を食いしばって耐えた結芽の耳に、シグナルの大声が響いた。
「動くな、ユメ!」
 直後に貫く、エネルギー弾。
 結芽の肌ギリギリを通過したシグナルのビームに貫かれたジェリーは、やはり汚泥のようになって消えていった。
「結芽、大丈夫? 今癒すわね!」
 駆け寄ったシルエラから溢れ出す癒しの霊力が、傷ついた結芽の腕を癒していく。
 怪我が癒えたのを確認したシグナルは、腹立たしげに地面を蹴った。
「全く! 今週に入って何度目だ! 超過報酬を請求してやる!」
 吠えるシグナルに、結芽とシルエラも思わず頷いた。
 セルヴァが姿を消し、シグナルの両親が日本へ帰ってから二週間。
 突如魔の襲撃が激しさを増したのだ。
 檜希の予知の頻度は増し、到底三人では対応しきれない。
 危険度の高い魔を優先的に倒してはいるが、紐育には「殺人事件」や「交通事故」が頻発するようになった。
 極力星組を動かしてもらえるようにするものの、根本的なところで理解してもらえない。
 事態は、静かに悪化していった。
 シグナルに苦笑いを零したシルエラは、不安そうに周囲を見渡した。
「セルヴァさんの行方も知れないわ。今どうしてるんだろう?」
「カヤにも、行方は分からないみたいだし。心配ね」
「ねえ、君たち何やってるの?」
 不安そうなジェミニの声に、三人は振り返った。
 先ほどまでの戦闘に気付いた様子もないジェミニに言い返そうとしたシルエラは、後ろからついてくる檜希に駆け寄った。
 赤く腫らした頬をバイラリン・ブリージョで癒しながら、シルエラは心配そうに尋ねた。
「檜希! どうしたの、その頬!」
「いえ、少し避難誘導にてこずりまして……」
「セントラルパークに入ろうとしてたヤンキーに絡まれてたんだよ。……ねえ、今紐育でおかしなことが起きてるよね? ボクにも手伝わせてよ!」
 真剣なジェミニに、四人は顔を見合わせた。
「……あなたにこの話をするのは、何度目でしょうか」
「え?」
 首をかしげるジェミニに頭を振った檜希は、苦笑いしながら頭を下げた。
「お手伝いしていただきたいのは山々なのですが、今は何もできません。殺界領域が解けましたら、是非お願いします」
「え? サッカイ? それって……」
「先ほどはありがとうございました。ではこれで。 ……皆さん、お疲れさまでした。次は三ブロック先の……」
 立ち去る四人の背中を、ジェミニは不審そうに見送っていた。

 夕刻。
 いつもの会議室に集まった森組は、疲労困憊だった。
 椅子にもたれ、机に突っ伏し、しばらく会話も出て来ない。
「さすがに……疲れたわね」
 ぽつりと零す結芽に、シルエラは頷いた。
「お腹すきました」
「結局今日の公演はキャンセルになったじゃないか……くそ!」
「すみません、シグナル。あなたが攻撃の要なので……」
 机を蹴とばすシグナルに申し訳なく呟く檜希の頭上で、声が響いた。
「大分、疲れておるようじゃの」
「セルヴァ!」
 弾かれたように立ち上がったシルエラは、ドアにもたれかかるセルヴァの姿に駆け寄った。
「大丈夫セルヴァ! 今までどうしてたの! 怪我はない?」
「ああ抱き付くなシルエラ」
 シルエラを落ち着かせたセルヴァは、立ち上がった檜希に向かい合った。
「耳寄りな情報じゃ。皆を悩ます殺界領域、消せるやも知れぬぞ」
 セルヴァの言葉に、全員立ち上がった。



 という訳で、今回は防衛戦です。
 セルヴァが持ち帰った魔導書の力を解放すれば、殺界領域を消し去ることができます。
 突然増えた魔は、この魔導書を探していたのです。
 セリヴァは魔導書を持ちかえって解析して、能力発動のための準備をしていました。
 この魔導書の力を解放すれば、魔導書の場所も敵にばれます。
 解放が終わり、殺界領域を中和し終えるまで魔導書を守ってください。
 解放中は、セルヴァも動けます。
 解放場所はとある雑居ビルの屋上。
 最初は小さな雑魚が多数来て、五ターン後にボスが登場します。
 解放終了は十ターンかかります。
 雑魚とはいえ数が多いです。持久戦の準備をお願いします。
 また雑魚は隙あらば祭壇を破壊しようと、あらゆる手段を使って来ます。
 雑魚またはボス本体もしくはその攻撃が祭壇にヒットすれば、敗北となります。
 星組に協力してもらうこともできますが、それなりの理由や誘導方法を考えてください。スターは使用不可です。
 敵のボスについては、特に設定がありません。
 自分の裏設定のボスと絡ませられる! という話があれば、ご相談ください。
 なければ、普通のボスです。
 質問とかあれば、またお願いします。

 それでは、よろしくお願いします。

コメント(8)

考えても考えても、あのシグナルが防衛戦とか、持久戦とか、どうしていいのかわからんのですが、何準備したらいいですか〜?持ち物の個数制限は?

祭壇ってどのくらいの大きさ?形は?色は?上に人が乗って踊ったりできる?

星組に手伝ってもらえるならそのほうがいいけど、どんな口実にしましょ?
「祭壇防衛訓練をします。月組が敵役になって襲ってきますから、守ってください」とかでも可?
>>[1]
シグナル防衛戦≫それを考えるのが、醍醐味よ(  ̄▽ ̄)

準備≫今回はこちらから解放のタイミングを指定できるので、割と何でも用意できます。
本当に用意できるかは、プレイングで判定します。
場所も、紐育の空が見える場所ならどこでも。

祭壇≫直径2メートル程の魔法陣の中央に高さ1メートル幅1メートル奥行き50センチ程の祭壇があります。
魔法陣は結界の役目もあり、軽い攻撃を数回かわすことができます。
人が乗って踊ることはできません。

口実≫色々あるけど、ヒントはこのコメントの中に。
4話キター(゚∀゚)


今回は持久戦ね。


とりあえず、でっち上げでもなんでもいいから、星組を屋上に集められれば、魔が集まって当事者になるので、戦力になってくれるかなーと。


理由は、正攻法で行くなら、交通事故とかの多発の原因調査で、とか?(交通事故増えたとかは、殺界領域あっても認識できるでしょ?)


でっち上げなら、なんか別の用事作るしかないか…。(屋上の掃除でも、芝居の稽古でも別の理由で)



んで、防衛戦なので、先伸ばしになってた、シルエラの追加必殺技、この際、防御結界的な技を作るのはいかが?


あっ!魔導書を守る結界の上から何か囲むものを立てて、それを守るように星組に仕向けるとか!



2メートル程度なら何かで囲めるはず。


次の舞台のセットとか、それで弱ければ、スターとかのサポート機器を作る。んで、魔導書でなく、その機器を魔が狙っていることにして、星組にも防衛を依頼。


10ターン耐えきれば、領域解除で皆に認識できるし。


こんなのどうでしょ?
今回、セルヴァ回なので設定生えた!
ちょいまとめてからここにぶん投げてみます

「殺界領域」とは数多ある「世界」と「世界」を分ける境界線(若しくは結界)であり、
他の世界から「物理的」「精神的」に干渉されない(感知しない)事で個々の世界が成り立っている。
また本来「殺界領域」自体認知する事が出来ないものだった。
が、なんらの原因で異世界からの干渉を受け、異世界の魔物が出現し始めた。
魔物が侵攻する事によって一部壊れた殺界領域が森組のメンバーにのみ認知できるようになった。
(実は魔物たちが殺界領域を発しているのではなく魔物たちが侵攻して来る時に発生する事象だった)

セルヴァと魔導書は元々干渉される筈の無い「他の世界」からの来訪者(漂流者?)であり
何らかの原因で殺界領域を超えこの世界に来てしまった。

魔導書は元々の持ち主がおり、持ち主を呼び寄せる事で殺界領域を消そうとするのが今回の作戦の目的。
ただし、殺界領域を消すという事は更なる魔物たちも呼んでしまうリスクもある。

それでも魔導書を開放する事を選んだのはこのまま森組のみで戦っていてもいずれ消耗しきってしまい
破滅の道を歩む事になるだろうと判断したから。

異界からくる魔導書の持ち主は自分たちの見方になってくれるとセルヴァは確信しており、星組や
持ち主との力を合わせれば何とかなるのではないか?

と、言うのがセルヴァの考え。



前回のED〜今回のOPを読んでこんな設定が浮かんできた。
ちゅうにばんざい。

せいるさんのような戦術的な話じゃないけど、この話をOP直後に話したという体でいかがでしょうか?
もしかしたらどこか話の合わない所があるかもしれないし、もっといい中二…設定などがあればそっちでも
よいです。

まぁ設定案ということでいかがでせう?
>>[003]
チェンクロのせいで、すっかりこっちは放置しちゃってたわあせあせ

屋上に集めるんやから、「お月見」だの「天体観測会」とかはいかがかしら?そんな遊び名目じゃダメかな?
で、寝転んで空を鑑賞するための櫓みたいのを祭壇を囲むように作って、とか?
>>[004]
チェンクロのせいで(以下略)

おお、いいんじゃないかい?と私は思うが。
で、戦術はどうしよ?
すっかりこちらに来てなかったです…ごめんなさい。
シルエラは基本回復キャラですが、なにかできないか考えても浮かばない…PL思考だと導火線で…そりゃ爆発オチやないかーい!だしw
またじっくり考えてみたいです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サクラ大戦 de PBW 更新情報

サクラ大戦 de PBWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング