ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Illustratorコミュのデータ入校の際の質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーペーパーを作っています。
イラストレーターCSで作ったデータを入校したいのですが、
今、中身を印刷会社のデザイナーさんと共同で作っています。
最終的には、印刷会社側でエディカラー(動作環境OS9.2.2)
でまとめています。
先月まではCSのデータをイラストレーター8.0に書き出しして入校していたのですが、今回からはCSのままのデータで入校するよ言うに言われました。
前回8.0で書き出しした場合は「効果」など、使えない技がいっぱいあったのですが、
CSのデータで入稿する際もやはり使えないのでしょうか??
それともいつもどうり作って大丈夫なのでしょうか??
教えて下さい。

コメント(4)

ありがちな回答になってしまってすいませんが…

それは出力先(その印刷会社ですよね?)に問い合わせるのが
一番だと思います
このmixiで「使える」「使えない」って意見があっても
実際の出力先にしか対応してるかしてないかはわからないと思います

共同で作業されてるとのことですし
連絡はとりやすいのではないですか?
印刷会社が今日休みだったもので…すみません…。
ありがとうございます。
ちなみにCSデータで入稿するのなら、効果などはそのまま残りますよ。8形式にする場合も効果や透明がつかえないのではなくて、その部分が分割(ラスタライズされて画像として扱われる)されて、後からの修正ができなくなるだけです。

あと、文字はCSとそれ以下では互換性がないので要注意。ほかのバージョン同士でも完全互換はできていませんが、CSを下位保存すると文字が一文字ずつばらけてしまったりするので、アウトラインをとっておいた方がいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Illustrator 更新情報

Illustratorのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング