ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インペリ初心者駆け込み寺コミュのこまるこ用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも(´・ω・`)

ちょっとご相談。

来期をどんなキャラでいこーかなーと悩んでいる始末です。

魔族を使いこなしてみたいなーと。

で、思うのが

文官ステナイマスで戦えるのか、とかスキルはなにがいいか、とか。

基本OFFも長いので守備も視野にいれたいんだよねー。

でいまんとこ妄想してるのが

ステふり
40 20 40 20 の戦士登録で

大盾高揚(両方Aどまり)をとって、ソーマを狙えるか。

要は守備時はリベでまあ適当に守備して、攻め時は魔で状況に応じて野戦ならナイマス、剥がしならソーマと使いわけるとか。

そもそも知略ってどこまで影響あるのかのう。

激励魔族とか魔族ブレスとかそういうのもおもしろそうなんだが。
やっぱ魔族で攻めるならソーマは必須?


支離滅裂ですまんw熟練スキルってのがどんだけ重要かいまいちわかってないんだよねw単純にステボーナスみるとストライカーがいいんだけど、知略ボーナスないから魔使うにはどうなんだろーっておもってねw

コメント(14)

またいきなり難題だねぇ・・・
ってかもう来期かよwww

まぁとりあえず。

そもそも知略ってどこまで影響あるのかのう。

この辺りは全くの勘でやってますw
そんなレベルの知識でよければ答えるわ^^;

まずとりあえず一個づつ噛み砕いて俺からの質問。

>>要は守備時はリベでまあ適当に守備して、攻め時は魔で状況に応じて野戦ならナイマス、剥がしならソーマと使いわけるとか。

ってあるけど、仮にソーマSSSとリベリオンSSSだったと仮定して、魔族使って守備時はリベ、攻撃時はソーマにしたい理由って何ぞ?
野戦にナイマス使いたいってのはまだ分かるけど、リベとソーマ比べるのがちょっと分からないです。
俺の結論だけ先に言うのは簡単だけど、俺の意見で塗りつぶす前にどんな理由で使い分けようとしてるのかは確認しておきたいです。
>>[1] 知略的な観点からだよー。リベは知略ボーナスってほとんどないじゃない?ただソーマねらうならたぶんリベSSSにはもっていけないとおもうんだよねー。ただ個人的にソーマって好きじゃない(扱いにくいイメージ)だから単純に高揚大盾持ちの魔族ってのもありかなあ。いっそ高揚激励持ちの魔族とかどうだろう(´・ω・`) 野戦専門になっちゃうのかな。

やりたいのははがしと守備なんだよねー。 だとするとやっぱリベ魔族が一番かなあ(´・ω・`) 守備ならグレランなら知略も高いよねー。
>>[002]

前提条件、ここ初心者駆け込み寺な?w

初心者の質問じゃねぇからwww

何もわからず変な方向に向かってる奴の修正したりして、自分でイロイロ考えられる人まで相手してらんねぇ!!
ってかこのレベルだと論争になるからあんまり相談には乗れないっていうか取捨選択の世界だと思う訳ですよw
そもそも悪くいえば何も知らない初心者に基礎教え込みつつ俺色に染め上げる場所ですw
既に自分の色持ってる人に俺という色で上塗りするのはどうかと思う

さて前置き長くなったが前向きに考えて見ようか。

戦意大盾魔族は普通にありだと思うよ?
ただし問題が一点たしか魔は大元帥でも予備兵含めて1.25倍ぐらいしか雇えないから、戦意高揚の効果は最大限に活かすことは不可能です。
でもそれを除けばありじゃ無いかな?
ナイマスが剥がしに向かないって言ってもあのアホ統率で攻めるとそれだけでマジキチだからねwただ戦闘も低いからターン切れが多くなるかも。となるとリベド安定でナイマスの意味がなくなりそうな気がしなくもない。

んじゃ俺ならどうするか

俺が良いと思うだけであって正解なんてないからね?
ここからさきは俺がオフコマ守備でオン剥がし使う場合で考えてみる。

実際、守備剥がしの両立で魔族使うなら職業は俺の中でランキングさせると…

ソーマ>リベ>ストライカー≧ナイマス>グレラン≧ドラグ

この6つ。

まずこの中で捨てるとしたらドラグとナイマスかな、ドラグは正直スキルのためだけになるもんじゃ無いしナイマスの能力も守備時役立たないからね。攻め魔なら二つともありだとは思うけどさ。


んでやっぱ守備剥がしの両立ならソーマほしいね。
初心者にオススメは定番の大盾魔導魔族だね。

俺ならもっと別のパターンにするけど…

その前にそもそもソーマが使いづらいって感じる理由って何?
俺はそう感じた事は無いけど戦闘や統率が低いのがその理由ですかね?
>>[3] キャラ作りに関しては初心者なんです>< なにが何に向いてるとかってあんまりわかんないから^p^

あー、そっか、戦意高揚は予備兵多くないと意味ないのか。なるほど。
大盾魔道か。 育てやすいかもなあw

いやー、なんか属性とか考えるのって苦手でさー。あと戦闘とか統率にボーナスないってのもあるねw

知謀特化のがいいのかな?それともソーマで知謀+はあるから純粋に武官ステにしてソーマので知謀を底上げってのがいいのかなあ。でもリベで攻めに回るならやっぱり知謀高め?
魔族メインなら人望は低くてもすぐ徴兵は終わるよねー。

参考になりますた!
>>[4]
勝手に終わらせようとしても終わらせないのが俺w

個人的に好みはやっぱり智謀特化だけど、確かに怪我しやすいだの扱いづらい部分はあるかな。

んで俺がその条件でお勧めするなら

>それともソーマで知謀+はあるから純粋に武官ステにしてソーマので知謀を底上げってのがいいのかなあ。

これね。
ステだけなら初期割り振りでもある程度調節できるから、俺はソーマでそっちを優先するかな。

理由としては、やっぱり知略の差かなぁ。
また帰って詳しく俺の持論語るけど・・・大前提がございまして・・・

>いやー、なんか属性とか考えるのって苦手でさー。

魔族使う上でそんなの言ってるならやめたほうが良いと思いますw
難しい事は言いませんから、最低限出来るだけ属性合わせて戦うようにしましょう。
もっとも最近じゃ最終戦は地属性の土地も減ってるみたいで魔族使っていく環境は厳しそうではあるけどね。
>>[5] おおー。なるほど。武官ステにしておけばリベでふつうに戦うこともできるもんね!

いや昔はガラケーでやってて属性とかみれなかったからさww

いまはPCだからみれるし、属性もたぶんなんとかなる!

デフォルト地ってのは昔の話かー。


まあ確かに魔族をメインで!ってみかけないねw
攻城の人が次いでに魔族あげとくかってのがおおいのかなあ(´・ω・`)
気が向いたら来期かさ来期あたり実践しますヽ|・ω・|ゞ
>>[7] まぁ今期は最終何目指すって言うか短期間で何を優先するかって短期勝負だしねw
ただ今期だと砂漠荒地山多いから魔族がつかいやすい環境ではあったね。魔道取れるかはかなりきついけど^^;
来期がんば〜
>>[007]
さぁ何度か話したが説教タイムだw
とは言えオレ自信あんまり覚えてないが…

忙しいのはわかった。

けど安定した昼オンはあったよね?
その昼オンでなにを心掛けてたかをお聞きしたいんだぜwww
>>[9] 前期かな?(´・ω・`) 何も考えてなかったぜb  
>>[10]
ちっとで良いから考えるんだYO!!
例えば少し難しいかもしれないけどオンが合わないんだから、普通は今晩や明日の一斉予定組むところをかみ合わないと思ったら明後日の予定にして会議室を1日遅れでも構わないから連絡版として使うとかね。

まぁ難しいのは分かるんだけど、少しづつでいいからオンが悪いなりの何かを工夫してほしいわけです。
とはいえ、統一したこともないへたくその意見だけどw
>>[11] 大体はそうしてるよ(´・ω・`) ななこ先生のときは割と機能してたよーw まあだいたい軍師任せだけどね(´・ω・`)

こう見えて2回統一してるんですお!
>>[12]
んなこたぁ知ってるよw
どうせ俺に実績なんてカスほどもないw
しかし改めてここに何しに来たのかと小一時間問いただしたい・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インペリ初心者駆け込み寺 更新情報

インペリ初心者駆け込み寺のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。