ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRPG シナリオ公開コミュのハウスルール公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分の作ったハウスルールを紹介しちゃいましょう。
ベースルールを明記の上、フォーマットは自由にどんどん紹介してください♪

コメント(12)

【必殺技】

ベースルール:ソード・ワールド

戦闘技能(ファイター、シーフ、レンジャー)を取得している場合、そのLv毎にLv分のポイントを使用して必殺技を作成することが出来る。技の使用については、使用必殺技のLv分の精神力を消費する。

攻撃力…1Ptにつき攻撃力を+1できる
打撃力…1Ptにつき打撃力を+5できる
クリティカル…3Ptにつきクリティカル修正を-1できる
攻撃回数…3Ptにつき攻撃回数を+1できる

例:
シーフLv9になった抜斗は9Lv必殺技を会得した。
9Ptを使用して、抜斗はクリティカル-1(3Pt使用)、攻撃回数+1(3Pt使用)、攻撃力+2(2Pt使用)、打撃力+5(1Pt使用)という効果を持つ技を作り「ブラッディー・ダンス」と名づけた。
抜斗はこの技を精神力9を消費することによって使用できる。

[主旨]
ルーンマスター技能を持たない者の精神力を有効活用。
ただ、魔法ほど強力な効果を持たないように…してるつもりが、これは結構強力ですよね。
初めまして。
人づてに聞いて、このコミュニティを知りました。
・・ええと、ハウスルールと言うかオリジナルルールを作っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~fhr_main/index.html

ゲームルール部分は現在再編中なので、参考程度に捉えて頂きたいですが、
世界設定と歴史概要は作れてるので、暇つぶしに御覧になって見てください。

歴史上のイベントそれぞれにシナリオ原案はありますが、
そういう暴露ねたは まだ準備できていません。もし何かリクエストがあれば、
私の頭の中の原案は こちらでご紹介できるかもしれません。

・・ここのコミュニティの趣旨とは違うかもしれませんが(大汗)。
 はじめまして。
 ハウスルールと言うにはちょっと微妙なのですが、パワープレイで新しい種族をいくつか作成したり、種族に対する職業比率の対応表なんかを作ったことがあります。
 ちなみに、種族と職業の組み合わせは、多い少ないの差こそあれ、基本的にどんな組み合わせでもOKにしていました。私自身が、変な組み合わせ大好きなので(笑)
 そんな状態でも、シナリオが破綻してどうにもならなくなったことはなく、今でも当時遊んで下さったプレイヤーさん方のノリに感謝しています。
>TOSさん

はじめまして☆

サイトをチラリとうかがわせていただきました。
しかし、あまりの膨大な情報量だったので、時間があるときにゆっくり拝見させて頂きますw

すごい作りこんでありますね!感心しました。
TRPGに特化してあそこまで作りこめればなと羨ましく思いましたよ。
基本的に多趣味なので、ひとつの事にあそこまでできないんですよw
>聖侑摩

はじめまして☆

パワープレーですねw
今mixiでキャンペーンしていただいてるGMがマスターがパワープレー好きで、オリジナル種族&技能を含めたハウスルール出まくりですw

頭の回転が速いほうじゃないので、ついていくのが精一杯ですよw

オレはというと、どっちかというとサバイバル性の高いシナリオを作るのが好きなので、大幅にルール変更することはありませんが、身ぐるみはがされてそこから立ち直るようなシチュエーションが多いですねw

おかげでいい武器が手に入っても喜ぶプレイヤーがあまりいませんw
「どうせ無くなるっちゃろ〜」みたいなw

乗ってる船が沈没とかよくあるシチュですww
>よっすぃーさん
やや遅レスで失礼します。
分量のみでの勝負といえばそれまでですが、
かれこれ10年近く作り続けた結果です。

元々はゲームルールだけだったのですが(それも今とは別物)、
「やはり世界観もあったほうが良い」という意見があり、
作り始めたら、こんなになってしまいました。
世界観からルールにフィードバックされたものもあるので、
結果として良い状態になったと思います。

・・ただ、歴史を作ると、結構 時系列や登場人物に矛盾があり
見つけるたびに、ひぃひぃ言いながら修正しています。
「用語集」が一番最後なので、これが確実な情報です。
これを作りながら矛盾はあらかた潰したはずですが、
まだ見ぬ矛盾点があっても、何の不思議はありません(滝汗)。
もし、そんなところを見つけたら こっそり教えてください。
わかりましたw

こういうの読むの好きなので、是非読破してみます♪
書き込んでから半年ほど立ちますが・・
私のblogの方で、歴史を進めたシナリオを公開し始めました。
(mixiでは、私の「日記」で指定しています)
「リアスターグ世界から」という一連の記事ですので、
よろしければ、御覧下さい。・・ただし、元の世界設定を
知らない場合は、蚊帳の外の可能性も大ですが・・。
>TOSさん

気づくのが非常に遅れました。
読んでみますね♪
技能作成に挑戦!

【ソルジャー技能】

ベースルール:ソード・ワールド

[趣旨]
ソード・ワール(成功ロール、レーティング)をベースとして
近代戦闘が再現可能かを模索する。

?シューティング(支援火器含む銃器の射撃。狙撃技術含む)
?制圧兵器(手榴弾の投擲技術)
?銃剣戦闘(着剣したライフル、コンバットナイフを使用した剣術)
?格闘術(武器を使用しない徒手格闘術)
?罠設置・解除(地雷などの爆発物設置・除去技術)
?陣地構築(塹壕を掘ったりする技術)
?カモフラージュ(自然に溶け込む技術)
?ハンドシグナル(言葉を交わさずに手振りで会話ができる)

…とりあえず、この辺で考えていってみようかな。
?シューティング

 ライフル、ハンドガンなどの銃器を射撃する技術。
 両手で銃器を扱わなくていけないので両手が必要。
 ハンドガンのみ片手射撃が可能だが、片手時は命中判定−2修正。
 しかるべき教育を受ければマシンガン、狙撃銃、対戦車ミサイルなどの取り扱いも可能となる。
 命中判定は防御側の目視回避が不可能なので、相手の状況によるGM提示目標値への成功ロールとする。ただし防御側の回避ロールは可能で、6ゾロのみを自動回避とする。
 ダメージ判定は、銃器は急所に当たった場合の殺傷力が高いので初回ロールのクリティカル値を8とする。

[狙撃]
 動いていない相手の急所を狙うことができる。照準に1ラウンド費やすたびにクリティカル値を−1でき、最高−4まで可能。クリティカル値マイナス修正の適用は初回ロールのみとする。


●目標値の目安

06…005m未満
07…005m以上、010m未満
08…010m以上、020m未満
09…020m以上、040m未満
10…040m以上、070m未満
11…070m以上、110m未満
12…110m以上、160m未満
13…160m以上、220m未満
14…220m以上、300m未満
15…300m以上、390m未満
16…390m以上、490m未満
17…490m以上、600m未満
18…600m以上、720m未満
19…720m以上、860m未満
20…860m以上、1000m未満
21…1000m以上、1200m未満
22…1200m以上


●目標値に修正を与える要素

[狙撃スコープ]
50m以上の標的に適用でき、命中判定の目標値を−2できる。[捕手]との相乗効果有り。銃器への取り付けは1分(6R)を要する。

[捕手]
シューティング技能所持で狙撃の教育を受けている捕手が50m以上の狙撃時にサポートにつくと、命中判定の目標値を−2できる。捕手は双眼鏡を持っていることが条件。[狙撃スコープ]との相乗効果有り。

[相手の姿勢]
+2…しゃがみ、方膝、座りなど
+4…伏せているなど

[遮蔽物の有無]
堆土、樹木の陰、窪地などの遮蔽物に隠れていると、露出面積によって目標値にプラス修正がかかる。


●代表的な銃器の有効射程目安
・ハンドガン…50m
・ライフル…200m
・狙撃銃、マシンガン…1000m
・対戦車兵器…1000m
ハウスルールといいますか僕のしているダブルクロス3ndでは、オーヴァードが普通に存在する『向こう側の世界』があるという設定を作っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRPG シナリオ公開 更新情報

TRPG シナリオ公開のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。