ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

成田空港コミュのA380について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、トピ立て失礼します。不適切でしたら削除してください。


私は、関西に住んでるので今のところ日本には成田にしかA380が飛来しておらず直に見たことがありません。

直に見た方いらっしゃいましたら、感想とか聞かせて下さい。

やっぱり747よりも巨大ですか?

コメント(39)

29日に成田からA380に乗ります。

近くで観るのも勿論搭乗するのも初めてなので、今からワクワクしています。
巨大なんでしょうね。
こんな感じです。


<video src="4073373:ed42864c87075e5c76efcfa45a0f6ec9">

こちらは離陸の風景です。

<video src="4060277:34b92fa2d129d74c348e59c3f7822f05">



比べる対象が映っていないので大きく見えるかどうか?
ですが、さすがに着陸の時はインパクトがあります。
参考にならないかもしれませんが・・・
距離的には左のA340が若干遠めだと思います。
おそらく尾翼の大きさに驚くのではと。
個人的には、747より若干大きめで、同じエアバスの機材だとA340×2といった感じですね。
オール二階建てなので非常に目立つ存在だと思いますよ。

離陸時のエンジン音は非常に静かです。
去年の5月に、HKG→SINで利用しました。
エコノミーの二階席。

結構広いし、本当に静かです。
ありがとうございます

関空にもいつか来る日を楽しみにしておきます。

もう1つ質問します。

関空はターミナルの両端の2つのスポットしか使えませんが、成田はいくつあるんですか?
> たけさん

そうなんですか。

関空も実際に使っているところ見たことがありませんので、解りませんが
成田空港は15、26、45のスポットを380用に改修中です。
特に26番スポットは1タミ見学デッキの目の前ですので、ここを使う便があれば見やすくなると思います。
もうだいぶ出来上がってますよ。

あと、阪急交通社でルフトハンザの380就航記念モニターツアーを募集していますね。
ビジネス利用なので金額はそれなりですが。
パンフレットは今月末に完成ということですので、興味があれば取り寄せてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、ルフトハンザの380は6月就航予定だそうです。
http://www.hankyu-travel.com/tour_i/HTT-E900LHC.php

これですね。6/14にはすでに就航しているってことですね。すごい楽しみです。


ルフトは南ウイングですから26か45ですかね。
45番にルフトハンザ、46番にSQとなる可能性が高いかと…
SQ便は1130に出発なので、LH便が午前に飛来すれば、可能性は高いです。

ちなみに、SQのケータリング会社(TFK←JAL系)は、アッパーデッキ搬入用の専用トラックを持ってます。

LHは、ANACだったかな??
> まれ、さん

すみません。ケータリング会社はCOSMOです。
スターアライアンスを扱っているのは知るかぎりでー(長音記号1)ANACー(長音記号1)NH LH COSMOー(長音記号1)SQ ゲートグルメジャパンー(長音記号1)CO UA LX TG TK
> skyさん

失礼しました。
SQは、COSMOでしたっけ?とりあえず、380アッパーデッキ専用車でR側から頑張って持ち上げてました。


スターのどこかのキャリアがTFKと契約してた気がします。

グラハンがNTAS(ANA系)で、赤と青がコラボしてました。ノンアライアンス・キャリアじゃない気がしたけど…

今度、注意してみときます。
> まれ、さん
○ケータリング
TFKー(長音記号1)スターで契約しているのはSKでしたね。
あと、今はどうかわかりませんがDLがOZをやってましたね。

COSMOー(長音記号1)確かにA380も利用できる車ありましたね。荷台にステッカー貼ってあったの見たことあります。

LHが来たら賑やかにー(長音記号1)KEも就航予定があるとか
エールフランスも成田線に380を投入予定だそうです。
こちらは4号機を受領し次第だそうですので、秋くらいになるのではないでしょうか。
他にもブリティッシュエアウェイズも予定しているそうです。
A380は、生で見るととてもビックリします。


アッパーデッキが長いためか、胴体が短く感じます。


ただタキシング中の姿を見ると、貫禄があります。
> まれ、さん

SQの380のグラハンはNKASの下請けの会社がやっていると聞いたのですが、本当ですか?
> ガクトさん

外航のグラハンは、あまり詳しくないんですが、米国の会社STARのほとんどは、アシアナを含めて、ANA系のNTASが受託してるはずです。 ただし、TGみたいに一部キャリアは、JAL系JGSが受託してます。
SQもNTASのはずです。
SQには、到着してから12分以内にBCにBGEを流さなきゃいけないルールがあるらしいです。
(24の理解できたアルファベットはSQとANAとJALだけだった事は内緒にしておこう・・・)
> ガクトさん

なんか、変な文章だったので訂正します。STARの米国キャリアは、ANA系でもJAL系でもない会社と契約してます。
> まれ、さん

こんにちは、
昨年からCOはUAハンドリングになりました。ただ、COはメンテの一部をJLに委託しているみたいです。複雑ですね。
> skyさん

そうなんですね。
整備さんって、メンテが発生しないかぎり、機側に1人しかいないから、見つけるのが大変ですね。
>24、25
BC=バゲッジクレーム(荷物引き取り)
BGE=荷物

…不安だなぁ。間違ってます?
詳しい人〜
> アークエンジェル06さん
正解です。
BC=Baggage Claim
受託手荷物引き渡し場のことです。


BGEは、旅客系部署(地上係員)では、旅客手荷物(受託・機内持ち込み)のことです。

輸送制限品の区分が異なる貨物(預け主が飛行機に乗らない荷物)と区別するために使います。

ちなみに、手荷物は基本的に旅客本人と一緒に移動します。飛行機に乗り遅れた場合は、必ず手荷物を取り卸してから出発します。
ルフトハンザの380は正式発表出ましたね。
昨日の夕方頃にさくらの山公園と成田空港第一旅客ターミナルの展望デッキにて、タイ国際航空とシンガポール航空のA380の写真を初めて、撮りました。シンガポール航空のA380は、2016年10月22日をもちまして、路線再編計画に伴い、成田には乗りれなくなります。タイ国際航空のA380につきましては、引き続き、成田に乗り入れを継続するそうです。今のうちに、シンガポール航空のA380の記録をしたいですね

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

成田空港 更新情報

成田空港のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング