ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見コミュの【孫崎享のつぶやき】米国29歳最年少下院議員、女性、プエルトリコ系のオカシオ・コルテス下院議員が米国で注目。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーシャル・メディア巧みに操り、既存民主党員が避けて来た問題、―高額所得者に対する70%課税等を論議の場に。既存民主党員、コルテス発言に反応せざるをえない。
2019-01-18 09:031


29歳最年少会員議員、女性、プエルトリコ系のオカシオ・コルテス下院議員が米国で注目を集めている.

 米ニューヨーク州第14選挙区(85%が民主党支持者,70%が非白人)民主党予備選挙(伝統的に民主党の強い選挙区)で、下院議員10期20年務めた大ベテランで、下院議長の候補にも名前が挙がっていた大物を破り、中間選挙で選ばれたアレクサンドラ・オカシオ・コルテス下院議員(29歳最年少会員議員、女性、プエルトリコ系)が注目されている。何故か。

1:事実関係:英国ガーディアン紙「誰がアレクサンドラ・オカシオ・コルテスを恐れているか(Who's afraid of Alexandria Ocasio-Cortez?)

 問に対する答えは明白に民主党既存勢力である。最近POLITICOが民主党の同僚議員が彼らに向かってツイート(批判)をするのでないかと心配していると報じた。

 彼らの不安は不合理なものではない。

オカシオ・コルテスは米国全国の政治討論の方向性を決める手段として、ツイッターを巧妙に使っている。POLITICOはトランプのツイートの使い方と比較しているが、間違ってはいない。トランプは彼がメディアに話題にして欲しいものを、メディアが話題にするようツイッターを利用してきた(注、国境壁も国民ので支持者の方が多く、これを論議する方向に誘導)。民主党員は主導権をとるのに失敗し、自分達で討論の方向性を示すのではなくて、トランプのいうことに反応している。オカシオ・コルテスの中にトランプがわめくナンセンスについて論議するのではなく、左派が何を討議すべきかの主導権を取る要素がある。

 ゲーム・チェンジに新聞の一面を見たらいい。

「1月5日

 オカシオ・コルテスがインタビューで富裕者に70%の税金をかけると述べ、すぐに全国的に税金の論議が始まった。ポール・クルーグマンが富裕者に高額税を課すのは経済的にかなった論であると述べ、ワシントン・ポストのJeff Stein は課税分をどの様に使うか論議し始めた。これはサンダースの大学授業料無償化($800bn)やオバマ大統領の幼稚園教育($75bn over a decade)等に匹敵するものだ。

 オカシオ・コルテスが発言しなかったら、この問題における論議はなかったろう。しかし彼女が言及し、今論議がある。

今ノーベル賞受賞者達が高額所得者への高額税はいいことだといい、“穏健”民主党員も“過激”思想を支持する圧力にあっている。

ニューヨークタイムズ紙が言っているように、民主党を左に動かしている。

いいものであれ悪いものであれ、共和党員は自分達の問題意識を論議させれば、その問題の実現が出てくることを知っているということにオカシオ・コルテスが気づいた(“shifting the Overton window”.)

2008年オバマが選ばれた時、オバマはCornel Westに聞く代わりに、Larry Summersに聞いた。我々はそれで落胆し、懐疑的になったことを思い出す。我々はダイナミックな若い政治家を信頼しないことを学んだ。彼らは権力側に行くと、いつの間にか他と同じになる。

しかし,これまでの所、オカシオ・コルテスは違う。彼女は党の指導部に忠誠をつくすのでなく、党の指導者のオフィスを選挙する抗議者側にいる・

A2-事実関係2「オカシオ・コルテスは好むと好まざるにかかわらず民主党員を左に追い込む(NYT:Ocasio-Cortez Pushes Democrats to the Left, Whether They Like It or Not)

少し前まで、超富裕者に70%の課税をしようと言えば、変人とみなされた。だがオカシオ・コルテスと彼女のメガ・メガホンが来た。

選挙後二か月オカシオ・コルテスは民主党党内論議を左に持っていく才能を示し、民主党員が取り上げたくない問題を民主党員、2020年大統領候補者達が取り組まざるをえなくした。すでにKamala Harris上院議員は彼女を称賛した。エリザベス・ウォーレンも彼女の主張を受け入れた。エリザベス・ウォーレンとCory Bookerは化石燃料から脱する“Green New Deal,”を支持した。

ソーシャル・メディアの巧妙な利用でワシントンと距離のある視聴者と結び付けている。

コメント(2)

日本にも、コルテス民主党議員のような、若き論客議員が出てほしいですね。
>>[1]

そうですね。
アメリカの政治的風土にこのような健全さがあるのでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見 更新情報

孫崎亨・広原盛明・色平哲郎達見のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング