ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホームベーカリー☆シロカコミュの餅専用・質問やレシピなど!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は、餅の作り方がわからなくて困った事がありました。季節問わず美味しいお餅が、食べたいですね!!

コメント(10)

お餅を、作ってみようと思っているんですけど作った人いますか!?
秋に、2回餅をレシピ通りに作ったら粒々が残っていて悔しい思いをしたんだけど炊飯器で、炊いてからホームベーカリーの捏ねるを5連続したら念願の滑らかなお餅が出来て粒々なんて1粒もな〜いぴかぴか(新しい)お正月用に、お餅を作る方にお薦めします指でOK
お餅 つきまくりです。
買って1ヶ月半、既に15回くらいついたかも。実家のおばあちゃんや親戚がお餅大好きで 一回帰省のときについてみせたら簡単なのとできたての美味しさにはまったらしく、帰省の度に持って帰らされてひたすらつきまくりですf(^ー^;
安いからそのうちプレゼントさせられそう…

お正月のお餅も3件分つきました。1日がかりで4合を計8回つきましたげっそり麹蓋8枚分!その中から息子の一升餅もやりますウッシッシ

ちなみに 4合×400CCで作った場合、一般的な丸餅だと大体18〜20個です。参考までに。

おばあちゃんから色々コツを聞きました。

丸餅を作るときは、熱いうちにできるだけ急いで等分し、それから丸める。餅取り粉は少ない方が仕上がりが良い。

鏡餅は餅取り粉を多目に引いた餅桶に置いた状態で整型し、出来上がったら翌日まで決して触らない。シワになるそうです。熱いうちに仕上げて ウチワで急速に冷やしたら艶が出るとか。



まさに亀の甲よりなんとやら。
ちなみにうちはレシピ通りで毎回滑らかなお餅ができてますよ。
今朝、お餅を作りましたるんるん
洗った餅米をひと晩お水につけて朝作ってみたのですが粒のないおいしいお餅ができましたわーい(嬉しい顔)
初めてお餅を作りました!
水分が多いのか、柔らかくて食べやすいですね。
好みが分かれるところですが、子どもにはちょうどいいみたいです。
きなこ餅にして食べました。つい食べ過ぎてしまいましたが…w
余った餅はタッパに入れておきましたが、一晩経っても柔らかいままです。
初めてお餅つきました。レシピ通り2合で作りましたが、とっても美味しかったです。大根おろしとポン酢でいただきました。
レシピ通りに、洗った餅米と水だけで、お餅が出来ました。朝、お雑煮にして、あとは切り餅にして、何回かに分けて磯辺焼きにして食べる予定です。(o^^o)美味しく簡単に出来ましたぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホームベーカリー☆シロカ 更新情報

ホームベーカリー☆シロカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング