ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野菜果物辞典コミュの果物の種、やっぱり捨てますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、なのに、いきなり失礼します。
でも、多分このような話題なかったと思いますので・・・
果物・野菜のおいしい季節ですね。
食べ終わった果物や野菜で種、どうしますか。普通は捨てますよね。でも食べられる等利用できそうなものもたくさんありそうです。
・カボチャの種(よく売ってますが、みんな外国産です。国産のが売っていないので、手作業で面倒だからでしょうか?なにか、いい方法はないでしょうか)
・かんきつ類の種(植えれば芽が出るけど、やっぱり実はなりませんよね)
・スイカの種(どこかで食べられると聞いたことがありますが、どうやって食べるのでしょう?)
・梅干の種(食べると馬鹿になる、と子供の頃言われましたが、うそでしょう?)
・干プルーンの種(果たして食べられるのか?)
・メロンの種(たぶん無理でしょう?)
・柿の種(ピーナッツと混ざったビールのおつまみとは違います)
・・・
なんでもいいので、面白い利用法、食べ方等ありますか?また、これら以外の果物・野菜でもなにか面白いアイデア等がありましたら教えてください。やっぱり捨てるのはもったいないし、利用できるものは利用したいですから。

コメント(46)

お答えいただいた皆様、いろいろ情報いただき、ありがとうございました。どれも面白いですね。

hajinet さん
栄養があるので、捨てるのはもったいないもの、もっともっといっぱいありそうですね。

la gattina Niao さん
カボチャの種を一緒に煮る、って気づきませんでした。それにスイカの種のお茶、も面白いアイデアですね。今度やってみます。多くの果物の種はF1なので、結実しない、という話もありそうですね。せっかく育ててもということにならないようにしたいけど、F1かどうか、調べようが難しいそう・・・。


タロママさん
スイカの糠漬けですか。どんな味がするんでしょう。これも要チェックですね。さすがにアボガドは結実まではしないでしょうね。でもびわの場合は葉をお茶にできますね。

はなさん
採れた種を集めて、泥ダンゴで固め、海外の砂漠地帯に植えるという・・これもF1かどうかわからないという問題がありますね。でも何とか世界中の砂漠に少しでも緑を復元したいですね。できればその土地に適した有用植物をその土地で探すのが理想だと僕は思います。トピずれなんてとんでもございません。

うさぎさん
すばらしいですね。もしできたら、どんな種をまいたらうまく言ったか教えてください。庭のないアパートでは試しようがないんですが。

まやさん
私も「カボチャの生のまま種を取り出して広げてベランダで自然乾燥・・」まではしたんですが。そのあとが大変です。たしかにおいしいんですが、面倒くさくって・・・。いい方法ありますか?


まだまだ、情報があればお寄せください。
欲張りですみません。
豊かな発想に脱帽です。生ゴミになってしまうはずのスイカの皮が、おいしい惣菜に早変わりですね。こういう事を聞くと、とても嬉しくなります(^-^)。私もいろんなことにチャレンジするのですが、8割ぐらい失敗です(^-^;
カボチャで最も栄養が有るのはワタと種だそうです。ウチはワタは刻んで、スープに入れて、種はプランターにまいてもやしにします。つまりへたの固い部分以外全て食べます。
はじめまして\(o⌒∇⌒o)/

かぼちゃの種でもやしですか〜。早速やってみます!!

他にも発芽させて食べられる種、沢山あるんでしょうね。
逆に、食べたら危ないものもあると思うのですが(例えばジャガイモの芽のように)、ご存知の方いたら教えてくださーい!(トピずれますね^^;)
ハラブトメシクイ さんこのトピ、ナイスです☆

そして、コメントしている皆さんがあまり知識が豊富なので脱帽です!!!

スンバらしい(≧□≦)// 勉強になりました☆

>冬の寝子さん
うちの家の言い伝えでは、スイカの種を食べるとガンになるからやめなさいとずっと教わってきました・・・

って、体にいんじゃん!!!っとわかった一瞬でした☆

情報ありがとうございました☆

そぉいえば、梅干の種ってお守りになるって聞いたことありません?

中に天神さまっていう、白い実みたいのが入っていて、それを食べると頭がよくなるとかなんとか・・・

お守りに梅干の種を入れると学業に良いとか・・・

なんか、昔目覚まし調査隊でやってたような気がするなぁぁ・・・
もう情報ないかと思っていたら、続々入ってきてうれしいです。
どうもありがとうございます。

>叔父貴(オジキ) さん
カボチャの種をプランターにまいてもやしにするとは・・・。「スプラウト」ですね。カボチャのもやしは生でいけるんですか?

>冬の寝子さん
スイカの種は、私は白いものはそのまま食べてますが、黒いほうだとちょっと口当たりが・・・。集めた種は天日乾燥させているので、そのまま保存食にでもしようと思っています。種子の状態なら、いくらでも生きた状態で眠っていてくれていそうだし・・・。

ヨウイッチャンさん
お褒めいただき、光栄です。
梅の種は馬鹿になるどころか、頭がよくなるんですか。少なくとも、毒になるようことはなさそうですね。

それから、s/cさんのおっしゃるように発芽させて食べられないものなどがあったら、私も知りたいです。

引き続き情報募集中です。さまざまな情報をシェアしていきましょう。今後ともよろしくお願いします。
今日テレビでブドウの種は美容に良いとやってました。美肌・シミ・そばかすにいいと。ビタミンCの20倍の効果のあるナントカっていう物質を含んでいるらしく。

食べ方としては、ブドウの実ごとミキサーにかける。このとき皮も一緒の方がいいらしいです。ミキサーにかけて種も細かくなったら、寒天(?)と混ぜてゼリーとして食べるのが一番みたいです。種のザラザラ感がなくなるみたいで。

あと、ブドウは生食でもいいですが、凍らして食べるといいみたいですよ。若返りの効果らしいです。
こんばんは

初めてのコメントになります。
よろしくお願いいたします。

私はまだ試していないのですが。
梅干の種は、口をつけてしまったものでなければ
そのままいくつか貯めておいて、ビンにいれ
上からお醤油をいれて「梅醤油」を作ると良いらしいですよ。
この前TVでやっていました。
お醤油に梅干の風味が移って、味がまろやかになるそうです。
冷蔵庫で一年くらいは保存できると言っていましたよ。


我が家でもやってみようと思い現在梅干の種を保存中です。
うちでは、スイカの黒い種もかぼちゃのむいた種も余分な水分を取ってフライパンで中火で炒って塩振ってポリポリ食べます。

夏のおやつにスイカ食って、酒のつまみにスイカの皮の短冊切りわさび味噌和えと炒ったスイカの種。

小さい頃、梅干しの種を歯で割って食べるのが好きでしたが、天神さまを食べるとお腹を壊すと親に言われました。実のところどうなのかわかりませんが。

実家ではアボカドとかプラムとかびわとかの種は気が向いた時に畑とか植木鉢に植えてました。
一応生えるんですけど、世話してないのであまり育ちませんね。
びわは虫に葉っぱを食われまくりました。
またまたいろいろな情報お寄せいただき、ありがとうございます!!

マイクさん
捨てられるはずのアボガドの種が観葉植物になっているとはすばらしいですね。うちの会社なんかいくらかのお代を支払って、週がわりで業者が生け花等をもってきています。でも自分でそだてたほうがお金がかからないし、楽しそうですね。

しず♪さん
実は私も子供の頃、みかんの種子を庭にまいたら発芽して・・・でも多くの場合、果物の種で発芽したものは異なる品種同士のF1なので、残念ですけどまず結実することはないと聞いています。こちらの専門家ではないのでどんな場合も当てはまるのかはわかりませんが。

きりん☮ฺさん
すばらしい!
つい先日、この情報を確認してなかったために、5割引で売っていたおいしそうな葡萄を見送ってしまったのが悔やまれます。今度ぜひやってみます。

