ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HONDA AX-1 他NX系コミュのAX-1部品関係

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 皆様も苦労してると思います。私もその一人で、最近部品が無い!今回フューエルコックから
ガソリンが染み出している ついにパッキンかと思い まずはフューエルコックを見ると 分解できない構造ですね。それじゃ買えばいいと思ったのですが、それがまた無い!製造中止になっております。部品メーカーにも問い合わせましたが 無い!代用品は 買って見なけりゃわからないじゃ困る。
そこでおなじ部品使ってる車種を探すと 
1 ディグリー 2 XLR250R 3 TLR200と検索できました。
そこで TLR200のフューエルコックを検索すると新品が見つかりました。やったー4日間も検索にかかりました。ヤフーで検索してティーモータース(t-motors)で見つかりました。これなら合いそうです。
うまくいくかは後日報告します。
http://www.rakuten.co.jp/tmotors/

コメント(58)

バッテリー交換してもすぐに上がってしまう症状が発生、もしやと思い立ってレギュレータを交換してみたらなんとか復調。パーツはアマゾンで社外品を発見即ポチッたものです。
すみません、ヘルプです。ホイール換装でフロントが19インチじゃなくなった方、スピードメーターギヤボックス余ってたらどなたか譲って頂けないでしょうか。
前から、一年ごとにプラのギヤが割れる削れるの症状に悩まされてたんですが、ギヤボックス側のウォームギヤが軸ガタガタでもう駄目そうです。新品は欠品だしヤフオクも見かけないしでちと困っております。
>>[22] ディグリーでヤフオク検索すると数点ヒットしますが流用不可でしょうか?
>>[23] ディグリーですと、フロント21インチですので誤差がかなり出てしまうかと思います
>>[24]  突飛な提案なのですが、自転車用のサイクルコンピューターを代用されたらいかがでしょうか。バイクに流用できるようですしタイヤ周長を自由に設定できてかなり正確な速度・距離が出るみたいです。自分で試したことはないのですが・・・
>>[25] 以前、D-Trackerを21インチ化したときにACEWALLのデジタルメーターを入れてたりしたことがありまして、あれも周長設定ができるのでなんとでもなるんですけどね、今の所NX250用純正メーターが気に入ってるので活かしたいんですよね・・。
>>[26] アナログ2連メーターが死んでしまうのはもったいないですもんね…失礼しました<(_ _)>
国内はダメでしたが海外サイトのcmsnl.comに新品がラスイチであったので、送料だの含めるとなかなかいい値段になっちゃうんですけど結局これ買うことにしました。
>>[28]、もう買いましたか?
モノタロウで検索してください!
>>[30]
モノタロウのはギヤだけですよね。
https://www.monotaro.com/g/03014282/?t.q=KW3

私が必要としてるのは外側のギヤボックスのほうなのです・・
https://www.cmsnl.com/products/gear-box-assy-sp_44800kw3000/#.Xl98Vy3APX8
>>[31] 、僕は、そこで色々買っています。日本のバイク屋さんやコレクターから買い上げて展開しています。チェックしていると突然入荷します。予約しとくとメールが来ますexclamation
というわけでオランダから届きました。
ようやく交換できました。そこだけ色違いますけどまあいいか。
旧ギヤボックスは、メーターケーブルにつながる軸の部分がグラグラで5mmぐらい動いちゃう状態で、案の定プラのギヤのほうが削れまくってました。
>>[34] 無事に直って良かったですね。角目ライトは逆車仕様なんですか?昔のカワサキアネーロに似てますね。
>>[35]
はい、輸出用NX250の外装にしてあります。
経緯は
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=251&community_id=56755&bbs_id=1352738
https://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=258&community_id=56755&bbs_id=1352738
このあたりに・・・。
お久しぶりです!事件です!!
オイル交換をしたばかりで高速移動中にエンジンが焼き付きか?
時速80kmでロック.....とっさにクラッチ切って左端に停車。難を逃れましたが全く始動せずセルも押すとガンッて音がして動きません。押しがけも無理でした。
多分、スレ音がしていたのでピストンリングの磨耗で外れて引っかってロックしたか、焼き付きかです。オイルは小まめに換えていたし、フェイルターモ換えていました。
エンジン載せ替えか、シリンダーとピストン交換しか復活の目処が立ちません。
パーツがなかなか出てこないのと、コロナ禍で予算の厳しいので何かいい案件か安価で部品を分けて頂ける方が居られないかと藁をもすがるつもりで書き込み致しました。
かなり手を入れて完調状態だっただけに何とか直したいです。宜しくお願い致します。
>>[37] ヤフオクに出品されているものがありますが送料もかかりますし安価とは言えないですよね(-。-;)
>>[37]
私も心配になってきました。。
何キロ走ったエンジンでしょうか?
>>[40]
私のは6万キロオーバーです。
ドリームでオーバーホール受け付けてくれるかなぁ。
ピストン焼き付きだと、恐らくコンロッド以下の腰下も心配ですね。私だったら載せ替えを検討します。
かなーり前に買っていたダウンマフラー。
エンジンぶっ壊れる前に使おうと取り付けました。
コレはちょっとオイル交換やりにくそう。
コッチはうるさ過ぎるのでお蔵入り決定。
>>[43]  スパトラいい音っすねー!これもディッシュの数次第で爆音かと(笑)
>>[44] 抜けが良さそうですねー 良過ぎるから爆音(笑)
>>[45]
実はコレも結構うるさくて、デイトナのインナーサイレンサー入れちゃいました。
静かになってスパトラ感も無くなりましたけど、これで早朝も夜間も気兼ね無しです。
 年末に、右直事故で身体も壊れつつ、AX-1も外装の一部が壊れ、なじみのバイク屋さんが
パーツ探しをしてくれているんですが、外装はほぼ全滅らしいですね( ;∀;)

 消耗品の一部は出るけど、カウルやフェンダーはアウトらしいです。
バイク屋は、怪しい海外製は、歪みとボルト穴合わないのを、合わせるの大変だからと
嫌がられてるので、気長に中古パーツ探そうか?なんて会話になっています。

 まぁ、発売から30年、生産終了から25年くらい?経つんで仕方ない部分もありますが・・・
機関部がやられていたら諦めようと思ったんですが、人間よりははるかに軽傷で、
見た目はあれですが直りそうです。

 あとどれだけ乗れるかな?(;^ω^)
中華外装セットが27000円くらいで売ってますよね。気になりますけど、やはり精度が心配ですね。

ワタシは、メーター下のウインカーの根っこを隠すカバーを探しています。

風化してバキバキになりました。
>>[49]

 前に住んでいた借家では屋根付きの車庫の奥、今の自宅では大型物置に入れているおかげで、紫外線による劣化はあまり進んでいないようで、バイク屋からは、今ついてる外装よりも綺麗なのはたぶん無理と言われています。

 中華外装は、別のお客さんの依頼で使ってみて、良い印象が無いみたいに言われたんで、たぶん取り付けで苦労したんだなって感じです。

 ウインカーの根っこと言うのは黒いゴム?のパイプ状のパーツですかね?
その辺も含めて、ヤフオクとかにも外装パーツほとんど無いですよね。
 フロントがっつりぶつかってたんで、アウトなら、部品取り車として出すことも考えてたんですが・・・長年の相棒なんで直るなら直したいなと思ってます。
>>[49]
メーター下のカバーって言うとこれですかね?
私は外装NX化したので余ってるっちゃ余ってます。
ライトカウルとシュラウドは既に放出してしまったので、あとヘッドライトとライトフレームが残ってます。
はじめまして。
最近ax-1が気になっているのですが、重要パーツも廃盤になっていると聞きました。

これから維持して行くのは難しい車種だと思いますがエンジンパーツが壊れてしまったら、もう直すことはできないんでしょうか?
CDIも流用は出来ても、100キロ以上出すと不具合が出るとブログで見かけました。

もう流用で何とか運用出来る車種ではないんですかね?
どうせなら長く乗りたいと思っています。
何かしら助言いただければと、おもいます。
よろしくお願いします!
>>[52]
現役AX-1乗りです。
乗って楽しいオートバイですが、前世紀のものなので廃盤部品が多いです。
また、バブル期に発売されたせいかオンリーワンの部品が多く流用ができません。
私も乗り続けるために部品のストックが課題となっています。
返信ありがとうございます。
パーツがないとバイク屋さんでも面倒見れないですね。
中古パーツだと断られそうですし、自分で面倒見れる人でないと維持は難しいですか?



軽くて足つき性が良く取り回しが楽なのに、エンジンパワーはレギュラーガソリンなのにハイオク指定のWR250Xよりもパワフルで振動が少なく2022年3月まで乗っていましたが、点火系部品が入手できず治る見込みも無かったので、新しいバイクに乗り換えてしまいました。時々、AX-1を見かけると乗り換えた事を少し後悔しますが出先でエンジンが不調になると、やはり不安になることから安心して遠出するためには仕方ないとAX-1はドナドナしました。AX-1は人気あるようで中古で買った時の金額に近くて予想以上に下取りが良かったです。できれば最新パーツを用いた21世紀のアドベンチャーモデルとしてAX-1のスタイルを踏襲した新型を復活させて欲しいですね。
 先日、ドラレコの配線のためにAX-1のタンクを外してびっくり。
CDIの表面にびっしりと粉吹いてました。
 普通に走ってて、不調とかも無かったんで気にしてませんでしたが、これって
ヤバいんでしょうかね? 予備のCDI買っておこうか?悩んでます。
 どなたかこういう症状出てるとヤバいとか平気とかってわかる人おられますか?
>>[56] CDIのゴムカバーが粉吹いているだけなので内部は大丈夫だと思います。
僕のは経年劣化で失火不具合が発生していたので分解して基板のハンダをリペアしました。ゴムカバーは硬化変質していたりするのでCDI本体を抜くのも入れるのもキツかったです。
持病?エンジンかからないのトピックも参考にしてください。
>>[57]

ゴムが粉吹いてるだけってパターンもあるんですかね?

持病?エンジンかからないのトピックで、以前に書いたんですが、
一度CDIが逝ってしまって、2008年11月に新品に替えてます。
 このときのダメCDIも分解してみるつもりで取っておいてはあるんですが
やる暇なくて放置でした(>_<)
 あれから距離的にはたぶん1万キロちょいくらいですが、15年経つんで
ちょっと不安になってたんですが・・・取り換え方はわかるし
Amazonで売ってる社外品が、サイズ大きいけど使えるって言うんで
取り寄せかけちゃいました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08YVBRRDT/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
オリジナルは1.5万以上するし、7千円で予備が手に入るなら安いかも
・・・と、しばらくはお守り代わりにもっていようかなとw

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HONDA AX-1 他NX系 更新情報

HONDA AX-1 他NX系のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。