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A Game of Thronesカードゲームコミュの翻訳関係用

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どこかにファイルを共用参照/更新できる環境を作りたいですが・・・

コメント(10)

とりあえず、カードキーワード


Deadly(致死的)
チャレンジ中、攻撃側参加キャラの方がDeadly(致死的)属性を持つ者が多かった場合、チャレンジ解決後(その結果に関係なく)防御側はキャラ1名を選んで捨札すること

Deathbound(冥界行き)
この属性を持つカードが場から捨札される際、その理由が何であろうと、このカードはデッドパイルへ捨てられる。
この属性を持つイベントカードは、手札からプレイすることに成功した場合のみ、デッドパイルへ捨てられる。もしキャンセルされたならば、捨札山へ捨てられる。


Immunity(無効化)
「キャラ能力に対して無効」、「発動した効果に対して無効」、「イベントに対して無効」といった無効化の属性をある種のカードは持ている。それらカードはそういった影響をうけない。加えて、無効できる効果等の対象にもならない

Limited(使用制限)
この属性のカードは種類に関係なく、ラウンド中1枚しか使用できない。
Limited Respose(限定レスポンス)と書かれたカードはこの属性とはみなさないことに注意すること。ただし、Limited Respose(限定レスポンス)自体もラウンド中、1回しか行えないことに注意。

No Attachment(付帯不可)
このカードにはいかなる時も付帯カードを付けられない。しかし、付帯不可属性を持つユニークカードを複製したものは、この属性を帯びていないことに注意。

Renown(名声)
(攻撃側であれ防御側であれ)チャレンジに勝利したならば、Renown(名声)を持つ参加キャラ一人につき1パワーを獲得する。(バンクから)

Stealth(隠密)
この属性を持つ攻撃キャラ一人につき、防御の宣言が行われる前に、Stealth(隠密)属性のないキャラ一人を選ぶ。そのキャラはこのテャレンジには防御できない。

Setup(セットアップ)
この属性を持つカードはゲームセットアップ手順の5の時にプレイしてよい。

Ambush(待ち伏せ)ターガリエン家
この属性を持つカードはどのフェイズでも、適切なゴールド、インフルエンスを支払えば手札から場に出してよい

Infamy(破廉恥)ラニスター家
パワーを得る、移動させる場合、ハウスカードではなく、この属性をもつ好きなカードの上にパワーを置いてよい。Infamy(破廉恥)カード上のパワーは勝利点には数えない

Intimididate(脅迫)グレイジョイ家
この属性を持つカードが攻撃しているなら、そのチャレンジの間、そのSTR未満のキャラのSTRは数えない。

Stalwart(頑丈)スターク家
この属性を持つカードが場から殺されるか捨札される時、デッドパイルや捨札山に戻らず、自分のデッキの上へ戻る。

Vengeful(復讐心)マーテル家
チャレンジに防御側で負けた時、支配するカードでこの属性を持つ数だけスタンドさせてよい

Vigilant(警戒)バラシオン家
チャレンジに攻撃側で勝利したならば、支配するカードでこの属性を持つ数だけスタンドさせてよい

カード右下のアイコン
(聖杯マーク)Holy 聖者
(本マーク)Learned 学士
(指輪マーク)Noble 貴族
(剣マーク)War 軍属
ちなみに
>Infamy(破廉恥)ラニスター家

訳していて、いまいち意味というか有効性が分かりません。
誤訳ぅ?
>Infamy
最後、逆じゃあないでしょうか。
「カードの種類に関わらず【Infamy】カード上のパワーは勝利点に加算される」ではないかと。

When you claim power or move power to your House, you may place it on any card with the "Infamy" keyword instead of placing it on your House. Power on a card with "Infamy" does count towards your victory total, regardless of the card's type.
>破廉恥
手段選ばない、とか、恥外聞なく、ってかんじなのかな?
>「カードの種類に関わらず【Infamy】カード上のパワーは勝利点に加算される」ではないかと。

そうですよね(^^;

で、カード上のパワーは捨て札されると消えるのかなぁ?
それともハウスカードへ回収できるのでしょうかねぇ?


>Minさん
ありがとうございます。もうちょい私も考えてみます。


以前に作ったレファレンスから、Keyword(s)の部分を転載します。

(はてなにも載せてあります。)
http://d.hatena.ne.jp/BogusMagus/20110824

* Keywords

Deadly – participating characters のDeadlyの枚数を比べ、attacking player が一番多い場合、challengeがresolveした後にdefenderはdefending participating character を1枚kill しなければならない。

Deathbound – discard pile に置かれるべき時に、代わりにdead pileに置かれる。events はsuccessfully playedでなければそのままdiscard pileに置かれる。

Immunity –“immune to XX”は、XXのeffectsを無視する。また、XXのeffectsのtargetとして選ぶことはできない。

Limited – Limitedのcardは1roundに1枚までしかplayできない。(注:Limited Responseとは無関係。)

No Attachments – attachmentsを付けることはできない。例外: duplicates。

Renown – attacker/defenderどちらの時でもwin a challengeしたならば、Renownを持つparticipating characterはそれぞれclaims +1 power

Stealth – defendersが決定される前に、Stealthを持つattacking character1枚に付き、Stealthを持たないcharacterを1枚選んでもよい。そのcharacterはこのchallengeの間、defendできない。

Setup – Setupのカードはset upの段階でplayしてもよい。

* House専用

Ambush – Any Phaseに(gold costを支払って)手札からput into playできる。

Infamy – House cardへpowerをclaimまたはmoveする際に、代わりにInfamy cardにpowerを置いても良い。

Intimidate – Intimidate を持つcharacterがattackしている際、それよりSTR が低いcharacterのSTR はcount されない。

Stalwart – Stalwartを持つcard がkilled/discardedされた時、それはownerのdraw deckの一番上に置かれる。

Vengeful – defenderとしてchallengeに負けた後、自分のcontrol下のVengefulを持つcardを何枚でもstandしてよい。

Vigilant – attackerとしてchallengeに勝った後、自分のcontrol下のVigilantを持つcardを何枚でもstandしてよい。
>ばぶりんさん

ありがとうございます。

> Infamy(破廉恥)ラニスター家

鮎方さんの書いた通りだと思います。

> で、カード上のパワーは捨て札されると消えるのかなぁ?
> それともハウスカードへ回収できるのでしょうかねぇ?

回収は出来ず、消えると思います。

ゲーム的な利点としては、Power challengeで盗まれることがない、と言うことだと思います。
ただ、Characterは簡単に死ぬので微妙な能力な気はしますね。

訳をつけるなら「悪名」の方が好みです。
カード編(デフォルト・デッキ これぐらいプレイ前に知っておかないと勝負にならないような気がするのでアップ)

収入 先攻権 要求値
スターク家
2 0 0
ヴァーラル・モルグール:デッキ上限1枚 カード公開時、プレイ中の全キャラは殺される
【超凶悪・要注意カード】

3 1 2
軍の力:デッキ上限2枚 自分の【軍属】キャラ+2STR

3 0 1
積雪:スタンディグ・フェイスの開始時、各プレイヤーにつきニール(横)状態のキャラまたは場所カード1枚を選ぶ。そのカードは所有者の手札に戻る

4 3 1
ウエスタロス中への要求:イベントカードとして使用するには、1ゴールドを一人の敵プレイヤーに支払うこと

2 2 2
共通の敵:カード公開時、二人以上の敵プレイヤーがいるのならば、うち一人を選ぶ。貴方とその敵同士は、このラウンド【戦闘】でチャレンジきない。

3 4 1
トライデント川確保:いずれかの敵よりも支配しているキャラの数が少なければ、貴方のキャラすべてが+2STR

4 1 1
建設の季節:カード公開時、敵を一人指名する。貴方のその敵は、デッキから場所カード1枚を探し、それを公表し、手札に加えなければならない。その後デッキをシャフルすること

3 1.57 1.14 平均

------------------------------------------------------------------

ラニスター家
0 4 1
封鎖:全プレイヤーが公開したプロットカードの収入を0にする

4 3 1
血脈の力:デッキ上限2枚 【貴族】キャラは殺されない

3 4 1
酔漢の主張:カード公開時、敵一人を指名する。貴方とその敵はスタンディング状態のキャラ一人をニール(横)させる

3 1 2
共通の脅迫状:カード公開時、二人以上の敵プレイヤーがいるのならば、うち一人を選ぶ。貴方とその敵同士は、このラウンド【陰謀】でチャレンジきない。

3 0 1
計画中:税務フェイズをスキップする。(つまり所持金とタイトルを返上しない)

3 4 1
焼き討ち:カード公開時、各プレイヤーは3名までのキャラを選ぶ。残りは殺される。(助けること不可能)

5 3 1
我が咆哮を聞け:ラニスター家専用 【陰謀】能力のないキャラは-1STR

3 2.71 1.14 平均


--------------------------------------------------------------

バラシオン家
4 3 1
招集の季節:カード公開時、敵を一人指名する。貴方のその敵は、デッキからキャラカード1枚を探し、それを公表し、手札に加えなければならない。その後デッキをシャフルすること

3 3 2
共通の目的:カード公開時、二人以上の敵プレイヤーがいるのならば、うち一人を選ぶ。貴方とその敵同士は、このラウンド【権威】でチャレンジきない。

4 0 1
不安定な休戦:【戦闘】でチャレンジする際、攻撃側は防御側へ2ゴールド支払うこと

4 5 1
秋雨:キャラ、場所、付帯カードの収入ボーナスは無くなる。

4 0 1
雄ガチョウも同じく:カード公開時、敵プレイヤーの「カード公開時」と書かれた能力は無効となる。

3 6 1
王の手トーナメント:貴方のすべてのKnight【騎士】キャラは敵キャラの能力を無効にし、+1STR

3 3 1
壁への逃亡:【異形人】属性。 カード公開時、各プレイヤーは3つまでの場所を選ぶ。残りは捨札される。(助けること不可能)

3.57 2.86 1.14 平均

--------------------------------------------------------------------

ターガリエン家
5 3 1
王国からの非難:カード公開時、敵を一人指名する。その敵は自身が支配しないキャラを1名選び、可能ならば殺すこと

3 3 1
贈り物の勘定:カード公開時、敵を一人指名する。貴方とその敵は3枚カードを引く

3 5 1
富の力:貴方のキャラは付帯カード1枚につき+1STR

4 3 1
狂王の伝説:ターガリエン家専用 カード公開時、付帯カードを一枚選び、可能ならば捨てる

4 4 1
神命のルール:キャンセルされない カード公開時、最も手札の多いプレイヤーは、手札が4枚になるよう選んで捨てる。

4 3 1
縄と剣:STR2以下のキャラはスタンディング・フェイズ中、スタンドできない

2 0 2
牧羊の群れ:ユーニクでないキャラは防御できない

3.57 3 1.14 平均

>ばぶりんさん

おお、ありがとうございます!

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