ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IllustratorコミュのMacOSX 10.3とIllustrator DTP向けのベストな環境は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
OS9+Illustrator8がベスト!という方はごめんなさい。
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@99.yuncaS4Qqb3.1@.189c2d2d
アドビのユーザーフォーラムでも話題になっているようですが、OS X 10.3とIllustrator、この組み合わせで何事も問題なく使えている人はいるんでしょうか。OSの安定度は言うまでもないですが、Illustratorに限っては各バージョンでそれぞれに問題を抱えているように思えます。強制終了ばかり起きているとか、まったく問題なく使えているという環境をみなさんで共有してベストな環境を模索してみませんか?

コメント(5)

 こんにちは、僕は最近Macを使い始め、同じくOS X 10.3の環境です。あまり役に立たないかも知れませんが、経験でも書かせて頂こうと思います。

 僕は以前、G5のOS X 10.2を購入してその後OSX 10.3にUPして使用していました。そのときはIll Ver10を使っていまして、結構な頻度でフリーズしていました。あまりにもひどいので結局OS X 10.2へ戻しました。

 しばらくしてAdobeCSが発売しこれを機にOS X 10.3を、G5を初期化してClassic環境も消してインストールしました。

 今現在はOSX 10.3 & Ill VerCS で安定して動いています。OSのバージョンとイラレのバージョンで相性問題は結構あるのかなぁと思っています。

 以上
CS安定しているようですね。10.3にも正式に対応してるし、動作も軽快ですから10.3を使うならCSにしなくては、というところでしょうか。

ぼくの場合、3つの環境で試してみましたが、どちらでも問題を抱えています。
参考までに列挙しますね。

(環境1)
OSX10.3.2〜6+Ill10.0.3
フォント:モリサワOSX用NewCID、FontworksCID他
フォント管理:FontBook
Illustratorとフォント以外には何もインストールしていない状態です。FontBookで有効にしているフォントが増えていくと、Ill10で和文書体に詰めを使用した際にIll10の動作が極端に重くなる。
特定の作業というわけではなくIll10が突然強制終了されてしまう、など。

(環境2)
OSX10.3.2〜6+Ill10.0.3
フォント:モリサワOSX用NewCID、FontworksCID他
フォント管理:SuitcaseXI
先頃日本語版が発売されたSuitcaseを使用してフォントのオートアクティべーションを有効にしてみました。上記の「詰め」で起きる問題は解消されました。強制終了に関しては残念ながら変わりありませんでした。

(環境3)
OSX10.3.2〜6+Ill8.0.1
フォント:モリサワOSX用NewCID、FontworksCID他
フォント管理:ATM Delux4.6.1
これは本当に意味の無い組み合わせですが、Ill8で入校を要求されることが多いので、試してみました。なんでフォント管理にATMDXを使用しているかというと、SuitcaseでIll8のフォント管理を行うこともできますが、フォントのオートアクティべーションを有効にしていた場合、なぜか画面表示に問題が起きてしまいます。というわけで泣く泣くClassicにはATMDXを使っていました。この状態でIll8はちょっと重いながらも使えていますが、ネットワーク上のPSプリンタなどにデータを転送する速度がもの凄く遅い・・・。正確に計ったわけじゃないですが、2倍以上は時間がかかっていると思います。せっかくのG5もG3よりのろくなってしまったような感じです。ほんとに意味無いですね・・・。

ここまでやってみてみると、やっぱり最後にはCSしかないのですね:-) 最終的に印刷を目的とした制作環境でCSをメインにしている方って、います? ぼくの場合、制作に入る段階から印刷会社が特定できないということと、取引のある業者が多いということも相まって、ほとんどの業者で対応できるIll8をメインで使わざるをえません。CSでの入校、またはPDF入校に対応してもらわない限りはOSX10.3でDTPは難しいかな。
たくやさんの(環境1/2)に関して、全く同感です。
(あ、やっぱそうなんだ、と安心したくらい)
この夏2ヶ月ほどCSで頑張ってみました。
入校時に「アウトライン化→レガシー書き出し」で8や9、10で確認、という手順だったのですが、貼り付けた画像が微妙にずれたりすることがありました。
修正が多い場合にこの作業があまりにも面倒な為今は(環境2)に戻してますが、CSでの余りの安定感と軽快さは病み付きにさせるモノがあります。(パスファインダの作業の早さはびっくり)
そうですよねぇ、もし環境2が安定したとしても10よりはCSを使いたいです。それでこそG5やOSXを使う意味があるってもんです。

CSに限らずどのバージョンでもそうですが、バージョンを変更して保存することは不安定要素が増えるので、最初に書類を作り始めたバージョンで入校することを徹底しようと思います。8などは過去のデータを使用する時だけに制限して、できる限りCSで作業をやり通すといった具合です。

あとはどれだけ印刷会社などがCSに対応しているかにかかってきますね。
いろいろ勉強になります!
 僕はなんだかんだ言いましても学生なので、お話を伺っていると色んな問題があるのかとしみじみ感じました。

 実は学校でACEの講義を取ったので卒業してからも仕事でバリバリCS使いたい気分なのですが、難しそうですね(泣。

 結局印刷屋さんが印刷してくれないことには話しにならないんですね。難しいと思いますが、CSorPDFがOKな印刷屋さんが多くなれば良いなぁと思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Illustrator 更新情報

Illustratorのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。