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自作エフェクター初めました。コミュのGtrWrks 19 Sixty 3 ブースターの自作(リベンジ)

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19 Sixty 3をもう一度つくらなくては、と思いながら長年やってなかった。
研究も少ししたいね。
パーツをギャレットオーディオで注文しました。
3千円くらいだね。
1N4001 | Diode> 1N4001 Silicon | \20 | 1 | \20
AB70BWH | Diecast Box>70B 60×112×31mm <ホワイト> | \750 | 1 | \750
ALPHA24100KA | Pot>Alpha 24mm 100kA <3/8"ブッシング> | \230 | 2 | \460
C7178 | WIMA MKS2 1uF/50VDC | \120 | 1 | \120
EF021 | DCジャック>2.1mm パネルマウント <Dia 9mm><内付け><ブラック> | \120 | 1 | \240
ES476 | Nichicon ES MUSE 47uF/50VDC | \80 | 1 | \80
FS005 | Foot Switch>Blue 3PDT <Alternate> | \400 | 1 | \400
J201SX | FET>Siliconix J201 N-Channel <SX><お一人様5個まで> | \220 | 1 | \220
REX25J1K | タクマン電子 REX25J "The Pink" 1kΩ 1/4W | \24 | 1 | \24
REX25J1M | タクマン電子 REX25J "The Pink" 1MΩ 1/4W | \24 | 1 | \24
REX25J68K | タクマン電子 REX25J "The Pink" 68kΩ 1/4W | \24 | 1 | \24
SC11 | Phone Jack>Switchcraft #11 <MONO><2端子> | \200 | 1 | \200
SC12B | Phone Jack>Switchcraft #12B <STEREO><3端子> | \240 | 1 | \240
XRMD252K2 | Xicon Metal Film 2.2kΩ 1/4W | \10 | 1 | \10
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コメント(8)

ユニーバーサル基盤でやるので、アクリルカッターで切ってからやすりでギザギザを削りました。
実装は10分くらいで完了だ、パーツが少ないのにとても良い音のするエフェクターなので、今回はこだわりのパーツをセレクトしてみた。
ケースに穴あけます。ポンチってからドリリました。
穴あけ完了、リーマーでで微調整して、エポキシボンド(100円ショップを愛用)でLEDを接着しました。
ケース側を作成して、アダプターを接続してLEDが点灯することを確認しました。
OKであれば、基盤と合体だ。
ほぼ完成だ。DCジャックと干渉して、PODが別のもので代用としてます。(笑)
でテストしてみる。
ボリュームの回す方向が逆でした。1番と3番を入れ替えて再度テスト、問題ない。
通常トリマーの部分を通常のPOTで外から調整できるようにしたけど、なかなかいいね。
500KBカーブでやったから、ピーキーすぎる。ここは改善の余地あるね。おそらくA50Kでいい気がする。
交換すればもっと調整しやすくなるな。

そんでもってレビューだ、突き抜けるようなクリーンブーストで暖かい感じでイイネ。
今回1963の作成は2回目だけど、前回よりも良い音のような気がします。いいパーツ使ったからなあ。
こちらの記事を参考に作成しました。
簡単で、低コストで作成できるのでお勧めのエフェクターだ。1963ブースターの音はYOUTUBEで確認できる。
バッファとして使うと、後段のオーバードライブエフェクトの掛かりも良くなり、微調整できるので、べんりだぞ。


リンクはれてなかった。参考にしたリンクです。
https://blogs.yahoo.co.jp/jan_jack_jackle/24781958.html

最適なPOTをなにか探ってみる。ノブを回して良い加減のところをマークし、テスターで抵抗値をさぐったところ。10〜40KΩでした。なんで50KΩでよいね、9V電圧のかかるところなので、オーディオカーブ(A)ではなく、リニア(B)でよいだろう。今度パーツを注文して交換してみる。
電圧のPOTは50K(B)だな。
パーツを隣町でかってきた。
さっそく交換してみよう。
で、完了。
ああ、やっぱし50KBでOKだった。絶妙にコントロールできる。
半導体J-FET(J-201)が電圧によってFUZZぽい動作もするね。なかなか面白い。変えてよかった。
完成です。

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