ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FIAT 500 TwinAir !コミュのホイールの選択は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

私は、悪友のポール子象氏にそそのかされて(というか、ツインエアーというエンジン形態に魅かれて)このコミュに参加いたしましたはぐれ者です。

旧チンクに恋情は持つものの、新型チンクの購入はまず絶対に無いと断言出来ます。(おいおいあせあせ)

とまれ、ポール氏に相談され、トピックをたてさせていただきました。

皆さんはチンクのホイールについてどのようにお考えでしょうか?
「純正オプションは高い!」とポール氏に泣きつかれ、投げやりに回答しましたのは、「下手なホイールキャップなんぞ外して、鉄ちんホイールをアイボリーとか、ボディカラーに近い色にペイントすればいいやん!」

これは、旧チンクが安価な大衆車であった事からの発想ですが、新型チンクは、今やそれなりに高価でお洒落なイタリアン・スモールベルリーナです。
お洒落なアルミホイールでドレスUPというのがユーザーの想いでしょう。

扁平タイヤにクロームの輝く大径ホイールという今時の王道を考えられておられる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、今回、私がポール氏に提示したのは「ミケロッテイDEAN」でした。
20数年前、これが発売されたとき、昭和44型のダットサンB-10に乗っていた私は、思わず飛びつきそうになりましたが、金欠で買えず、中古のカンパニョーロ101タイヤ付きを購入しました。(今考えるとナイスチョイスでしたが・・・)

現在でも生産されているこのDEANをネットで調べてみると、レトロなデザインは新型チンクにもマッチするのでは?
おしむらくは、ここ十数年のタイヤの大径化で、軽自動車でも14インチを履く時代。
DEANには13インチ5.0と14インチ5.5しかラインナップされていないのです!
サイトによってはお手頃な価格で販売されているこのDEAN。
新型チンクに履かせるには扁平率を上げてワイズを狭めるという手しか無いのでしょうか?
(欧州のベーシックカーならではの剃刀タイヤの乗り味というのも昔は捨てがたかったのですが・・・)

どなたか、新型チンクにDEANを履かせようとお考えの奇矯(失礼)な方、「実は履かせてます。」という方でアドバイスいただける方。
また、「チンクにはこのホイールじゃなきゃダメ!」 「私はこうです。」「ホイールってなあに?」等々。
皆様の個人的なお考えのコメントをお待ちしております。

(長文失礼いたしました。)

コメント(62)

>はなかつどん
 何故か星形かDEANで悩み中。。。
 http://members3.jcom.home.ne.jp/corzo_se039/0272cromodora.html
>ポール小象様

個人的な好みだから、如何ともし難いですな。
クロモドラは、昔、フェラーリや、アルファ、ランチアなど、そうそうたるスポーツカーの足元を固めていました。
しかし、ディーラーの星型「クロモドラもどき」には、あのマグネシュウム鋳造の深い味わいは無さそうですな。
DEANはキッチュ(死語?)だがPOPさがある。 しかし、スポーティーでは無いし・・・。

ゆっくり考えて決めてくださいよ。
それも、チンク・オーナーの楽しみでしょう。
はじめましてツインエアpop 乗りのマイスター・ユーノスです。僕は鉄っちんなので、純正からベンプラ キューティーというホイールカバーに取り換えています。ディーンにそっくりなもので、1台分(4枚)を6000円ぐらいで購入しました。コストパフォーマンスはかなり高いです。
>マイスター・ユーノスさん

コメントありがとうございます。
鉄ちんはアリです!大いにアリだと思います。

「ベンプラキューティー」是非画像UPして下さい!お願いします。
はなかつさん

画像UPしました。
今日は休みでしたのでタイヤ交換をしました。
北海道在住の為、スタッドレスタイヤに交換です。
タイヤ交換で力尽きてしまったことと、外が寒いので洗車までは出来ませんでした。汚なかったらごめんなさい。
僕が写りこんでしまいお見苦しいかと思いますが、お許しください(笑)
>マイスター・ユーノスさん

早速の画像UPありがとうございます。
なるほど!DEANそっくりですね!
惜しむらくはやや出っ張った感じになるんですね・・・。
しかし、これでDEAN派のお手頃な選択肢が増えました。
せっかくお休みのところ、強引なお願いをしてすみませんでした・・・。あせあせ
>マイスター・ユーノスさん
 はじめまして!
 それにしても、このホイル素敵ですねーー
 DEANにそっくりですが、DEANよりシンプルでキュートかも。。
 これいいなぁぁぁ
 貴重な取付け写真、ありがとうございました!
いよいよ雪が降りそうなので重い腰を上げて、ついに冬タイヤを購入しました。
チンクが修理からなかなか戻ってこなかったっていう理由が大ですけど(笑)
チンクに付いている純正鉄チンホイルにそのまま付け、春になったらディーンを買って、
外した夏タイヤ(コンチネンタル)を履かせる計画です。
タイヤは結局、YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD IG30にしました。
近所の地場カーショップで買いました。工賃込み55000円(高いよ!)。
っていうか、黄色帽子店も自動後退店も、チンクのサイズのタイヤがほとんど
売り切れていて、ミシュランは在庫なし、ブリジストンかヨコハマかダンロップか
という選択になり、ブリジストンより2万近く安いというコスパを鑑みてヨコハマ
にしました。スキーには行かないし、下道の積雪なんて知れてますので特に問題は
ないと思います。ま、あんまり長くは持ちそうにもないので、3シーズン乗ったら
また考えます。
でも、スタッドレスタイヤって夏過ぎ頃買うのが一番安くて、今の季節に買うのが
最も高いんですって。つまり、今の時期に買うヤツは馬鹿、ということでしょうか。
いーじゃん馬鹿で!馬鹿で結構!馬鹿だもん!←ひらきなおり

いま雪、降ってます。積もりそうにない雪です。
でもこのタイヤ、なーんかロードノイズ大きい気がする。
気のせいだって思います!
いろいろ悩んだあげく、結局クリムソンの
「ミケロッティ DEAN MINI+センターキャップ」
を買うことに決めましたっ!

でも、楽天とかで買ってもOKなんでしょうか…
いまいちドキドキする小心者がここにいますよ(泣)

いままで、ショップで指さして「コレ!」って言って買ってたので。
通販でホイール買った方とかのアドバイスなぞありましたらご教授ください。。
ポール子象さん

ネットでタイヤやホイールを購入した事がありますので参考までに載せておきます。
僕はネットで買う事に抵抗ありません。
違う商品が届いた、代金を支払ったが商品が届かない、輸送中にキズが付いた、写真で見るよりキズが多いなどのトラブルに会った事は一度もありません。
記載されているサイズが自分の車に履く事が出来るものだと解れば大丈夫です。
タイヤを買った時は自分で脱着が出来ないので整備士の友人に頼んでいました。本当は店外で購入した物の持ち込み禁止ですけど、友人なので特別に!?やって貰いました。こういうお店に知り合いの方がいらした方が良いです。融通が効きますよ。
>マイスター・ユーノスさん
 ありがとうございます。
 チンクに出会うまで車にはあまり興味がなく、なんとなく乗り継いでいたので
 馴染みのカーショップやそっち関係の知人もなく、ホイルとタイヤを持ち込んで
 付けて貰えるような融通の利くところ知らないんですよね…
 これから仲良くなるつもりで、今回はショップでホイルを買って付けて貰います。
 見積もり聞いたら意外と安くしてくれそうなので、価格面は予算内で収まります。
 田舎の店はなかなか難しいですね。欧州車対応の店がそもそも少ないし、対応して
 くれても店員も客層も強面だったり。小心者の小生には馴染むまで時間かかりそう
 です。
 ホイル付けたらまた写真アップしますね^^
地場の老舗ショップでDEENminiを注文しました!
で、色がマーガレットホワイトなので、絶対ブレーキパッドの粉がついてすぐ汚れると
思ったのでいろいろ考えたあげく、ホイルコーティングをすることにしました。
いわゆる、「ホイルガラスコーティング」です。(取り付け代含む)ホイル料金+追い金
2万弱です。高いですが、これもショップとの関係構築の為の投資と考え、割り切りました。
取り付けが待ち遠しいです。
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
定番とは言え、所有欲大満足です!
これはいいわー

た、だ、し、ブレーキパッドのカスがハンパないです。
ホイルの汚れ落としにこのクリーナー使ってます。
よく落ちますが…3回洗ったら1本なくなります。
なーんか不経済のような気がするんですけど………どうでしょうねーーー
買った時に付いてきた鉄っちんをホンダのチャンピオンシップホワイトに自家塗装してみました。
>>[37]
あれ?SessAのノンダストブレーキパッドじゃなかった?
>>[39]
いい感じに仕上がってますね♪
後はブレーキダストとの戦いが・・・
>>[41] ありがとうございます。塗装がヘタクソな僕ですが、それなりに上手く出来ました(^^)v
ブレーキダストは酷いものでもう既に黒くなりはじめてきました( ノД`)…ブレーキパッドを交換しなければいけませんね。あとは塗装がボロボロにならないか心配ですね…
>>[39]

ステキ!僕にもその器用さがあれば (苦笑)
>>[43] 至近距離で見ないとわかりませんが、塗装がタレました…曲面しか無いのでホイール塗装は難しいですね(^^;
ホイールキャップをベンプラのブーニィ ホワイトにしてみました。
ムーンアイズ風のキャルルックはチンクに似合っていると個人的に思います。
白い部分がタイヤにホワイトリボンを着けたように見えるという事でこちらの商品にしました。
14インチですけど目立つのか今まで以上に視線を感じます(^^;)
>>[45]
何か不思議な感じのホイールですね。

おっしゃる通り白いラインがバッチリ似合ってます (`・ω・´)ゞ

ホイールのブレーキダストも気にならないタイプですね(謎)

>>[46]

そうですね。
見慣れないと違和感あるかもしれません(笑)
表側はダストで汚れる事は無いと思います。
裏側はもちろん汚れるのでダストの少ないパッドに交換して正解でした(^^)v
なによりも鉄っちんが見えない所が気に入っています( 〃▽〃)
今日、オイル交換でディーラーに行ったのですが、あのホイールキャップは車体からはみ出しているのでダメだと言われて取り外されました(T-T)
とりあえず外して入庫しましたが、出入り禁止になるところでした(^^;)
>>[48]

出禁にはならんでしょう(笑)

コレかっこいいなぁ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h182305150
欲しいけど置く場所困るので買いませんw

グラプンに履いてたみたいなので4穴かな?
質問みて苦笑しました(^_^;)
>>[48]
車検非対応のままだと整備の受け入れはしてくれなくなりますね(^_^;)


先日ホイール買っちゃった♪
何をチョイスしたかはまだ現物も届いてないし、まだまだスタッドレスの時期なんでないしょ♪

ただPCDあわないしリム自体はみ出すような仕様変更なのではけるように春までにいじる予定でございます\(^o^)/

ちなみに旧車なホイールでございますU^ェ^U
>>[50]

わっはっはー 7月に注文したホイールこねぇ♪

タイヤのタワミでプルンプルンゆれるのが慣れてなんとも・・・
>>[51]
7月⁉︎��(゚Д゚)
一所懸命ハンマーで成型してるんですよ(笑)
>>[51]

7月注文て!
どんだけスペシャルなんですか(;゚Д゚)
>>[54]

8月は丸々お休みな国の品です・・・
お久しぶりです。

今月23日にサーキット走行するのですが、1年しか履いてない現タイヤ(MICHELIN PilotSports3 205/45R16 XL)をダメにしたら勿体無いので、お友達が余していたABARTHの17インチホイールを譲ってもらい装着しました(^○^)

TwinAirじゃ17インチ40扁平だとオーバースペックですが見た目迫力ありますね(笑)

タイヤ溝がない状態でサーキット走行は不安なので安い中古タイヤなど検討中です(^◇^;)
お久しぶりです♪

4月にホイール来てました!

オーバースペックで乗り心地は悪いけど走り心地はサイコー!

MAGNETI MARELLI 17インチ 7J

MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport 3 205/40ZR17

燃費に影響を受けました・・・
ホイールについて初登校です。
自分が、アルミホイールにする意味は見た目のかっこよさと
バネ下重量の低減にあります。

最初はMSW85とか、この辺りかと見ていましたが重い
走りだしてターボが効いてしまえば問題無いのでしょうが
オプションで付けたアルミから鉄チンにしたら出だしが良くなり
燃費も上がったと言う記事も見ました。

ならば鉄チン一族になろうと決意して、購入したのが Cutie
と言うホイールカバー(画像のです)

通販で購入して届いてすぐに開けて、かなり中央が出っぱっている
早速装着してみると予想通りフェンダーからはみ出しています。

もう無駄使いはしたくないのでタイヤ屋さんに相談に行って来ました。

ここで朗報です。

一生懸命調べて頂いて出てきたのが TSW と言うホイールです。
去年の年末にメーカーから届いたと言うカタログと言うよりコピー紙
このメーカーさんレース用のホイールとかを作っているようです。

その用紙を見て、めっちゃ嬉しくなりました。

FIAT500用アルミホイール設計中
これ以上出来ないと言うくらい軽量化にこだわりました。(重量は不明)
スポークタイプで色はシルバーと黒が予定されているようです。
お値段は、15インチ4本で188000円予定だったかな?
去年の年末の情報で来年発売予定

欲しい欲しいっと問い合わせて頂いた所
まだ出来ていないそうですが、設計は続いているとの事

情報だけです。

このホイールに興味を持たれた方
TSWで検索するとホームページにたどりつきますので
問い合わせしてみない??

大勢が問い合わせたら開発が早く進むのかなぁ〜っと (汗

発売されるまで鉄チンでがんばります。
お久ぶりの投稿です。
気付けば、このスレッド独り占め?!
59で投稿したTSWのFIAT500用ホイールですが半年とか1年とか時期が未定で
我慢できずに15インチを諦め14インチ、更には13インチのホイールを探しましたが
軽量ホイールはみつからずでした。

どうせなら重量を諦めてデザインで選ぼうかと15インチを見ていて
ついでに16インチを見始めると超軽量ホイールが見つかりました。
アドバンレーシングのRSで、ホイール単体で8Kg程
タイヤも軽くてそれなりのブランドって事でYOKOHAMAのBlueEarthAE
タイヤ+ホイールで10Kgより軽いです。

タイヤ交換時に試しに両方持ってみました。
鉄チン+ノーマルタイヤ は重〜い よいしょって感じで
アドバンレーシング+YOKOHAMAは、スポークを掴んで
なんじゃこりゃっと上下にブンブン・・明らかに軽いです。

鉄チン+純正タイヤ = 15Kg
アドバン+YOKOHAMA = 10Kg
とすると 20Kgの軽量化に成功した事になります。

チンクの総重量が1010Kgだったと思いますので990Kgになった事になります。
また、バネ下10Kgと言う事を考えると 200Kg軽量化したのと同等の挙動となるはず。

さて効能は!

よく言われる発進時のもたつき
アクセルを踏み込めば良い話ですが、そーっとアクセルに触る程度で発進した時
あぁ〜みんな行っちゃうアクセル踏まなきゃ ってのが無くなりました。
高速道路とかで追い抜きをしようと思った時2ndには入らず3rdでアクセルを踏み込み
ん〜っと、え〜っと っと考えているとターボが効き始めて、よっしゃ来た
ってのもスーっと加速してほんの一瞬でターボ領域に達します。

高速で道路の継ぎ目等を超えた時 ボヨ〜ン ボヨ〜ン となっていたのが
ガガンっと即座に収まるようになった
同じバネレートのスプリングに重い物を下げて引っ張り離した時
ボヨーンボヨーンっと大きく上下に揺れながら止まって行きます
対して軽い物を下げて離した時は小刻みに振動して素早く停止します。
小刻みな振動はショックアブソーバーが吸収してくれるので
足の追従がよくなりました。

ふと気付くと、燃費も1割から2割程度良くなっていました。

ちょっと、お高い買い物でしたが後悔無しです。


更に独り占めでごめんなさい

そんなこんなで、鉄チンはスタッドレス用に塗装されましたw
すごくいいじゃないですかexclamation ×2
むしろこれが一番好みとか言ったら‥怒られますか?

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FIAT 500 TwinAir ! 更新情報

FIAT 500 TwinAir !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング