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埼玉TRPGサークルスワンズコミュのキャンペーン(仮 鈴以外は書き込み禁止

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・キャンペーンをするにあたってのレギュレーション(つまり、注意点、留意点である)


このキャンペーンは、組織、属性(生き様)、神話性等で、プレイヤーキャラクター間やノンプレイヤーキャラクターとで対立が必ず発生する。
特に属性と極端な組織に所属してると対立すると言うのを理解、承諾、肯定した上で参加する者のみが参加する権利が発生する。それが出来ない人は参加は不可とする。


対立の点や宿命、背景情報等は、
 他のゲームだとダブルクロスのロイス、マギカロギアのフール(愚者)とのコントラクト(契約)、シノビガミの使命と秘密(ちょっと違う部分があるが)、ビーストバインドのエゴと絆、天羅万象の生き様等。



まず、女神転生というゲームはアトラス社がコンシューマーゲームで出したのが元になっている。ペルソナシリーズやデビルサマナーシリーズ、メガテンシリーズと多岐に渡る。

最近だと、ペルソナ5,ソウルハッカーズ2、メガテン5が購入や知ってる人は分かり易いかと思われる。

予定では、デビルサマナーシリーズやペルソナシリーズをメインに、日常が徐々に侵食されるのを防ぐのが目的となるが、キャラクターの属性や組織等によって代わり、そのキャラにとって大切な物や思考等で非常に変わるので一概には言えない。

基本的に学生キャラを作成となり、大人キャラはキャンペーン内で1〜2人までとする。


キャラクター作成は、基本的にこちらで用意したハウスルールを使用する。

1、キャラクターのイメージを決めよう。
2、キャラの性別や年齢を決めよう
3、系統や技能を選択する。
4、特性値を決めよう
 特性値は【3D6+7】です。10項目あり、これを自由に割り振ります。また、特性値の下にボーナスと書かれている特性値ボーナスと言い、特性値÷10(端数切り捨て)の数字を書き込む
5、命運を決める。
計算式 《220−能力値合計=命運》
※もし、計算式で命運が15点未満の場合は……命運が5点貰えます。しかし、不利な背景情報を1つ得て貰います。また、40点を超える場合は、背景情報を購入し、40点以下にしなくてはならない。
6、特技を習得する。
7、背景情報を購入と宿命を決定する。※合計で命運10点分取らなかったら、命運10点減少。これは、命運40点以上の場合の購入には含まれない。
8、装備を購入する。
9、他のデータの決定する。
10、名前を決定する。


 キャンペーン開始時は、レベル5の愚者、所持金は15万円、GP8からスタートする。

キャラクターの設定やデータ等を一人でも上げ忘れがあったら、何時まで経ってもキャンペーンは開始しません。


・キャラクターの成長の概念

レベルアップによる成長、覚醒、宿命の変化、その他の成長のこの4点が主となる。


  経験値の獲得による成長。つまり、レベルアップ 
 

キャラクターは、戦闘の結果や目的の達成によって経験値を獲得します。

 ・悪魔退治→悪魔を倒すと経験値が入ります。逃亡させたり、悪魔を仲魔にしたりすると、指定されて経験値の半分が手に入ります。この経験値は、戦闘に参加し、生き延びた全てのPCに均等に分かち合います。
 ・目的達成→GMが設定してシナリオの目的を達すると、現在のレベル×20点の経験値が各自に与えられます。シナリオの目的達成に失敗した場合は、この経験値は獲得出来ません。
 
 上記によってキャラクターは一定数の経験値を貯めるとレベルアップする。

1、レベルが1上昇する。
2、3つの特性値を選び、1点ずつ上昇させる。成長が終わったら、各種の判定値、HP、MPを書き直すように。
3、命運が1点加算される。
4、技能の1つを選び、1レベル上昇させるこれにより、新たな特技が習得できる。
 すでに修得してあえる技能の1つを選び、技能値を1点上昇させます。同じ技能を学ぶで行くなら、何ら問題はないと思う。その技能のリストで新たにある特技を修得すれば良い。
同じ系統の他の技能を学びたい場合は、知力ボーナス+覚醒段階-1まで保有する事が出来る。
5、宿命を1点上昇または減少。
 宿命を上昇させる場合。現在持っているのを上昇させるか、新たに宿命を獲得し上昇させることができる。


 ・覚醒(かくせい)

人は進化の階梯を登ろうとする。自分のへてきた輪廻転生の中で獲得した技能を「思いだし」て、前世でそうであったように、使うことが出来るようになります。同時に、輪廻転生の中で自分がどんな運命にあるのか、その一端を少しずつ理解していきます。
これを「覚醒」と呼び、覚醒の程度を「覚醒段階」と呼ぶ。


 ・宿命の変化

ある種の特別な体験をした場合や、1つのシナリオを終えた時点で、宿命が変化する場合があります。また、背景情報を得た時にも、宿命が追加されることもある。


 ・その他の成長

ゲーム中に特殊なアイテムを得たり、何らかの理由で強くなったりする場合もありますが、基本的に少ない。


 『宿命について』

宿命はレベルアップやシナリオ開始前、シナリオ開始、シナリオ終了後に変動することがある。

・属性の変動
 GMの許可が必要とする。これは、キャラの行動や言動による変動の為、自由に変動は出来ない。

・背景情報による宿命
 背景情報で得たコネや組織、特殊な施設等は、基本的に使用する度に上昇する。減らす事は可能だが、下げ過ぎると利用する事は出来ず、組織であれば、命令が逆らえない事や不穏分子として排除される場合もある。

コメント(7)

キャンペーンは、先にプレイヤーにキャラクターを作成して貰い、かつ各自トピックを建てて、どんなキャラクターなのか、何が出来る、どう思っている等とお互い共有出来るようにしてからが最低ラインです。

一番始めは、データをそのままアップして、性格やどう成長していきたいか等をあげよう。
架空都市  澄空街(すみそらまち)

 内陸部に位置し人口14万人弱の地方都市。嘉神川(かがみがわ)で二分し、住宅地が多く自然と観光名所がある隠忍丘陵(おにきゅうりゅう)と再開発にによってショッピングモールなど開発が進んだ球磨賀谷(くまがや)にエリアがわかれる。都心部へ電車で40分弱で一本で行ける。また、高速道路も泡焔町方面へ20分程走ると使える為、ほどほど便が良い。

 住宅地エリアの先にある丘陵には、嵐山脳科学研究所(あらしやまのうかがくけんきゅうじょ)や無名の古ぼけた教会や地元の華族である葵家、熾藤家の土地や恵比寿大穴(えびすおおあな)、鬼伝説等ある。

 再開発エリアには、チェーン展開しているファミレスや間宮医院、高層マンション、ショッピングモール、公立高等学校、穴場の店、メシア協会やガイア教団などある。


北から順に隣町に生田町(いくたまち)、東に泡焔町(あわほむらまち)、南に尾田原町(おだわらまち)、西に、隠戸村(かくれとむら)に囲まれている。
地名や団体、施設、学校等


日の輪(ひのわ)
 澄空駅周辺の名で高層マンションやショッピングモールも此処にある。繁華街もあり、週末はより賑やか

新宿(あらじゅく)
 澄空高等学校や綾女学院や、個性豊かな個人店が賑わう地域。江戸時代宿場跡が名残がのこる

鐘鈴寺(しょうりんじ)
 平安時代にこの地で魑魅魍魎が跋扈し、人々の安明のため鬼を討伐した土御門 宿禰(つちみかど すくね)が眠る地域。寺や神社が多く、コンビニが1件しかない。

千羽雨(せんばう)
 閑静な住宅街。夕凪荘や朝顔荘もあり、何時からあるのか分からない教会がある。


波間咲(はまさき)
 澄空自由公園があり、四季折々の花が咲き乱れる観光名所の地域。丘陵の桜は、春と秋に咲き非常に珍しい

隠忍峰(おにみね)
 鬼伝説を残し、昔に合戦があった地域。古墳らしき物が見つかったが、違ったと言われている。


愛染ヶ丘(あいぜんがおか)
 周辺には大学や病院などの大きな施設がある。若者たちが遊びにあつまる街でもあるが、明王信仰が残る地域


澄空(すみそら)
 公共施設が建ち並ぶ地域。悲しい伝説の斗割離橋(とわりはし)があり、再開発と旧き良き街が程よく混じっている。
隠忍丘陵(おにきゅうりゅう)
 隠忍峰にある丘。木々が覆い茂る丘、岩石が多く謎の配置にある丘、砂状の丘、頂上に小さな池がある丘と様々なバラエティ富んだ丘が連なる非常に珍しい丘陵。
謎が多く、また鬼伝説が残る不思議な場所。嘉神川の北エリア(隠忍峰、波間咲、鐘鈴寺)を隠忍丘陵と総称する。


球磨賀谷(くまがや)
 嘉神川を挟んで南エリア(日の輪、新宿、澄空、愛染ヶ丘)を総称する。かつて玉が多く採れ、細工や鍛冶、染め物と名が通っていたと口伝があるが、一夜にして洪水により全てが流され、殆ど残されていないが名のみ残った。
 

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