ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロードバイク愛知コミュの〜質問のコーナー〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車に関する色んな疑問点を語り合っていただくトピックです。

質問が複数ある場合、お答えを書いて頂く方は、面倒ですがコメントナンバー・ダレさん宛て等を書いていただき、他の方が解り易くなるよう、ご協力をお願いします。

それでは よろしくお願いします

コメント(121)

>>[81]
今晩は。全然問題ないと思いますよ。巨人のバイクは、コスパが非常に高いと思いますよ。クロスからの乗り換えでしょうか?頑張って買って下さいませ。
>>[83] はじめまして。自分も豊田市の南部在住なので、よく走るルートは駒立ぶどう園の県道から三河湖方面に走ります。
>>[87]
こんばんは。
モッズは、以前サイクルモードで見た際、
若干音が気になったので、自分は同じミノウラのR700を使ってます。
負荷はかけられませんが、
モッズより静か、R800より収納性に優れているので、集合住宅住まいに最適な三本かと思います。
FG540は、今月末のサイクルトレンドで体験するのが、一番手っ取り早いかと。
私事で恐縮なのですが、先日ビンディングシューズの底がベリッと剥がれてしまいました!2年も使ってないのに…。
新しいものを買おうと思うのですが、皆様、どんなシューズ使ってますか?
また、オススメあったら是非とも教えて頂けないでしょうか!
パナレーサープラクティス270 が安いお店ご存知ないですかー?ヤフオクとか送料が高くてm(__)m
 愛知県在住のけいです
 初心者が他県へ行きソロでロングライドやエンデューロをしてみようと思うのですが、
如何せん僕は未だそういった大会やイベントに参加したことがない初心者です。
 なのでこういったイベントは自県の方から参加して徐々に遠方にしていったほうが良いですか?
>>[97]さん

規格が同じなら問題なく使えます。

私はガーミンにmioの時計型センサー使ってます。
ロードバイクナビ替わりにルータンを
使ってますが地図を選択しても画像の
ようにグレー状態で地図が出なくなりました。
携帯はiPhone7です
どうなってるのかわかる人はいませんか?
質問なんですが自分の愛車なんですがこれでも参加出来ますか?
>>[102]
携帯ホルダーはミノウラが強度もあり良かったです!
意外と根元から折れて携帯が飛んで行くケースもありますので慎重に考える必要もありますよ:(;゙゚'ω゚'):
ただ、どうせならサイコンを付けてみてはどうでしょうか?
>>[104]
携帯でも良いのですが、電池の問題もありますのでね〜(;´Д`A
サイコンは定番で言えば
キャットアイのワイヤレスモデルでしょうが、コレからの自転車との付き合い方次第ではガーミンもオススメです。
ルートラボ等のルートをインストールしてナビとしても利用出来ます。
音楽は・・・
自分で歌いましょう(=^▽^)σ
もうすぐ寒くなるので冬用のサイクルウェアを買おうと思っているのですが、アウトドア用のウィンドブレーカー?を着て走ってある人もチラホラ見かけます。
どちらの方がいいのでしょうか?
>>[107]
ウィンドブレイカーは脱げるので、季節の変わり目におすすめです。

脱いでも荷物にならない薄手のものを買っておくといいと思います。

本格的な冬になったら、冬用サイクルウェア
それでも寒ければ+ウィンドブレイカーで調節すると良いと思います。

あと冬用のグローブもお忘れなく。
末端は温まるまで時間がかかるので、こっちの方が大事です。
>>[108]
なるほど!確かにサイクルウェアに脱着できるようにウィンドブレーカーをきた方がいいですね!
グローブも暖かそうなものを購入します
参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます
>>[107]
アウトドア用のウインドブレーカーも問題は無いのですが、自転車用途の違いは自転車用は背中が長く作られており前傾になっても背中が出ない作りになってます。
既にアウトドア用が有れば、アウトドア用でも問題無いのですが、どうせ買うならば自転車用をオススメします
サイコンのbryton 530 を購入検討中です。
このサイコンをお持ちの方のご意見を聞かせて
ください!
あと左側ボタンが固いとか反応が悪いとか
書いてあるのを見たことがありますが本当でしょうか?
よろしくお願いします。
ロードバイクの完成車、
皆さんどこからカスタマイズされてます?

のってる時、ハンドルがかたくて手に負担がかかるのでバーテープかえようか考えてます。
>>[117]
タイヤの交換が一番手軽で効果があると言われています。

自分もタイヤ交換が最初だったかな?

バーテープはグリップ感は違えど負担軽減は少ないかもです。手元直接で変更したい!と言うのであれば、バーテープよりもグローブの装着。変更をオススメします。
>>[117]
こんにちはスマイル

今の完成車はほとんどカーボンフォークだと思うので、手の負担を減らすのであればバーテープを厚いものに変えるのも良いと思いますが、ハンドルをカーボン製のものに変えるのが一番効果(変化)が感じられると思います。

タイヤを太いものに変えるのも一つの方法と思いますが、今の完成車の大半は元々太いタイヤを履いていると思うのでハンドルがおすすめです。

自分はハンドル以外は元々カーボンだったので、バーテープ→チェーン→シート→ハンドルの順番でカスタムしました。
気がつくのかなり遅くなりすみませんあせあせ(飛び散る汗)
てつさんタイヤとグローブですね顔(笑)
調べてみたらグランプリ5000のタイヤ良さそうですぴかぴか(新しい)
もう少し練習で乗ってからタイヤカスタマイズしてみようと思います顔(笑)
アドバイスありがとうございます。
ゆうちさんハンドルとバーテープですね顔(笑)
今度自転車屋に行ったとき店員さんに相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

ログインすると、残り99件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロードバイク愛知 更新情報

ロードバイク愛知のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。