茶瓶妻さん、ヤムザキさん
「梅醤油」、「酒のつまみにスイカの皮の短冊切りわさび味噌和え」、早速いただきです。こんどぜひやってみます。スイカは旬を逃さないようにしないといけませんね。
枇杷は、もしかしたらまた萌芽してくるんではないでしょうか。常緑樹は案外しぶといようです。葉っぱだけでもお茶にできますよね。作ったことはありませんが。

みなさま、また思い出したときにでも情報お寄せください。

ところで、とうもろこしの芯の部分もどこかで食べていたような・・・。めちゃくちゃ肥料を食う作物なようなので、これも捨てるのはもったいない・・・
はじめまして〜
アボガドの種って芽が出るんですか?
驚いたので、書き込みしてしまいました。

ゴルフボールのような邪魔者としか
思った事がなかったです
(≧▽≦)ノ初めまして♪
私は何日か前に食べた後のブドウの種を水につけて、日当たりのいい所に置いておきました。
そうしたら根?みたいなものが出てきてましたっ!!
水につけると浮くのと沈むのがあったので浮くのは捨てちゃいました( ̄~ ̄;)
土に植え替えるタイミングはいつにしようか考え中なのですが、
もうすぐ冬だし、とりあえず鉢にでも植えて観察でもしようかなと。。。
果物の種って何か植えてみたくなっちゃいますよね。
ホント皆さんの知識が豊富なのでカナリ参考になります。
かぼちゃの種も食べてみたいと思います。
うち、びわの種を庭に植えたら、生えてきて、今ではもう木になってます。まだ果実はなりませんが、生えてきてから5、6年になりますからそろそろびわの実がなるのではと思います!
根性メロンのニュースみました?ケーキ屋さんの片隅に芽を出し、実までつけたそうです。
普通のメロンの種でも実がつくんでしょうか? 
またまた、いろんな話題や情報が・・・ありがとうございます!!!

>ひびさん
いろんな方からの情報を提供していただいて、人間にいろいろこねくり回されても、植物にはなお侮れない生命力や有用性があるんだと改めて感じました。せっかくの収穫物をもっと有効に活用したいですね。

>はやおさん
ブドウの種からの芽生え、今後の生長が楽しみですね。ぶどう棚になるぐらいに育てば、たとえ実がならなくても満足ですね(少なくともぼくなら)。

>しず♪ さん
実は東京の家でも庭に捨てた種から勝手に出てきた柑橘系の幼木があります。まわりをナガイモに絡まれようが、アゲハの幼虫に丸坊主にされようが、しぶとく生きています。しゅんさんのお話にあった根性メロンの例もあるので(ちょっと強引か?・・)、あまり期待しないで待ちましょう。

>カズさん
びわって東海地方以西などでは、自生もあったりするので、ひょっとしたら、あまり品種改良されていない→野生種に近い→実がなる、なんて可能性も期待できるかも・・・。結実したら儲けもんですね。

>しゅんさん
千葉県野田市の例ですよね。情報をいただいてネットでちょっと調べました。興味深い話題ありがとうございます。ぼくも冷蔵庫にある残り一切れのメロンにこびりついている種でもまいてみようかな。今朝食べちゃっていたら、種は間違いなく捨ててしまったたところでした。

引き続き、面白そうな話題、意外な話題、普通の話題募集中です。
みなさまよろしくお願いします。
僕はすいかの種はそのままバリバリと食べます。カボチャの種のスプラウトは生でもOKです。ひまわりの種のスプラウトは生でも炒めても大変美味しいです。インコのエサでOKです。アーモンドのスプラウトも大きくて美味しいですよ。その場合当然ですが、生アーモンドを購入下さい。インゲン豆系はジャガイモと同じソラニンが生成されるのでスプラウト不可です。キドニービーンズもインゲン豆系ではないかと思っています。確実では有りませんが。種や豆は発芽させるとビタミン他が数倍から数百倍に増えますので、将来の食料不足に備えて今から練習、習慣づけしましょう。蕎麦なんか発芽させるとルチン=ビタミンpが100倍以上に増えるそうです。
叔父貴さん、詳しい情報有難うございます!為になりますね。
多くの種子の場合、発芽させると、栄養・消化等の面でいいことずくめみたいですね。発芽玄米がいい例ですね。
将来の食糧不足…、これは真面目に考える必要がありますよね。特に日本の場合。僕は身近な雑草等で何とか凌いでいけないかな、なんて思ったりしています…。
ところで、ちょっとご質問等
カボチャの種のスプラウト、殻を割って中身出すの大変ではないですか?
インコの餌って、人の食べ物と違って、安全規準が甘い(ない?)なんて事ないんでしょうか?(^-^;
カボチャの種はそのまま殻つきのまま植えます。殻の方で勝手に外れてくれます。殻つきひまわりの種をそのまま売っているのがインコ用で、殻をむいて売っているのが人用です。これも生なので蒔けば芽が出ますが、殻が無いので、きれいなスプラウトが出来ません。食品の安全基準なんてどっちにしろいい加減なモノでしょう。全量チェック出来る訳も無いですしね。中国では残留重金属の問題が大変な事になっているらしいですね。ひまわりを自分で蒔いて収穫するのも良いです。虫も付かず、手間いらずです。アボカドの種は水耕栽培で観葉植物になります。食べたこと有りますが、苦くて不味いです。
叔父貴(オジキ)さん
詳しい解説ありがとうございます。いろいろ研究されてますね。
そういえば、種の殻は発芽のときに殻は取れますよね。

日当たりのよい庭があれば、私もひまわりとか、栽培したいです・・・

>食品の安全基準なんてどっちにしろいい加減なモノでしょう。
食品の安全基準を考えなくていいぐらい、農薬等の使用が減ったり、地産地消が進むといいですね。自由貿易推進の流れ等、世の中は逆行しているような気もしますが・・・
ちょっとずれてしまいました。

皆様
また新たな情報等ありましたら、どんどんお願いします。
叔父貴(オジキ)さん
有難うございます!

さっそくアボガドの栽培に挑戦してみますよ。
実は栗マロンの種を植えて、芽が出たら食べようかと思っていたのですが、普通に植えたからか、非常にしっかりとした双葉が出てきてしまい、食べる機会を逸してしまいました。
今大量に出てきた芽がそのまま育ってしまっています…
やはり、スプラウトとして食べるにはもやしのように日光をさえぎって育てなければいけなかったのでしょうか。失敗、失敗。
カボチャの種のスプラウト:失敗
私のほうは、食べたカボチャから残った種のスプラウト(浅いビンで水に半分浸して発芽)、うまくいきませんでした。なんか、とっても苦くなってしまいました(しくしく)。

それから、かなり何年も前になりますが、かっきー?さんののように、プランターにまいてたら発芽して生長し、つぼみまでつけたのですが、途中で茎がぽっきり折れてしまった苦い経験があります。まあ、生長を楽しませてもらったわけですが・・・
ハラブトメシクイさん、
コメントありがとうございます。
苦くなってしまったとのこと、残念でしたね。

うちのプランターのも、すくすく育っているのですが、茎がしっかりしているので、かえって途中でポッキリいきそうな気がします…せっかく蒔いたのでなんとか活用したかったのですが(笑)

種そのものを食べちゃったほうが早いかもしれません〜
かっきーさん、カボチャの種から出た芽、その後どのようになりましたか?
途中で力尽きちゃいました?
遠い昔?のコメントで失礼しました。
まあ…気にしていただいてありがとうございます。
あの一ヶ月後の日記が↓です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=258165568&owner_id=3872245
かぼちゃ観察日記5まで書いたのですが残念な結果になってしまいました。
プランターに植えっぱなしだったのはやはり良くなかったのでしょう。
また来年チャレンジです。
かっきー? さんでしたね。?つけるの忘れててすみません。

・・・やっぱりそうでしたか。栽培管理のせいじゃなくって、もともと難しいんだと思いますよ。
でもいろいろ観察できてよかったかもしれませんね。

栽培されている野菜や果物の種が発芽しても、なかなかうまくいかないっていうのは、個人的にちょっと寂しいような気もします。お米の場合はたぶん大丈夫ですけどね。
種からも育てられる果物・野菜なんてあるとおもしろいんだけどなぁ。たぶん売れないでしょうね・・・
いえいえ、かっきーと呼んでくださってもけっこうです(笑)

そう簡単に食べられるまでにはならないというのは残念ですが、やはり売られているものはその道のプロが一生懸命作っているからなんだなあ…ということがわかりますね。
私が蒔いたこのかぼちゃも、かなり手をかけて育てたかぼちゃだそうですし。
そういうことに思いを馳せながら、かわいい芽を観察するっていうのもまあ、意義のあることかもしれません…
かっきー?さん>
ご無沙汰しております。
しばらくコミュから離れておりましたが栗マロンスプラウトとはまた驚きです。
ここで栗マロンのお話が出るのもまた嬉しく思います。
せっかくなのでかっきーさんの栗マロン是非できたら食べて感想下さいね!コツは葉っぱを大事にすることと1果で栽培することです。
いや〜楽しみ!
昔から桃栗三年柿八年柚の大馬鹿十三年と言う様に実生から育てると実がなるまで時間が掛かる様ですね。又品種改良によって得た優良品種の種を蒔いても同じ物が出来ない場合が多いようです。馬とロバを掛け合わせたラバには生殖能力が無いのと近いですかね。
皆さん南瓜の種は良く洗って、乾かして取っておき春先に蒔いて南瓜もやしを収穫しましょう。少々苦みが有りますが。身と種を繋いでいる部分、ほ乳類で言うと胎盤の部分、所謂ワタの部分は本体より栄養が有るので捨てずにスープにしましょう。繊維状のワタ部とスプーンで掻き取った身の内側の柔らかい部分を刻んでおきます。別にドライトマトをキッチンはさみで細切りにしておきます。マッシュルームとタマネギのみじん切りをオリーブオイルで1/4になるまで炒めます。油分を絞ってマッシュルームとタマネギのみじん切りを分けて残りの油に潰したニンニクを少々入れて、とろ火に掛けて、少し色付いたらマスタードシードを入れパチパチ言ったら全ての材料を入れて少々炒めた後、お湯、ターメリック、胡椒、岩塩で味つけします。トッピングにコリアンダーリーフやバジルを散らしてできあがりです。動物質や顆粒状のスープは入れない方が美味しいです。どうしても物足りない方はパルメザンチーズ、ギー、バターなどを最後に少量浮かせれば良いでしょう。
hajinetさん、こんにちは!
お久しぶりですね。
そうなんです、栗マロンでちょっといたずらしてました。
最初はスプラウトにチャレンジ、だったので一気に蒔いてしまったのですが、やはり実を狙うなら少数精鋭ですね。
でもどうかなあ〜f(^−^;

叔父貴さん、
詳しいレシピ、しかもワタの部分はいつも気になっていたので是非やってみたいです。

スプラウトの方はやっぱり苦みはあるものなんですね。
ベトナム在住です。ベトナム人は乾燥させたスイカの種を、歯で割って中身を食べてます。とくに旧正月にぼりぼりと。あのうすいものを割るのにコツがいるようで、私はまだ食べられません。

割った種の外側をみんなそこらに捨てるので、道が真っ赤になります。
かっきー? さん>
楽しみですね〜。
またできたら見せてくださいね。
栗マロンの種ならきっといいはず…
馬で言うとディープインパクトです。
来年の栗マロンも宜しくお願いします。
カボチャの種がもやし(スプラウト)になるは初耳です。

(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!⁠

フライパンで炒って、割って食べる用のタネを少しづつため込んでいたのですけど、、

現在、北海道在住のため、ガーデニングは寒すぎてシーズンオフ、、

スプラウト、面白そうなのに残念です。

(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野菜果物辞典 更新情報

野菜果物辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。