ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

let's enjoy 御朱印生活コミュの酉の市

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恒例の酉の市でしか戴けない御朱印。
色々とあると思います。是非、UPしてみて下さい。
宜しくお願いします。

コメント(66)

>>[1]
>>[29] よりえさん
ご存知だったら教えて頂きたいんですが

渋谷宮益の御嶽神社で昔御朱印を頂いた時には
その「狼」の印はなかったんですが、その印って酉の市用ではなく
平時でも押して頂けるんですかね?
>>[33] 昨年の酉の市から日本狼の御朱印を戴ける様になりました。
普段の御朱印は、酉の市は入らないですが、日本狼の印は入っているみたいですよ。
>>[34] ありがとうございます

狼の印いいですねー、また参拝して頂いてこようと思います♩
>>[35] え、あれ…犬…でしたっけ
あ、狼は山犬とも言いますもんね

お犬様の印は声がけが必要って事ですか
ふむふむ、ありがとうございます
>>[33]

宮司さんによると、新しく作ったそうです。普段でも押してくださるという話です。
二の酉で、須賀神社、波除稲荷神社、十番稲荷神社、荏原神社、目黒大鳥神社、大森鷲神社、松嶋神社、富岡八幡宮、渋谷御嶽神社、新宿熊野神社、成子天神社、花園神社、練馬大鳥神社、池袋大鳥神社、浅草鷲神社に行きました。

波除稲荷神社、渋谷御嶽神社、浅草鷲神社、十番稲荷神社は◯の酉の印があります。
他の神社は◯の酉の字です。

富岡八幡宮は◯の酉の印も、◯の酉の字もありませんでした。
>>[39] 確か、珍しい狛犬ならぬ狛狼のいる神社で有名?でしたもんね
でもでもよく考えたら狛犬も、本来は獅子?
あと犬は生物的には狼と同じなんですよね

お犬様でいいんだと思います、笑
>>[41] ありがとうございます

お犬様の印が素敵なので参拝してみます
>>[44]

いえいえ。
是非参拝して下さい。
渋谷の宮益御嶽神社
ようやく今日の三の酉に参拝して御朱印頂けました
>>[47] 屋台まで出てたので
酉の市ってお祭りなんだなーって改めて思いました
お犬様の御朱印がもらえてよかった(´ー`)
番外編ですが…
ちょうど名古屋に11月29日に行ったので、酉の市をやってるところに行ってきました。
どちらも残念ながら限定御朱印ではないようです。

高須観音駅…稲園山 七寺
※ちなみに熊手中心にはおかめ等ではなく寺仕様のご本尊様が飾られてます。

中村日赤駅…素盞男神社

どちらも深夜は人がたくさん来たそうですが朝からはだれもいませんでした。

関東三大酉の市のいわれる鷲神社、花園神社、大国魂神社をハシゴしてきました。
12月17日は、和楽備神社のおかめ市

この日は、御朱印に「おかめ市」と書いてもらえます。
久々に
横浜の大鳥神社様の御朱印を頂いたら
金色の「酉」のご印を頂けましたぴかぴか(新しい)
連投でm(_ _)m

二の酉には、雑司ヶ谷大鳥神社様へ行ってまいりました顔(笑)
都電の印が可愛いです💕
今年もお酉様の季節がやって参りました手(チョキ)
今年も王道の浅草鷲神社様と長国寺様へ伺って参りました。
平日の日中に伺ったのにかなりの人出にビックリ顔(げっそり)

今年も 御朱印は、書き置き対応のみでした。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

let's enjoy 御朱印生活 更新情報

let's enjoy 御朱印生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング