ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

改憲阻止!民治主義を_市民の会コミュの政治政党を根底から変えられない 『新党憲法9条』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<追記2015/07/19>
「天木直人の声 http://new-party-9.net/archives/1762
は、下記のようにURLが変更されてます。

天木直人の声 2015年7月  http://new-party-9.net/archives/2207
天木直人の声 2015年6月  http://new-party-9.net/archives/2206
天木直人の声 2015年5月  http://new-party-9.net/archives/2205


<追記2015/07/11>
●トピック名変更しました。

旧トピック名:政治政党を根底から変えられるか 『新党憲法9条』の構想

新トピック名:政治政党を根底から変えられない 『新党憲法9条』

●幻滅の理由

これが天木直人さんの回答
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78476463&comm_id=6243702


●【政治を変える能力は新党憲法9条にはないです:】

理念とやってることが逆方向。

根底は、やはり民治主義(民主主義の正しい訳)思想の欠落です。


(了)


*−−−−−以下は2015/07/11までのTOP画面です−−−−−−−−*

当トピックも、下記のコミュと同じく、

「新党憲法9条」をたたき台にして、いかにすれば、日本の政治を良くすることができるか

そのための一つの材料として、新党憲法9条を眺めるトピックとします。

期待できる部分と、期待できない部分がありますので、忌憚なくその辺を見てゆきたく思います。

当選議員が出るのか、その議員がありの一穴に値する行動ができるのか、democracyにふさわしい活動ができるのか、批判眼をもって、見てゆきたく思います。

ただ、罵倒するとかいうコメントはお断りします。

日本の政治を良くするために、たたき台として、考えてゆきましょう。




コミュニティ 「新党憲法9条」の活用術
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6243702
より転載

*−−−−−−−−転載開始−−−−−−−−−*
当コミュは、2015年7月11日をもって、「新党憲法9条」の応援をすることをやめました。

理由は、下記トピックの通りです。

『新党憲法9条』の発起人 天木直人さん、および、HP運用担当者_不破利晴さんへの抗議文
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=78472144&comm_id=6243702

本日より、「新党憲法9条」をたたき台にして、いかにすれば、日本の政治を良くすることができるか

そのための一つの材料として、新党憲法9条を眺めるコミュとします。

期待できる部分と、期待できない部分がありますので、忌憚なくその辺を見てゆきたく思います。

当選議員が出るのか、その議員がありの一穴に値する行動ができるのか、democracyにふさわしい活動ができるのか、批判眼をもって、見てゆきたく思います。

ただ、罵倒するとかいうコメントはお断りします。

日本の政治を良くするために、たたき台として、考えてゆきましょう。

(了)
*−−−−−−−−転載終了−−−−−−−−−−*





*−−−−−−−−−−以下は旧top画面−−−−−−−−−−−−−−−*
●新党憲法9条構想より抜粋
http://new-party-9.net/archives/92
*−−−−−引用開始−−−−−−−*
 安倍暴政は目に余るものがあります。しかし、残念ながら今の政治に安倍暴政をSTOP!させる意欲も能力もありません。私たちがSTOP!をかけるのです。それが「新党憲法9条」です。

 私が考える新党憲法9条構想は次の通りです。これを出発点にして、これから毎日、私は志を同じくする皆さんと共に意見を交換し合いながら、この新党構想を完成し、そしてなによりも実現したいと考えています。
1.まったく新しい政治をつくる

 今の選挙制度の下で生み出される如何なる政党も政治家も、国民の為の政治を実現できません。

 なぜなら選挙に勝つためには主義主張を曲げ、無駄なカネを使い、組織票を持つ既得権益に迎合せざるを得ないからです。

 そうして苦労して手に入れた国会議員の特権を手放すことが出来ず、政治家になり続けることが優先されます。

 その結果、今の政党、政治家は、すべからく党利党略、私利私欲を優先し、国民の期待を裏切ることになります。

 その対極にある政党をつくり、我々の為に文字通り働いてくれる本物の政治家を、我々の手で国会に送り込むことこそ、新党結成の目的です。
2.新党はインターネットを通じて実現する政党である

 政治に何の影響力も持たない我々が、どうやって既存の政治の中にそのような新党をつくることが出来るのか。

 それはHPやブログやツイッターなどインターネットを駆使して、常日頃からあるべき政治を訴え、その考えに賛同する者たちの票を獲得しておくことです。

 選挙が行われるたびに、その時だけ必死で芝居がかった選挙運動をするのは、金とエネルギーの無駄遣いだけではなく、選挙に関わっている者たちの私益であり、彼らの自己満足でしかありません。そのような選挙を否定し、この新党なら、あるいはこの人物なら、支持したい、投票したいと思わせる状況を365日毎日のインターネット上の発信、意見交換で、つくっておくのです。

 そうすることによって、新党の候補者は、選挙の心配や選挙で無駄な資金とエネルギーを使うことなく、確実に当選することを約束され、その代わりに、公約通りの政治の実現に専念できることになります。

 私が新党憲法9条をインターネット政党と呼ぶ理由がここにあります。
3.何を目指す政党なのか

 新党が目指すのかは、次のような日本の実現です。

 すなわち、特定のイデオロギーや信条を優先するのではなく、一人一人の人権と自由を尊重する日本です。

 自由主義経済を認めつつも、その一方で、競争や金儲けに過度の価値を求めず、あるいはその犠牲になった者たちも等しく生きる権利が保証される日本です。

 権力者の不正、不条理を絶対に許さない、嘘のない、公平、公正な日本です。

 自然と共生し、他者と共生することを大切にする日本です。

 なによりも平和を最優先する日本です。紛争の解決には武力を決して使わない決意をする日本です。
4.党名はズバリ「新党憲法9条」

 新党の名前に憲法9条という言葉を使うと、 左翼政党のような印象を与え、大きな広がりにはならないと懸念する意見があります。確かにこれまではそうでした。

 しかし、憲法9条は、イデオロギーを離れて普遍的価値を持つ、日本が世界に誇れる日本のアイデンティティだと私は思うのです。

 そう考えた時、憲法9条は単に平和を守るだけの護憲政党の独占物ではなく、あらゆる国内政策の基本であり、外交においては最強の安全保障政策である事に気づくはずです。

 この「憲法9条は最強の安全保障政策である」という考え方は、イスラム国問題やウクライナ問題や、核拡散問題などに見られるように、もはやいくら軍事力を強化しても自らの安全を守れないどころか、ますます危険になるという、今の国際情勢を見れば輝いています。

 そうなのです。憲法9条は日本が世界に誇れる唯一、最大の至宝なのです。

 単に憲法を守るだけなら既存の護憲政党に任せておけばいい。我々はそのような既存の護憲政党と協力して、憲法9条を守ります。

 しかし、それだけでは十分ではありません。憲法9条を水戸黄門の印籠のように構えて、それを捨てようとする安倍政権の間違った政治を正す。憲法9条を世界に掲げて軍事大国や武装抵抗組織にその誤りを気づかせる。

 そういう積極的な国民政党を新党は目指します。

 そう考えたとき、党名は、ズバリ「新党憲法9条」これしかありません。

 これほど強い輝きを持つ党名はありません。

 憲法9条の下に、皆が謙虚になって、対等の立場で集結する、そういう新党を私は実現したいのです。
5.新党と既存政党との具体的な違い

 新党と既存政党の違いの主要例を下記の通り具体的に示します。これこそが「新党憲法9条」の最大のセールスポイントです。
(1)税金を私物化せずに国民に還元する。

 政党や政治家に当然のように与えられている政党助成金や政務調査費などの特権の廃止を求めます。

 それが既存の政党、政治家の反対で実現しないなら、その予算を新党の活動基金という形で「ファンド」にし、納税者である国民に還元します。

 政治家に支払われる歳費でさえも、その5割削減を求め、それが既存の政党、政治家の反対で実現しないのであれば、新党の政治家の歳費の5割をこの「ファンド」に拠出します。

 こうしてつくられたファンドを使って、新党の趣旨にかなった国民のあらゆる活動、事業について、ファンドの許す限り財政支援します。

 特に自立の為に起業したいと考える若者たち(若者でなくてもいいのですが)の資金援助を重視します。事業が失敗しても返済義務は一切問わないけれど、そのかわり成功すればその成功報酬の一部をファンドに寄付し、こうして皆が助け合って支援事業の拡大を目指す、そういう活動を始めます。

 新党は、そうする事によって税金を国民に還元する事を約束する政党です。
(2)地域政党と協力して地方から日本を変える

 日本の再生は、真の地方自治の確立にあるという認識に立って、新党は、新党の趣旨に賛同する地方自治体の首長と連携し、本物の地方自治の実現を目指します。

 具体的には、その首長の地方再生、創生努力を国政が支援できるように、国会における代理者の役割を果たします。そのような首長が必要とする様々な法の整備と予算の分配を、実現することを目指します。

 新党は、沖縄、福島の自立を支援し、沖縄と福島から政治家を国政に送り込み、沖縄と福島から日本を変える、そういう政治の動きをつくります。
(3)新しいメディアをつくる

 今のメディアはジャーナリズムの使命を忘れ、国民に代って権力を監視する役割を放棄しています。

 新党憲法9条ができたら、今のメディアが伝えようとしない真実を求め、それを報じるようなメディアを支援します。

 志を同じくする既存のメディア、ジャーナリストを支援し、育成する努力をします。それが不十分なら、新党として自らメディアをつくり、真実を伝え、自らを含めた権力批判、権力監視に努めます。
6.今後の進め方

 新党憲法9条の実現可能性を見極めるために、このHP上で下記の企画を実施します。新党憲法9条の趣旨に賛同し、その実現に熱い思いを抱く「同志」は、ぜひ協力して下さい。

 公職選挙法との関係がありますので次の点にご留意ください。すなわち、この模擬投票や模擬寄付金はあくまでも仮定の話です。特定の政党や候補者、政治団体などが現時点で存在しているわけではありません。従ってまた、特定の政党や候補者が現れた時にどうするのかというアンケートと思ってご協力をお願いします。
(1)模擬投票への参加

 このHPには模擬投票欄を設けます。この投票数が日々確実に増えて行き、それが百万票を超えると一人の政治家を送り込める可能性が出てきます。新党の実現可能性を見極める有効な目安になります。
(2)模擬寄付金の拠出

 このHPには模擬寄付金欄を設けます。これは、現実に新党の可能性が高まり、いよいよ候補者を立てる時が来たとき、どれほどの寄付が集まるかを知るためのものです。

 もちろんその金額が実際に集まるかどうかの保証はありません。しかし、大きな目安になります。例えば、その金額が6000万円に達したなら、参議院全国区で党として選挙に参加できる要件である10名の候補者を擁立できる供託金の支払いが可能になります。6000万円が集まれば、間違いなく新党憲法9条は来年夏の参院選に新党として参加できるのです。
(3)支持者との日々の意見交流

 このHPには読者からの意見を書き込める投稿欄を設けます。寄せられた意見とそれに対する私の考えをHP上で日々公開することによって、新党構想をより分かりやすく説明していきます。

 その積み上げにより、実際の選挙が行われる来年の夏までに新党構想をより充実したものにし、確実に支持者を増やし、新党憲法9条への投票者の確保を目指します。
(4)候補者の選定

 私はこのHPを立ち上げたあと、その趣旨に賛同してくれる著名人を見つけ、見つかった順から、賛同者、協力者としてこのHPに掲載していきます。

 彼らは選挙の際の候補者になり得る人たちです。 もちろんその中には初めから選挙には出ないと言う人もいます。それでも応援してくれるなら、それは強力な支援者です。 そのような人たちとその応援メッセージをこのHPに掲載していきます。

 補者の推薦については大いに歓迎します。できればその推薦人物は皆が納得する新党憲法9条にふさわしい人であることをお願いします。そして、できれば本人への説得もお願いしたいと思います。
 これがやってみるとなかなか難しいことが分ります。ましてや新党憲法9条の政治家は文字通り献身的な奉仕の精神が必要になってきますから、ますますむつかしいと思われます。それでも候補者になるという人こそ新党憲法9条の候補者にふさわしい人です。
(5)新党憲法9条構想の拡散

 あらゆるインターネット上の手段を使って、このHPの存在と新党憲法9条構想についての拡散をお願いします。この事こそが皆さんが新党憲法9条実現の為に貢献できる最大のものです。

 皆さんの協力なくしては、新党憲法9条構想は実現できないかもしれません。逆に言えば皆さんの協力があれば、新党憲法9条は実現できるのです。

 あなたがこの新党の創始者であり代表なのです。

 私はあなたであり、あなたは私だ、という意味はそういう事なのです。
*−−−−−引用終了−−−−−−−*

コメント(32)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

改憲阻止!民治主義を_市民の会 更新情報

改憲阻止!民治主義を_市民の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。