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踊り侍2012年度制作コミュのフリースペース

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クマの要望にお答えして^^*

思ったこととかなんでも発信してくれー\(^o^)/

コメント(382)

あらー、



たまちゃんー


ぐっときちゃったw
たまほ>>

すごくわかった!すっきりした!すっきりす!
みんなも改めてそうだ!これだ!とか再認識できた部分もあるかと。

でもやっぱり韋駄天を推してる人が全員同じように解釈できてるかといったら、
今までの曖昧さからしてそれは違うと思うんだ。

ありがとう。



考え方、想い、感情が本当にうまくいけば演舞に自然と表れるんかな!
まあ08はおそらく特殊だけどねw


理想を追い求める姿から溢れ出る感情を見せて、
観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする

これは俺たちが踊る空間にいる人全員に求める「すっきりする感」と同じだと思うのだけど、どう?


あとは、
おそらく韋駄天を自分の中で噛み砕いて内輪でひとつになるのに重要だと思う韋駄天君の「理想」は、やっぱり人それぞれ?

演舞全体としてみたときの理想である「わくわくしたい」っていうのとは重ねないの?


俺的にはその部分は統一または、しっかり繋げたい。
ろっく

>理想を追い求める姿から溢れ出る感情を見せて、
>観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする
>これは俺たちが踊る空間にいる人全員に求める「すっきりする感」と同じだと思うのだ
>けど、どう?


ニュアンス的に少し違うのでは?
でも、同じ類いとは言えると思うよ。


>おそらく韋駄天を自分の中で噛み砕いて内輪でひとつになるのに重要だと思う韋駄天君
>の「理想」は、やっぱり人それぞれ?
>演舞全体としてみたときの理想である「わくわくしたい」っていうのとは重ねないの?
>俺的にはその部分は統一または、しっかり繋げたい。


つまり、ロックの言いたいことは、「韋駄天=理想を追い求め続ける姿」の理想の部分を「観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする」として統一させないのか。
すなわち、踊っている時にみんなが 「観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする」という理想を頭に置きながら踊らないのか、ということ?

それは俺としては違うなー。
侍全体としての理想(目標)は変わり続けていくものだと俺は思うんだ。

例えば、各祭りのテーマについて考えるとわかりやすい。
担当がその祭りをどうしたいか、それが凝縮されたものがテーマだよね。
つまり、テーマというものはその時における侍全体の理想(目標)だと思うの。

したがって、

その祭りごとに、テーマという理想(目標)を追い求め続ける
  ↓
溢れ出す感情
  ↓
その結果、観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする

みたいな!
だから「観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする 」というものに理想を統一するというのは、やっぱり違うと思う。
それなら、どうして祭りごとにテーマが存在するのかって話じゃない?


疑問には答えられているかな??
理想は「観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする 」というもの一つじゃないんだから、統一する必要はない。

むしろ、無理矢理ひとつに統一したら苦しいと思うよ。

今までの会話の流れとか知らない、という前置き

10パいーなーーーー


ふと翔舞をみてて、思ったんだけどね


多分ろっくとかはやみんがやりたいことって、ある意味翔舞っぽいのかなあと


とりあえず、誤解ないように言っときたいのが僕は10好きですよw


でもね、バンカラとか他の演舞踊ってて思うのが、うむ、翔舞って感情こめづらいなあと。感情はこめられるんだけど、何のための何に向けてなのかいまいちわからないことが多々。


それって多分、翔舞っていう結構漠然としたテーマと、いまいちわからないコンセプトからきてて、あと流れの脈絡もよくわからないことが多く


いきなりお祭パートって言われて、楽しく踊ってって言われても、いまいち??ってことよくあり


だから、ある程度、何かのモチーフと、ある程度のストーリーは必要かなあと


07だって、お祭がお江戸でありましてー・・・・・みたいのとか、太陽だって、まず日の出からはじまりー・・・・・みたいのがあるわけじゃんか



それがないと、感情こめにくいかなあ


テーマ自体を感情爆発にしちゃうと、作りにくいかは知らないけど、踊りにくいとは思うよー


まあ感情爆発をテーマにして、ストーリー作ればいいじゃんって意見もあるかもしれないけど、感情爆発がテーマでなんのストーリーをつくるかも疑問だし


マヨネーズのストーリーでもつくるなら、「なんで『マヨネーズ』をテーマにして、それに感情こめないの?そっちのが自然な流れじゃない?あとづけ?」ってなるだろうし(手元にマヨネーズがあったので)


まあ逆にはやみだったら『爆弾』に特別な意味を込めれば、それからストーリーはつくれるだろうけど
どうやら、そういう意味でつけたわけではないか


聞きたいことは一つ


ロックが以前、

ストーリーはつくるつもりで

でも太陽くらい漠然としたもの

って言ってた気がするんだけど


そのストーリーのモチーフはいったい何?


楽しみからの悲しみからの怒りからのその上の楽しみ、みたいのが聞きたいわけじゃないからーー
そのなんで楽しくて、なんで悲しくて、なんで怒って、なんで更に楽しむのってほう?


仮に宮下はるあき毛根の一生でかるいストーリーをやるなら、そこに至る経緯が聞きたいなああああ



まあ言いたいことはですね

ストーリーとかって案外大事な気もする

自分たちもストーリーに身をゆだねて感情爆発できるし




こうすると感情爆発否定して、またろっくに煙たがってるって思われるかも知れんが


まあ聞く必要あるかなあと思うんで


よろしくー

あとねー

全く流れと関係ないし、解決策があるわけじゃないんだけどね


制作した代とそれ以外の人たちに意識の差があるような演舞を12にはしたくないなあ

って高知受賞を知って3回生だけが泣いてるのに違和感を感じて思いました


まあ最初の会議で


2回生だけでやるってほとんど考えないであっさりきまって、あーーって感じだったので、今更ながら言わせてもらいました


まあ何しようって考えがあるわけじゃないけど

まーくー

確かにみんなから愛される演舞にしたいねー\(^o^)/

09派とか08派とかそりゃ好きな演舞は
メンバーそれぞれあるけども

でも踊ってて楽しいのは12!
とかしたいよね(*^^*)

ちなみに俺は10大好き(笑)
たま>>

返信おくれてごめん。

統一しない意見超納得!
侍の祭りテーマ制を考えればそうだし、祭りで進化するのもわかる!

軸と演舞の先端は違うのいいわー




まく>>

返信おくれてごめん。

感情爆発の否定というよりは考え方の否定かな?

モチーフまではっきりしないと具体的に伝わってこない感じかな。


でもね、
例として感情爆発を軸にするならば、
それを表現するためには方法として
「ストーリーをつくる!」とかを決めて、みんなで意見募って考えたい!

だから原点は絶対的に必要だと思うし、それを共通させた上で段階を踏んでみんなで考えて、(モチーフは何が最適か、衣装チェンジは必要か否かetc)つくりたい。

今はみんな全部一人で考えて、いかにそれが一人で完成形に持っていけてるかが大きな基準になってる気がするんだよね!
だから俺みたいな抽象的なやーつは消えてしまったー
もちろんすげえし尊敬するけど、もっとすごいとこいけると思うんだ!全員で考えれば!
軸がぶれなければ、それをどう表すかなんて人数通りあるって思う!
その中から判断基準をつくってベストなものを選びたいんだ!


俺ぶきっちょすぎるしボキャ貧だから、
具体的なストーリーとか考えつかない部分が全然あるのよw
でも芯の部分は自分の中ではしっかりがっちりあって、
それがうまく伝えられないのが俺の欠点で・・・

だからみんなからアイデアの助けが欲しいのよ。
単純に言えば、感情爆発から思い浮かぶものを考えて、素敵なアイデア出してほしい訳よ!

わがままに聞こえるかもしれないが、
できないんだもん一人じゃw

一人で軸からモチーフとかテーマ名まで考えきれないー
そういう人他にもいると思うのだよね
軸については意見はないんだけど、ネーミングセンスはあるとか!

適材適所!
そうやって全員で意見出し合って制作したいいいいい


そして俺も今後は、「侍」で制作する意識をもちたいいいいい
一回生の意見と、100%の理解は絶対的に必要。
回生とか関係無しに、ひとつのチームとして歩んでいきたい。
制作の中心者とか関係なく、全員が愛を込めている演舞にしたい!
12月6日昼のメーリスで言おうと思ったこと




今まで表立って意見を言ってこなかった私が、このタイミングでこういうことを言うと、ものすごい勢いでたたかれるかもしれませんが…

平日オールができないからなんて全然納得できないよ!
演舞制作より翌日の授業への思いやりが重要?

は無理なような…
さすがにみんな人間だし、学生だし、…
それこそ、いつものメンバーしか集まらないような…

納得できなくてもしょうがないかもだけれども…

熱くなると、つい言いすぎたり、きつくなったりするものだと思うけど、落ち着こう!

まーくー

テーマが韋駄天に決まったよ(*^^*)

ほうほう、よいよい^^


うちの代らしいテーマやね


じゃあ、もともと予定してた通り、ちょっと一歩引きますかね



みんながどんなの作るかとても期待!!



ノシ

あぶさーん
前も話したけど、留学組はどの部署にも携わらないの?´`


あんことかくまとかほっぺとかいくらとか!
留学組はなんだって?

明日再度海外組に連絡しやす!\(^o^)/

しばし待たれよ(;_q)

よさこいと言えば踊り侍

いいねいいねー!\(^o^)/

このよさこい界で一番“自由”なやつが、
よさこい王だ!


よさこい王に、おれあなる!
一晩あけて、実感沸いてきました。

愛情こめて育てよう^^*



ここから!

ぱちこ

おっぱぶって何ができるところなの?
高まってきたーー!!!!

いやあわくわくが止まらない(≧▼≦)

どこに書いてみたらいいか分かんなかったからここに書いてみる!!
いま韋駄天のイメージのトピが立ってるじゃん
そういうとこで各部署でイメージを出しあったり、メンバーで出しあったりしながら韋駄天を作っていくのって韋駄天をみんなで育てている感じがしてものすごく好き^^
でもいま思っているのはこうやって色々考えるときに全員の根底をつなげておかないといけないかなってこと


1.何をやりたいか、その演舞をしてどうしたいか
2.そのために必要なこと
3.それに合うテーマ・コンセプト

この123のとこ^^
んでもちろんタマが考えてくれた

1.観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする
2.溢れ出す感情
3.韋駄天(理想を追い求め続ける姿)

ものでみんな考えていると思うのね
この123を明文化してみんなで共有していけば今よりもっと各部署が根底で繋がっていけると思うんだ
色んなことを考える指針になるし^^

具体的に言えば
1の『観てくれる人をわくわくさせる、自分たちもわくわくする』→『全ての人をわくわくさせる』にしてみるとか!
観てくれる人=観てくれる可能性がある人って考えてるから
↑観てくれる人っていう概念も人それぞれだと思うのね

こういうふうに根本的なのはタマが、みんなが考えていることなんだけどそれをフレーズにしていきたい^^そうしていくことでもっとみんなの理解が繋がると思う!!
もちろん

1.観てくれる人をわくわくさせる、自分たちがわくわくする
2.溢れ出す感情
3.韋駄天(理想を追い求め続ける姿)

のままでもいいと思うんだけど、韋駄天のコンセプト、2012のコンセプトにあったフレーズがあるならそれを話しあって共有したい^^言葉の持つ力ってすげえって最近すごく感じるし♪


いま話してるのはタマとも昨日話しました!
何かアイデアある人いないかなあ!?
フレーズを考えるのが得意って人もいると思うし(^O^)/

言ってること20%くらいは伝わるのだろうか(笑)
おっぱぶ・・・・



おはぎ!
おはぎ!!
おはぎ!!!

これ、タマがたてたトピでやろう!^^
紫が蘇るー!素敵だ!

しそ、その通りにしよう!みんなで(*^_^*)

それから、にゃんだってーー!?
越えたるわー!!って憤りじゃなくて

HAPPYな感情を注いで
育てていこうね(*^^)♪
しそちゃん!

その考えはおれにはなかった!!!

素敵!

更にやる気でた!!!

来ました、新年!

あけましたよ!

これからもよろしくね(*^^*)

いよいよ制作も段々と
言葉から形に変わっていくね!

みんなと同じ代で幸せo(^o^)o♪
楽しい、大好きです!



紫の案とかいろいろ
妄想膨らませておくのでー!
他部署の会議も
出来るだけ参加させて頂く予定です!

みんなでpassionしていこうねー
☆\(^o^)/☆

それでは素敵なお正月を!
あけました!

おめでとうございます(*´`*)!


今年の抱負はみんなと親友になることです!

よろしく(●´∀`●)
それでは、お便り紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ご無沙汰しております。

踊り侍2回生の森です。

この度、京野さんより2012年度演舞『韋駄天』の第一ラフを聞かせていただきまして、まことにありがとうございます。

時期も多少遅れ、恐縮ではありますが何点か気づいたことを述べさせていただきます。



ということだ、おひさー

まあ、みんなの意見とどうせかぶるだろうから書く必要ないかなあーって思ってたんだが、せっかくなんで書かせてもらうね。
まったく制作に関わってない人の意見ももしかしたら有益かもしれんしね。


はじめに言うと、中身とかはよくわからんから、基本、構造的なもんしか言うつもりないんで。

まず気になったんは、始まり方。

別にそれ自体には問題ないんすが、うむ入りにくそうね。

ちいさい細い音が徐々に音大きくしていく感じかな。
普通に体育館で踊る分には良いんだろうけど、特にパレードのとき大変そうかなと。

爆音出してくるチームにぶっかったら多分後ろいつ始まったか聞こえなくなっちゃうよ。まあもちろん、地方用の音源を使うとしてもね。


まあ、曲の途中ならカウントとかとれるかも知れんが、始まりは合わせようないからね。
細いにしても10國士の始まりみたいに遠くまで届く音もありかなと。

あと、よさ節に入ってくる小鼓のとんとんとんとんって音いるかなあ。なんか細いきれいな音主流で流してるから、悪目立ちしちゃってる感がする。


あと、部ごとのつながりがあってもいいのかなあと
3部、4部の間以外、全部部ごとの間って一回音途切れるよね。

まあ個人的には、さびの前の静かなのは好きだから良いんだけども、2部と3部の間の途切れが気になるなあと。

なんか聞いてる方としては、いきなりプツンってきれて、また別のものが始まる感じ。もうちょっとつながりがほしいかな。


あとね、たっとかなあ。

4部途中たっとに入るとき、それまでの音がいったん切れて、また始まるじゃん。僕としてはじれったいなあって。

太鼓とロック調の掛け合いが終わって、音が切れ、「お、次はなんだっ!?」って思って、また若干似た感じのトーンで来られると「えっ!」ってなってしまう。なんか飽きさせない感じがほしいな。


全体的には、爽快感、疾走感は伝わってきて、韋駄天なるほどって感じですかね。

でもね、うむ、まあ話し合いとかしらないから、そこらへん無視しますと、なんかゆっくりというか、いわゆる哀の気持ちがほしいなあと思うかな。

でも物語的に言えば、別に哀の気持ちはいらんのか



だけど、どうも、構成と物語を知ってるから完全に客観的にはなれんが、なんかどうもトントン拍子で物語が進んでいってしまうような気がしております。

まあ自分は作る側ではないんで、よくわかんないですが、葛藤とか困惑をどうもアップテンポにしすぎちゃってるのかなあ。


思いっきり何も考えずに言わせてもらえば


正の側面は僕ららしい。爽快感疾走感韋駄天いえあ


でももっと負の側面というかこの場合葛藤・困惑かな。それをがっつり押し出してもいいのでないのかな。




そうしたほうが、もっと抑揚が出せるんじゃないのかなと


ざっと僕の意見はこんなとこですかねー。

失礼しましたー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、みんなとソーラン出ることを夢見るスコットランド、グラスゴー。ペンネーム「帰ったら飲み行こうぜ」さんからのお便りでした。


ではみなさん引き続きがんばって。期待してます。


それでは今日はここまで。ミッドナイトくまでした。しーゆーぐっない

ノシ
まーくー!!!!
久々のまーくーだ!
SGPでビールのもーぜ!o(^-^)o

ねーねー、完成版の動画あったら、わがままなんだけど見してくれないかなーーーーー?


まあ単純に見たいからなんだがねー


僕の留学生活ってあと一カ月とちょっとらしいよー


なぜかねー、こっちきたらビール飲めるようになったんだー

韋駄天踊って、ビール一緒に飲み行こうねー


とりあえず新歓頑張ってねー

すばらしい後輩を発掘してきてください^^


そして北の地ではしゃぎましょーねー


南の地でもはしゃぎましょうねー


日本中ではしゃぎましょうねー



そしてのみましょーノシ

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