HARD&GENTLEツーリングクラブコミュの2019年3月ツーリング報告

圏央道外回り厚木駐車場9時に集合、今回は9台の参加でした。
青梅インターで圏央道を降り、国道299号 国道140号を経由して昼食場所の「たぬ金亭」へ。
11時半に到着しました。
たぬ金亭は、秩父市荒川にオープンした秩父の新名物「豚玉丼」の専門店です。
運良く、並ばずに席につけましたが、H&Gの後は、行列になってました。
大盛りと特盛りの差が大きいです。リーダーは、中盛りで充分満足だったそうです。
食後は、たぬ金亭にバイクを停め、徒歩でしだれ桜で有名な清雲寺にお詣りしました。この時期、見事な枝垂れ桜が満開でした。青空の下、満開のしだれ桜、感動しました。
花見の次は冒険です。秩父市には石灰岩で有名な武甲山の近くにあり、手軽に冒険気分が味わえる橋立鍾乳洞へ行きました。
入り口には、小屋があり、ここで、入場料200円払います。入り口までは、階段を下がっていきます。内部は撮影禁止でした。
入り口を入ると、まずは低い体勢で水平移動します。その後、高低差33mの竪穴式鍾乳洞を、登り続けるのです。かなり狭い箇所もあり、終始、腰をかがめての体制のままだったので腰にはキツかったです。
鳴沢氷穴のようなヘルメットを着用義務はなく、たしかに頭は大丈夫そうですが、急勾配の階段を上がっていきますので息が切れます。出口は入り口の小屋より高い場所に出ました。無事にミニ冒険が終わったところで赤いお堂が特徴の橋立寺に参拝し、お寺詣りノルマクリアです。
約2名の方は、冒険には参加せずにカフェでお茶してたみたい(笑)
秩父の街中を抜け、最後は道の駅「果樹公園あしがくぼ」に立ち寄りました。毎回、ライダーでいっぱいです。水辺のカフェで名物の紅茶ソフトクリームを食べました。
帰りは、国道299号正丸トンネルの手前で右折しワインディングを楽しみながら帰りました。解散は圏央道日の出インターの料金所、帰りの圏央道は渋滞なくスムーズに走れました。帰宅
当初予定の3月3日は雨で中止になってしまいましたが、今回は天候に恵まれ楽しいツーリングとなりました。
次回は4月29日に第2回定例ツーリングを開催いたします。
皆様ご参加よろしくお願いいたします。