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都市伝説〜urban legend〜コミュの鉄道忌避伝説について

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大概の日本人はこんな話をどこかで聞いたことがあるに違いない。
「明治の人々は鉄道が通ると宿場がさびれるといって鉄道通過に
反対したり、駅をわざと町から遠ざけたりした」
「蒸気機関車から出る火の粉で火災が起こる、煤煙で桑が枯れる
などといって鉄道の建設に反対した」
「鉄道が開通して便利になると村の若者が町にしばしば遊びに行く
ようになって堕落すると、村の長老たちが鉄道の駅設置に反対した」
「江戸時代に栄えていたわれわれの町に鉄道が通過していないのは、
先祖たちが鉄道通過に反対したからである」
このような話は「鉄道忌避伝説」と呼ばれる。「伝説」と呼んだのは
信頼できる文書資料がなく、ただ古老の昔話として伝えられているからである。
(青木栄一著『鉄道忌避伝説の謎』の冒頭部分より引用)

この本の中では鉄道忌避伝説の例として、東京都府中市や千葉県流山市、
山梨県上野原市などがあげられています。
皆さんの住む町にも、これと類似の話は伝わっていませんか?
小学校の社会科の時間に「江戸時代から栄えていたXX町に鉄道が通って
いないのは当時の住民が反対したためです」といったことを習いませんでしたか?
ここではそのような話を収集したり、それについて議論したりしましょう。

--------------

以上、申請トピに寄せられたものです。

コメント(46)

今はもうなくなってしまった祖父が「鉄道がくるとよそものがくると言う考えが昔はあった」と言ってました。
名古屋の場合だと、ほかに東山線とリニモがそのまま接続しておらず乗り換えを要することについての、
根拠のないうわさ、都市伝説もありますね。

利用者視点で不自然に感じることや、不便に思えることをきっかけとして、
伝説が形成されていく場合が多いように思えます。

Wikipediaの 鉄道と政治 項の中にけっこうよくまとまっていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%A8%E6%94%BF%E6%B2%BB
ここの情報も 『鉄道忌避伝説の謎』 によるところが多そう。
愛知はトヨタがあるから

みんなが車を利用するため……とか


噂?
茨城県龍ヶ崎市で「鉄道でおかしなよそ者が来る」という理由で鉄道を忌避した。という話を聞いたことがあります。

また、茨城県土浦市の土浦駅が、当時の中心街からはずれた場所に作られたのは、よそ者や火の粉の火災から中心街を守るためだとか。

残念ながら裏が取れないんですよね。
東京の武蔵村山は蚕がダメになるということで、汽車を断り、今日に至るまで駅なしということらしいです。
戦国時代は「村山七党」で鳴らした土地らしいのですが。

話が「脱線」しますが東京・立川は活断層の真上なのにモノレール作っちゃって。地震が起きたら、最も派手な被害画像を演出したくて建設したのか。決定時は活断層概念がなかったのか。
これは「伝説」じゃなくて実際にできてしまって悪かった例。赤字だし。
私の住む県では県庁所在地の県庁最寄り駅(前橋)に新幹線新幹線がとまりません。

いまだに真っ最中?
地図を見てもらえればわかりますが、特に、
?広島 ?盛岡 ?大阪 ?東京 ?熊本

?広島…街中に行くには路面電車。中心部から外れた川を渡った場所に広島駅が建設されている。

?盛岡、?熊本…中心部からかなり外れた、川を挟んだ場所に盛岡駅が建設されている。

?大阪…もとは大阪市のはずれ、梅田(=埋め田。何もない湿地帯)に大阪駅が建設されている。かろうじて淀川を渡らせて、中心部ぶ近づけようとしている努力がうかがえる。 
?東京…江戸城の東側。何もなかった八重洲(もとは東京湾の埋立地)に「中央ステーション」として建設されている。

このように、鉄道は宿場町やもとあった市街地を避けて、中心駅が建設されているのである。地図を見ると一目瞭然である。
ありますexclamation 昔 馬力引き という 職業の集団が鉄道を断固阻止したexclamation これは事実ですexclamation だからウチの市は県内 唯一 鉄道の無い地域ですあせあせ(飛び散る汗) でも 父は鉄道マンでした
オレの地元の東北本線JR八戸駅もそうです。
昔は「八戸駅」とは言わなくて「尻内駅」(しりうちえき)と言って八戸が市政を施行してからもしばらく八戸市内ではなかったんです…

仮にも24万人の人口を擁しているので、県外の人は駅前=繁華街のイメージがあるみたいで、駅を降りると「なんにもない田舎!サギじゃないか!!」と怒ったとかどうだとか…(^_^;)

今は新幹線が開業したんでいくらかマシになりましたが…(‐o-;)



「番外編」だけれど、自分の書いた件に場所を示してない書き込みがありますね。多分、名乗れない事情があるのでしょう。それ自体が「二次伝説」で面白いけれど。
果たして該当地は北方領土なのか、北朝鮮なのか。鉄道ないはずのどっかの島なのか。普通、国内なら「〜県」って書かないと他人にはわからない。それがワザと抜いてあるとすれば、カンボジアやミャンマーで捕虜をマキの代わりにくべた汽車とか、奴隷労働で敷いた鉄道とか、「言わない約束」があるのかなー、と。

直接関係ない話、かつ非難でもないんですが「推理」してみました。
ちょっと、忌避とは違うんですが。
僕の実家の京王線の千歳烏山の話です。
千歳烏山の商店街は中小企業庁のがんばる商店街77選にも選ばれた、ちょっと有名な商店街なのは、ご存知の方も多いかと。
京王線の特急列車は明大前の次が調布となっていて、間違えて特急に乗ってしまったときなど、かなり身もふたも無い状況になるので、利用者の間では不便といわれてました。
そんな中で、数年前に準特急が新設されることになりました。
住民のほとんどが、京王線の中でも乗降客も多く、ちょうど調布と明大前の中間にあたる千歳烏山は停車駅になるに違いないと考えてました。
ところが、ふたを開けてみれば、準特急の停車駅は高尾よりの2駅が追加されたのみ。
あまりにも意味が無い状況に住民みんな呆然。
そんな中で噂で出たのが、
「千歳烏山の商店街が京王線に圧力をかけて、準特急の停車駅から外させた」
なぜなら、準特急の停車駅になると地元や周辺の買い物客が、どんどんと新宿や渋谷に流れるから。
いまだに真偽不明な話なのですが、けっこう古くからあって、力のある商店街なだけにありえそうな話にも思えたり。
ちなみに千歳烏山の商店街は、このときの改正で快速の停車駅になった仙川に客を奪われて、青息吐息だったりします。

京王線の複雑な仕組みがわからないと面白さがわかりにくいネタですんません。
さすがに130年くらい昔の話だけに記録が残ってなくても仕方ないのでは?

忌避といえば乗り換える度に思い出しますが町田とか秋津とかみたいに「商店街が寂れるから駅を一つにするな」ってのがありますね。
初めてこの手の話を聞きました。興味深いです。

鉄道に限らず、新しい技術は始めは忌避されるものなのでしょうね。

テレビも普及当時は、見ると狐つきになるとか言われていたそうです。

ちょっと前ならTVゲーム、今なら携帯電話やインターネットといったとこらでしょうか。
>19さん

あぁ!それで久しぶりに仙川行ったら駅前が激変してたのか!納得@
静岡県掛川市の日坂(読みは"にっさか")って所もそんな噂がありますよ。

東海道本線は金谷(かなや)駅から掛川駅の間の日坂に線路を通そうとしたんですが地元民は「鶏が卵を産まなくなるから」と反対したとか。

金谷駅の西側にあるトンネルがそれを物語っているかもしれません。
「金谷駅の隣は菊川駅、しかし菊川駅に行く為に線路は不自然なほど急カーブを描いている。
そしてトンネルの出口は、日坂方面を向いている。」

勿論ちゃんとした文献など無いので裏も取れませんが…
大阪高槻は高槻城をぶっ潰して石垣を東海道線敷設に転用したそうなので、鉄道敷設にはかなり好意的だったのかもしれない(知らんけど)
>26 竹田様

とは言え、今高槻駅があの場所にあるのは、当初富田の方に駅を作るはず
だったのに、富田周辺の酒蔵の人たちが「煤煙が酒に悪い」と言って、当時
さびれていた現在の場所に駅を設置させたから…と聞いたことがありますよ。
今では富田にも駅はできましたが、栄え具合は完全に逆転してしまいましたね。

局地的な地元ネタでスミマセン。
文献的に確認がとれないからと言って、これをそのまま「伝説」とするのにはやや違和感があります。
それを語っている古老などは、「誰それから聞いた」というのではなく、
実際に目や耳にしていた人達も多いでしょうし、
そうでなくても、一世代前の親から聞いたというくらいの時間差しかないでしょうから。
そうすると、それは「噂話」ではなく「証言」であり、本当の話としての可能性も高くなります。
我ら若い世代からしたら「伝承」ではあるのでしょうが、
古老達には、普通に「事実」であるのではないかと思います。

また、文献についても、当時、そうした鉄道施設への反対運動が載った新聞とかはないんでしょうかね?
あと、個人の日記とかにも、よく調べれば、そんなこと載ってるかも。

それから、宿場等、当時、発展していた地域を避けて、未開発地に鉄道を敷いた理由には、
そうした場所の方が、土地の確保等、何かと都合が良かったのではないかと考えられます。
ちなみに、我は長野県松本市在住ですが、
当時の開通記念の時の写真を見ると、やはり、広々とした荒地に通ってます。
でも、みんな、めちゃくちゃ歓迎ムード。
とりあえず 『鉄道忌避伝説の謎』 は面白そうなので読んでみる価値がありそうですね。
最近の本なので入手もたやすいでしょう。

著者は地理学者かつその筋では知られたテツ(鉄道マニア)のようなので、内容も濃そう。
>それから、宿場等、当時、発展していた地域を避けて、未開発地に鉄道を敷いた理由には、
>そうした場所の方が、土地の確保等、何かと都合が良かったのではないかと考えられます。

都合がよかったのもあるでしょうが、ある程度近くを鉄道が通っていれば問題は無いと考えられていた、という記述も読んだ事ありますね。つまり現代の感覚では中心街から駅前まで5kmも離れてたら物流にも不便だろ、となりますが、当時はたいした物流上問題のある距離だとは考えられていなかった?
蛇足ですが

>31 mami♪さん

ホームを「広く」ではなく「長く」かと。
千葉県の一番端の方は、鶏が卵を産まなくなると反対したそうです。
事実です。
広島の呉線(単線)は鉄道忌避でなく、複線(山陽本線)忌避となっている。ほっとした顔

これは、呉線ルートは山も多く難工事もあったのだろうが、呉には海軍工廠(大和等の建造は機密)があり、そのために、山陽本線(複線)を現広島〜東広島〜三原へ敷設したらしい。
面白いのは、現山陽本線ルートの広島〜八本松間は上りがきついため、貨物は後押し専用の機動車がセッセあせあせ(飛び散る汗)と押していて、八本松駅で切離し後、この機動車は単独で広島にルンルン・ランランで帰っている。電車

また、先述で広島は中心部と駅が離れているというのもあるが、確かに中心部の広島城敷地内に旧日本軍が大本営というものを設置していたが、山陰へ繋がるルートや、先に書いたように、広島市内また近隣の呉地域には旧日本軍の陸・海軍の主要部隊もあるため現在の駅の場所というものも考えられる。

ちなみに、広島市内にはかつて旧宇品線(軍事用のちに一般)というものがあり、つい10年前まで所々に線路が残っていたし、呉駅から海軍工廠までやはり軍事用の線路が敷設されていたらしい?(撤去年は不明)

*参考までに
市販の六法全書に、権利の乱用はこれを認めずという判例で、蒸気機関車の排出するばい煙で松の木が枯れた訴訟について取沙汰されている。
((注)俺の発言はWikipediaに多く依拠しています 一次史料その他文献にあたる力も
暇もないので(^^;)


最初に鉄道建設を決定するとき、明治政府内で賛否があり、伊藤・大隈らが押し切って
建設にこぎつけたらしいですね

その際、建設コストを下げるために(騙されて?)、狭軌を選択しました 明治
政府に金がなく、建設コストを極力下げたかったのだろうと思います

で、俺はアニメのるろうに剣心で初めて知った(笑)のですが、明治5年開業の最初の
東京=横浜の路線って一部が海の中を通ってるんですわ 海の中にわざわざ堤を
築いてその上を走らせています この理由が鉄道敷設用地が取得できなかったということ
らしいです

いちばん最初の敷設では金が無かったか、官民の理解が得られなかった(反対された)か
いずれかの理由で鉄道用地が取得できなかったのは事実のようです

最初の鉄道は開業後、人気が高く、黒字でもあったようです


>>27
高槻駅の開業が明治9年です このときは鉄道のメリットが日本中に伝わっていたんじゃ
ないでしょうか 高槻駅は大阪=向日町間の鉄道の唯一の中間駅として設置されたらしい
です 単線でして、交換用にちょうど大阪=京都の中間点にあたる高槻が選ばれたんでしょうね

で、何故、富田ではなく高槻なのかというと・・・・、明治4年に高槻郵便局(高槻郵便取扱所)
が開設されていたり、明治11年に大阪府嶋上郡の郡役所が高槻に置かれたりして
嶋上郡の中心地が高槻と見なされていたからではないかと思います そうか、地価が富田より
も高槻のほうが安かったからかも?

>富田周辺の酒蔵の人たちが「煤煙が酒に悪い」と言って、

蒸気機関車が通過するのはよいが、長時間停車するのがよくないということでしょうか?


>19さん、31さん、

私も以前は世田谷地元だったんですが、
「千歳烏山」は、以前は死体置き場?でカラスがたくさんたかっていたから
烏山と言われる様になった、と小さい頃からの言い伝えでしたが
本当なのかなぁ・・・。
まぢっすか?
だからかな〜烏山周辺の空気が重いのは…(‐_‐;

小学生の時からずっと今まで千歳烏山住んでます!
僕も小学生のときから親や先生に死体置き場説教えてもらいました!
地元では有名なのかも…
鉄道に戻りますがおばちゃんに>31のように土地の関係っての聞いたコトあります。駅周辺の地主さんが土地利用に関して厳しい方という噂を聞きました。その分商店街は充実してると思います。
この前沖縄行ったときにモノレール乗ったけど駅前少し寂れてましたよ、やっぱりコスト的な問題が大きいのではないでしょうか?
>35
>>現山陽本線ルートの広島〜八本松間は上りがきついため、貨物は後押し専用の機動車がセッセと押していて、八本松駅で切離し後、この機動車は単独で広島にルンルン・ランランで帰っている。電車

やっと画像が撮れた。<video src="4055568:89a9622caf0ce80707bea3c9bfd15eaa">
手(チョキ)
>41さん
別人ですがレスしてみます。

岡崎−豊橋の直線ルートは、いわゆる「東海道」で、
先に省線の東海道線が建設されることになったとき、
衰退を恐れて反対したそうな。

しかし、いざ開業してみると、蒲郡側の発展が著しく、
東海道は一気に衰退してしまったため、愛電(現名鉄)建設の際は
積極的に誘致したんだとか。

現在の名鉄本線は、神宮前−鳴海−知立−東岡崎−藤川−名電赤坂−御油−豊橋と
宿場町を結ぶ格好になっています。

↓ソース:Wiki:名鉄名古屋本線豊橋線の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E8.B1.8A.E6.A9.8B.E7.B7.9A



ちなみに、赤坂宿のページにはもっともらしいことも書いてありますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9D%82%E5%AE%BF_%28%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%29

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