ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NISA(少額投資非課税制度)コミュの質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピなどで、質問いただいてもいいですが、分かりやすくする意味で、質問トピ作りましたので、ご活用ください。

コメント(36)

必要書類を提出して審査中で1ヶ月経ちました。
NISA口座開設まで一般的にどれくらいかかるんでしょうか?
松井証券です。
>>[1]

私はマネックスでしたが、10月末に申し込んで、少し書類の不備があり、1月に入ってから開設、同じタイミングで申し込みをした妻は、書類に問題がなく、12月末開設だったので、普通にやると、2か月くらいでしょうか。税務署の確認で時間がかかっているみたいですね、ザ・お役所仕事、、、
>>[003]

ありがとうございます。
気長に待ちます。
>>[001]
1月17日に申込書を送り2月24日開設したと連絡がありました。

もうすぐだと思いますよわーい(嬉しい顔)手(パー)
>>[005]

誤差があるのですね。
ありがとうございます。
初歩的な質問ですが株式始めようと思いSBI証券のホームページをみたら申し込みの画面にNISAに申し込む(推奨)となっていました。
注意書きを読むとNISAは1箇所のみしか出来ない、4年間は他行に移行出来ない。と書いてありました。
SBI証券のNISAは初心者でも簡単に利用出来ますか?
>>[7]

SBIは特定口座しか開設していないですが、他とそれほど差はないのではないでしょうか?

NISAの口座は、2015年から毎年変更できるようになるようですよ。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE9BN06V20131224
>>[8]
ありがとうございます。去年のニュースだったんですね(ー ー;)もっとアンテナ張ってないとダメですね(;^_^A失礼しました。

ニーサ口座を利用している方々に質問があります。


ぶっちゃけ‥‥

利益は出てますか?

非課税の恩恵はありそうですか?

>>[11]

私の場合、NISA口座は、投信の積立で利用しているので、1月から数か月で非課税の大きなメリットはないですが、数万円レベルでは利益が出るレベルですね。今のところ。ここ3−5年は株式>債権と見ているので、これから化けることに期待してます。
国策で国民から騙し取る罠だったんですねむかっ(怒り)

今まで国内株式のみ自分で運用してましたが 投資の幅を広げようと投資信託の勉強を始めました。

いくつかのファンドに絞れてきたんですが 基準価額が\20.000-ほど。

純資産残高が伸び 運用実績もそこそこなんですが 投資信託の場合 個別銘柄単品じゃないので株のように割高感は気にしなくて大丈夫なんですかね?

NISA口座とは別に積立購入でなくスポット購入したいと考えているのですが•••

投資信託初心者なので 的外れな質問でしたら申し訳ないですが 投資信託に詳しい方 ぜひ教えて下さい m(_ _)m

今更ながら質問です!

今年さっそくnisaで損切りしてしまいました。
普通なら損益通算できますが、nisaはできないんですよね(・・?
そもそも年間損益をマイナスで終えたことがないので、マイナスで終えるとどういう問題が起こるか気になります。
例えば20万円の株を15万円で損切りした場合、資産(余力)が15万円になる以外に税金がかかったりするのでしょうか?
nisa 以外の売買をしていないので、還付金が出ないのはわかるのですが。。。
>>[17]
NISA口座は税金を取られないですし、損失の場合は一般口座や特定口座と合算ができないというだけでそれ以外は何にもかわることはないです。損失にはもちろん税金はかかりませんよ。売却額15万円が手元に来るだけです。

私は株式でNISA口座分処分しましたが、本来は税金4万円ほど支払うのが0円ということでメリットはありました。
投信も購入ですが、まだ処分はしてないけど現在の評価はこんな感じです。分配金での非課税ということではこれもうん万円のメリットがあったということです。
追伸
せっかくNISA口座で購入してるのだから、慌てて損切りしなくても5年の有効期限をうまく利用していけばいいと思う。配当利回りが良いものだったら長く持つほどお得になるでしょ。

あくまでも単純計算だけど
100万円3%の利回りもの購入だと
年間3万円5年で15万円 税金を取られたとすると約3万円です。

銀行の定期預金に100万円を5年預けたらいったいいくらの利息になるんだい。

5年待つつもりで購入で、その間に良い場面が来て配当利回り以上の儲けがあるとかいう時に手放せばよいのでしょうし、その売買の儲けも非課税ですから、ほんとお得な制度だと思ってます。
>>[19]

お返事ありがとうございます!
損切りしたら資金が減るだけで、他に問題はなさそうですね。良かった(´▽`)

損切りしたのは日創プロニティ&ユーグレナなんですが、年明けの下落相場に耐えられなくて(・・;)
今は勿体ないことしたなと思っているので、来年こそは大丈夫です、たぶん(笑)

そうですね。定期預金のつもりで気長にいきます(*´ω`*)
5年後時価で買い直しじゃなくて、今の保有金額で持てたらいいんだけどなぁ。
>>[20]

「5年後時価で買い直しじゃなくて、今の保有金額で持てたらいいんだけどなぁ。」

私の記憶に間違いがなければ5年過ぎても別に処分はしなくてもよかったと思います。
単に非課税が終わるだけで、一般口座か特定口座に移行するだけでしょ。儲けが出てると一旦処分で非課税の恩恵を受けた方がいいというだけのことだと思います。

もうすぐ2回目のNISA枠ができますね。
さてどうしようかなあ。 株式市場ならどこかでストンと下がったという時を狙うつもりなのでしばらくは様子見かな。 今年も2月、5月、10月あたり下げ場面があったけど、来年もまずは2月あたりかもね?
NISA口座というより、会計の質問です。
決算書で減価償却費が営業活動のキャッシュフローで上げている会社と一般管理費で上げている会社がありますが、何か違いや意味があるのでしょうか?
特定口座でスカイマークを高値で買い増しして取得平均額がグンと上がってしまいました。
例えば明日の値段で売ってNISA口座で買い戻せばNISA口座での取得平均額は明日の値段になるんでしょうか?

※もちろん明日もそんなに上がらないかむしろ下がる前提ですが(笑)
>>[21]

特定口座にうつるなら、無理に売らなくても良さそうですね(*゜ー゜)ゞ⌒☆
NISAはとりあえず利用しているものの、まだわからないことも色々。
来年からNISA口座の会社変更ができるそうですが、今年開設していた松井証券は勝手に更新されている感じがあります。
前の口座で50万円、別の証券会社で50万円使って年間100万円という使い方が出来るのか、はたまた1年間使える口座は1つだけなのか(そうなら前の口座では買えないようにロックがかかるとか?)よくわかりません( ´_ゝ`)

どこかで下がるとは思いますが買わずに後悔したくないので、きょうか明日また買い注文入れます(^-^)
ちなみにNISA は、4月以降に使い始める予定です♪
はじめまして。
よろしくお願いします。

松井証券にNISA口座を開くべく先月手続きをしたのですが、1ヶ月近く待たされた挙句審査に落ちました。
しかも理由が
「他の金融機関で開設申請しているため」
でした。

自分でNISA口座を申請した覚えが全くないんですが、
一体どういうことなのでしょうか?
同じ経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
日本の株投資の投資信託で、毎月分配型の良いファンドありますかね?
知ってるお方がいらっしゃいましたら教えてください(  ̄人 ̄)

毎月分配金の投信。
購入する前に分配金が特別分配なのか普通分配なのかわかる方法ってありますでしょうか?
ニーサ口座で購入するにあたって最初から非課税の特別分配金の投信は全くお得ではなく避けたいなぁーと……



こんばんはー
SBIで毎月32000円で設定して、4個選んでそれぞれ8000円ずつ買うことにしたんですけど、今朝見たら、70000引かれてました。
どういうこと?wってなりましたね。

積立ニーサ怖いです
投資に力を入れている皆さまに質問!
PayPayやられていますか?
その理由も知りたい。
NISAに限らず積立投資。20年以上続ければまず損はしない。
という話を方々の本やブログ、Youtubeなどで見ます。

米ドル、米国株・ETFでは、そうなんだろうと思いますが、
日本円(米ドルで投資して円に換金している場合を含む)
の場合でもこれが当てはまるのか?という情報、どこかに
ありませんか?

米国もどこかで人口増に鈍化が始まるはずなので、20年と
いったスパンで信じてよいものか不安があります。
>>[27]

個別元本というルールがあるので、ご質問に対する答えは”ない”が正解のようです。
(自分も気になって証券会社に聞きました)
個人的には、モーニングスターのサイトを見に行って
「https://www.morningstar.co.jp/FundData/DistributionSearchResult.do?mode=1」
分配余力が少ないところは、まずいんだろうと思っています。

・・・数年前の投稿へのレス、反応はあるかな?


ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NISA(少額投資非課税制度) 更新情報

NISA(少額投資非課税制度)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。