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ランクル80好き!!コミュのランクル80 MT化!!

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貴重な場所をおかりします!

僕はいまオートマチックに乗っているのですが
マニュアル化をすこし考えています!

いまマニュアルに乗っておられる方!
オートマからマニュアルへの換装した方!
意見をきかしていただけませんか?

どこがいいか、悪いか
高いお金を出してマニュアルにするメリットは
あるかなどなど。。。

燃費なども聞かしていただけたら
とても嬉しいです\(^o^)/

かなり真剣に考えています。

コメント(13)

よしゆきさん
こんばんは
ちなみによしゆきさんのお乗りの車両の明細を教えて頂かないと具体的なアドバイスが出来ないと思います
ハチマルは手動変速機だけでも FJに搭載される前進4段の手動変速機から 前進5段の手動変速機
はたまた 原動機の種類によって組み合わされる変速機の種類は異なりますので 具体的にエンヂンを指定して それに搭載したいミッションの型式を指定しないと アドバイスする方も困ってしまうと思いますよ
例えば 現在の変速機の載せ替え技術でいけば 1FZ‐FE型に H41だって組み合わせるのですから 同じ原動機にH151を組み合わせるだけでもフィーリングが相当異なりますよ
なので お乗りの車のフル型式 載せたいミッションの型式を明記するしたらよろしいかと思います

ちなみに 私は1HD‐FTにH151を組み合わせてます

デメリットは何も感じません
メリットは自分の好みで動力を断続する事が出来るために 運転が楽しい事です

燃費は10〜12キロ走ります
早速の回答あかりかどうございます。

たしかにそうですね。

自分のは平成九年の最終型のディーゼルです。
グレードはVX Limitedです。
後期FZJ・VX-LimitedにH151Fを換装しました
ディーゼルターボであれば、同じくH151Fが適合になると思います
(ローギヤードなH150Fも載せられますが、本来HZJに適合の為FZJやHDJのパワーに耐えられるか微妙らしいです)

良い点
・念願のハチマルMTに乗れるので楽しい
・燃費が向上(街乗り4.5km/L→6km/L)
・トルコンの滑りが無くなる為、相対的に出力向上

悪い点
・AT的イージードライブは困難
・所詮はトラック、2万km以上乗ってもシフトチェンジがまだシブい
・輸出向けHDJ用ディスク/カバーを組んだので、クラッチ操作がかなり重い

自分の場合、工賃・部品代・構造変更用書類代の総額で\48万でした。
但し、店にストックのあった中古パーツを一部使用した限定価格で、全て新品パーツで揃えた時の総額は\60万との事でした。

やはりいい点悪い点があるんですね。。。

貴重な意見をありがとうございます。

正直ミッションにしてよかったですか!?
勿論です!
前乗ってたHDJも、今のFZJも買うときはMT車を探していました。
しかしやはりタマが少なく、あっても割高過ぎ…
結局、「AT車を買ってMT換装するほうが安上がり」という結論に達し、実行しました。
正直欲しい車は色々とあるものの、MT換装したハチマルを手放してまで欲しい車は無いですねぇ。
ほんと、乗ってて楽しいですよ(^^

車の改造としてはそれなりに高額ですが(まぁこの辺はその人の考え方次第)、買い換えたつもりで考えれば十分安いのかなと。
何かお金の事ばかりで申し訳ないですが、こういう事って払った金額に見合うだけの満足度があるかどうかが全てだと思いますので…。

無理強いはしませんが、MTに乗りたいのであれば思い切ってみるのも良いかと。
なお、換装作業から4年半・約3万km乗りましたが、トラブルは些細なものも含め一切ありません。
FZJ80にH151Fミッションを載せ替えました。

メリットは
・燃費が良くなった。(3〜4-->5〜6)
・ダイレクト感がある(実際1FZってこんなエンジンだったんだぁって言うくらいパワーアップした様に感じます)
・1速の減速費が高いためクロカンでも扱いやすくなる

デメリット
・スノーアタックや泥沼は正直オートマの方が扱いやすかったです。
自分的にはATの方がアクセルでトラクション合わせやすかった為ですが、ミッションでもギア選択や操作に慣れてくれば問題ないと思います。

以下のURLはミッション換装した時の記事です。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/fuk/fzj80g/fzj80g02.htm#001
今純正5速のVXに乗っています。たまたま後輩が乗っていて譲ってもらいました。

MTはATと違い自分の好きな回転で変速できるのでとても楽しいですしランクルのエンジンがこんなにパワーがあるとは思いませんでした。渋滞などで捕まると面倒ですがそれでも買って良かったと思います。MTはかなりお勧めですよ。
はじめまして
FZJの純正マニュアルに乗っています。
過去にFZJはATも、HDJはMT、UZJはAT にも乗っていましたが、結論としてはマニュアルが一番乗りやすくて運転も楽しいですね。
燃費は勿論ですが、ロスがなくダイレクトにパワーを感じることができます。
しかし、高速道路ではATの方が燃費もよくゆったり走れて良い感じがしました。
以上、簡単ですが参考になれば幸いです。
MTとATの両方あるので 乗り比べ出来ますが それぞれ一長一短がありますね電球
載せ替えに1番悩むのは 高額な費用ですかね電球
後は どの位本人がMTに載せ替えたいか電球
燃費は 後から付いてくる副産物なので 70万円回収する為に投資する方は少ないのかなexclamation & question電球
1番のメリットは 自分で思った様に動かせる事だと思います電球わーい(嬉しい顔)

自分の友人も載せ替えしましたが 結局 燃費などより 自分が好きで乗っている80を楽しくドライブ出来ると言う事が最大のメリットだそうです電球

マニュアルミッションも 新品は いつ供給が止まるか分からないですし 長く使うなら新品を投入したい所ですよね電球
今出る新品は 最終型のシフトが入りやすいタイプの物が出ますから 運転もしやすいかな電球
友人が載せたミッションは カチカチと気持ち良く入ります電球

デメリットを考えてたら きりが無いですし
ATもMTも どちらも メリット・デメリットありますから
載せ替えした時のメリットが 自分が求めている物なら メリットが デメリットを帳消しにしてくれて 更に 楽しくドライブが出来ると思いますよ電球
みなさん親切丁寧にありがとうございます!

これだけいい意見を聞けたら
マニュアル換装へふみこめそうです!

値段が高額なのでお金を貯めてやりたいのおもいます!

オススメのショップなどはありますか??
HZJ81乗りです。
1HZでもMTであれば・・・パワー・フィーリング&燃費最高です!!!
ATも3台乗りましたが、今がベストです!!!
しいて言えばパートタイムが欲しい。
80ミッション載せ換えは大変でした。プロペラシャフトの長さや、ミッションメンバーの位置フレームには穴が空いてますがナットが付いてないし、配線悩んでます。私は1HZ.H150ミッションをVXLTDに積みました。ミッション車1台分の部品が無ければ積み替えは無理だと思います。

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