ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【卓上劇団エリュシオン】TRPGコミュの2/24エリュシオン定期例会報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加者5名。

GM:貴広『六門世界RPGセカンド』
3レベルシナリオ「星屑のサザンクロス Ver2.00」
をプレイしました。

五年以上前に作成したシナリオの改訂版シナリオになります。
今になって見直すと、シナリオの洗練度・完成度ともに低いものの、
基本ストーリーは良く出来ていて、お気に入りのシナリオです。
このシナリオは、六門世界の特色である”知的種族の多彩さ”と数十冊にも及ぶノベルやリプレイによって培われて来た”重厚な歴史”を意識して作成されています。

内容は、極々シンプルなランダムイベント式の登山ギミックウィルダネスシナリオですが、
本題は2つあります。
?過去の歴史的に敵対している知的種族に対して、いかにして対話交渉して、ハッピーエンドを迎えるか?
?PC達が、自発的に情報収集やロールプレイを行い、シナリオを有利に進める事が出来るか?

実は、登山ギミック自体は、ほとんど見せかけのブラフで、
チュートリアル的な戦闘とボーナスイベントで占められています。
ボス戦前には、95%以上の確率で、全リソースが全快する様に構成されています。

その分、ボス戦には強敵を用意していますけどね!

ちなみに、過去にプレイした時には、ボスに苦戦したもののハッピーエンドを迎える事が出来ました。
しかし、本題??は、まったく省みられず、GMの内心としてはつまらない物でした。

?は、脳筋暴力プレイで、気に入らない登場キャラは、排除して、やくそうを強奪して終りました。
コンシューマーRPGを1人でプレイするならば、『味方以外=倒す』でも良いでしょう。
しかしTRPGならば、自身のキャラの行いは、本当にそれで良いのか?もう一度考え直してみた方が良いのではないでしょうか?

?は、システムの都合上、元から情報収集項目が「箇条書きで提示されている」システムに慣れてしまっている。
または、依頼斡旋所や冒険者の宿が「依頼の裏を予め取っていてくれる」シナリオに慣れてしまっている。

当時のPLは「近年はそんなTRPGに慣れてしまっているPLが多くて困る」みたいな事を言っていましたが・・・・、


そして今回のPL達は、見事に主題??を、見事にクリアしてくれました。
勿論、参加者全員が楽しむ事、無理をせずキャラクターとシナリオを楽しむ事を心がけて、
その過程で自然とそう成ったのです。

当時は、まだまだ未熟だった貴広とエリュシオン(米子TRPG研究会)も、
本当に良いTRPGサークルに成長したなと、
数年間、目指し、もがき、試行錯誤してきた事が、実った瞬間に、そう思いました。

長々と貴広の私感を書いてしまいましたが、ここに一言感謝の言葉を綴っておきます。
PLの皆さんありがとうございました。


その後「サンダーストーンSCG」を1回プレイしました。
拡張セット「ソーンウッドの猛襲」を加えて2回目のプレイ。
新カードが3〜4枚使用されよりテクニカルなゲームを楽しむ事ができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。


【連絡事項】
来週3月3日は、午前中が「カプリア祭」、午後が「ジークフリート例会」になります。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【卓上劇団エリュシオン】TRPG 更新情報

【卓上劇団エリュシオン】TRPGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。