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油冷GSX-Rコミュの GSX-R1100 それは復活できるのか

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友達が昔乗ってた90GSX−R1100を再び購入しバイクライフを楽しんでいる。

それに触発されて12年間放置車両の我89のGSX−R1100を復活させるべく
只今、整備中

タンク、コックはアウト
キャブはガス抜きをしていたのでギリ セーフ
ブースターを繋いでセルをまわすと
なんと回るではないかexclamation
ピストン固着してなかったのに感動

機嫌を良くして復活に向けて動きはじめました。
セルの回りは悪いが、アタリをつけるとだんだん回りがよくなり
ガソリン流し込みなんとか始動exclamation ×2

まだまだやることいっぱい

日記にもアップしておりますので
諸先輩方、アドバイス、メッセージをいただければ喜びます。

コメント(100)

純正ゴールドホイールをガンメタ塗装
89のフェンダーではタイヤと干渉するとのことなので
90リアフェンダー換装
取り付け方法が変わっていたので
3か所穴を開けてワッシャー噛まして位置調整
GSXフロントフォ−ク取り外し

フロントフォーク取り外しのために購入した
フロントスタンド。
こいつがまた使えない代物
スタンドを掛けようとしたら、アッパーカウルに干渉し
スタンドが掛けれない。
仕方なしに今回はガレージの鉄骨を.利用し、吊りました。

フロントフォークを抜いてみると
何せ汚い。
クリーナーで洗浄してみると
ボトムケースのクリアー?が変色したものか
黄色いコーティングがボロボロはがれる。

やっぱフロントフォークには点錆びが・・・・
まぁ12年放置の割りにはマシか?

ただ1本だけ躍動部に点錆び3カ所
約1mm角くらいの大きさ
ん〜何とも微妙バッド(下向き矢印)
新品1本28000円そんなにお金ないから

とりあえず#1000のサンドペーパーで磨く
立体錆びなので凸をとる。

OHには特殊工具もいるし、やったことないし
そうそうしないので、ここはバイク屋さんに任せることにする。

バイク屋に持ち込むと
やっぱ点錆びが・・・微妙な感じたらーっ(汗)
さらにシールを交換時に傷つくとのことで
躍動部以外の.凸錆びを.すべて磨き取ることに・・・

ボトムケースも汚いので
とりあえずペーパーで磨いてクリアーでも吹くか・・・

あと、予想通りというか
ノーマルのステアリングダンパーが抜けてた。
フォト
パーツリストをみるとやっぱ、ばらせない
とりあえず、何でもいいから合うもの探さねば・・・
>>[064]
はじめましてわーい(嬉しい顔)
いつも楽しく読ませてもらってます。 以前自分もステアリングダンパーは完全に抜けていまして外してます。
少し、高速で飛ばすと多少軽く感じる位でした。参考までに…
>>[65]
はじめまして
アドバイスありがとうございます。
ノーマルのステアリングダンパーは抜けやすいようですね。
実際とりはずすのは初めてなのですが
いつから抜けていたのかは不明です。

ネットで89は原因不明のステアリングの切れ込みによる転倒
なんてのが書かれているので
やっぱコーナーでのギャップに備えて装着.したいと考えて.おります。
色々検討してみたいと思います。
>>[66] はじめまして、フロントフォークの点錆びは自分の場合、細かいペーパーで磨いた後、メタルパテで埋めて凹凸が無くなる迄ペーパーで処理すれば結構持ちますよ!自分は3年持ってますd( ̄  ̄)
>>[67]
アドバイスありがとうございます。

点錆びは錆び取りをしてエポキシ系の金属用パテで埋めてみようと
ただいま作業中です。

画像は錆び取り中です。
>>[68] 頑張って下さいexclamation ×2要は凹凸が無くなれば良いだけですからねっ!
>>[69]

ありがとうございます。頑張ります。
これが終わるとフロントブレーキキャリパーのOHが待ってます。あせあせ(飛び散る汗)
錆び取り 完了
凹部を金属用パテで埋めました。
フロントフォークの可動部以外の錆びは
添加剤で処理
>>[72] 錆び取りには、サビ取り艶の助 ってヤツが意外に効果有りでした。色々試したけど1番感動したかな♪( ´▽`)
>>[73]
そうなんですか。
まぁとりあえず見た目の錆びは無くなったので取れてると思います。
フロントフォークOH
バイク屋さんから戻ってきました。わーい(嬉しい顔)
ボトムケースが汚かったのでサンドペーパーで磨いて
クリアー吹きつけました。

今度はフロントブレーキキャリパーのOHです。
2つに割ったらお決まりのクモの巣がありました。考えてる顔
ピストンやや硬め
ピストンシールが片側が開いて?シールが斜めになってます。
使用限界ですね。OHで正解です。
いよいよフロントフォーク装着
見た目はバイクらしくなりました。

でもブレーキキャリパーがOH途中で未装着
ようやくキャリパー3個OH完了装着できました。

リアブレーキマスターは何とピストンシールがへたってオイル漏れ
これもOHし、フルード注入。エア抜き完了。

んじゃフロントマスターは大丈夫?とは思わないほうがいいので
安全のため部品発注しました。

リアホイールワイド化によりトルクロッドがタイヤと干渉
90以降のトルクロッドがほしいとこですが
調べてみたらすでに純正部品は欠品。値段も8000円以上したらしい。
取り付けでごまかそうとしましたが
結局、純正品をプレスで曲げてみました。

曲げてる時は不安でしたがうまくいきました。
装着してみたらタイヤとの間隔は約8mmこれで行きます。
TAKAさん、がんばってますね。

暑さが落ち着いてきたので、小生もひさびさに火を入れました。

この秋シーズンに間に合うといいですね^^

>>[78]
ありがとうございます。
昨日ようやく、足まわりブレーキまわりOHが済んで
久しぶりにエンジンかけると
なんと1発しんでます。バッド(下向き矢印)
たった3か月エンジンかけなかっただけなのに....
おもっきりブルー入り、作業中断です。泣き顔
はぁ〜っ




>>[79]

できれば始動もマメに行っておきたいですよね。
ボクも先日はひと月ぶりの点火でしたが、1ッ発死んでました。
「あら〜っ」と思いましたが、コックをRESにしてOK、長年付き合っても単純なことを見落とすこと有りあせあせ

期間が空いての不調の一番の可能性はガソリンが通っているか・・・と思いますが、はたして?
>>[80]
お返事ありがとうございます。
コックをPRIにして暫くエンジンかけてたんですが復活ならず・・・
そういや友達のGSXがガス症状でエンジンが止まるので
取り寄せた新品コックを友人に渡し
友達の不良コックを取り付けてました。
これが原因?
>>[81]

ん〜ありえますね<不良コック

2経路で2気筒に分配されていますが、PRIということは1経路が詰まり気味ってことかもしれませんよね。

コックも新品は今では8000円ぐらい?なので取り戻してキープしておきましょうウインク

プラグは交換されていると思うのであとはコードorキャップの接点でしょうか。

あとは死んでいる気筒のキャブ下を開けてガソリン量のチェックもされてみるのも必要ですかね。

いずれにしてもエレクトリック系ではなくて、物理的なことが原因と思います。
>>[82]
とりあえずコック注文しました。
作業は後日
また報告させていただきます。
ガソリンコックが来たので交換です。
付いていたコックは負圧がかかっていないONの状態で
ポタポタガソリン漏れ起こしてました。
いずれにせよ交換時期だったみたいです。

それでも片肺症状治らず
キャブをばらしてみたら
1番のキャブのスローが詰まっていました。
これが原因でした。

キャブを外したついでにサビでまっ茶色の
インシュレーターのネジを替えようとしましたが
1本は頭が潰れかけ・・・何とかラチェットで廻り
もう1本は完全に固着
ドライバーで叩いて回しました。
四苦八苦
やっぱ貫通ドライバー使わないとダメですね。
何とか外れステンのヘキサゴンに交換しました。

>>[84]

原因が判明してよかったですね。
乗り続けているとはいえ、自分も3年ぐらい放置しているのでそろそろキャブの清掃時期かと・・。

例によってノーマルのエアクリーナだと、横に引き抜く作業が面倒です。
そろそろ社外のセパレートタイプにしようかな・・。

その際はメインジェットの番手は下げたほうが良いのでしょうか?
>>[85]
ありがとうございます。

何度もキャブをはずしてるので
めんどくさいですが10分そこそこではずせるようになりました。
セパレートタイプってパワーフィルターみたいな物でしょうか?
キャブはずすのは楽そうですね。
車両が古いのでインシュレーターに負荷がかからない様に
工夫されてはいかがでしょう

メインジェットは上げるんでしょうね。
何番かは知識がないのでわかりませんが・・・
ノーマル♯122.5とあります。
以前パワフィル付き♯160てのがありましたが
詳細は不明です。
ネット検索されたらヒットしますよ
>>[85]
ありがとうございます。

何度もキャブをはずしてるので
めんどくさいですが10分そこそこではずせるようになりました。
セパレートタイプってパワーフィルターみたいな物でしょうか?
キャブはずすのは楽そうですね。
車両が古いのでインシュレーターに負荷がかからない様に
工夫されてはいかがでしょう

メインジェットは上げるんでしょうね。
何番かは知識がないのでわかりませんが・・・
ノーマル♯122.5とあります。
以前パワフィル付き♯160てのがありましたが
詳細は不明です。
ネット検索されたらヒットしますよ
バイクの画像を見てすでに気付かれていると思いますが
タンクが黒銀です。
塗装も考えましたが、すでにタンクのステッカーは廃番です。
とりあえずカッティングシートで誤魔化そうかと・・・

