ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おしゃべり水彩画コミュの★☆ お散歩レポート ☆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはどんな風景がお好きですか?
お散歩途中のお気に入りの風景、好きな街の風景、旅の想い出 など
を載せてください。(写真でも水彩画でもどちらでも構いません。)

「江ノ電・極楽寺駅」 子供の頃、祖父母の家がこの近くにあり、よく
 江ノ電に乗ってよく遊びに行きました。とても懐かしいです。
水彩画は江ノ電長谷寺近くの古い餅屋

コメント(12)

葉山に住み始めて、早18年になりました。
葉山で生まれた我が子は、先日17歳になりました。

湘南の最南端にある葉山は、静かでひっそりとした街ですが、
土・日になると海に遊びにに来る人たちで、一気に賑やか
になります。
写真は我が家から程近い、葉山港周辺の風景です。
こんな所に今ごろ書き込み、可笑しいですが・・・

今日9月1日は 江ノ電の誕生日なのですね。
海辺の風景への憧れは 生涯変わりません。
が、京都で生まれ育ち 奈良で暮らし・・・
とうとう海に縁の無い生涯でした。

風景画が描きたくないのは 好きな風景が
身近に無いからだと気が付きました。

奈良に興味をお持ちとの事ですが
たまに見る古都は いいのかもしれません。
お花が見るのも描くのも好きなので、お花のある風景が
いいですね。
水もダイナミックでパワーを感じるので、海とか滝の風景も
絵にするには難しいいけれど好きです。
kimiko さん、お返事大変遅くなりました。
このトビに書き込みがあったのをずっと気づかずにいました。
すみません。

>今日9月1日は 江ノ電の誕生日なのですね。

恥ずかしながら、知りませんでした。私の実家が鎌倉にあるのに・・。
一つ利口になりました。ありがとう。

>京都で生まれ育ち 奈良で暮らし・・・
>とうとう海に縁の無い生涯でした。
>風景画が描きたくないのは 好きな風景が
>身近に無いからだと気が付きました。

そんなものですかね〜。私は奈良と京都は大好きです。
水彩画の取材で新幹線に乗って行ったこともあるくらいです。
我が家から歩いて5分ぐらいのところに海があるので、ほとんど
毎日目にします。でもそれが当たり前なので特別な思いはありません。
kimiko さんも私もお互いに無い物ねだりですね、きっと。

これに懲りずにまた書き込みを宜しくお願いします。
クミママ さん、こんにちは。
お返事大変遅くなりました。ごめんなさい。

クミママさんの花の水彩画を拝見しました。
色や彩色がとても優しい感じで、お人柄を彷彿とさせます。

>水もダイナミックでパワーを感じるので、海とか滝の風景も
>絵にするには難しいいけれど好きです。

おっしゃる通り、水や滝を見ていると無性に描きたくなりますが、
いざ描いてみると、透明感や動きの表現が難しいですね。

またごいっしょにおしゃべりして下さい。よろしくお願いします。
日曜日、自転車でブラっと近所を回ってきました。

最近良く見る、川原を整備して水遊びできるようにした場所です。
小学生が遊んでいたんですが、気がついたらいなくなっていました。

5月だというのに、まるで夏のような一日でした。

ところで、水彩画を投稿するときは、どのようにデジタル化してますか?。

僕は安物のデジカメを使ったんですが、どうしてもゆがんじゃいますね。発色もイマイチだし。

イメージスキャナでもあるといいんでしょうけど。
駅へ向かう道の途中に、存在感のある竹林があります。周りは落花生畑で、竹林だけが際立っています。きっと、農家の方が竹を切り出したり、筍を掘ったりするのでしょう。

ちょうど、梅雨の時期なので、雨の竹林を描きましたが、雨の日の風景に見えるでしょうか。
夜のお散歩というか・・・僕のモチーフはこの風景です。この光の反射と屈折を見ると、描かずにいられなくなります。
2週間ほど前に、一人で鎌倉・湘南を歩きました。もちろん、江ノ電にも乗り、いちいち降りて海を眺め、描きました。
ふだん夜の室内でばかり書いていると、いつも茶色っぽい絵になってしまうのですが、外で青や緑をふんだんに使えたのが快感でした。
腰越海岸、稲村ガ崎、由比ガ浜をそれぞれ載せておきます。
せっかくのトピなので、こちらにアップさせて頂きます。
近所の梅林が数年前、半分アパートになってしまったのですが、
今でも2〜30本の梅が一斉に咲き誇る様はなかなかのものです。
妙に梅の花とマッチしたピンクのアパートと梅のスケッチ。

ブログにも記事があります。よろしければご覧下さい。
http://water-ranch.seesaa.net/article/144627453.html
こんな風景(?)を見たら描かずにはいられない渇望を感じます。ある種の散歩の風景かも。で、実際描いてみると全然違うものになる。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おしゃべり水彩画 更新情報

おしゃべり水彩画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング