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HONDA AX-1 他NX系コミュのタイヤ、ホイール

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皆さんどんなの使ってます?
私はブリジストンBT-45 フロント3.25-19 リア130/90-16
寿命はフロント25000km リア15000kmぐらいです
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt45.html

純正タイヤ       通販価格(GT商会) トレッド幅 外径 溝深さ
BS TW39 90/100-19TL(55P) F \6,200
BS TW40 120/90-16TL(63P) R \6,700
DL K460 90/100-19TL(55P) F \5,800
DL K460 120/90-16TL(63P) R \6,500

定番ロードタイヤ
BS BT45 3.25-19TL  (54H) F \8,000 100 663 4.5
BS BT45 130/90-16TL(67H) R \9,200 132 636 7.0

他、 使えそうなロードタイヤ
IRC   RS-310   100/90-19TL  (57H) F \6,600 105 670
IRC   RS-310   120/90-16TL  (63H) R \6,450 125 620 6.5
IRC   RS-310   130/90-16TL  (67H) R \7,830 139 643
ミシュラン Commander 3.00-19TL/TT  (49H) F \4,200 80 653
ミシュラン Commander 100/90-19TL/TT(57H) F \6,300 101 663
ミシュラン Commander 130/90-16TL/TT(73H) R \7,500 129 640
ホイールの流用情報も歓迎

コメント(151)

>>[112] 足まわりリニューアルしましたね、乗り味どうですか?ホイール塗装はタイヤ脱着が面倒ですがやる価値ありますよ是非(^_^)
>>[115] おぉーかなり迫力ありますね!オンタイヤにしたらコーナリングの倒しこみ楽しくなりますよ是非お試しください(^^)/
>>[117] やはりタイヤ幅と扁平率のせいでしょうか。以前履いていたIRC130/70/17はめっちゃ軽快でした。
>>[119] この時はホイールに付いてきたドリブン44Tだったんですがその後純正と同じ41Tに戻しました。ドライブは13Tから14Tにハイギヤ化していて今でもそのままです。高速が楽ですね(^_^)
>>[77]
タイヤ径の分、フォーク突き出し量調整してもとの姿勢に近くして、フロントのスタビライザー強化すると、いい感じになります。 安定しているのに、吸い込まれるように曲がる! オリジナルの見えないとこのスタビをアルミ板か鉄板で裏打ちしてあげると上品ですよ〜
>>[121]

物理的にフォーク突き出し量をコレ以上減らす訳にもいかないので
流用のプリロードアジャスタを組んでいます(最弱でも+9mm)、
元々軟らかめのスプリングですから硬さの違和感も無いです。
ここ暫く17インチ仕様は乗ってないけど
慣れた気もします。

19インチ仕様にはNX250純正フォークブレースを入れているのですが
ワタシ位のウデでは然程違いは感じられず…かたつむり
>>[115]

 ジェイドホイールに140/80-17 いけるんですね?
個人的に、近日発売のアナキーアドベンチャーの130/80R17を狙ってます。

 発売予定はあるけど、2019年のいつ出るのかまだわからないんですよね(-_-;ウーン
>>[122]
特に御愛機に”意見”するつもりはございません。
ヤフオクで”フォーク延長キット”を検索すると延長不足の時に便利です。 ご参考まで〜

フロント回りの印象はこのHPの方で、エリミネータ改造と、まったく同感です。ま、腕は微妙ですが、走りやすくて、同じように大型車が泣きます。
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/AX-1_03.html

タイヤの話題があったので、こちらはスパーダのリアをポンつけで、160/60-17が問題なくはけてます。 大径化のギア変化は、ちょっとロングかな〜ぐらいです。定番のセカンド発進に支障が出るほどではないです。 

あと、ハイスロをこれにしたら、神経質でもなく、心配していたストールも全く起きずに、超乗りやすいです! もとのパイプがボロすぎだったかも?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TZGZ9E/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05__o00_s00?ie=UTF8&psc=1

φ40とAX-1の組み合わせ情報はほとんどないので、人柱のつもりでトライしました。 定番の調整改造に加えて、スロットルケーブルがきつくなるので、ロックナット側のねじ1山かかるまでコンビスイッチに根本をねじ込むのがコツです。 
テフロンなので、給油ともお別れです。

ホントにいい機体ですね〜 皆様お楽しみくださいませ。
>>[125]
情報ありがとうございます指でOK
最近違うオフ車にハマッてまして
AX-1はマッタリ・ツーリング要員として余生を送っています、
あまり予算も振れないので「細く・永く」を目標に楽しんでいきますかたつむり
純正サイズはブリジストンTW39/40とTW201/202のリヤTLもメーカーホームページでも在庫限り販売終了になってて、もうダンロップK460しかねーのかと思ってたら、ブリジストンのAX41がサイズ追加になってAX-1対応してるじゃないですか。
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr154/
車種別適合にもAX-1が掲載されてる。
こんどコレ入れてみます。
 K460 古くなるとサイドのコの字型のモールド部分からひび割れることがあって
そういう余計なモールドのないブリジストンのTWの方が個人的に好きでしたが・・・

 AX-41 は完全にOFF寄りですよね。高速とか走った時のロードノイズとか
どうなのか興味ありますね(^^)/
本日ようやくブリヂストンAX41入れてきました。
タイヤ屋さんから自宅まで乗ったぐらいなのと新品なので慣らしも終わってないですからあまりスピードも出せてないですけど、やっぱこんだけブロックでかくて間隔も開いてるのでゴツゴツ感はありますね。
でもロードノイズはそんな大きくはないです。
カーブや交差点の倒し込みはフロントが粘るというか、なんか21インチタイヤのオフ車で走ってるような感覚になりますね。
しばらく乗ってれば慣れるかなと思いますけれど・・・・
今後通勤で乗るのと、コロナ収まったら山とか行ってみたいと思います。

それにしてもAX-1ノーマルホイールにあるまじきワイルドさ出てますw
令和になってからこのホイールで履けるオフタイヤが新発売されるってコト自体驚きです。
 いよいよリヤタイヤがすり減って、そのままノーマルホイールでタイヤ交換しようか?ジェイドのホイールにしようか?悩んで、ジェイドホイールで17インチを入れることにしました。

 ホイール預けておいて、タイヤが来たら、AX-1でバイク屋行って、取り付けて帰ってくる予定でしたが、ジェイドディスクがほんのわずかに厚いのか?リヤのキャリパーの戻りが悪いせいで引きずってる?という話から、リヤキャリパーのOHが決定しました( ;∀;)
 
 キャリパーのOHにパーツの欠品が無いか?不安でしたが、パッドの所につける薄いプレート状のパーツのみ欠品で、ほかは全部在庫有りだという話だったので一安心。
 パッドも含めて、一式交換です。

 ちなみにタイヤは割高なのを承知でミシュランのアナキーアドベンチャーです。
130サイズのアナキーに対して、ジェイドホイールの幅がありすぎて、装着が大変だったと言われてしまいました(;^ω^)

 エア高めにしとかんと、外れちゃうかも?とか恐ろしいことを言われたのでマメにエアチェックですね(;^ω^)

 来週末には受け取れるかな?
 ちなみに、アナキーアドベンチャー、ロードノイズもほぼ無し、倒しこみもスムーズで
ちょっといいなぁと思ったとこです。

 ノーマルホイルは、スプロケ外してみて、ホイルダンパーを確認してもらいましたが
スプロケピンが、けっこうガタガタで、ホイルダンパーはゴム部分の見た目はよさそうでしたが
真ん中のスチールパイプ?の内側がすり減ってて、楕円になってました。

 ノーマルホイールって、前も後ろも、すでに欠品でしたっけ?
ジェイドホイールと合わせるなら、3型のフロントホイールが欲しいなとか思っちゃいました(笑
 そういえば、以前(2017年)に、2万円のスコーピオントレイルは買えないとか
言ってたのに工賃込み2万と言われた、アナキーアドベンチャーは
さくっと、注文してしまいました(;^ω^)

 工賃込みのタイヤ代と、RブレーキOH代で、合わせて約3万。
なかなかいい出費になりました( ;∀;)
 リヤタイヤ交換だけのはずが、リヤのブレーキキャリパーのOHもすることになって、
バイク屋に行ったきりでしたが、無事OHも終わって帰ってきました。

 乗った感じに違和感も無いし、倒しこみも自然な感じなんで、思ってたよりもだいぶいいかも?
ただ、今は、たいしてこすってるように見えないけど、やっぱりチェーンカバーとタイヤのクリアランスが少ないんで、少し走ってみて、ひどくこするようなら、スイングアーム上側の取り付けネジの所にワッシャーでもかまして、いくらかでも離れる方向に移動するか試してみようかな?
 中古で買ってから、雨ざらしでは無かったけど、5年以上屋根あり車庫のはしっこや、
バイク小屋で、ずっとそのままになってたRホイールなんで、ディスクも表面が軽くサビてたり
ちょっと走りこんで、ディスクの表面を一皮むかないとあれかなーな感じです。

 念のためジェイドのRブレーキディスクと、ホイールダンパーがまだ手に入るか?と
値段だけ調べてもらいました。

 ジェイド用Rディスク 税別14100円
 リヤホイールダンパー1個540円x6個=3240円 でまだ入手は可能とのこと。
もっとも、すでにジェイドが販売終了してだいぶ経つんで、いつ手に入らなくなるか?
わからないとのことでした。

 オリジナルのRホイールのホイルダンパー交換が難しいことを考えると、私のように
オンロードメインで走るなら、17インチ化することで長く乗れるなら、それはそれで
もありかな?と(;^ω^)
 昨日、近所に買い物に出かけて、バイクのもとに戻った際にふとリヤタイヤをみて

「太いな、TWみたいだ」と思ってしまいました。

 オリジナルサイズから10ミリ太く、インチアップ分は、扁平率上がってほぼ相殺のはずなのに
どうしてこんなに太く見えるんですかね(;^ω^)
 AX-1のオリジナルホイールのホイルダンパーは、基本的に交換不可と言うこともあって
ジェイドの17インチに替えましたが、無くなってしまった、以前のAX-1コミュで書かれていた
くりぬいて入れると使えるというブッシュの書き込みを保存していたテキストファイルが見つかったので、忘備録として書いておきます。(転載と言うことになると思いますが良いですよね?)
-----------------------------------------------------------------------------------------
KB4<41241-KB4-003>を入手。価格は4個\2000。
サイズは、外径28mm・内径9.3mm・外筒長19mm・内筒長20.5mmでした。
内筒長は、純正の物と比べると短いけれど、スプロケピンの差込長は19mmなのでスッポリ収まる寸法です。
ピンの径は10mmなので内径9.3mmを10mmにしなくてはなりません。
10mmのドリルで穴をあけたら・・・はめ合いがピッタリすぎて入りませーん。10.1mm位でちょうどかも・・。
-----------------------------------------------------------------------------------------
 念のため、<41241-KB4-003>でググったら・・・ホンダCB125T用と出ました。
モノタロウを含めた、バイクパーツ販売店の商品リストに出てきました。
 当時は4個で2000円だったようですが、モノタロウでは、1個税込み693円と出てますね。
まだ買えるのかな? 今度バイク屋行ったら聞いてみようと思います。

 当時のコメントではスズキのエンジンマウントブッシュと書いてあった記憶があるんですが
上記のようにホンダ車のホイルダンパーっぽいです。(;^ω^)
 当時、これに入れ替えてどのくらい長持ちしたとかの書き込みは記憶が無いので、
ダメになるより前に、サイトが無くなっちゃったのかな?

 今必要な情報か?はわかりませんが、今後ホイルダンパーをどうにかしたい人のために
書き込みしときます。 CB125Tホイールをググったら、この画像が出てきました。
微妙な穴サイズ修正とかしたら、ホントに使えそうな雰囲気ですね。
>>[137]
お詳しいですね。自分の時はNSR150用として入手し、装着してます。
何年も経ちましたが、問題出てなきかな。乗り方次第かもですが。
>>[138]
 自分のAX-1も、ワンオーナーの1年落ち中古を買って25年以上に
なりますし、当時もホイルダンパーダメになったら、こういう
イレギュラーな方法でしか、リフレッシュできないって知って
準備だけしてた感じですよね(;^ω^)

タイヤのコト、ホイールのコト、乗り続けるための情報ですよね(;^ω^)
ジェイドホイルで17インチ化しましたけど、ノーマル16インチも
戻せるようにとってあるのでw
BRIDGESTONE BATTLAX BT39 【100/90-19 57H】 チューブレス
BRIDGESTONE BATTLAX BT39 【140/70-17 66H】 チューブレス
フロントタイヤは、アメリカン用として発売されています。
リアホイールは、JADE用に換装しています。
Fは、20,000Km
Rは、12,000Km
くらいだと思います
ブリヂストンAX41に替えて2年、5000kmぐらいです。
リヤはまだまだいけそうですがフロントはそろそろ替えたいですね。
オフ2割弱ぐらいですかね。
どうもでした。AX-1のリアダンパーに嫌気がさしながら構想10年!?ようやくJADEのリアホイールを換装しました!この際リアタイヤと前後スプロケとチェーンも一気に交換!凄い!素晴らしくスムーズです!もっと早く手をつければ良かったと激しく反省しております・・・因みに我が愛機は平成元年車でもうすぐ16万Kmです! 超取り急ぎ ハイ。
結局フロントだけ替えてきました。もう一回AX41。
K460とかTW39/40の頃はリヤだけ先に減ってフロント1本に対しリヤ2本とかの交換スケジュールだったような記憶。
>>[137]
この書き込みを参考に41241-KB4-003を入手、履き替え用に買ったホイールのスプロケ外してあてがってみました。
外形は純正ダンパーのゴム部分だけくり抜けば入りそう。
内径は純正スプロケのピンだとやはり太くて入りません。
・・・が!
ヤフオクに出てた社外品のスプロケにあてがってみると0.5mm弱の隙間でスッポリ入りました。
この組み合わせなら行けそうだけど、そもそもこのスプロケを純正ダンパーのまま入れようとしたらダメなやつですね。あっぶねー・・・
>>[147]
確か、当時のコメントでも、純正スプロケピンの太さに対してほんのわずかに穴径が小さくて、10.1mmを軽く通すとぴったりと書いてあった気がするのでやはりそのままだと入らないのでしょうね。
それよりも社外のスプロケピン、そんなに細いってことは、ガタが出て早めに片摩耗したりする可能性がありそうですね。純正スプロケとの組み合わせならグラステープでも巻かないとアウトかな? 今回の組み合わせでなら実用? どちらにしても今ついてるダンパーブッシュを抜かないといけないからあれですが・・・健闘を祈ります(^^)>
>>[147]
【137】で書き込んだ文章には、「ブッシュのゴム部分のみくり抜くとちょうどよかった」って部分、入ってませんでした。ごめんなさい
当時のコメントにはあった記憶があるんですが、私が保存していたコメント部分には含んでいなかったようです。しなのさんのコメント読んでて思い出しました。
当時書き込まれた方も、ゴムブッシュをまるまる抜くことができず、ドリルでゴム部分だけをくり抜いて、そのあとに外周の金属部分を抜く予定が、ゴム部分だけほじくって抜いたら、KB4の外形と、残った金属部分とぴったりだったためにそのまま残して圧入したと書かれていたと思います。 どちらにしても電動ドリルに普通のドリル刃では、負荷がかかりすぎてドリルが死んでしまうと思うので単なるピアノ線を切ったシャフト状の細い鉄棒か、ドリル刃のエッジが無くなったような、なまくら刃でゴムを摩擦熱で溶かすようなほじくり方で休み休み、ゆっくり穴あけをしないと、ダメかと思います。ご健闘をお祈りしています。
>>[150]
【99】で一度やってまして電動ドリル1台焼き付きましたw

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