フロントフォークの突き出し調整(車検証に合わさなくっちゃね)
ハンドル交換に伴いさらにアッパーカウルカット

自賠責保険を掛けて仮ナンバー借りてきました。 初試乗です。
トルクフルなエンジン復活です。
チェーンラインも問題ないようで、チェーンのガチャガチャ異音はありません。
オーバーホールしたブレーキも問題ないようです。

この5か月。時間を整備に費やし
アップハンでのユーザー車検を考えてましたが
最期にキャブ不調、再度オーバーホールで繊維喪失exclamation ×2
結局バイク屋任せになりました。 (詳しくは日記に掲載)

まだまだ細かい部分の錆びなども気になるところですが
一応車検受け一般走行可能となるでしょう

つづくexclamation & question
>>[88]
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
>>[89]
ありがとうございます。
まだまだ弄りたいとこはありますが
とりあえず早く走りに行きたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
>>[88]

ショップに預けるのはいろいろ安全面を考えれば妥当だと思います。
公道を走れるようになっただけでもよしとしましょうわーい(嬉しい顔)

タンクはオクとかでも気に入る出物は不定期だとおもいますが、コレっとおもったら押さえておいて損はないと思いますウインク

ボクはタンクだけでも3つ予備が・・あせあせ
>>[91]
おぉっタンク3つ予備があるんですかexclamation
すごいなぁ
確かに同年式の同じカラーはなかなか出品されないから
押さえておきたいところですね。
GSX車検から戻ってきました。わーい(嬉しい顔)

皆様お付き合いありがとうございました。
アドバイスやご声援いただき、大変感謝.しております。
車検がゴールではありませんが一応乗れる状態になりましたので
ご報告させていただきます。

アップハンドルに関しては車検証の全高、全幅変更が無かったので
構造変更ナシで車検が通りました。
勿論JMCA付きヨシムラ デュプレックスも問題ナシ

目立つサビなどは少しずつ磨くなり部品交換などで
対応したいと思っています。
特にヨシムラ デュプレックスはサビサビです。
サイレンサーもアルミ錆びてんこ盛りあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずフルカウルで覆い隠して見なかったことに・・・ほっとした顔

バイクを引き取りにいくと一つ問題があったみたいで
それはライトです。
ライトの光軸調整ネジが効かず間に合わせで合わせたらしく、
片側ライト.が出目金にexclamationまたばらして修理しなくては・・・・

色違いのガソリンタンク
カッティングシート貼ってみました。

一度貼ったらコツがわかったので、貼り直すともっと綺麗に貼れそうですが
失敗するだろうと貼ってみたら思ってたよりマシに貼れたので
このままいこうかな?

写真では綺麗に見えますが気泡とシワ
良く見ると色が違う

まぁ遠目にはわかりませんがGSXオーナーの方にはチョンバレですね。

変更した180リアタイヤ
視覚的に安心感.があります。
以前の160と比べると若干寝かしこみに変化があるようですが
気にするレベルではありません
友達のノーマル90年式と比べてもとても寝かしやすい仕様です。
これはアップハンで少しハンドルが近くなったのと
4cm.?短いスイングアームのおかげかなexclamation & question
>>[93]
ライトの出目金は私もそうだったのですが、樹脂製のスフェリカスベアリングこれにがたがあるとしっくり固定されません。
2本のねじは上下左右の傾き調整で、スフェリカスベアリングはピロボールのように一点を固定しています。これにがたがあるといくらねじを締めても光軸調整はずれます。
自分はライトソケットをダンボールをかまして応急的に固定しました。
部品代は1つ100円位なんで(左右で2個使用)ストックしておくと良いですよ
>>[93]

退院、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
まずはシーズンに間に合いましたね。

走ることができてしまえばしめたものです。
あとは、日々パーツ探しを習慣にしてしまえばそのうちビっとした外観になるものです。

いずれ関西方面に出掛けた際にどこかですれ違いましょうるんるん
>>[94]
スフェリカスベアリングですね。
わかりやすい解説いただきありがとうございます。
とりあえず注文致します。
>>[95]
何とか今シーズン間に合いました。手(チョキ)
昨日、短距離ツーリング行ってきました。

今回はGPSレーダーのおかげで取り締まりから逃れることができました。
エンジンはまだ本調子ではないようですが
暫く洗浄能力が高いとされるエネオスのハイオク入れて様子みます。

リアのオーリンズ初体験
やっぱいいは・・・・これはわーい(嬉しい顔)
それに比べてフロントは・・・
ぼちぼちセッティング煮詰めて行きます。

タイヤを160から180に変更したらコーナーでバイクがやたらと寝ます
途中で先に行ったドカについて走りましたが
速度が変わらないのに、やっぱりそのドカもやたらと寝てます
どうやら今のバイクはこんなものみたいです。
リターンライダーの知識はこんなもんですね

どこかでお会いできた時はよろしくお願いいたしますm(__)m
>>[98]

中古相応のコンディションですが、某オクにタンクが出てました。

ご参考までうれしい顔
>>[99]
メッセージありがとうございます。
チェックしてましたが、少々微妙だな〜って思ってた商品ですね。
金額次第で悩んでみます。

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