ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幾何学おもちゃコミュのデュシマスナップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、箱根に遊びにいったんですが、その時に立ち寄ったポーラ美術館のミュージアムショップでデュシマスナップという玩具を見つけました。

弾力のある柔らかいプラスチックのパーツをつないでいろんな形をつくって遊ぶみたいです
左の写真はパーツを2つつないで見たところです。
右の写真は正多面体5種類をつくったものです。

パーツが柔らかくて多少の変形も許容してくれるのでいろいろつくれそうです。

ポーラ美術館
http://www.polamuseum.or.jp/index.php

デュシマ社
http://www.dusyma.de/catalog/index.php

私のブログの方にも写真を載せました。
http://www.wakaco.net/studiojweblog/

コメント(22)

すごいですね揺れるハート
可愛い目がハート
色々応用ききそうでいいですねぇ(^^)
あ!知ってます〜!
っていうか、
今まさに、ここにポストしようと思っていたところなんですよ。

多面体を作るには色々な方法ががありますけど
頂点の組み方が難しいですよね

これみたいに弾力のある長方形で
4隅をジョイントさせる方法は
組替が容易なのが嬉しいですよね。

私のお気に入りは菱形30面体です。
子供のおもちゃにしてますが
やわらかいので安心です。
那奈(o・v・o)さん
確かにいろいろ応用できそうです。また新しいのができたら写真をアップするので見てください。

ノブさん
私も菱形30面体大好きです。
写真アップします。ところで...私のブログの方にもかきましたが、こういうのをつくるとき「配色」に迷います。私が持っているセットは赤、青、黄、緑、白の5色で各色20ピース程度なので、菱形30面体(辺が60)や正20面体、正12面体(辺が30)を単色では作れません。かといってでたらめってわけにも...。
左の写真の菱形30面体は、正20面体からの変形(正20面体の陵を菱形で置き換えると菱形30面体)を意識した配色にしてみました。5つの辺が重なる点では5色各1個ずつ、辺3本が重なる点は同じ色が来るようにしています。ほかにも色のうまい色の付け方はあると思うのでアイデアがあったら教えてください。

話は変わってジョイント部分ですが、たとえば5つのパーツが交わる点で右の写真のように組み方を変えることができます。同じモデルを作るにしてもジョイント部分を変えるとまた雰囲気が変わりそうですね。
菱形30面体の配色、きれいですね!

今はばらしてあるのでわからないのですが
私の場合は正12面体をイメージして作ったと思います。
単色で星型(手を広げた人みたい)を12個作って
組み合わせたと思います。
配色は・・・隣り合う辺が同色にならないようにして。

C60を作ったら
微妙に5角形の部分が尖り気味になってしまいました。

双曲面みたいなものも作れますよ〜。
弾力があるおかげでジョイントにもバリエーションができます。
左の写真は1ヶ所に5本を集めて平面でつなげる場合の2パターンです。
2種類のジョイントそれぞれで作った正20面体の写真も載せておきます。
隙間の中でジョイントするわけですね。
鞠の手芸品みたいできれいです。

このオモチャの形、
何気ないようでいて
うまくできていますよね
偶然か計算されつくされているのか・・・

ところでJさんのプロフ拝見して
クラフトロボのコミュがあるのを知りました。
クラフトお持ちですか?

クラフトロボ買って
こういう多面体を作りたいと思っているんですよ。
ちょっと脱線ですが・・・
ノブさん
クラフトロボもってます。模型作りにも使えますよ。展開図を正確にカットすることもできます。折り目の部分はミシン目のような切り方をしたり、カット圧を下げることできれいな折れ線を作れるのがいいですね。
写真はクラフトロボで厚紙をカットして作った多面体です。大きさは
、外接球直径が6cmになるように統一してあります。
ああ〜
これをやりたいんですよ。

Jさん、写真ありがとうございます。
えっとすっごく面が多いのは
切頂20面体(サッカーボール)の
各面を三角形に分割したものですよね?

