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新パズル&ドラゴンズ【パズドラコミュの【攻略】ツインリット【金曜ダンジョン】

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攻略・パーティー相談・雑談等

wikiより

攻略指南

ボスは1体でも十分強力なため、まともに殴り合うのは非常に困難。 道中でスキル溜め等体制を整え、できるだけ攻撃を受けずに倒すことが必要。 B1でミスリットを1〜2体残してスキル溜め、B2B3を毒or固定ダメor防御ゼロor威嚇などで突破、B4は瞬間火力でワンパンor威嚇威圧で削りきるというのが基本的な戦略になる。

 どのパーティーで行く場合でもB1でのミスリット残しが決定的に重要なので何コンボでミスリットを残せるかあらかじめ計算しておく必要がある。 
下で紹介しているPTでは、落ちコンや初手のドロップ不足による事故の危険性があるため、確実に攻略できるわけではないので注意。

【ゼウスパ】

LF ゼウス S エキドナ×2 ヴァル ヴァーチェ 
○B1の事故がなく丁寧にこなせばほぼノーコン可能。多少失敗しても1-2コン程度 
○全員レベルマ、ヴァル、ヴァーチェ、エキドナ1体はスキルマ推奨 
○2体目のエキドナはヤマタノオロチ、時魔でも代用可 

B1:光+火+もう2コンボ(全体攻撃なしにするとミスリットが1・2体残る) ⇒バインドを食らった色だけを消し回復しつつスキル稼ぎ   うまい具合にバインドが切れるタイミングで倒す 

B2:エキドナ1スキル発動⇒残り1ターンにして倒す (最初にヴァルやヴァーチェのスキルを使い全体攻撃中心で攻める) 

B3:エキドナ2スキル発動⇒残り1ターンにして倒す (最初にヴァルやヴァーチェのスキルを使い全体攻撃中心で攻める) 

B4:エキドナ1スキル発動⇒ゼウススキル発動⇒ヴァルやヴァーチェのスキルを使い闇を先に倒すもしくは全体攻撃で倒す(整地推奨)   2体目のエキドナがスキルマであればツインリットは片方が倒されると「怒リット!」を使用するのでその後に威嚇を使用出来るので倒すのにかなり余裕がある 
※勿論、1Fのミスリットは通常攻撃もしてくるので運が悪いとボコボコにされる可能性がある事はちゃんと理解しておくこと 
※シヴァなどの防御力を0にするスキルは、B3の先制攻撃でターンがとぎれるため、B2で発動し全滅させてもB3にはそのスキルを持ち越せないので注意

【闇メタパ】

LF 闇メタ S 五右衛門 リリス UFO 半蔵 

○リリスは他の毒持ちや全体固定ダメージで代用可能 

○UFOは第10の使徒でも代用可能だが今はどちらも入手できないので、エキドナなどのターン遅延スキルでもいけるはず 

○B1で半蔵のスキルを使わないとかなり運が絡んでくるので闇メタ、半蔵は全覚醒に半蔵はスキルマ必須 

○BOSS戦を安定させるために闇メタと半蔵はレベルマにフレンドもあわせて総攻撃+が130ほどないと厳しいと思われる

B1:闇横1列+1、2コンボでミスリットのみが残る   その後うまく1体だけ残したらスキルを溜め、B2でリリスが使えるようになるタイミングで倒す   リリスのスキルが溜まっているならリリスのバインドが残り2の状態で倒してもOK 

B2:敵の攻撃ターンギリギリまでスキル溜めをしつつ、B3での先制13334に耐えられるように回復   リリスの毒を使って倒す 

B3:UFOのスキルを使いダブミスリットを1体倒し、もう1体のダブミスリットを通常攻撃で倒す  
単体固定ダメージのスキルを持ったモンスターが居ない場合はエキドナで威嚇を使い全体攻撃を絡めながら削ればダブミスリット二体とも倒せると思われる  
五右衛門、半蔵、闇メタのスキルが溜まっている場合はたまドラも一緒に倒してしまってもいいが、そうでない場合はたまドラを残すように注意  

B4で五右衛門、半蔵、闇メタのスキルが使える状態でたまドラを倒す 
B4:先制でHPを全回復されるので、1ターン消費してダメージを食らいLSを発動させ、五右衛門→半蔵→闇メタで強化闇花火を撃つ  
デビリットのHPが高く落ちコンなしでは倒せないが、1ターン目に怒リットを使ってくるので次のターンで倒せる  
攻撃タイプの攻撃+が少ない場合はUFOを抜いてエキドナを入れた方がBOSS戦は安定するかもしれません少なくない攻撃+が必要だったり運も絡むPTですが、一つの例として

【イザナギアテナ神10.5倍パ】

LF イザナギ+アテナ S ラファエル 究極アポロン ラーorシヴァorネプチューン×2 
ラー、シヴァ、ネプチューンは最悪神タイプ以外の高防御対策モンスターでも代用可能。
ただしその場合、B1でミスリットが2体残ってしまう可能性が高いのでB1でのスキルためがきつくなる。 

B1:ミスリットを残してスキルため。ここですべてのスキルをためることができればほぼ勝ち確。 

B2、B3:毒or固定ダメor防御ゼロで一撃。ただしB3に進む前にHP13335以上確保する必要がある。 

B4:先制HP全回復なので、回復花火→ダブル攻撃態勢→泥強→神エンハでワンパン。
以下、ミスリット1体残しのために必要なコンボ数。
LFイザナギ、アテナ Sラー シヴァ ラファエル アポロンという並びで全員レベルマプラス無しという前提で計算している。
サブのメンバーの並ぶ順番が違うと攻撃順序の関係で計算結果が狂う可能性があるので注意。
光1コンボ+火1コンボ+木1コンボを含む5コンボもしくは光1コンボ+火2コンボを含む5コンボでミスリット1体残しが可能。この組み合わせなら光の落ちコンがない限りは少しくらい落ちコンがあっても敵を一掃してしまう可能性は低いので基本的にはこの組み合わせを目指す。

また、光4個消し+火1コンボ+木1コンボを含む4コンボや光4個消し+火2コンボを含む4コンボなどでも1体残し可能だが、光を4個消すと落ちコンで6コンボ以上した時に1体残しに失敗するので少しリスクを伴う。

コメント(46)

回復ぱでノーコン。
1F…光、火、緑をひとつづつ消すとミスリットが一体残るから、バインドを喰らいながらエキドナが溜まるまでたえる。
2F…開幕エキドナ発動。変換を使いつつ、全体攻撃で倒す。敵が攻撃してくるまで残り1ターンの時に倒し切る。
3F…先制攻撃なのでHPが低いと死ぬ。途中でエキドナが溜まるので、溜まったら即使用。全体攻撃しつつ、バインド状態のモンスターが残ってない状態で次のステージに進む。
4F…防御体制、攻撃体制、エンハンスを使って黒を倒す。次のターンで攻撃体制をもう1度使って白を倒す。

みたいな立ち回りでクリアしました。4回中3回ノーコン。1回は1Fを1ターンで倒してしまい2Fで死にました。
闇メタパでノーコンor運悪ければ1コン!
もちろん、リダフレはフル覚醒+297です。

サブは、究極アレス、半蔵、リリス、リリス(毒要因2体)

1F: まずは闇5含む3コンボでミスリット3体だけ残す。ダメージ食らってから闇か光3×2で2体倒すor闇か光3×1で一体ずつ倒す。一体残した状態で、光と闇を消さないように整地しながら回復して粘る。毒たまったら次へ
2F: アレスのスキルためがまだなら、敵のターンくる直前まで稼ぐ。次の階の先制攻撃に備えてHP13400以上にしておく。毒で一撃
3F: 毒で一撃。しかし、木は次の階で邪魔になるため消すこと推奨
4F: 開幕HP全回復。1ターン猶予あるので、木を消す。次のターンダメージを食らったら準備OK。アレス→半蔵→闇メタ の順でスキルを使って、闇横3列でワンパン。倒しきれず残ったら、再度ドロップ強化で残りの闇と光ドロップを消して倒す。

1Fが何といっても鬼門!落ちコン先輩に悩まされて石が無駄になることもあるwww
ゼウス9倍・ゼウス12.25倍両ノーコン。
LF 覚醒ゼウス S エキドナ・エキドナ(オロチ)・ヴァル・ヴァーチェ

1F
9倍の場合1階で黄色3こ一列+4コンボ、計5コンボくらいで1匹のこし。
12.25倍の場合は黄色3こ一列+1コンボでミスリット2体のこし。そこからはミスリットを1体仕留めてスキル溜め。

2F
エキドナ発動後、黄色5こ一列消しを1ターンだけしたのちに、毎ターン黄色を絡めたコンボを組む。ターン数に余裕が出てきたら、残りターン数に気をつける。黄色を絡めるか、絡めないかの判断をしながら消しましょう。

3F
エキドナ発動後、5こ一列黄色を消したのちに、横のダブミスを優先的に。たまちゃんのピュアスマイルがきても、8ターンあれば確実にダブミスは仕留められるので、落ち着いてコンボを組んで、たまちゃん1体のこし。

4F スキル解放。
9倍の場合、4ターンあれば削れますし、12.25倍の場合なら、ラスゴからワンパンが可能です。

写メはネタでやりました(笑)ノーコンいただきました。
LF ゼウスSヴァル、ヴァーチャ、エキドナ、リリス

エキドナとリリスはスキレベ高い方が楽です。

1F 光と闇か火と他の色1つをを消してミスリットを1体か2体残します。
ここでリリスとエキドナを貯められたらほぼノーコンです。

2F 後1でリリスのスキル

3F 開幕エキドナ 8ターン位はあるから両端を撃破。
   タマちゃん残して、ラスゴを貯めるよりも整地感覚で下の方に光と闇と回復を溜め込みます。
   ラスゴが貯まりバインド解消になるターンでリリスのスキル解放。

4F 開幕エキドナ、ラスゴ2発、変換2で光小花火、どちらも瀕死か黒撃破。後はフルボッコ。

リリスが1つ覚醒していたら3Fでタマちゃん攻撃分以上に回復してくれるから気楽です。

エキドナ2体必須かな〜?
一体はスキルマ、一体はスキル2・・・
LFゼウス
究極ヴァチェ
究極ヴァル
エキドナ
時魔

二体目のエキドナを時魔でいけました!

立ち回りはほぼ同じ。
2Fが全員3ターンなら威嚇系温存で光全体攻撃3ターンで落ちます。
2ターンが絡む場合はスロウ。
3Fで威嚇。
余裕があるならたまドラから倒す。
スキルが溜まって無いか2Fでスロウ使ったならたまドラ残してスキル溜め。
たまドラのバインド解除してからの突破は難しいので、ゼウス以外でバインド一体2ターン位内で突破する。
BOSSはほぼ一緒。
スキル状況では一体残り、怒り後に威嚇系かけなおし。

参考までにどぞ( ̄Д ̄)ノ
ゼウステンプレパで何とか進化できましたが、安定しないためスタミナ回復に石ジャブしてしまいました(ToT)

1Fで光+火+他2コンボを慎重にやらないと落ちコンや火力足らずになるので結構難しかったです。

2Fまでにエキドナスキルが溜まってれば何とかなります。3Fでたまどら残しのドロップ消さないでバインドターンを減らしたり、逆にあえてバインド食らうことで光や火を消費するとターン溜めも楽です。
次回試そうと思うパーティーです。

エキドナは3階と4階で使い。
リリスは2階と3階で使います。

肝心な1階は闇3個と木3個+1コンボ位でミスリット残し。
3体ミスリットが残っても、木と光のバインドを連発するはずだから、DMGが少なく済むと思う構成です。
ゼウスパとの違いは、ミスリットの弱点属性では無いから、ドロップ事故が減りそうな所です。

しかも、おでんのスキブ2はスキル貯めが楽になりそうだし、グングニールで1階を抜けやすく成りそうな所です。

3階の戦術はゼウスと同じで、威嚇後にデブミスを倒して、タマちゃん残し、光と闇のドロップを貯めて、ギガグラと威嚇とグングニールを発動可能にして、リリスで抜ける。

カオスドラゴンのスキルを使い闇小花火。
あとは威嚇内で削る。
という感じです。
上のヘラパは火力不足でした。…

3階で8ターンのうちにデブミスを倒しきれず、4階ではギガグラ後、悪魔エンハンスが3体しかかからず闇小花火をしても無理でした。

CDKをヴァンパイアにしたら4階は行けそうですが、闇の攻撃が1つ減るので厳しくなりそうです。

今は前に紹介したゼウスパのヴァルの代わりに緑オデンを入れてます。
なかなか良い感じです。
バージョン6.3で試したいパーティー。
1階は光3個とその他2コンボかな?その後シヴァスキルを貯めて貯まったら完治でバインドクリア。
2階は後1でシヴァ、バアルのスキルを使い撃破。
3階はシヴァとバアルのスキルが効くので、デブミスの先制を反撃で撃破して、水と光を下から貯めて、ラスゴと第三の目が貯まったら完治でバインド解除後、第三の目と火ドロップを消して突破。
4階はラスゴ、バアル、ブレス、トールとスキルを使い、光小花火、強化、光エンハンスでワンパン予定。
微妙な8.75倍パーティですが。
>>[26]
3F先制攻撃あるのでシヴァのスキル引き継げない気がするのですが、違ってたらすいません(^^;
>>[26]
自分は試してないですが
ネットでは同じことをして先制攻撃のせいで
スキルの効果が切れた!って話題になってた気がします
>>[28]
2階で防御0と反撃を発動させるのが肝です。
効果が切れるのが先制攻撃後ですからデブミスの先制攻撃を反撃して倒します。
ちなみにhttp://pad.rtwiki.net/ここで参考にしたパーティーが載っています。
LFイザナギ、ゼウス
Sアヌビス、シヴァ、ビーナス、アポロンのパーティーが紹介されています。

多分アヌビスは覚醒2以上で1階のおとり役も兼ねています。
>>[29]
言われてみればそうですね
新しい安定周回パーティーになるか楽しみに楽しみにしてます!
なるほど。スキル2つの合わせ技って斬新ですね!勉強になりました。
これ相変わらず難しいな。
前回よりキャラのレベル上がってるのに
テンプレゼウスパで15回連続1Fで詰みなんて(^^;;
もうこれだけ続けて失敗すると意地でもノーコンしてやると思うところだけど、ガンさんの思うつぼなんでやめときます(笑)
やっぱヴァルキリーパーティ最安定。
試行錯誤してようやく安定しました。
1F光3個+その他1個。木や闇を消すとミスリット2体に成りやすいけど、落ち込んで削り過ぎる可能性があります。
ミスリット3体残っても、アマテラスと緑オデンは必ず残るので、等倍で削れます。LFの倍率がかかっているときはドロップを消さずに消化します。
防御0が貯まったら作業終了。
2階はソルジャーとバアルのスキルを使い、光を沢山消して3階へ。この時に光を沢山残すと3階の整地時が面倒になります。
3階は光と水ドロップを下から交互に貯めていき、バアルとゼウスが貯まったら抜けます。4階時にバインド残っていたら、完治を使い(今はバインド回復が優先の為HPが満タンでも完治が使えます。
4階は緑オデン以外のスキル解放で、ワンパン予定。
光リットが少し残っても、緑オデンとドロップ消しで終了です。
>>25のパーティーは火力不足でした。LF9倍以下では、4階で威嚇必須ですね。
ラスゴかギガグラのある12.25倍以上ならノーコン行けそうです。
ちなみに4階は、ただ単純にラー49倍では半分も削れなかったです。
整地のやり方が悪かったので、光と闇を6個つなぎで6コンボの整地で試したいですが、どんなもんかやってみます。
今日中にドラパでクリア出来ないか試しますね。
LFゼローグ
Sバハムート、CDK、ハダル、エキドナ。
バインド態勢無くて回復死んでるから、1階でミスリット1体残しが必須ですが…
昨日はミスリットが3体残ってアボンしました。

ハダルの代わりに緑オデンでも入れてみようかな?
普段は薔薇の回復パで行ってますが、今回白メタで挑戦してノーコンできました。立ち回りはほぼ薔薇と同じです。

1Fでスキルが貯まったらクイクックキュアー使って2Fに進んで、変換と全体攻撃を使いながら、残り1ターンの時に倒す。3Fは最初にたまどらを倒す。ダブミスが攻撃してくる前にエキドナが溜まるので、エキドナを使用してダブミスを倒す。エキドナにバインドがかかってしまったらクイクックキュアー使用。5Fは全解放でワンパン。
今まで、イザナギや白メタパで廻ってましたが、1Fの欠損や落ちコンで、ノーコン安定とはいきませんでした。

パンドラは持っていませんが、先日ティアマットが手に入ったので、ティアマット_パンドラで今の所ノーコン率100%です!

1Fは、開幕から3人が変換可能で、闇1列1コンだけで抜けます。
画像はデビリットが、あと2だったので、エンジェリットのハートアタック喰らってからのワンパンでした。
2Fは、闇全体攻撃2回で終わります。もちろん変換も使っても良いです。
3Fは、たまドラをターゲットして、取り敢えず闇全体+青1コンボします。青が無ければイビルノヴァも使った方が良いです。バインドしてきますが、もう1度闇を消せば倒せるはず。後はターンギリギリまでかけて、ダブミスを倒します。
4Fは、使える変換+イビルノヴァでワンパン出来ます。闇花火になってもワンパン出来ます。
超覚醒ゼウスPT

1F
このPTなら

光1コン+木以外で2コン

で、ミスリット1体残ります。
ここでヴァーチェとヴァルキリーが貯まれれば確実に次の階層は通過できます。

仮に抜ききってどうにかなります。
2F
残り2ターンの敵を狙います。(全て2ターンだった場合で話を進めます)

光5個消しで全体攻撃→左に同じ

これでこの階層は抜けます。
光が枯渇するのを避けるためにヴァルキリー、ヴァーチェのすきるがほしいですね。

HPが20なので副属含め光だけで11ダメージですから光属性で固めなくても例えば麒麟PTでも攻撃回数で抜ききるのは可能です。

3F
光5個消しで全体攻撃→左のダブミスを狙って光1コン→右を狙って光1コン→

後は玉ドラのバインド次第で変わってきますが、この時点でダブミスの残りHPは4〜8なので光1コンを1〜2回で終わります。

後はスキルを貯め整地して、玉ドラを抜きます。
(バインドはアマテラステで回復できるので貯まり次第、次に行けます)
4F
スキル開放
光全体攻撃含む光2〜3コンでこのPTなら抜けます。


最後を倒しきれるリーダーなら色々応用が利くと思います。
光リリス×闇メタで安定周回しています。

<必須条件>
・スキルブースト8個
・半蔵のスキルレベル2以上(8ターン以内)
・光リリスのスキルレベル最大(10ターン)
・第10の使徒のスキルレベル10以上(11ターン以内)

<推奨条件>
・闇の属性強化5個以上(必須条件かも?)


バトル1:1ターン目、半蔵のスキルを使いつつ、闇一列+他1コンボ程度で全員倒す。
バトル2:1ターン目は適当にコンボ。2ターン目にリリスの毒で抜く。
バトル3:第10の使徒で片方のダブミスを抜き、もう片方のダブミスを普通に倒してたまドラ残し。
      光リリス、半蔵、赤ソニア、闇メタのスキルが溜まったら、バインドの切れ目で適当に抜ける。
バトル4:1ターン目は適当にコンボ。ダメージくらって、2ターン目にスキル全開放でワンパン。


<注意>
・バトル1の1ターン目、闇一列のみだと、リットが複数残る可能性があります。
・開幕で、火ドロップと闇ドロップの合計が5個以下だとほぼ詰みです。が、このメンツで50周ほど回っていますが、まだ一度もそういう状況に遭遇したことはありません。
・wikiでは、赤おでんのところは青おでんや天狗でも可、ということになっています。
 赤おでんを持っていなかった頃、青おでんを入れていましたが、LFのリーダースキルが効かないため、メンバーの育ち具合によっては、デビリットを削りきれないことが多々ありました。怒リットで1ターン稼げるのでそこで倒せればいいのですが、花火後の盤面は完全に運ゲーです。



>>[42] 超覚醒会社員さん

日記、拝見いたしました。
来週、早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

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