恥ずかしながら小生の作ったものもアップします。
ノブさん
面が多いのはジオデシック球です(オルタネイト分割)。
正20面体の各辺の中点をとります。この点を正20面体の中心から、外接球面上まで遠ざけます。この点と元の正20面体の頂点とで出来た立体です。
ちょっと分かりにくくてすみません。
3で載せた菱形30面体の2つのパーツが集まっている点のつなぎ方を変えて作ったものを載せます。
普通の菱形30面体を作るときは、3つのパーツを平面上でつなぐ感じですが、今回の立体は3つのパーツで三角錐を作る感じで接続しています。三角錐20個で出来ているので大星型十二面体って感じですね。配色も菱形30面体と同じルールにしました。


http://www.wakaco.net/studiojweblog/
http://www.wakaco.net/studiojweblog/2007/09/post_12.html
オルタネイト分割というのですか、
知りませんでした。勉強になります。
これをキーワードにしてググると面白いですね
とくに画像検索で。

すでにご存知かもしれませんが
今見つけたサイトを一つ
「あたけのぶろぐ」
http://blog.atake-i.com/?cid=10457

大星型12面体、面白いですね。
弾力を生かしたジョイントは
デュシマスナップならではです。

塩ビ板の4隅に穴をあけて
ボルト締めしたら
同様な形を大きく作れるかなと思うことがあります。
初めまして。私も載せてみます。

どうにか星型を作れないかな、と考えて
Jさんの>>11と同じ繋ぎ方に至りました。
右後ろが正12面体、前がサッカーボールです。
5角形・6角形の面の中心は絞った繋ぎ方で。

サッカーボールの大きさだと、思ったより柔らかくなります。
この組み方だとこれ以上の大きさは難しいのかなと。
かんだ%メロン好きさん
サッカーボールの星形きれいですね。
たくさんパーツを持ってらっしゃるようでうらやましいです。うちには100ピース程しかないので、大きいものを1つ作ると写真をとってすぐ分解しないと次が作れません。やっぱりたくさん欲しいですよね。
サッカーボール(切頂20面体)ですが実は私もつくったのですが載せていただいた写真とは配色が違います。ちょっと写真がどこへ行ったかわからなくなってしまったので探してまたアップします。
かわりといっては何ですが、前回のせた大星形12面体の改造版をアップします。5個のパーツが集まる部分を星形にジョイントしてみました。
http://www.wakaco.net/studiojweblog/
Jさん、ブログ拝見しました。写真綺麗ですね。
ちなみにアクアビーズも買いました。ヽ(^^;)ノ
水量,乾燥時間,反りに悩まされ中です。

>>13の切頂20面体は、単色三角錐×60個で普通に配色したものを元に
六角形の面を全て180度回転させた配色です。
ちらし寿司的バラバラ配色が好きなので。

昔から変形十二面体を作りたくなる癖があるので
最初から210本を入手すべく約1000本入りのお徳用を購入しました。
思ったより解体が面倒なので、買ってよかったかなと。

数は良いのですが、折り紙の色数自由環境に慣れた身には
5色制限が結構きついです。6色あればかなり楽なのに。ヽ(^^;)ノ
かんだ%メロン好きさん
サッカーボールのジョイントを星形にしたものですね!実は同じものを作って写真を撮ったんですが、またまた先を越されてしまいました。1000本入りのお徳用..うらやましいです。

確かに5色制限ってのは結構きついですよね。6色あれば6ピースが集まる箇所を1色づつに出来るし自由度が増すんですけど。

ちなみにアクアビーズは乾燥時間は長い分には問題ないんでたっぷり乾かしてあげてください。反りにはコツがあるようです。私は2段くらいづつ積んでスプレーしてます。1段づつよりも反りづらいです。それでも反ってしまう場合やどうしても1段で組む必要がある場合は表面が乾いた時点で重りを乗せています。小さいガラス板をのせてその上に小銭を積み上げたりしてます。
いえ、サッカーボールじゃなくてコレです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%9D%A2%E4%BD%93
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Snubdodecahedronccw.gif

と、一言だけではなんなので、お徳用の写真載せておきます。
袋入りです。
かんだ%メロン好きさん、今晩わ。
いやー、盛り上がってきましたね。
昔の写真を探していたら
こんなん出てきました。

ダイアモンドの構造について考えていて
できちゃったものですが・・・
ここからスポンジ構造へと妄想は拡がりつつあります。
持ってますよこれ。5・6年前に買ったのかな?
1セットだと色分けして複雑なものを作るには足りない。
前にパイプとジョイントのなんかもやったことあるけど
それよりは自由度が大きい感じ。
はじめまして・・・
 先日 ポーラ美術館へ行ってきました。
横浜で知り合った 自閉症のピカソ・鉄塔マニアな 
天才少年に クリスマスプレゼント しようと
デュシマスナップを用意していたところでした。
 創造 未来の夢が玩具ですね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幾何学おもちゃ 更新情報

幾何学おもちゃのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。